SSブログ

SFCミニ スーパーマリオワールド [電源系]

IMG_6692.JPG

SFCローンチタイトルにして至高の作品、と言って差し支えないかと思うのですよ。

当時、ダッシュと言えばBボタン、ジャンプと言えばAボタン、
だったのにYダッシュとBジャンプへと様変わりした結果、
結構な頻度でスピンジャンプをメイン武器にしていた人を見かけた記憶。
コントローラーの持ち方としてはYダッシュこそ正義であり、
本家本元がボタンとアクションの割り振りは変えていこうねって言ってるようで、
結果的に色んな操作体型が生まれたんじゃないかなって思うのです。

閑話休題。SFCミニのマリオをクリアしました。
初出は1990年…え30年前?30年かあ…30年……
当時は常識的な範囲でマリオを己の手足のように自由自在に動かせたのに、
30年経った今となっては覚束ない操作にマリオの人数がダース単位で溶ける始末。
ムッ!ムッ!!ホァイ!!1!と声出しながらアスレチック面でおっかなびっくり飛び跳ねたり、
同じ場所で何度も死んでヴォーとかニョオワアアァァ!!とかへんな声が沢山出たり。
いやホント死ぬんです。すごい死ぬんです。
ミニの為に新調したゲーミングモニターで遊んでいる以上、
遅延が!己の操作にパワーがついてこれないから!という言い訳も通用せず。
へんな声上げながらも、ストロングスタイルで何とかクリアしました。
ごめんなさい嘘つきましたステートセーブ使っていました。だってオラ軟弱者だから。

直前でTAS動画とかバグ動画とか観てたからってのもあるけれど、
鍵の位置や仕掛けなど、そうそうここにこうあって…
と案外記憶しているものですね。絶対直前に視聴してたからだろうけど。
…その視聴のお陰で、折角だから積みゲー崩すかって気分にもなったのですが。
スペシャリストのための隠し面も2みたいにガッデム難易度という訳ではなく、
衰えきったロートルでもヒーヒー言いながらなんとか解ける程度の難易度、
と言えばそのバランス感覚の良さが改めて分かろうってモンです。
…ステートセーブとマントや青ヨッシーのお陰だって?そうだね。

個人的に一番好きなステージはOPデモのあの面です。あれが遊べちゃうのか!ヤッター!みたいな。
…プリンスオブペルシャ(SFC)にも同様の隠し面があったはずなんだけどな。
行き方完全に失念しました。誰か教えて下さい。
あと当時は洞窟内でヨッシーに乗ってる時のパーカッションが、
びんぼーびんぼーすっぽんぽーん(おんぴぅ
と聞こえていたのですが、今聞いてみたらそんな事は一切無かったです。
でも未だにヨッシーの鳴き声はウィッキーって聞こえます。

これを機にFCマリオもクリアせにゃだな…と思いつつ、
ナンバリング遡ってプレイすると結構辛いんだよな、とも思いつつ。
借りてる3DSのメトロイド遊べない理由がそれなのです。決して積んでる訳ではなく!
FCミニのメトロイドは序盤で止まっているのです。なんとかせにゃ…

IMG_6691.JPG

マリオの他、このご時世で動き始めた時計の針は以下の通り。
・1/12NSR250R(MC18の通常色っていつ発売だっけ…ほぼ当日に購入した筈)
・真if(PS版(アーカイブス(vita))、2月以来。チャリンコチャーリー編突入)
・ニーアオートマータ(有名ブロガーに見えて仕方ない病気が発病中)
・シャイニングフォース(2もあるんだよな…)
あたりでしょうか。
なあに時間は沢山ある(予定な)んだ、じっくりやりましょう。
…そう言えば3DSのマリオなんてのもあったな……
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。