SSブログ

ゴシック その6 [電源系]

ゴシックちゃんが不評な理由としては、
・前作までの制作者のくびをはねられた
→それはそれとして別物として認識すれば遊べる。作品に罪はない。
・シナリオや世界観の雰囲気が全然違う
→それはそれとして以下略。シリアス重視の厨二心にビンビン来る感じ。
・前作までの世界観を全否定された
→これはくそだと思いますがそれが判明するのが終盤も終盤らしく…
・難易度が劇的に変化した
→デフレこそしているものの3DS版は割と普通。後半以降はまだわからん。
・画面見づらい
→3DS版を買おう
・マップや日数経過加齢等々システム的にどうよ
→3DS以下略
あたりが目に付く、そして改善された・対応できる解決策だと思います。
3DダンジョンRPGに仄暗さと重々しさを求めていた昔の厨二的自分であれば、
ゴシックちゃんこそ望んでいた品物だったんだろうなーって思う次第なのです。
…いや茶化しているようで割と本気で。完全新規には本気でお勧めで
…いややっぱ難しいかな。錬金とかの前知識無いと序盤相当辛い思いしちゃうかも。
高難度、かつ一番挫けやすい序盤がキッツい、って辺りをどうするかですかねー。
勿論不満点なままな点もあります。
地図の消費は今時の風潮には流石に合わないよねとか、
めんどいダンジョンはめんどい、面白くないダンジョンも無い訳じゃない…とか、
BGMに関しては己がビビリだっての除外してもやっぱ変更できるならしたいよねとか、
閑話休題。

へんな光る洞窟。
騙して悪いが、お前の金が目当てなんでな。
みたいなイベントのもって行き方は感心させられました。
何気に今作初の7人目枠だったのもあって印象深かったです。
怪しい見た目と言動通りの悪人だったな!なさけむように蹴散らしてやったぜ!
あとは連戦必須なFOEとか(一度倒すと地下に潜る、最下層でやっとたおせる)、
過去作(特に3)では持て余していた機能を最大限活用している、
という雰囲気は今作において感じます。
天候とか時間とか、これは本当に蛇足じゃねえかな…みたいなものは無くなっていました。
…で、へんな光る洞窟は一応踏破。イベントいっこ見逃してる気がするー。

へんな墓。雰囲気的にはピラミッドな感じ?
謎解き要素とか(完全に理解せず突破できてしまった…)、
棺桶とか(棺を開けると中からターバンマンでてくるのはちょっと気になる)、
見えないFOEとか(絶対倒せないだろ…なんだよこれ…)、
徘徊する人とか(それっぽい剣であれば当たりなのかな?)、
出た…スイッチ連動+上下連動系ダンジョン…とか、
絶対怪しいぜー!って所が最終的に明らかになったりとか、
わからん…どうだろう…できた!やった!って丁度いい塩梅な難易度の謎解きでした。
面倒臭さと高難度がもう一歩進むとはいはいネットネットってなっちゃうんですよね。

比較写真撮影のために2DSを久々に起動。
SAMのLvは2,502でした。頭イカれてんのか。
あんなに愛用していた蛇メイドがバグで召喚不可になっていました。
レスポンスは良好どころか過剰に早いとさえ思う程。ゴシックに慣れ過ぎたか。
散々文句言ってたゴシックのシステム面、良くなってた箇所もあったなと実感したり。
あとは…まあ…グラフィックはやっぱ辛いな…って感じです。

IMG_6904.JPG

参考資料。ゴシックちゃんのへんな武器の説明文。

IMG_6932.JPG

2のへんな武器…武器?武器なのぉ?な説明文。
そういう意味では過去作特に2は全体的に頭イカれてんのか…って雰囲気で統一されてました。

にしても、
FLSLで自由自在に選べて遊べると、
その時々の己のはやりを反映させて仕方なくなりますよね。
2年前とは状況が違うのだ!あの子やあの子をPTに加えたいのだ!
…という欲望をぐっと堪えて追加人員は2名に留めた。
それこそ最初から全部作り直す勢いでもよかったんだけどね!
まあいいや本当にやりたいならまたやればいいんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。