SSブログ

ゴシックちゃん再開しました その2 [電源系]

序盤のクエストをこなして次の目的地へいそげ!!
…次ってなんだろう。とりあえずへんな村で聞き込み調査。
それっぽいダンジョンがちょいちょい増えました。

・へんな氷の洞窟
床が滑るタイプのやつ。と思ったらダンジョン終盤で完全に無視できるアイテム取得。
成程これでどう足掻いても行けない場所に行けるようになるんか、とこれは面白い解決策だなと感心。
氷系統の属性でモンスを統一させているのも好ポイント。
…いやそれすらできてねーんかい、ってゲームばかり遊んでた訳じゃないんですけどね。

・へんな教会地下
やべーぞワープゾーンだ!取り返しのつかない事になっちまうー!
…という事もなく一安心。マロールもあるしね。
警報は下記の風穴の方が低いらしいのでちょっと後回し。メインシナリオに絡みそうだし。

・へんな風穴
やべーぞシュートだ!取り返しのつかない事になっちまうー!
とはならず一安心。2の沼地シュートは本当ショッキングだったからな…
最下層到達したところで敵の強さがひと回り強化されたので攻略続けるか悩み中。
一体いたらやべーやつが複数出てきてへんな声出そうになります。ほぼ毎回。こえー。

そう言えば今作プレロールドキャラっているのかな、
と疑問に思う前に相当唐突にデビリッシュのおなごが加入しました。しかもVal。
イノセント(イノセントとイノケンって文字面似てますよね)Valがダブってしまったぞ…
と処遇について悩み中。
追加戦士もそれっぽいなーってのがいたので、そのうち追加されるんだと思います。
…問題は、マップ上に話したがり登場人物が「!」マークで記されるのですが、
割とどうでもいい発掘場所、会話するだけNPC、後で話すの必須なNPC、
これらがのべつまくなしに「!」マークで表示されてしまうため、若干悩ましいのです。
甘えるな?手書きでマップ作れ?そうだね。

マロールとディを覚えてからというもの、ダンジョン踏破は目に見えて進行速度が上がりました。
というのも、不意打ち喰らって攻撃呪文連打されて(不意打ちで呪文使えるのずるい…こっちもだけど)、
それで死亡者が1名でも出たら即帰還せにゃ、がこれまででした。
ワープ呪文がなければ徒歩でねりねりと、ダンジョン奥地に向かうのも帰るのも一苦労。
とまあ非常にテンポ悪い感じで攻略していたんです。PT編成が悪いだけとも言います。
そこで本日紹介するのはこちらの復活呪文!たまに失敗して灰になる。結構な頻度で灰になる。
そしてワープ呪文!行きも帰りも大変快適!すごい!素敵!
…そりゃーワープ禁止区域とか沢山でてくる訳だわ、と痛感する次第。ないとしぬもの。

噂によると3DS版はPSP版とかなり違っているようで、
難易度は勿論のことダンジョンのマップ自体やシステム的にも結構手入れされているようで、
百鬼夜行が泣いて逃げ出す難易度が相当やさしくなったという話も聞きます。
確かに、序盤こそ過去作と比して随分デフレが進んだなという具合でしたが、
Exスキルやら各種色んな装備やら、丁寧にバランス取ろう、あるものは最大限活用しよう、
という気概が感じられる難易度となっている、と思えます。
PSP版がどうだったのかは…適当にぐぐろう。いかがでしたか!アドセンスなんちゃらお願いします!

その上で、
後衛職向け武器が軒並みレンジS、なのに防御はシステム上余計なメッセージが面倒、
ソフトリセット後ゲーム開始まで数十秒の待ち時間が生じる、
過去作品からずっと続いてて今作でも顔を見せるバグ、
あたりは手入れして欲しかったなー、もうちょっとなんだけどなー、という欲張り。
××が強すぎる!死ぬ!死ね!死んだ!
へんな洞窟が面倒臭すぎる!死ぬ!死ね!死んだ!
的なあたりはまだないです。あってもそういうものと我慢できる範疇です。
世界観とマッチしない軽い雰囲気のNPCや説明文…は、
過去作から参戦続けたテキスト担当者なんだろうなーとか、
手入れするにも量が膨大過ぎて諦めたとか、そんな裏事情が垣間見えます。

Lorを一旦Figとトレードしてみました。
Pri呪文会得者はVal+Arc(とBisがちょっと)、二人いれば問題ないじゃろ理論。
Glaという案もあったし、強めの武器もあったのですが、色々あるんすよ色々。
具体的にはFLとSL。まあほらね色々ね色々とね。

IMG_6897.JPG

画像はオイオイオイオイってなった変更点。
シャイニングウィザードが膝蹴りじゃなくなってる…そんな…
悪魔闘士は一体どうすれバインダー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。