SSブログ

1/12 YZF-R1M('18)できました記 [立体]

DSCF1840.JPG

やりました。
実際の商品はこちら

事の発端は、
タミヤさんから最新鋭のYZF-R1のプラモデルが出るよって話を聞いたこと。
これは買うしかない!作るしかない!
と思っていたら静岡のホビーショーで現物が飾られるとのこと、
思わずそのためだけに行こうかと思ったけれど寸前のところで思いとどまりました。

IMG_1078.JPG

と思いきゃ、
6月に開催されたYZF-Rミーティングにタミヤさんが出店、
そこで現物が飾られていてウヒョームヒョーとなったのです。
…現物(1/12)じゃなくて現物(1/1)が山ほどあった気がしたけれど。

IMG_1486.JPG

更にその後。
池袋の東武で催事があるとの事、行ってみたら1/1も飾られていました。
…それ以上に、1/12のキットが先行販売されているじゃありませんか。
ここで買わずにいつ買うんだ!と喜び勇んで買って帰って開けてみて、
うわーやっぱすげえなあー、と感動したものです。

IMG_1518.JPG

IMG_1497.JPG

少し組み立ててはその出来栄えに息をのみ、
まだ先と思っていたデカール見てみて仕込まれた小ネタに感動したり、
それから暫くの間、帰宅しては組み立てて休みを使って色塗って…

DSCF1776.JPG

ってできない!暑い!しぬ!
と連日の猛暑に音を上げたり、
タミヤさんのインストではカーボン地の部分が全体的に黒塗りだった箇所を何とかしたく、
近所に売っていなかったカーボン地のフィルムシート探して徘徊してみたり、そんな日々。

DSCF1782.JPG

DSCF1795.JPG

DSCF1810.JPG

それでもちまちま組み立てて、
足りない色はその辺に転がってた他の色で誤魔化して、
たまに色塗り失敗してアイヤーってなってみたり、
デカールのソフターが思いのほか強くてギャワーってなってみたり。

DSCF1812.JPG

DSCF1816.JPG

そして遂にカウル被せて、
このカウルに隠れる箇所までしっかり作ったんだよな…
とか嬉しいような寂しいような、そんな事を思いながらも、本日無事完成。

DSCF1825.JPG

DSCF1829.JPG

DSCF1832.JPG

ん?
なに?
ナンバーとか知らないデカールが貼ってある、とな?
…実は前後して、このデカールの元となるキットを組み立てておりまして。
その途中(…という割には随分長いこと放置してたけど)で、
引っ越しせねばならん可能性がでてきて、
この組み立て途中のどうしよう…どうにもなんねえ…
とデカール残してポイスしてたんです。
で、色々あって引っ越ししなくて済んで、手元にはR1Mと余ったデカールが。
そりゃー使うでしょう。貼らなきゃ嘘でしょう。

DSCF4630.JPG

DSCF4631.JPG

DSCF4632.JPG

にしても、真っ当にスケールモデル作ったのもいつ以来か…
日記に記していたはずが、カテゴリ分けされておらずいつかサッパリ不明。
…多分FZRとかその辺のはず。若しくは作って捨てたあれかそれか…どれだろう。

DSCF1834.JPG

DSCF1842.JPG

DSCF1836.JPG

…そう、作り終えたやつはその辺に適当に飾る悪い癖が。
本来であればケースかなにかに入れておくべきなんでしょうけどね。
そんなわけで今回の現物は別の方へそのまま譲渡、そこで自慢して貰う予定です。

DSCF1844.JPG

DSCF1846.JPG

出来合いの品と比較。
…え?そこまで違わない?違うのだ!
と言っても写真じゃ伝わらないもどかしさ。

何はともあれ、本来の発売日までに完成できてよかったです。
きっと世の中には自分よりも早く立派にこさえた方が沢山おられるのでしょうが、
先行販売されたやつを買って組み立てた人の一人に加わる事ができただけでも満足です。

DSCF1840.JPG

最後にトップのベストショットと。
もう暫くはスケールモデルはいいや…とか言っておきながら、
インターカラーのR1が出たら手を出してしまいそう。タミヤさんお願いしますよ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。