SSブログ

2019年5月のあれやそれや [日記]

IMG_3915.JPG

令和元年だから!令和の初月だから!
と言い訳してむだづかいしようと思っておりましたが、やめました。
よかったです。

IMG_3905.JPG

・GW後半戦や帰郷などにR1大活躍
いやー出かけた出かけた。遠出2回が両方とも同じ方面だったけど。
勿論朝活もね!日記にしてない位にはね!
令和初の転倒こと立ちごけもやらかしました。
6月も遠出の予定がちらほらと…まだまだ頑張るぞい。
問題は天候だ…あとは気温だ…ああ悩ましい…

IMG_3931.JPG

・セローは…?
オフビには足を運んだし!遠出って言えるし!
…なんて事は口が裂けても言えない。困った。
しかしこれから猛暑の季節、R1に代わって出番が増える…かも?

IMG_3981.JPG

・結局X-T10の出番はそこまで増えず
代わりにオフビでK-7大活躍。やはり素早いものを撮るならこっちだ。
こんなんじゃ何かの間違いでマクロレンズも…なんて言えませんね。
6月はきっと出番が増えるはず…って先月も言ってた気がする。

・むだづかいはしていない…はず。
はやりのゲームもそこそこに。BからAに昇格したのっていつだったっけ…
大きな買い物も無し、いや欲しいものは色々あるんですけどねえ。
本音を言うとバッグが欲しいー、モニターも欲しいー。

・健康…健康?
コンタクトを無くさないように。

DSCF2778.JPG

・6月の目標
雨の季節だからR1もセローも無理はしない、
だから無事故無違反無転倒になりたい、
むだづかいも控える、
健康にも気を付ける、
本音を言うとマスCそろそろ踏みたい、
でも仕事が忙しい時期だからそっちを最優先でね、
以上3本でお送りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

某ブラウザゲームの思い出 [日記]

IMGP3080.JPG

その昔、原稿用紙2枚分位の小話を毎日web上に掲載・更新してた時期がありました。
…昔?
昔…なんですかねえ…
内容は今見ると中々に恥ずかしかったり拙かったりなんかしたり、
とは言えその当時は誰よりもまず自分が楽しんでおりましたから満足です。

冗談抜きで毎日、1年続けば365日、それを数年…数年!?
…流石にどっかで休み休みやっていた、はずです。たぶん。
実際に話考えたり執筆したり、は時間を見つけてまとめてえいやーって感じでしたが、
ftpサーバーに加工したhtmlファイルを上げて更新して、はほぼ毎日でした。
少し昔とは言え、blogどころかついったー等全盛期の時代にホムペ更新て…
重ねて言いますが、やってた当時は楽しかったんですってば。

で、実際どんな小話だったのか?
その当時遊んでいたブラウザゲーム(というかソシャゲ)の二次創作的なやつです。
一緒に遊んだ・絡んだ人もそこそこおりまして、
有難い事にその二次創作に関連した三次創作(?)を頂いた事も。
更に有難い事に、当時の縁がまだ続いている方なんかもおりまして、いや嬉しいですね。

…で、その二次創作の文章なのですが、その辺に転がしておいてそのまま放置する事数年。
検索避けもバッチリ(のはず)、人里離れた山奥に打ち捨てられた廃屋と化しておりますが、
そろそろ時効(?)と思い、一般公開いたします。
…と言ってもURLの公開だけですが。
多分ちょっと触っただけでリンク先と文章の多さで嫌な気分になるぞ!
本当に文章だけだからな!がはは!

http://www001.upp.so-net.ne.jp/idzumi/ccck/toppage.html

そうか最終更新はだいたい2年前だったか…

遊ぶ場所を提供してくれた運営元と、
当時一緒に遊んでくれた方々と、
二次創作の大本とも言えるキャラクター・イラストの提供者の方々と、
そして今でも付き合いのある物好きな友達に、
この場で御礼申し上げる次第です。有難う御座いました。

いや上述のブラウザゲームを始めたのがだいたい6年前って事もありましてね…
6年!?
…昔って言って過不足ないですよね。ね?
nice!(1)  コメント(0) 

実家に帰らせて頂きました [日記]

IMG_4032.JPG

夜のPAっていいですよね。
特にトイレと自販機しかないようなPAだと最高です。
なんていうか、旅って感じがして好きなんです。

閑話休題。金曜夜に帰郷して日曜夜に関東へ戻ってきました。
色々出歩いていたんです。
あと実家のゲーセン覗いてみたらはやりのゲームに3人くらい集まっていて、
ええこっちゃ!って思いました。長岡出るのも1時間強かかりますものね。

IMG_4059.JPG

それにしてもこの週末は実に暑かったですね。
いや週が明けても暑いけど!どうなってんだ!
我が家で遂にクーラー解禁ですよ。へたばってしまいますよ。
なので涼しげな画像をいくつか貼ります。

IMG_4073.JPG

実際に涼しかったかどうかは別問題です。
環境がどうあれ日差しの下ならどこでも暑いに決まっておりましょうが!
と言いたくなる位に暑かったです。いやー参った参った。まだ5月ですよ?
5月なのに35度て頭イカれてんのか…
(暑さでのぼせてうっかりうつくしくない言葉が出てしまいました失礼いたしました

IMG_4112.JPG

で、帰宅途中。ここでも28度て…
せめて梅雨は梅雨らしく雨がざーざー降って貰いたいものです。
そうしないと7月8月でえらい事になりますよ。いや本当に!
毎年今年の夏はヤバいとか言ってるだなんてはやりのワインみたいじゃないですか!
nice!(1)  コメント(0) 

ムフフ本(装飾品) [日記]

ちょっと見逃せない漫画がさる雑誌に掲載されていて、
これは買わねばならん!買って読まねばならん!
と思い立ったはいいものの、かの雑誌は世間一般ではちょっとムフフな方に分類される本。
…これは漫画のためだし!決してエッチでムフフなやつが目的じゃないし!
と誰に言い訳するでもなく書店で購入しわくわくしながらその雑誌を開いてみて、
ナイ!ナイよお兄ちゃん!エッチでムフフな写真がどこにもないよ!
袋とじだって無い!袋とじかと思った部分はただの見開きだった!
クソッなんてガッデムなんだ!チクショウ男の純情を弄びやがって!絶対許せねえ!!
と恥も外見も投げ捨てて怒髪天を突く勢いでぷりぷり怒ってみたのですが、
一体いつからさる雑誌はこんなにも健全になってしまったんでしょうね?
これなら漫画の内容込みでその辺のヤング誌の方がよっぽどわいせつですよ?
これが噂のオリンピック効果なんですかね?詳しい人に是非教えて貰いたいところです。

IMG_4018.JPG

きっと掲載された少年漫画の読者に合わせる形で、
エッチでムフフなやつを血の涙流しながらカットした健全版だったに違いない、
と一縷の望みに賭けてみたのですが、次に買う事は恐らく無いだろうから何でもいいです。
ちぇっ。
…あ、漫画の方は大満足でしたよ。ええそりゃもう。なにっ。
nice!(1)  コメント(0) 

サラマンダー [日記]

高難度で有名?なMSX版沙羅曼蛇のどこがえげつないかというと、
真ED到達のために別のゲームソフトが必要な点もさておき、
カートリッジを2こブッ挿せる本体が必要不可欠な点に尽きると思います。
例えるならFF15の真ED到達にDLCのみならずPS4Proが必要、とかそんなレベル。
そんなの我が家にはなかった!どう足掻いても無理だったんだ!
なんて悲痛な叫びを当時上げてたかというと…そんな事は特になく、
毎回キルケで死んでて最終面にそもそも到達できなかったんですね。
スクリューじゃなくてメテオで攻略してれば良かったと専らの噂。

個人的に、攻略のために最強装備一歩手前とか敢えて弱体化とかそういうのは好きじゃないです。
いっちゃんつよいやつがあるのに何故それを選べないんだ!となるクチです。
なのでダラ外でも赤ウェーブ+緑ウェーブで泣きを見たり、
ドラスピで首3本にして洞窟で泣きを見たり、
数々の失敗、枚挙にいとまがありません。
多分自分みたいな人が戦艦大和をこさえたんだと思う、
みたいな暴言を吐くとコラって言われるので気を付けましょう。

閑話休題。
沙羅曼蛇に限らずkonmaiのMSXソフトは2本挿しで色々便利になったりなんかしたり、
果ては10倍カートリッジみたく2本挿し前提のROMが存在していたり等、
そりゃーもうアコギ…げふん拡張性を最大限に活かしたソフト攻勢をしていたのです。
前作ソフトが必須なんてザナドゥとかwizとかでもありましたし。
というか割と好きなんですよMSX版沙羅曼蛇。
特にスクリューレーザーとかエニグマとかメタルスレイブとか大好物です。
こういう趣味嗜好を持つ人が戦艦武蔵をこさえたんだと思以下略

IMG_3384.JPG

画像は同じメーカーだとは信じられないアレ。
nice!(1)  コメント(0) 

全日本モトクロス選手権を見に行きました記2019 [日記]

IMG_3932.JPG

表題の通り、昨日の日曜はちょいと観戦に。割と毎年恒例の行事だったり。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20

最初に見に行ったのは2011年だそうです。
それより前にWRの試乗会で会場に足を運んだ事はあったけれど、
あれはいつだったか…2008年とかその位?
で、それ以降はほぼ毎年のように行って観て楽しんでます。

IMGP6358.JPG

割と近所で行われている点、
すぐ近くで観戦できる点、
出店とか眺めているだけでも結構楽しい点、
などなど、オフに興味のない人にもお勧めのイベントです。

IMGP6375.JPG

問題点があるとすれば、
立地上の問題から駐車場に出入りするのに結構渋滞する点、
駐車場が未舗装路なのでSS(というかR1)だと泣きを見る点、
晴れたら晴れたで土埃がひどいし降ったら降ったで足元が大変な点、
でしょうか。
モトクロスなんてそんなもんだ!がはは!…と言えない渋滞事情。
いい裏口とかあればいいんですけどね…全てを諦めるか早々に退場するかの二択です。

IMGP6446.JPG

そもそもモトクロスとはなんぞや?ぐぐろう!
…というのも何なので。要するにアレですファミコンのエキサイトバイクです。
じゃりんこ泥んこの中飛んだり跳ねたりしながら1位を狙うやつです。
所謂ロードレースのサーキットよりも更に間近で見れる事もあり、実に大迫力。
ピットボックスやチームガレージもとても間近。ファクトリーマシンが目と鼻の先。
…それだけ小ぢんまりとしているとか言わないように。

IMGP6620.JPG

今回も朝一(という割にちょっとゆっくりめ)で会場着、のんべんだらりと観戦。
よかったです。
出店の中には大体アウトレットコーナーもあって財布の紐が若干ピンチ。
モトクロスパンツとかジャージとかここで買えば良かったんじゃなかろうか…
今回、海外モンエナを販売している所が見当たらなかったのですが、日曜だったからとか?

IMGP6692.JPG

大体砂埃だらけか泥だらけになるので、帽子やタオルは必須です。
今回タオルを失念していてえらい事になりました。
リアボックスの中にはあったんですけどね…いやー汚れた汚れた。

IMGP6756.JPG

尚、今まで観戦した中で一番印象に残っているのは4年前の夏の菅生です。
悪天候の中、車輌とライダーの区別がつかない位に泥だらけ、はとても衝撃的でした。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

懐かしい思い出。

IMG_3981.JPG

という訳で、こういう時にはK-7と望遠レンズの出番なのです。
使い方次第ではX-T10でも行けるのかも知れないけれど…どうなんでしょうね。
それなりの速度で動くやつを狙い撃つにはやっぱフルサイズの一眼!
…だと思います。たぶんね。詳しい話はカメラに詳しい人に聞こう!

IMG_3931.JPG

尚、今回セローツーリングと称してカテゴリをツーリングにしようかと思いましたが、
あまりにもセローに乗っている時の話が無いので流石に自重しました。
通勤と近所徘徊(主にゲーセン通い)以外でセローで出かけたのも久しぶりなのにね!
そう言えばGW中も近所徘徊(主に以下略)だけだったね!ごめんねセロー!
帰りがけにちょっとした川沿い未舗装路をモトクロスごっこ!と疾走しましたが、
自分にゃあんなぶっ飛んだ走りは絶対無理だ…と痛感した次第なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/5/4-5 R1ツーリング/GW後半戦 [ツーリング]

DSCF2769.JPG

最終日付近だってのになんで下りがこんなに混んでるんだ…!

という訳で後半戦のツーリング。
…ツーリング、と言ってしまうのもおこがましい程に全行程の9割は高速。
それでいいのか。
まあいっか。

目的地は新がた(読めるけど書けない)方面。
まずは関越をひたすら北上。ただただ北上。
関越トンネル抜けてSAで給油して本線合流…の所で道を間違えかけて、立ちごけ。
やっちまった!令和初の転倒だ!クソッしでかした!
…と笑って言っておりますが、本当に車体に影響なくて良かった…

当初の予定では、5/4(土)は下道を朝駆けしつつ適度に高速、という感じだったんです。
そこから変更して5/5(日)に行く所行っておくべ、と変更したのです。
…5/3(金)に朝駆けしたのが原因ですね。結果オーライでしたけども。

DSCF2783.JPG

三条燕で下車、適当に寄る所寄った後、目的地その2に到着。

IMG_3897.JPG

DSCF2778.JPG

最近はやりの配信で有名なゲームセンター。
本当は配信時にお邪魔しようかと思ったのですが、
残念ながら己の腕前がそこまでいっちょまえでないのでやめておきました。
結果オーライにはなりましたが。(二度目)
適度に遊んで時報参加して野良時報でえらい事になったりしつつ、頃合いを見て引き上げ。

IMG_3905.JPG

その後は玉突き事故×4(対向車線含む)のうわーな場所をねりねり抜けて、
新がた(読めるけど書けない)市のスタジアムに行って、
当初会う予定のない方々とお会いして観戦して、当日の宿へ。
…え?実家に帰郷はしなかったのかって?まあ色々ありましてね色々。

IMG_3888.JPG

メッセピア。

IMG_3912.JPG

アクアホテル。

夕飯はコンビニで買ったカップ麺とサンドイッチでした。

翌朝。
とんでもない忘れ物をしていた事に気づき、急遽帰宅。
…いや当初の予定でもそのまま帰る予定ちゃ予定だったけど。
うおーとかぬおーとか色々言いながら無事帰宅。お疲れ様でした。

IMG_3915.JPG

本当に無事でよかった…立ちごけしたけど。

総じて、大体好天に恵まれた連休と言っていいでしょう。初日以外。
5/4(土)は関東圏内で雨?というか雹?って話だったらしいのですが。
2泊程度ならリアバッグのみでも行けるとか、
道中で下着類をポイスすれば更に荷物は減らせるとか、
目的ありきで二輪に乗るのはついでって位でもいいよねとか、
コンタクトは予備持って行こうねとか、
渋滞はやっぱりつ令和…とか、
まあ色々ありました。
果たして次に10連休なんて取れるのはいつでしょうね。現役引退する頃でしょうか。

そんなこんなの連休中のツーリングでした。
二輪に乗って遊んだ話が殆どねえ!
まあいっか。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/4/27-29 R1ツーリング/GW前半戦 [ツーリング]

IMG_3803.JPG

初日は雨だったんです。

GW前半戦は2泊3日の長野-岐阜方面ツーリングでした。
まず朝起きて雨にげんなりして、どうしたものかと本気で思案して、
出ない訳にはいかないよねと全てを諦めていざ出発。
当初は朝駆けルートを通ろうと思ったのですが、299をそのまま北西へ。

DSCF2731.JPG

普段はスルーする道の駅あしがくぼにも寄る位に既にへろへろ。朝食はオロCでした。
その後140号を南西へ、こんなに混んでいたっけ…こんなに路面状況厳しかったっけ…
といつ以来だか覚えてない感じに安全運転でねりねり進む。

DSCF2742.JPG

雁坂トンネル抜けたら晴れてました!
とは言え今後も悪天候が想定されるため、当初の遊ぶルートではなく国道を選択。
寒さもあったので雨具そのままへろへろと西へ北へ。

DSCF2744.JPG

道中のコンビニでおにぎり買って昼食済ませて一息ついて、
そのまま下道オンリーで飯田までひた走り、ビジネスホテルでチェックイン。
到着後にめっちゃ晴れ渡ったのは何の嫌がらせなんでしょうね!まったく!

DSCF2753.JPG

その日の夕飯はホテルの食事処でラーメン+α。
そして翌日、朝のバイキング済ませて高速を利用して一路岐阜へ。
目的地は噂の最近はやりのゲーセン。…ゲーセン?

IMG_3832.JPG

IMG_3838.JPG

そう!今回の目的は岐阜の某ゲーセンに遊びに行く事だったのだ!
それでいいのか。
まあいっか。
適度に遊んだ後は高速を只管北上、その後国道158号を東へ。
流石に連休中、混んでいました。あと場所が場所だっただけに塩っぽいのがですね…

で、混雑した街中をひいひい言いながら抜けて塩尻到着、ビジネスホテルへ。
夕飯はマックのハンバーガー3こでした。
それでいいのか。
まあいっか。
今回はご飯が目的じゃないもんね!
(という割に岐阜タンメンは逃していたという体たらく)

IMG_3851.JPG

3日目は訳あって即帰宅。朝のバイキング食べた後は即高速即帰宅って位。
初日なのに圏央道と関越道のJCTがすごい混んでました。困った。
…で、高速降りて洗車して帰宅したのです。お疲れ様でした。

今回はあくまで走る事が目的じゃなかったし!食べる事も目的じゃなかったし!
と言い訳しつつ、余りにもあんまりな内容でちょっと反省。
しかし、後半戦もほぼ似たような状況で…これは…いいのか…?
まあいっか!
ツーリングなんてなんかの目的で走る位でいいのです。
美味しいごはん食べに行ったりとか、
どっかの動物園水族館見に行ったりとか、
はやりのゲーセンで遊ぶついでだったりとか、
朝駆けとか、まあそんな感じです。

DSCF2757.JPG

で、後半戦に続く…のですが、その前にちょっと早起きしてしまい、
ついうっかり朝駆けかまして、これでノルマ達成したからいいよね!
と言い訳して後半戦もグッダグダに終わるのですが、それはまた次回にでも。
nice!(0)  コメント(0) 

10連休終了のお知らせ [日記]

長かったお休みも明日で終了。
残念なようながっかりなような名残惜しいような…
後半戦も無事終えて一息ついてそんな事を思うのです。

DSCF2757.JPG

ついうっかり早起きしたので朝駆け行ってきてみたり、

DSCF2783.JPG

ついうっかり立ちごけしてみたりなんかしたり。

とりあえず昨日仕事(?)して休みボケは幾らか解消できたので良かったです。
あとは明日英気(?)を養って、5月の仕事に備えましょう。
なんかこの連休中、平均して朝5時に起きる生活が身に沁みついていたので、
それをなんとかせねばならん…

IMG_3897.JPG

画像は最近はやりのゲーセン。(当初は今日行く予定だったんですけどね…色々あって)
nice!(0)  コメント(0) 

マイカーないかー [日記]

自分は自動車を所有していません、した事がありません。
首都圏近郊在住だと、同じ境遇の人もそこそこいるんじゃないんでしょうか。

持たない理由のひとつは、環境的に持つ必要がないから。
車が無いと生活できない、という環境ではないのです。
立地条件的な意味だったり、家族構成的な意味でもあったり。

もう一つの理由としては、所有して維持できる自信がないから。
金銭的な意味でも、置く場所的な意味でも、
あとは使い方とか…車があれば色々便利なのは分かってはいるんですが、
道路の混雑状況とか駐車場無い高いって状況がですね、こうですね。

あともういっこ。車自体を買う金がないから、ですね。
貧しさにー、負けたー(おんぴぅ
近所の知り合いとか家族とかからお下がり貰ったり買ったり、
ってモンでもないですからねえ…

かくして、自動車業界的にお客様ではないやつ扱いされているのです。
小さい頃は車乗るの好きだったしいつかは欲しいと思っていたのに、
現実はかくも異なるものだという点、x0年前の自分に伝えてみたいです。
夢も希望もない話ですまない…って感じですけども。

DSCF1779.JPG

最後の理由はアレですね、自動車以外の移動手段があるから、ですね。
よもや自動車大好きだったはずが二輪大好きにシフトするだなんて…
タイヤの合計数で言えば四輪生活だぜ!サイズは4本全部違うけどな!
nice!(0)  コメント(0)