SSブログ

ハワワーッさん [日記]

前シーズンで強敵だった相手が今シーズンはまさかの味方!?
的展開が大好きなのですが、だいたい噛ませ犬にしかならなくて切ないです。
具体的にはキン肉マンのウォーズマンとか、
ドラゴンボールのマジュニアやベジータとか、
Zガンダムのクワトロとか、そういうのが大活躍してくれると大変嬉しいのですが。

以前の強敵が味方に!しかも強さ据え置き!みたいな前例は、
ダイの大冒険のラーハルトとか、
キン肉マンの悪魔将軍とか(味方というより第三勢力だったけど)、
ガンダム00のハム仮面とか(劇場版)、
ヤマハにとってのロッシとか(04~)、
味方で格落ちせず、噛ませにならず、丁度いい塩梅の頼れるポジション、
って扱いが大変難しいんでしょうね。

という訳で、ジャスティスマンには是非その強くて頼れるポジションを維持して貰いたいのですが、
相手があやつと同等と言われるだけに、噛ませになってしまいそうで切ないのです。
仇敵に対し後で話し合おうと死亡フラグめいたものまで立ててしまい、これは尚危うい…つらい…
かと言って空気読まずにここでサタンを撃退してしまっては、
主役たる肉が2シーズン連続最終戦を務めないという異常事態に発展してしまうため、
サタンパワーでジャスティス排除しつつも相当疲弊とか、
サタンが全力出せずに敗れるも依り代(鳥取砂漠に埋まってるあの人とか)使って復活とか、
サタン軍団呼んでジャスティス一人じゃ手に余るとか、
そんな感じで双方格落ちさせない形の落としどころがあったら大変素敵なのですが。

強大で偉大な敵、は味方にならずとも魅力を感じたりするのです。
お髭のガンダムのハリーオードとか、
頭文字Dの文太とか(寧ろ味方が敵にポジションだけど)、
wiz#2のエル'ケブレスとか、
それが味方になったりしたら尚の事嬉しいのですが、
作中の都合とかで噛ませにされるととても切ない気持ちになるのです。
…色々記憶を辿ってみて、主役級が越せない壁のまま存在し続けた敵役って相当レアケースなのね、
と具体例挙げるのに結構困難だった事も報告させて頂きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。