SSブログ

ゴシックちゃん再開しました その1 [電源系]

IMG_9763.JPG

画像は2DS。その後にMHWをやっていた模様。そりゃー忘れる訳だわな。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-11-21
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-12-02
と、あれから3年もの月日が経過してしまった…

久々に触れてみて、散々言ってるレスポンチの悪さは気にならず。
(つまりそれだけPSP版3が良かったのか、古すぎるゲームに触れ過ぎたのか…)
絵は綺麗なんだけどなー、スクショ撮れないのがなー、
というかFLSLがカメラ経由じゃないとだめなのがなー、
と思いつつプリセット(今まで作成してた)キャラをそのまま使用、
ストーリーも3年前に止まったところから色々思い出しながら再開です。

・へんな鍾乳洞
水中を行き来せねばならん場所。敵の強さは普通。
道中色んなイベントがあった。宝箱とか鍵とかなんか色々。
フロアマスターはアホみたいな強さなので放置しよう。水中は連弩15で十分でした。

・へんな木
上に下にどったんばったん大騒ぎ。最下層にボス×2。
最初のボスは到達時(マスターレベル手前)で何とか倒せたものの、
次のボスは被ダメ100オーバーのブレスを吐いてきてどうにもならなく、
ブレス保護魔法を覚えて腕力でどうにかできるまで放置していました。
…Priを素直にPTへ組み込んでいればもっと早くても良かったのかも。

・へんな炭鉱跡地
最初は鍵がかかって開かなかったのだけど、気づいたら入れるようになっていました。
…どこでフラグ立てたんだろう?謎だ。
へんな村で散々求められていた司祭がここにいるらしいぞ!
いたぞ!
襲ってきたぞ!
倒したぞ!
でかした!
…で村とかに報告しようとして全然進まずこれはカポったかと思ったら、
お城で報告することでフラグが立つようでそんな事知らず散々迷っていたのです。

そんなこんなで序盤も終了。
Bis→Mag、と無駄な転職させたPri(将来Arc予定)が無事マロール覚えたり、
ValやLorも無事復活用呪文覚えたり(結構失敗するわ…)、
これで冒険がものすごく楽になるはずなのです。戦闘以外は。
今までは迷宮奥地に行く・そこから帰るためのリソース管理が必要で、
行きはよいよい帰りは怖い、どころか行くのにも一苦労帰るのはそれ以上、
といった体たらくだったのです。良い子は普通の編成にしよう。

序盤はFig-Fig-Pri-Thi-Bis-Mag、の王道編成こそ正義だなと痛感する次第。
錬金用のArcを酒場にスタンバらせておけば直義です。どうせ児童回復付与と空気の実だけだし。
間違えてもVal-SAM-Lor-Thi-Bis-Arc、なんてスットコ編成してはだめだぞ。
…Lorは変えよう。法印保護区欲しくて終盤復活するかもだけど。そうなるとValがくびだ。
実はValがくびになる要因がもういっこあるのだけど…それはまた次の話。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。