SSブログ

こんや12じだれかがしぬ思い出 [電源系]

IMG_2412.JPG

雪山のペンション風な写真を探してみたけど全然(撮って)なかった…

その昔、かまいたちの夜、というゲームがありました。
遊んだのは中学生の頃、周囲の友人から借りて、だったと記憶しています。
怖いの苦手なのにね!
ホラーゲームとかホラー映画とか超苦手なのにね!
ドラクエのおきのどくアタックとか本気で苦手なのにね!
今にしてみればバカじゃねーのかと思います。バカだったんです。

詳しい内容だのレビューだのは他所様に譲るとして、
弟切草の存在は知ってた、サウンドノベルって割と気になるジャンルだった、
というか弟切草のピンクシナリオがエッチでムフフと聞いて超やりたかった、
なので続編のかまいたちにもピンクがあってムフフと信じて疑わなかった、
という余りにもあんまりでアホな動機だったんです。アホみたいでしょ。アホなんですって。

結果。
最初の死体画像でヒィーッてなって、
不気味で怖さを盛り上げるBGMでギィィーってなって、
次の死体でキョエエエーとかチョホオオーとかへんな声上げて、
それ以降TVの音量をミュートにして、
で案の定全員惨殺エンドに向かって行って、
次から次へと襲い掛かる死体画像にギエピーとかへんな声あげまくって、
中学生にも関わらず本気で夜トイレに行くのが怖くなり、
トラウマめいた悪夢見て本気でちびるかと思うような、
制作者側からしたらこれ以上ない優良ターゲットだったなと今にして思うのです。
ホント怖かったんです。怖がり過ぎとも言うけれど。
でも言い訳させて!死体画像とか当時は禁忌も禁忌見た事ないようなものだったの!
勿論フィクションで創作でSFC画質とは言え相当リアルだったの!
入口に差し込まれた手とか風呂場の惨殺死体とかマジで怖かったの!
死体画像じゃないけど階段から滴る血とかも本気で怖かったの!
以上言い訳オワリ。やっぱビビリじゃないすかって?そうだね。

で、それでグッバイもう二度と遊ぶもんか…となった訳ではなく、
友人の情報とかを元に意地と根性でピンクしおりまで辿り着いたんです。
それだけゲームとして秀逸だったという訳でもなく(失礼)、
ゲームに熱中した、好きになった訳でもなく、
エッチでムフフなシナリオを絶対見てやるけんのう、という動機のみで解いて行ったんです。
すごいね中学生。
結果でてきたシナリオは…エッチでもなんでもない、オカマの喜劇…
すざけんあ!!!!1!何のためにここまで怖い思いしたと思っとんじゃあ!!1!!!
とブチ切れ金剛デースな感情を感じたような覚えがあります。すごいね中学生。
ちなみにここでリセットしろは気が付かなかったクチです。

そんな思い出のかまいたち、本作前後でサウンドノベルがジャンルとして確立する、
というかムフフなパソコンゲームの大半がそれになった、
という黎明的なゲームなのです。いや本当に。特に18禁の方。
あと本当に当時はトラウマを植え付けてくれました。本当に。本当に!!1!
今でも不意にBGM聞いたらキムタマヒュンってなると思う。絶対なる。だからやめてね。

その後PS2で続編がでたりしたりなんかしたりなのですが、
上記の通りトラウマもトラウマ、もう二度とあんな思いはゴメンだと思う程なので未プレイです。
その割に街は遊んでたり、怖い場面やBGMでギャーとかキャーとか言ったりしてたり、
とあんまり成長していないのはご愛敬ってやつです。
個人的に一番好きなシナリオは幽霊編です。敵だったアイツがまさかの味方!な展開が好きなのです。
決して全裸になるヒロインにムフフってなったからではなく!

IMG_6108.JPG

画像は直近の雪山。泊まりでゲレンデ遊びももう何年もやってないですな…
というかかまいたち当時はまだスノボなんてマイナーもマイナーでしてな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。