SSブログ

2019年9月のあれやそれや [日記]

DSCF2923.JPG

仕事が!仕事がズギャース!
…という割に遊んでないかい?

IMG_4816.JPG

・R1で遊んでいました
だいたい週末に一度くらいは朝駆けしたりなんかしたりしていました。
セル始動時にドキドキするのは相変わらずだけど。
NSR以来の、何事もなく始動し運転できる喜び!を感じれるのです。

IMG_4886.JPG

・セローで遊んでいませんでした
連休中、初日はR1!二日目はセロー!とか言いたかったのですが、
天候だったり他の予定だったりあとなんかだったり、で結局林道へは行けず。
10月の紅葉シーズンに中津川に行ってやるんだ!と今から計画中。
フフフ…週末混むなら平日休めばいいじゃない…!

IMG_4863.JPG

・メガドラで遊んでいました
VKむずかしいー!
ダライアスむずかしいー!
ぷよ通こんなに難しかったっけ…?
等々、並居る強敵にめげそうです。

Screenshot025.jpg

・ディアブロで遊んでいました
タイタンゲットだぜピカチコウー!
他にも色々ゲットしたぜー!
ここまで遊んでた理由はひとえに悪天候が原因です。ホントだよ。

IMG_4893.jpg

・むだづかいもしなくて済みました
…ほんとう?

IMG_4800.JPG

・しかし急に涼しくなりましたね
危うくへんな風邪をこじらせる所でした。
巷ではインフルも…みたいな話が聞こえてきたりと油断ならぬ。
10月入ったら素直に上着着ます。春秋用ジャケット大活躍です。

・10月の目標
お泊りツーリング!茂木!中津川!
がそれぞれ達成できればいいとおもいました。
あとは増税後だからね、むだづかいはね、普段のお買い物や食事もね。
nice!(0)  コメント(0) 

あいほんのバイブ機能が復活しました記 [日記]

IMG_4893.jpg

我ながら独特な壁紙だ…

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-19
9/15の連休ど真ん中、あいほんのバイブレーションに不具合発生。
いつの間にか設定が変わっていた?マナーモードに入ってなかった?
等々、考えられる手段全て講じてみたものの、結局振動はせず。
それならそれで仕方ないかーと言うのも何だったので、専門店へ予約を入れて、
どうせ新品と交換、費用もケアプラス的なやつがかかるんだろうなー、
なんて事を考えていました過去形。

転機はその1週間後、iosが13にバージョンアップされた時。具体的には9/21頃。
なんか色々変わったなー、使いにくくなった部分が結構あるよなー、
と毎回の感想を抱いていた時、ふと操作していて違和感…違和感?が。
なんとバイブレーション復活。文字入力の時とか着信時とか目覚まし時とかにちゃんと振動。ちょっと感動。
…いや感動しちゃダメだ。突然死んだ機能が突然生き返るのはアカン兆候だ。
しかもそれがiosの更新という本来の問題とは無関係なやつで復活するというのは余りにアレだ。
という事で、当初の予定通り予約した日時に修理を依頼した専門店へ行ってみました。

結果。ソフト側の不具合っぽい事が判明。
がしかし、そもそもの事の発端や直接的な原因までは分からず。
ソフトの競合とかあとなんか色んな要素が合わさって振動しなくなる事はあるよ、
初期状態にリセットしたりiosアップデートしたりで復旧する事例もあるよ、との話。
実際自分がそれに該当してしまった訳だけれども、直前にへんなソフトをインストロールは…
してない、とは限らない。各アプリのアプデによってその競合が起こらないとも限らない。
とりあえずハードの故障ではない事は判明。よかったね。
というかハードがぼんぶした時はもっとすごいイオンとか発せられるらしいです。こわいね。

とまあ、若干消化不良な結果に終わってしまった一連の騒動。
…でも、PC関連なら起こりうる話、というか過去の経験からしゃーなしと言える範囲というか。
それこそメモリ増設したら元のメモリとケンカ起こしてPCが動かなくなっちゃった!だの、
アレをインストしたらソレと喧嘩して無関係なコレが沈黙しちゃった!だの、身に覚えがありすぎる…!
あいほんとて例外ではないという事を知って、若干親近感が湧きました。こんなことで湧いても困るか。

無駄な金を払わずに済んだので、
あればあったで有難い振動機能が復活してくれたので、
あとは何よりも今までで一番上手く貼れた保護フィルムが無駄にならなくなったので、
とてもうれしかったです、というおはなしでした。
じゃあ浮いたお金で増税前のでっかい買い物するか!
と息巻いてみたものの、今度の土曜も日曜もすでに予定が埋まっていてこれは…ざんねんだなーしかたないなーあきらめるしかないなー。
※当初の目的外の出費がでてくるフラグとか言わないように
※※とりあえず今日の目的外の出費は抑えられた…危ない所だった…!
nice!(1)  コメント(0) 

タイタンズなんちゃらの(自慢)話 [電源系]

Screenshot019.jpg

たまにはゲームのお話を。
…一時期ゲームの話ばっかりだったとな?
まあいいじゃないですか。
端的に言うと、D2Xでタイタン拾ったヤッター、ってだけのお話です。

・D2X?
その昔大流行した(したんです)Diablo2 Load of Destractionの略です。
17年前に出たゲームを何故今更遊んでいるのか?
たまにやり直したくなるんです、って話は前の日記参照。
https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-08
最近はシナリオ攻略と同時にトレハンも並行してできる位に強まってきたんです。
レアアイテムゲットだぜピカチコウーとかが最終目的なんです。

・タイタン?
Titan's Revenge、の略。超レアアイテムです。すごくつよいぶきです。
これがあればジャベ尼も過不足なくビルドできる、はずです。たぶんね。
本当かどうかは分からない。だってオラ鰤砲以外で尼って触った事ないから…
尚、レア度で言えば確かに超レアアイテム(というかユニ)なのですが、
余りにもドメジャー、かつエクセプショナル品なので市場価格は控え目、どころか結構大安売り。
まあオープンで遊んでいる自分にとって市場価格なんて参考資料みたいなものですが。

・その程度で日記にする事か?
いやですねでてきたのが石でしてね…
上述の超レアアイテム、この中に更にレア分類なやつがあるんです。
MtGで言えばピッカ、所謂箔押し的な高級品が。すごいね。
ところがこのピッカ、メリットもあればデメリットも存在するのです。
MtGで言えば湿気吸って曲がりやすくて実用向きじゃない、とかそんな感じ。
がしかし、タイタンに限って言えばそのデメリットをほぼ無視できるため、
ピッカになるとメリットしかない、だからピッカのタイタンは超高級品、と中々にステッキーな存在になるのです。
…はいそうです。自分が拾ったタイタンはピッカだったんですね。
そりゃー日記にも記すわ。そりゃー自慢もしたくなるわ。ED最下限っぽいけど。

・タイタンってそんなに重要なの?
ジャベ尼にとっては重要、というか不可欠らしいですわよ奥様。
一応タイタン以外の武器もジャベ尼レシピには載っているものの、
だいたいタイタンより強い(けど癖や欠点もある)ものばかりで、
そもそもタイタン使ってLFぶん投げるのがジャベ尼の基本である中で、
・アホみたいに強いLFのSLvがこれ一本で+4される
・数量増加+自動回復で残量を(ある程度)気にせず投げれる
・LSと速足で本体生存能力向上に一役買ってる
と、如何にタイタン一択かという状況がおわかりいただけただろうか。
Pal用盾?HoZだよね、
郵便配達用の車輌?カブだよね、
ブロッカー?モモコだよね、
アマチュアレース?ピレリだよね、
くらいには一択になっているらしいですわよ。(一部情報が古い可能性があります)

そんなやつを手に入れたので、早速ジャベ尼…と言いたいけれど、
盾も腰も揃っていないどころか骨NecでHellクリアがまだなので、
とりあえずマイペースで遊んでみながら試してみたいと思います。
おしごともいそがしいじきだからね!しかたないね!
nice!(1)  コメント(0) 

若き頃のあやまち [日記]

shiro.jpg

画像は10年後に若き頃の過ちになりそうな画像。

あまり褒められた事ではないのですが、
一時期匿名掲示板に傾倒していた時期がありました。
多感な時期、そして諸々のしがらみから解き放たれたタイミングだった事もあり、
そりゃーもうアイタタタな感じの見本市って具合に傾倒していたんですよ。ウフフー。笑うしかない。
該当地域で流行している言葉を他所でも使っちゃう、
オレはアウトローなんだぜー感をこれでもかって感じにしちゃう、
当該掲示板へ書き込む内容は用量3割増しくらいに盛って書き込んじゃう、
みたいな。キャー恥ずかしい。アハハハ。笑うしかない。(二度目)

幸か不幸か、そんな感じに傾倒し(ちゃっ)た時期はまだ匿名掲示板黎明期の頃、
なので更にアレでナニになった(と噂で聞いた)頃にドハマリした訳ではなく、
時期がずれていたら尚一層ステッキーな輩が出来上がっていたんではないかと思うと、
運が良かったと思うしかないですね。いや本当に。
なにせ自分は割と文章については他所様の影響を受けやすいタイプでして、
今現在その某匿名掲示板に傾倒していたとしたら、
文章に限らずアレとかナニとか色んなものを影響受けていたんだろうなー、
と思っちゃう訳なんです。こわいねー。

だからという訳ではないのですが、
傍から見てンフフってなるようなヤンチャ盛りの文章文言を見ても、
あら若いっていいわねウフフって割と寛容的に見る事もできますし、
よっぽど自己主張激しくなければ何だかワイワイ賑やかみたいで可愛いわねウフフー、
と余裕の応答が出来ますし、皆様も是非若い彼らに寛容的になってあげて下さい。
お前も!お前も!お前も!俺のために死ね!…じゃなくて、
何かに影響されてヤンチャした事があるはずだ!俺はある!超ある!

なので、
突然自分が突拍子もないトンチキな言葉を使い始めたとしたら、
ああコイツまたどっかで何かに影響されやがったな、
と生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。
当該サイトにおいても文章の癖や流行り言葉の遍歴がですねこう…アッハッハー。

IMG_3723.JPG

笑うしかない。(三度目)
nice!(1)  コメント(0) 

あいほんのバイブ機能がボンバーしました記 [日記]

IMG_4796.JPG

画像は思い切りの良すぎたケース。カメラ用の穴がねえ…!

表題の通り、あいほんが振動しなくなりました。
着信でも目覚ましでもその他入力でもこれっぽっちも振動しなくなったのです。若干困った。
ぶっ壊れる要因としては落下事故が要因な気もするけれど、
本体に傷がつく程の落下事故は起こしていないし、
アルミバンパーに犠牲になって貰った程度の落下事故は生じているものの、
過去の例を考えてもそれだけでボンバーするようなものではない…
と思いたいのですが、はてさて。
大体ぶっ壊れる直前に落下事故起こしたりなんかした訳じゃないので、原因はちょっと不明。

困る事としては、出先で着信等に気が付かない事。
割と振動に気が付かないタイプの自分でもこれは困る。
着信があるような時はこまめに確認する、
家にいる時とかならマナーモードじゃなくする、で対策はできるけど…どうしましょうね。

閑話。
あいほんのマナーモード、入れていても動画再生とかの音は鳴ります。
なんでだ。マナーでもなんでもねーじゃねーか。
目覚ましも鳴る、音楽アプリ起動しても鳴る、マナーはどこいったって位に鳴る。
お前はマナーでもなんでもねーじゃねーか!着信音が鳴らないってだけじゃねーか!
他に変わるのなんてフリック入力した時の音くらいじゃねーか!後は全力全開鳴りっぱなしじゃねーか!
なんでマナーモードにしたらスピーカーというスピーカー全部から音が出ねーようにならねーんだ!アホか!
それとも欧米じゃマナーもへったくれもねーってか!おめでてーな!
カセット2こ入るラジカセ担いでよう!よう!とか言う国だもんな!しゃーなしだな!
閑話休題。
※あまりにも美しくない言葉が出てしまいました失礼しました

ここで更に困るのが修理方法。
その辺の携帯屋さんに持ち込んでもあいほんはアカンと言われるのです。
で、専門の窓口に持ち込むしかないのですが、予約が必須で実に悩ましい限り。
平日で何とか押し込める場所に押し込んでみたものの、果たして本当に行けるかどうか…

ついでに言うなら、今回の不具合があいほんメーカー側から何と言われるか。
初期不良と言ってくれるか、壊した事に違いはないから料金取られるか、
そもそも面倒だからと端末ごと入れ替えみたいな感じになるか。少し気になる所です。
最近保護フィルム替えたばっかりなのになー、今回超うまく行ったのになー、
という事もあり、どういう結果になったとしても、もし端末交換になったらそこだけが不満です。

振動しないからと言って困ららない訳じゃないけど、本当に困った訳じゃない。
なので放置していてもいいっちゃいい…のですが、
何らかしらの原因でぶっ壊れた部品を抱えたままの端末を愛用するのも、
それはそれで別の所に不具合とか出たらいやだよね、という理由で修理する事にしました。そんな日記でした。
続報がなかったらアレだと思って下さい。アレですアレ。アレ。
nice!(1)  コメント(0) 

ついったー大喜利 [日記]

P9090059.JPG

画像は最近のついったーのトレンド。(写真は2007年)

ついったーの大喜利的なものに、
誰も経験した事ないような事を書く(俺はこんな経験したぜー)、
的なものが流れてきて、
はて自分はどんな珍しい経験をしただろうと頭を捻って、
どれも他の人が経験したことあるようなものしか浮かばず、
非凡な経験はできなかったけど、平凡平和な人生送ってこれているんだなと安堵してみたり。

高速走行中に焼き付き起こして中央分離帯で立ち往生したりとか、
大学辞めてエッチビデオ屋の店長やらないかって誘われたりとか、
局の調査を受けた事があるとか(定時調査だけど)、
ゲーセンの両替機で9000円拾った事があるとか、あとなんかとか、
レアな事はレアだろうけど決してオンリーワンではない、そんな経験しかないです。
平和っちゃ平和ですね。

たまーに誰しもした事のないような経験してみたり、
そんな自慢話をしてすごいねって言われたりする事に少し憧れますが、
特に利になる事でもないような気がするので想像に留めておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

縫い目からずんばらりと [日記]

IMG_4800.JPG

画像はその時の自分の心境。ボッキリ行きました。心が。

今スーツを買えばパンツが2本でお得!
という話につられて買ったスーツのパンツ、
の股の辺りの縫い目が2本とも同時期にボンバーするという状況に恵まれました。
…恵まれた?
同じ布、同じ製法、同じ品質、で同じ使用頻度であれば、
ボンバーするタイミングも同じであっても不思議ではない、
というか同じタイミングでボンバーする事によって、
その品質がたいへん一定であるという事が証明されました。
やったね。
…よくない。また修理に出さなきゃ…出した…今週末帰ってくる予定…。
nice!(1)  コメント(0) 

たぽんたぽん虫 [電源系]

screentiamet076.jpg

画像はディアブロじゃないもの(探してたら偶然でてきた)。

その昔、ディアブロ2を遊んでおりました。
直近では2年前くらいに。
本当につい最近だな!
今年PCを新調した都合上、気軽に遊べなくなったのが難点。
だったらまたインストールすりゃいいんでないかい、
とお思いの貴方、たいへんせいかいです。
今なら裏技使わなくてもCD-ROMへのアクセスを省略できますし。

Screenshot005.jpg

ディアブロって?
ああ!
…というのも何なので。ハック&スラッシュオンラインゲームの開祖みたいなものです。
というと語弊があるかも知れないけれど、相当開祖です。
レアアイテム求めてダンジョン潜ってゲットだぜピカチコウ、
を世界中の人とオンラインで一緒に遊んだり時には耳削いだりして遊ぼう、
ってフォーマットの元祖です。いや本当に。

初代diaは97年、続編が2000年、その1年後に続編拡張パックが発売、
と結構昔のゲームにも関わらず、未だに再プレイしたくなったりするのです。
そのために英語版のセットをいつぞや購入したほど。
…前持ってた日本語版は引っ越しのあれそれでどっか行ったんだと思います。

一番好きなスタイルはzealot。戦ってる感じがして好きなのです。
次いで骨nec、ばば、FOsor、辺りでしょうか。
以前(2年前)遊んでいた時は、Hell到達の辺りでめどくなってやめた、
という記憶がうっすらと。だって本当にめんどいんですもの。
己の中にバーバリアンを馬場、果ては「ばば」と愛嬌ある呼称に定着させたのは、
間違いなくこのゲームのお陰です。(正確にはその中のいちビルドだけど)

という訳で、新調されたメインマシンにも無事D2Xがインストールされました。
これでいつでもたぽんたぽん虫をたぽんたぽんできます。

メモ。
インスト時にplay discを求められるので、
そのついでにd2music.mpqをインストールのフォルダにコピーしておく。
D2Xディスクのd2xmusic.mpqとd2xvideo.mpqも同様。
インスト(ついでにコピー)→パッチ→ごにょごにょ→デスクトップのショートカット加工
( -w、をリンク先文尾につける)→ゲーム内の設定でウィンドウサイズ調整、
あたりで快適になる、はず。たぶんね。

Screenshot010.jpg

かつて、2PCを駆使してopenキャラのアイテム移動をせこせこやっておりました。
そんな事をわざわざやる位遊んでたゲームなんです。
今は…データの移行もやっていないので、先ずはトレハン、
というかトレハンが出来るようなキャラをまず育成せねば。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-04
こちらが2年前。
2年で進歩していないとも言えるな!がはは!
nice!(0)  コメント(0) 

Z-7とお別れしました [二輪用品]

IMG_3640.JPG

最後の出番…という訳ではないけれど。

思えばR1ですっ転んだ時に顎を守ってくれたり、
インカムの人柱(人?)として活躍してくれたり、
酷使に次ぐ酷使にも耐えてくれた、良い相棒でした。
そんなものを他人に譲渡するなと言われたらその通りなのですが。
…ええそうです、よそ様の頭部ヘッド保護のため第二の人生(人?)を歩み始めました。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05
購入は2014年の11月。
そうかもう5年近く経つのか…あの頃にあのマウス買ったのか…
5年も使っているのかよと思うか、
5年しか使っていないのかよと思うのかは人それぞれ。

譲渡の際には、
使い潰して早く新品を買ってね!
へんな臭いとかしたら容赦なく捨ててね!
でも内装とっ替えたりすれば一応使えるからね!
と伝えておきました。
これで万一アレだった場合に心置きなく捨てられるし、
使おうと思えば使えるし、で譲渡先の人もごあんしんです。
でも本音は中古じゃなくて新品を使って欲しい親心。
ヘルメットは信頼できるやついいやつを買おう!

これで我が家のヘルメットは3こに減りました。それでも3個あんのかよ…
CORSA Rについては今後装飾品として活用される可能性が高いことから、
R1で遊ぶ用のヘルメットが必要になりますよね、そうですよね、仕方ないですよね、むふふ。
…CORSA Rはお高い置物になってしまった。うむむ。

尚、中古用品を新人うまれたてライダー(候補生)へ投げる際、
本当にゴミなものを投げつけるのは論外として、
大事にしろよな!って言うと万一合わなかった際に投げられた側が困っちゃうので、
いつ捨ててもいいやつだから!いいの欲しくなったらすぐ買い替えモードだから!
って言っておいて、その後の使用感とか投げた側から聞かないのもポイントです。
いいものであれば当人からお礼とかなんとか色々言われるでしょうし、
捨ててしまった後で使用感聞かれても参っちんぐになってしまいますので。
…って気を揉み過ぎかも知れないけれど、一応ね。一応。

という訳で、さらばZ-7。とてもいいものでした。
万能選手とは正にZ-7のためにある言葉と言っても過言ではない程。
軽さは正義だよ兄貴。
nice!(1)  コメント(0) 

非合法のたのしみかた [日記]

IMG_4588.JPG

画像は(一応)合法の道。たぶんね。

通行止めの道をよいしょして通行する事の是非について、
ダメ絶対!アカン!やったら死!寧ろ俺が正義だ!俺がブチ転がしてやるガニ!
とまで主張するつもりはありません。自分だって(期せずして)やった事ありますし。 
大体通行止めになるのには相応の理由や危険がある訳で、
そこをよいしょした以上、危険とデンジャーは全て自己責任、
そこから先で死のうが何しようが当人だけで完結するなら何の問題もありません。
へんな話、通行止めを突破した結果崩落先で落下死でも別にいいんでないかい、
と思うのです。

が。
当然それで終わらないのが不思議の国のニポン。
残された遺族は嘆き悲しむでしょうし、
同じ事故が二度と起こらぬよう願うでしょうし、
地方自治体だ何だは同様の事故を起こさぬよう動くでしょうし、
結果通行止めの期間が長くなるとか一生通行止めになるとか、
果ては同様の趣味を持つ人間への風当たりが強くなったりとか、
まあ色々あります。大体ネガティブな方向に。

なので、
どこそこの林道に行ってきたぜー!
通行止めな場所はよいしょしてきたぜー!
的な事を綴った日記や記事を見ていると、
上述の万一の際の事は勿論、模倣犯がでてきたりとかなんとかかんとか考えて、
若干眉が顰まってしまうのです。
非合法な事はこっそりやろう!な!

でも、
そうした隧道廃道を突破する事に生きがいを感じる人がいたり、
その人の記事とかが人気だったり、
大きな声じゃ言えないけど自分もその記事を見て面白いなと思ったり、
なんて事があったりして、中々ままならないのです。

上記の解決策を考え出すと極論にしか行かなくなってしまうため、
だめなものはだめだぞと一応表向きには言っておいて、
公開する事もだめだぞと一応ここに書いておいて、
悪さする記事や日記のうち、個人的に面白いなと思ったやつについては、
そう思った事をこっそり心の中に留めておいて一人(またはオフラインで)楽しくウッシッシしよう、
と考えた次第なのです。
ビバ二枚舌。ニポン人だからね!好きな色は灰色と玉虫色です!

気になる人は上述の文中ででてきたへんな単語で各自ぐぐろう。
おおっ地元のあそこが掲載されてるじゃん、
って理由があったりしてたまに見てたりしてるのです。ナイショだけど。

改めて、悪い事は自己責任でコッソリとね!という話でした。
※当該サイトは健全健康で実にごあんしんなwebページ(のはず)です

IMG_4566.JPG

とは言え合法の道を合法的に遊ぶのが一番だね!心境的にもね!
nice!(1)  コメント(0)