SSブログ

キタ以下略 [日記]

P1000604.JPG

雨なら電車や徒歩で目的地に向かうしかないじゃない!貴方も!私も!
といった葛藤があったかどうかは別にして、ちょいと新川崎まで足を伸ばしてみましたよ。

目的地は夢見ヶ崎動物公園。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53yumemi/home/yumemi/yumemi.htm
理由? 動物を見るのに理由がいるのか? 考えるんじゃない感じるんだ。
…という建前はともかくとして、単純にふと思い立ったからです。
いやいやマジでマジで。
ちなみに天気は予想通りの雨、という事で本来ならK-7でも持ち出すべきでしょうが、
悪天候の味方ことFT2にご登場願いました。
…先週の土曜もFT2だったが気にしてはいけない。F30がどっか行ったんですもの。

最寄駅は新川崎、湘南新宿ラインだか何だかの途中停車駅。
このまま油断して逗子まで行ったらどうしよう、とか思ったとか思わなかったとか。
揺れて揺らされ気がつきゃ新川崎。もっと時間かかるかと思ったら案外そうでもなかったみたい。
川崎とか横浜とかここは地の果て流されて俺、ってイメージだったんですけどね。
多分それは逗子に住む某大学時代の友人のお陰だと思う。
よくもまあ片道3時間を4年間続けたモンだ。

名前に反して駅前はちょっと、その、えっと、と、都会っぽくないですよね?という新川崎。
川崎の駅前はもっとこうビルや工場や煙突やアマガエルが横領闊歩してるかと思ってたのに。
※ものすごく偏見です
強くなる雨足に若干辟易しながら折りたたみ傘を取り出す。
…普通の傘持ってくれば良かった、というか買えば良かったんじゃないか俺?

足元に表示されるこの先動物公園のマークを目印にねりねり歩く。
駅前からちょいと外れた住宅地、更にその奥の小高い丘に目的地はある模様。
…俺知ってるぞ、これ日野の多摩動物公園と同じだ。
そんな1X年前の懐かしい思い出に咽び泣きながら階段状の道をひた登る。
……この坂道も多摩動物公園(付近)と一緒だなあ、と別の意味で咽び泣く。
そう例えるならこの傾斜は宮下町の諏訪神社に向かうアレと同じかそれ以上…は言い過ぎか?
※超ドローカルなネタです

P1000474.JPG

ヒーコラ言いながら頂上に到着。ここが目的地の……て、寺?
道中散見された墓地の時点で気づくべきだった、俺ひょっとして道間違えた?
と思い古墳(加瀬山古墳群と後で知った)周辺を徘徊する不確定名怪しげな人間。
…どうやら寺の更に奥が動物公園の入口だった模様。
ふふふそんな事最初から分かっていたことさ!煙草吸いたかったんだ俺は!
(砂やら泥やらで足元ぐっちゃぐっちゃにしながら)

P1000479.JPG

最初にお出迎えしてくれたのは…シマウマ。
サバンナ生まれ(偏見)がよもやこんな所に連れてこられるなんて夢にも思わなかっただろう。
その他鹿だの山羊だの不確定名でっけえガウシカだの草食獣が雨宿りしてました。
不確定名でっけえガウシカを見れば草食系男子だなんて口が裂けても言えなくなるだろう。
(性的な意味で)食われはしないかも知れんが、(性的な意味で)殺されると本能が直感する。

P1000490.JPG

次に目についたのはペンギン。こんな場所でも生きていけるんですねペンギン。
泳ぎ回ったり鳴いてたり、とペンギンにしてみれば雨も関係ない模様。
いいですよね水辺の生き物。
その手前に配置されてたカメだか魚だかの方も見てるだけで幸せになれます。
ひょっとしたら自分の前世はインスマンス生まれだったのかも知れん。

P1000509.JPG

続いては…サル?
所謂ニホンザル的なものとかとはちょいと趣旨が異なる、木の上で生活するような奴ら。
南国生まれ(偏見)に日本の梅雨はきついのか、身を寄せ合ってサルダンゴを形成しておった。
この雨じゃなければ活発に行動していたんだろうか、
とやたらとサービス精神旺盛な室内飼いされている他のサルを見てそんな事を考える。
歓迎してくれるのは嬉しいから少しは落ち着きなさい。

P1000564.JPG

一番端に設置されたのは鳥。
今回の本当の目的はこの鳥にあると言っても過言ではない。
どういうものを撮ってきたのかはtwitなんとかに譲るとして、ここでは他の鳥について…
う、うるせえ。フサホロホロチョウお前らの事だ。少しは落ち着け。
雨が降ると鳴きやすいとはよく言ったものだ、でもちょっとうるさ過ぎ。
目の前で鳴かれると耳がキーンとします。いや誇張抜きで。
他の鳥(ニワトリ含む)が鳴いててもコッチの方が気になるっちゅーねん。





P1000587.JPG

更に奥まった場所には不確定名家なき子がいたり、
そんな感じの狭いながらも楽しい我が家って感じでした。
あとはおま0こ(見てる前でスーパーおま0こタイムが始まるとは思ってもみなかった)
とかモルモットとか。
比較対象が多摩動物公園だったり上野動物園だったり、
それなりに広くてでかい動物園が近所にあるせいか、
こういうちっさい動物園はちょっと新鮮味がありますよね。
…近所と言えるほど近所かどうかはさておいて。
大人になってから改めて行ってみると、あれこんなに狭かったっけ上野動物園、
と思ったりしたのは内緒だ。

P1000503.JPG

そんなこんなで2時間弱、愉快楽しい動物との触れ合いタイムも終了。
次に来る時はR1で来よう。停める場所があるかどうかは分からんが。
濡れそぼってないフサホロホロチョウを見に来よう、と思ったのでありました。
…と思ったら上述の多摩動物公園やら上野動物園にもいるらしいぞフサホロホロチョウ。
関東近郊に本命のホロホロチョウはいないものかと調べてみてはいるものの、
どうにも北だとか西だとか極端な場所でしか飼育されていない模様。ぐぬう。


そう言えばその日の夜は某所でチキンの夏カレーだったんだっけなあ、
と思ったり思わなかったり。
夏カレー食べたくて対抗してレトルト買ってきたら、
そんなに美味しくなくて失敗したのはここだけの秘密だ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

A

新川崎から見えるでっかい建物にいるかもしれないオレ参上。

通勤遠い。
by A (2011-06-19 21:42) 

idzumi

マジか近所だったのか
そらあそこから新川崎までは遠かろうて…
by idzumi (2011-06-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。