SSブログ

2020年4月のあれやそれや [日記]

IMG_6657.JPG

チクショウ!外出自粛だからチクショウ!
…とは言え無事生き残った事をまずは喜びましょう。
俺、4月無事生還できたから5月も無事生還するんだ…

IMG_6715.JPG

・R1の出番は激減
そりゃあ…ねえ?
去年の今頃と状況は全然違う訳でして。
5/2(土)からの連休も引きこもる予定です。故にR1には我慢して貰う。
…チェーンの手入れくらいはしておいても損はないかもね。そうかもね。

IMG_6720.JPG

・セローの出番も激減
そりゃあ…ねえ?(二度目)
最近はやりのテレワークに伴い通勤での出番も減少。
近所の買い物自体も減り、たまーに出る用事のついでにって位です。
その辺に林道のあるような状況ならまだ違うのかも知れませんが、どうでしょうかね。

DSCF3438.JPG

・NSR250R、復活(1/12)
これを機に随分長いこと積んでたプラモにも手を出し始めました。
…がしかし、長らく放置していたせいでデカールがどんどん砕ける。
良い子のみんな!デカール貼るやつは積まずに作ろう!後悔するぞ!

IMG_6741.JPG

この際プライドは抜きだと砕けようが皺になろうが誤魔化そうが作り終える事を目標に。
折角のとっておきだったのに…ああ…せつない。

20200429151451.jpg

・聖剣3リメイクはいいぞ
電源系も積んでたゲームの消化やら新たなゲームに着手やら。
とりあえず聖剣終わったらFCミニでなんか終わらせて、
その次はSFC、次はMD…という計画が上手く行くか否か。

・5月の目標
俺、5月を無事に生き抜いて6月になんかやるんだ…(フラグ)
というか予約注文したあれとかそれとかがちゃんと発送されるか少し気になる今日この頃。
物流業界特に通販関連は大変そうですからなー。
nice!(0)  コメント(0) 

聖剣3リメイククリアしました記 [電源系]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200426091940.jpg

えろだな…改めてみるとやっぱりえろだな…

発売日に購入した聖剣3リメイク、この引きこもり月間のお陰でクリアしました。
世間ではFF7のリメイクの方ばかり取り上げられて、そこまでメジャーではない…かも?
な聖剣3ですが、よかったです。

20200426155534.jpg

SFCのソフトの中でそこまで思い入れがある訳でもなければ、
すけべでえろだからとかそういう訳でも決してなく、
じゃあなんで買ったのよと言われたら…わからん…
しかも体験版すら遊んでいなかったのにだ!どうしちまったんだ!
ボイスや3Dモデリングも過去の思い出からアップデートさせるには大変出来が良く、
音楽も非常に魅力的、システムや戦闘などもも程好い難易度でとてもよかったです。

20200429072759.jpg

難点があるとすれば、
それなりに頻繁に入る読み込みに少し時間を取られるとか、
戦闘だけリトライとかは出来ない(死ぬと直前セーブまで戻される)とか、
味方AIがそこまでかしこくないとか、
ショートカット登録が4つまでしか出来ないのがもどかしいとか、
リングコマンド開くと時間が止まるのが一長一短とか(これはリメイク前も一緒)、
章形式に意味あんのか若干疑問に感じるとか、
シナリオは原作そのままなので若干古さを感じるとか、その位です。
他は及第点どころか実に楽しく面白く一気にクリアまでこぎつけました。
遊べる環境があって(PC版もあるから大抵は大丈夫だろうけど)、
SFC版原作を一度どころか複数回はクリアしたことあるような人であれば、
買って遊んで損はないと思います。マジでマジで。
どうせ引きこもり黄金週間だもんな!お供にいかがすか。どうすか。

20200429151451.jpg

…あとは…まあ…えろですね。えろ。
こんな格好で雪国とか砂漠とか火山とか頭イカれてんのか…って感じです。
SFC版原作では色違い程度でしかなかったのに、
リメイクでこんな格好の子が動くんですよ!ねりねりと!CERO仕事してんのか!

20200429183800.jpg

原作で一番最初に遊んだのと同じPTでクリアしました。
当時から俺えろだったかも知れん…
クラスは多分違います。いや今回割と見た目で選んだから!
今の俺は間違いなくえろかも知れん…
クリアした後だから言えますが、回復役が一人いれば後は初心者でも最後まで遊べます。
最初だけは回復役ちゃんと備えておいた方がいいかもです。
後は好きなPT好きなクラスで遊べます。たぶんね。

20200426094145.jpg

20200426094635.jpg

伝統のえろほん。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170815225645.jpg

IMG_8868.JPG

こちらはドラクエのえろほん。

閑話休題。
クリアまではだいたい20時間強でした。
最近のゲームとして見たら短めですが、それだけ短時間で通り一遍遊べるという事で。
あと、スタッフロール長えな…こんなに沢山の人が今は携わってんだな…って気分です。
いやー、いいゲームでした。xせんえん分の価値はありました。マジでマジで。

20200429203330.jpg

という訳でクリア後のおたのしみ行ってきます。
nice!(0)  コメント(0) 

SFCミニ スーパーマリオワールド [電源系]

IMG_6692.JPG

SFCローンチタイトルにして至高の作品、と言って差し支えないかと思うのですよ。

当時、ダッシュと言えばBボタン、ジャンプと言えばAボタン、
だったのにYダッシュとBジャンプへと様変わりした結果、
結構な頻度でスピンジャンプをメイン武器にしていた人を見かけた記憶。
コントローラーの持ち方としてはYダッシュこそ正義であり、
本家本元がボタンとアクションの割り振りは変えていこうねって言ってるようで、
結果的に色んな操作体型が生まれたんじゃないかなって思うのです。

閑話休題。SFCミニのマリオをクリアしました。
初出は1990年…え30年前?30年かあ…30年……
当時は常識的な範囲でマリオを己の手足のように自由自在に動かせたのに、
30年経った今となっては覚束ない操作にマリオの人数がダース単位で溶ける始末。
ムッ!ムッ!!ホァイ!!1!と声出しながらアスレチック面でおっかなびっくり飛び跳ねたり、
同じ場所で何度も死んでヴォーとかニョオワアアァァ!!とかへんな声が沢山出たり。
いやホント死ぬんです。すごい死ぬんです。
ミニの為に新調したゲーミングモニターで遊んでいる以上、
遅延が!己の操作にパワーがついてこれないから!という言い訳も通用せず。
へんな声上げながらも、ストロングスタイルで何とかクリアしました。
ごめんなさい嘘つきましたステートセーブ使っていました。だってオラ軟弱者だから。

直前でTAS動画とかバグ動画とか観てたからってのもあるけれど、
鍵の位置や仕掛けなど、そうそうここにこうあって…
と案外記憶しているものですね。絶対直前に視聴してたからだろうけど。
…その視聴のお陰で、折角だから積みゲー崩すかって気分にもなったのですが。
スペシャリストのための隠し面も2みたいにガッデム難易度という訳ではなく、
衰えきったロートルでもヒーヒー言いながらなんとか解ける程度の難易度、
と言えばそのバランス感覚の良さが改めて分かろうってモンです。
…ステートセーブとマントや青ヨッシーのお陰だって?そうだね。

個人的に一番好きなステージはOPデモのあの面です。あれが遊べちゃうのか!ヤッター!みたいな。
…プリンスオブペルシャ(SFC)にも同様の隠し面があったはずなんだけどな。
行き方完全に失念しました。誰か教えて下さい。
あと当時は洞窟内でヨッシーに乗ってる時のパーカッションが、
びんぼーびんぼーすっぽんぽーん(おんぴぅ
と聞こえていたのですが、今聞いてみたらそんな事は一切無かったです。
でも未だにヨッシーの鳴き声はウィッキーって聞こえます。

これを機にFCマリオもクリアせにゃだな…と思いつつ、
ナンバリング遡ってプレイすると結構辛いんだよな、とも思いつつ。
借りてる3DSのメトロイド遊べない理由がそれなのです。決して積んでる訳ではなく!
FCミニのメトロイドは序盤で止まっているのです。なんとかせにゃ…

IMG_6691.JPG

マリオの他、このご時世で動き始めた時計の針は以下の通り。
・1/12NSR250R(MC18の通常色っていつ発売だっけ…ほぼ当日に購入した筈)
・真if(PS版(アーカイブス(vita))、2月以来。チャリンコチャーリー編突入)
・ニーアオートマータ(有名ブロガーに見えて仕方ない病気が発病中)
・シャイニングフォース(2もあるんだよな…)
あたりでしょうか。
なあに時間は沢山ある(予定な)んだ、じっくりやりましょう。
…そう言えば3DSのマリオなんてのもあったな……
nice!(0)  コメント(0) 

YZF-R1(2016)バッテリー交換計画その2 発動編 [二輪]

第1回 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-17
という訳で無事積載完了。
それでいいのか!
載せる時にどこをどうしてどう苦労したとか言わなくていいのか!
いいのだ。
詳しく知りたければぐぐろう。

サイズ比較については別所参照。小さいズなのです。
R1にそのまま積載しようとすると空白域ができてしまうため、
そのためにスペーサーが別売りされているという新設設計。勿体無いって人は家にあるやつでなんとかしよう。
で、積載完了、接続も完了、始動も問題無し、と相成った訳なのです。

まずは一発目の始動。
…なんか力強い気がする!
スロットルボディ清掃のお陰な気もする!
前のバッテリーがそれなりに弱っていたからって気もするー!
という訳で、効果効用はまだ実感できず。
今まで(交換直前)が、きゅきゅきゅ…きゅずぼぼぼぼぼ、という頼りなさだったのに対し、
交換直後は、きゅぎゅぎゅずぼぼぼぼぼ、と実に頼りになりそうなスターター音。
…やっぱ他の影響もありそうな気がする。

リチウムイオン交換による好影響はその重量にもある!
実際軽い。ちょっと引く位軽い。
そのお陰かいつもよりしりが軽い気がする…!
スパシーボ効果と言われたらそうだねって言っておきます。ハラショーボルシチ。ピロシキ。

その他の影響としては、長期間(具体的には一週間以上)放置しても安心、というもの、らしい。
こればっかりは交換直後に語れる訳ではないのでまた日を改めて。
こんなご時世ですからね、長期間放置はあり得る訳ですからね。
そんな時にリチウムに換えといて良かったぜーって言いたいですよね。

勿論リチウムだって万能ではないのです。
充電を行う場合は専用品が必要(鉛電池用を使うと最悪しぬ)、
発火爆裂の危険性が鉛製品よりも高い、
爆発四散した際に周囲に与える影響がより大きい、
処分にあたって鉛製品とは違う方法で処分する必要がある、
純正じゃないからメーカー等のサポートを得られない可能性が高い、
など。
半純正品のアフターパーツ取付や、その辺の配線一本抜くとか、そういうのとはわけが違います。
覚悟完了している人のみ与えられた選択肢なのです。たぶんね。

これで暫く過ごしてみて、相当期間経過後(具体的には1-2ヶ月後とか)、
ファンが回ってる最中のエンジン始動とか、色々試して記せたらいいですね。
…それよりも何よりも、換えて良かったと言える事が何よりいいのですが、果たして。

IMG_6659.JPG

無論、今日はツーリングだぜー!って自慢気に話せる日常こそが一番いいのです。
nice!(0)  コメント(0) 

こんや12じだれかがしぬ思い出 [電源系]

IMG_2412.JPG

雪山のペンション風な写真を探してみたけど全然(撮って)なかった…

その昔、かまいたちの夜、というゲームがありました。
遊んだのは中学生の頃、周囲の友人から借りて、だったと記憶しています。
怖いの苦手なのにね!
ホラーゲームとかホラー映画とか超苦手なのにね!
ドラクエのおきのどくアタックとか本気で苦手なのにね!
今にしてみればバカじゃねーのかと思います。バカだったんです。

詳しい内容だのレビューだのは他所様に譲るとして、
弟切草の存在は知ってた、サウンドノベルって割と気になるジャンルだった、
というか弟切草のピンクシナリオがエッチでムフフと聞いて超やりたかった、
なので続編のかまいたちにもピンクがあってムフフと信じて疑わなかった、
という余りにもあんまりでアホな動機だったんです。アホみたいでしょ。アホなんですって。

結果。
最初の死体画像でヒィーッてなって、
不気味で怖さを盛り上げるBGMでギィィーってなって、
次の死体でキョエエエーとかチョホオオーとかへんな声上げて、
それ以降TVの音量をミュートにして、
で案の定全員惨殺エンドに向かって行って、
次から次へと襲い掛かる死体画像にギエピーとかへんな声あげまくって、
中学生にも関わらず本気で夜トイレに行くのが怖くなり、
トラウマめいた悪夢見て本気でちびるかと思うような、
制作者側からしたらこれ以上ない優良ターゲットだったなと今にして思うのです。
ホント怖かったんです。怖がり過ぎとも言うけれど。
でも言い訳させて!死体画像とか当時は禁忌も禁忌見た事ないようなものだったの!
勿論フィクションで創作でSFC画質とは言え相当リアルだったの!
入口に差し込まれた手とか風呂場の惨殺死体とかマジで怖かったの!
死体画像じゃないけど階段から滴る血とかも本気で怖かったの!
以上言い訳オワリ。やっぱビビリじゃないすかって?そうだね。

で、それでグッバイもう二度と遊ぶもんか…となった訳ではなく、
友人の情報とかを元に意地と根性でピンクしおりまで辿り着いたんです。
それだけゲームとして秀逸だったという訳でもなく(失礼)、
ゲームに熱中した、好きになった訳でもなく、
エッチでムフフなシナリオを絶対見てやるけんのう、という動機のみで解いて行ったんです。
すごいね中学生。
結果でてきたシナリオは…エッチでもなんでもない、オカマの喜劇…
すざけんあ!!!!1!何のためにここまで怖い思いしたと思っとんじゃあ!!1!!!
とブチ切れ金剛デースな感情を感じたような覚えがあります。すごいね中学生。
ちなみにここでリセットしろは気が付かなかったクチです。

そんな思い出のかまいたち、本作前後でサウンドノベルがジャンルとして確立する、
というかムフフなパソコンゲームの大半がそれになった、
という黎明的なゲームなのです。いや本当に。特に18禁の方。
あと本当に当時はトラウマを植え付けてくれました。本当に。本当に!!1!
今でも不意にBGM聞いたらキムタマヒュンってなると思う。絶対なる。だからやめてね。

その後PS2で続編がでたりしたりなんかしたりなのですが、
上記の通りトラウマもトラウマ、もう二度とあんな思いはゴメンだと思う程なので未プレイです。
その割に街は遊んでたり、怖い場面やBGMでギャーとかキャーとか言ったりしてたり、
とあんまり成長していないのはご愛敬ってやつです。
個人的に一番好きなシナリオは幽霊編です。敵だったアイツがまさかの味方!な展開が好きなのです。
決して全裸になるヒロインにムフフってなったからではなく!

IMG_6108.JPG

画像は直近の雪山。泊まりでゲレンデ遊びももう何年もやってないですな…
というかかまいたち当時はまだスノボなんてマイナーもマイナーでしてな。
nice!(0)  コメント(0) 

代車でアクシスZに乗ってみました記 [二輪]

IMG_6604.JPG

軽いです。

やけに軽快に感じるのは車輌重量100kgだからでしょうかね?
(その昔乗ってたシグナスXが122kg)
タイヤのお陰かと思ったらそうでもないようで、
新車だからと思ったけれどそれもあんまり関係ないようで。
パワーが出ているのかしら?とも思ったけれど、多分軽さ由来なんでしょうかね?
フットレストな部分も若干広く感じられ、成程こりゃいいやと感じた次第です。

あとエンジン静か。ちょー静か。
マフラーのお陰なのかブルーコアの実力なのか、本当に静か。
早朝の住宅街を駆け抜けても余計な気遣いしなくて済む位。
高架下の信号待ちでエンジンかかってるんかな…って疑問に思う位。

IMG_6624.JPG

欠点があるとすれば、
・シート下にフルフェイスは入らない。ホルダーにホールドするの大変なのも変わらず。
・軽さのせいか停車時に振動が大きく感じた。
・時計ついてない!後付けでなんとかしよう!
・R1用のバイクカバーでカバーするの大変。(ほぼ言いがかり)
あたりでしょうか。
サイドスタンドもついてる、
ライトの明るさも必要十分、
若干狭いながらもキー下のポッケがある、
と実用的な部分もちゃんと備わっていてごあんしんです。
カタログスペック上の燃費は…色々考慮するとして…多分200km以上は走れる。すごい。
R1と同等の航続距離ってすごくないすか。どうすか。だめすか。そうすか。

IMG_6627.JPG

スクーターに求めるものは十人十色千差万別、
その中で、軽快さと静音性を重視する人にはお勧めできるんじゃないかと思います。
…いや他のメーカーのあれとかそれとかの方が、ってのは重々承知の上ですけどね。
あと足つき。ステップに足置いた時の姿勢。これ重要。しかも個人差超あるやつ。
どのスクーターが一番優れているか論争は血で血を洗う地獄絵図と化すのです。
なので、私はかしこいのでその辺曖昧にするのです。好きな色は灰色と玉虫色です!
nice!(0)  コメント(0) 

YZF-R1(2016)バッテリー交換計画その1 企み編 [二輪]

IMG_9292.JPG

画像は関係ないバッテリー。もっこり。

R1のバッテリーが力不足である点は各所で嘆かれている弱点である。
いやホントに。いやいやホントに。
というのも、軽量化のためサイズは最小限度(セローと同等)、
なのに起動させねばならんエンジンはセローの4倍、
そして電子制御の塊であるためバッテリー切れは即死を意味する。
…インジェクションなんだから当然ちゃ当然なんだけど。
更には、そのインジェクション自身の弱点とかあとなんかまあ色々あって、
自分のR1は下手すると年イチペースで交換を余儀なくされていたのだ。

対策はある。
走った後は必ずバッテリーを充電させるとか、
バッテリーに負荷のかかる走り方をしない(ファンを可能な限り回さない)とか、
あとなんか色々。なんかー。

その割に、R1のバッテリー交換(純正以外)の話はあまり聞かない。
何故なら純正バッテリー自体が専用設計である事(YTZ7S(F))、
そのバッテリーの直下に6軸センサーが備わっている事、
なので社外品が存在し辛い、強引に装着するよりは純正を…
みたいな感じになってしまっているのだ。
そもそも6軸センサーがえらい事になってしまう可能性があるため、
メーカー(というか販売店)としては純正以外は決してお勧めしないのである!
めっちゃ高いからな6軸センサー!バッテリー10こ分より高いかんな!

だとしても不便なものは不便なんじゃあ!
1ヶ月くらい放置した後にエンジン始動できる位の快適さが欲しいんじゃあ!
と、R1オーナーらしからぬずぼらさと我儘を発揮したくなるお年頃、
強引になんかをなんかしてバッテリーを強まったやつに換えたいですのう、
というのが事の発端なのである。
以上前置きオワリ。

…かと言って、そんなに強まった社外品なんて存在するんじゃろうか?
パワーアップとは言えない、目に見える部分でない、あまつさえリスクも孕む、
なんて事を誰が好き好んで大枚叩いてやろうというのか?
…やってやろうじゃねーか!俺が後世に残してやろうじゃねーか!
と仰々しい事ではなく、実際web上にレビューとかなんとか全然無いんですよ。
換えた!って話はあれどその後の話は一切聞かずとか、
twitter上で言われているものの明確なレビューとかではなく、
となるとyoutubeかあ…へんな顔とダサいフォントを我慢せにゃなのか…
そんなんだったら俺が俺のために、俺が満足する文章こさえてやったろうじゃねーか!
みたいな。9割自己満足のためです。

果たして、野望は果たされるのか!
というか無事動くのか!その性能を如何なく発揮できるのか!
ボンバーして6軸センサーはおろか己のしりが粉砕肉骨粉と化してしまうのか!
待て次回!
…次回がいつになるか不明です。

IMG_6538.JPG

それはそれとして、白昼堂々遊べる日が来るのが待ち遠しいのです。
nice!(0)  コメント(0) 

行こう、ここもじき腐海に沈む [日記]

IMG_4079.JPG

画像はナウシカっぽい…とは全然言えない普通の風景。

何を隠そう、いや全然隠れていないけど、自分は喫煙者です。
なので身の回りの喫煙所事情については常に情報を仕入れているのです。
いつものコンビニから灰皿が撤去されたりとか超敏感なのです。

で、この4月から飲食店で喫煙はダメよ条例が発動し、
その辺の外食屋さんを色々選定している最中、
飲食店どころか建物内の喫煙所についても、
最近はやりの病の影響でここは閉めます、的な案内がちらほらと。
そりゃー確かに閉鎖された空間で息吸ったり吐いたりしてるけれど、
そんなんだったらその辺の満員電車の方がよっぽど酷っでえじゃねえかよ…
なんて想いも通じず、あそこも、あそこも、あそこも!
ってな具合で次から次へと閉鎖される喫煙所。マジでビックリする位。

この前までは標記のようにナウシカのユパ様ごっこができる位の余裕があったのですが、
遂に職場地方付近の喫煙所が全滅(本当に全滅!)してしまい、
更には駅前の喫煙所も!コンビニ脇の灰皿も!お前も!お前も!お前も!ってなり、
谷で一番の大木を燃やさねばならん風の民みたいな気分になっています。
これを機に禁煙しろ?そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

Butsuyoku [やっつけ]

IMG_5126.JPG

画像は最近かったぱんつ。

ダメだ!欲しいからと言ってなんでもかんでも買ってちゃダメだ!
メッシュジャケットとかグローブとか靴とかケツバッグとか欲しいしそろそろ買い替えモードでも、
だからと言ってホイホイ飛びついちゃダメなんだ!
…ニューイヤーのニューモデルってどうしてこうも魅力的に見えるのでしょう。ウフ。
でも今回は(も)メイン車輌に合致したカラーが無いから却下だ却下!
体のいい言い訳とも言う。だって隣のブドウは青いもの…
などという事を新モデルが出る度に言ったり考えたりしています。アパレルに限らず車輌とかでも。

そんな事はさておいて、
新たに買うならこのメットかなあと目星をつけて、
そう言えばメッシュは新しいの買わなきゃなと見繕って、
それならグローブも新調しなきゃと探してみて、
ついでにブーツもいい加減買い替えねばと選んでみて、
いやいやそんな買えないから!どれもこれもまだ使えるから!
と全部うっちゃってまた最初に戻るのです。
お金がない時の楽しみのひとつです。冷やかしとも言う。
nice!(0)  コメント(0)