SSブログ

御荷鉾スーパー林道とかキャンプとか札所巡りとか その2 [日記]

IMG_1736.JPG

その1はこちらから

キャンプ!それは美味しい美味しさ!
…とは言うものの、テント未所持だしシュラフは化繊だし、
それで本当にキャンプと言っていいものかどうか?
いや今回は必要なあれそれの確認のためだから!
と言い訳して初二輪キャンプでした。
お誘い頂いた方、準備設営してくれた方、本当に感謝です。

IMG_1737.JPG

・テントはでかければでかいほどいい
一人用のテントは本当に一人用って感じだ!
それに比べて多人数用は本当に広くて快適だ!
…でかいの買おう。最低でも二人用とかそういうやつ。
あと、突然の雨に備えてタープもあると嬉しいかも。

IMG_1738.JPG

・夏の平地にシュラフは要らん
今回同室の方々は共にシュラフを下敷きにして寝てました。
自分もエアマット用意してタオルかけて寝てました。
それでいいんだ。
…勿論春秋や高知ともなれば話は別でしょうけども。

IMG_1742.JPG

・ランタン買おう
・テーブルもあれば便利
・ストーブの火が消えたと言って足を持つとヤケドするぜ
・折り畳みサンダルは一長一短かも
・短パンよりも替えの下着の方がいいかも
・携帯できる蚊取り線香とかいいよね
・でかバッグは流石に防水ではない、濡れて困るのはそういう対策しとこう

などなど。
今後本格的にキャンプデビューするならこうしたものが必要で、
かつ不要なものを持ちこまず、荷物を減らす努力をしつつ、
その上で荷物の積載方法とか、バッグどうするのとか、あとなんかとか。
取りあえずテント(とシュラフ)は外側に括る感じにして、
とかやるなら現状のままでもいいけど…はてさて。

IMG_1739.JPG

当日夜は酒にかまけていの一番に就寝。それでいいのか。よくない。
撤収作業も完全他人任せ。それでいいのか。よくないぞ!
と色々反省点を残しつつ、次回ソロデビューをどうするか考えるのであった。

IMG_1764.JPG

今回初キャンプで事前に用意していた専用品としては、
・エアマット(普段は宿泊者のベッドと化すため出番そこそこ)
・ガスストーブ(出番殆どなかった)
・調理器具とか(同上)
の他、新たに購入したものとして、
・ヘッドランプ(ちっさいながらも相応に大活躍)
・椅子(ちっさいのを用意したもののでっかいの買うべきだったと後悔)
が、それぞれ活躍活用できました。
次回本格ソロキャンプデビューに向けて、
テント、ランタン、テーブル、適当なサンダル、
辺りを購入せねばなるまい、と考えた次第である。

勿論、言うだけ言ってキャンプデビューしない可能性もあるのだけれど。
あとかたづけとか帰宅後の手入れとか大変ですものね…どうしよっかなー。

IMG_1765.JPG

そして次回最終回、あの二輪達が参加…!
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。