SSブログ

2020年5月のあれやそれや [日記]

IMG_6937.JPG

俺は生き残る事ができた。
やったね。

IMG_6984.JPG

・二輪関連はお察しの通り
緊急事態宣言だからね!不要不急の外出になるからね!
じゃあバッテリーを切らさないために出かけるのは必要火急なのか、
そもそも三蜜どころか他人との接触が一切無ければいいのではないか、
それなら万一の際の転倒事故等へのリスクはどう考えるんだ、
等々、様々なご意見があるかと思いますので、割愛。

20200426094635.jpg

・代わりに引きこもってゲームしてました
主に連休中。連休以降も。
積んでたゲームを幾つか消化できたのでよかったです。
MDミニ着手は…まあ…だって難しいもの!ぜんぶ!!

DSCF3474.JPG

・プラモ作りもそこそこ
NSR→NSR、積んでたプラモを崩す作業。
ご褒美に新しいの買ったよ!NSR作り終えたら作るよ!
…いつになるかは不明。

・はやりの病
とりあえず5月は無事でした。6月も無事でありたい。

・6月の目標
俺、6月を無事に生き抜いて7月になんかやるんだ…(フラグ)
尚、このフラグは社会が平常に戻ったと言える位まで続く予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシック その10 [電源系]

IMG_6942.JPG

噂のワイヤーフレームダンジョン。
新鮮と言えば新鮮、温故知新というかなんというか。
でてくる敵は巨神兵内部の虫とか悪魔とかそういう系から一転、
戦士とか魔法使いとか侍とか所謂人間職って感じのお方ばかり。
試しに追い剥いでみたら一回り優秀な装備をギれました。
強くなれました。特に侍。いいのかこんなんで。

とりあえず謎解き要素っぽい感じ(とは言えテキストを読み進めるだけ)のを解いて進み、
思わず鼻で笑っちゃうタイプのメタネタ満載なNPCと心温まる触れ合いを通じ、
迷宮の最奥地で手に入れたのははちみつでした!
はちみつくださいする王。にはちみつ渡してこのダンジョンはクリア。
…なんだこの…なに?
途中行き詰まりか?道中出会ったNPCがうへーって感じの死体へと変貌してたり、
要するにダンジョン潜ってひとをころしてへいきなの?というメタネタな感じ。
更には噂に聞いていた太陽宮は滅んだって一文。
DSで文章は少々変わっているらしいけど、それでもなんというか…
メタフィクションって難しいですよね。特に背景とかちょっとでも齧ってると。
難易度的にコッチが巨神兵より先に来るべきだったんじゃねえかなって気分と、
謎解きって言うより変なストーリー見せられたって感じの後味の悪さと、
ウケ狙いが個人的に引っかかりもしなかったメタフィクションの滑り感と、
そういうのが絡み合って、ちょっとここは…うーん…ってダンジョンでした。
BGMも古い感じなのを狙っているんだろうけれど、
ファミコンってよりゲームボーイ品質な曲じゃない?
というか元の曲はどんな感じなんだい?
ゴシックちゃんメインテーマのリメイクとかそういうのを持ってくるべきじゃない?
みたいな。

まあアレですアレ、沢山ダンジョンとか作ってればハズレのひとつふたつあるって!
ってのがここに来ちゃったかあ…って気分です。
戦闘バランスは悪くなかっただけに、ワイヤーフレーム自体は嫌いじゃないだけに、
惜しいなー、すごく惜しいなー、という気分で一杯です。
これで自分がエンパイアとか遊んだ経験があれば、
ああーアレか!懐かしいなー!とかそういう気分になったのかも知れませんね。
そういうの知らんのだ!
俺が知ってるのは不確定名メイスを鑑定しますか!パオーンなんだ!
あと詳しくはエルトポでぐぐろうって言われても分かりませんって。
これがwizのモンティパイソンみたく上手く嵌っていれば良かったんでしょうけど…

IMG_6948.JPG

噂の過去作こき下ろし…から一転変更された文言。へーって言っておきましょう。へー。

ともあれ、これで全部のダンジョンを終え…ていないのだ。
ぼくのかんがえたさいきょうのせんしが跳梁跋扈するガッデム難易度、
なのにマロール不可、の癖して全20F位?のじつにながいダンジョンがまだあるのだ。
これ辛いなあ…更に錬金せにゃだな…

あと、巨神兵やワイヤーフレームなど手に入るレアアイテムっぽいやつ、
一長一短…というかその短な部分が大体一緒というか呪われてばかりというか、
アイテムバランスも流石に高Lv帯・クリア後辺りは難しいんだろうな、
みたいな感じで扱いにくいものが結構目立つ感じです。
状態異常耐性がマイナスに一歩でも食い込んでると100%食らう設定ぽいし、
ちょっと今後を踏まえたPT編成装備構成考えねば…
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシッ9 [電源系]

B5Fを抜けてB6Fに到着した我々が目にしたのは、途方もない遠回り空間。
そしてマロール不可空間。徒歩で行くしかないのである!
…こういう部分はちょっとセンスないかなーって思う。

そして現れたラスボス!強いぜー、強すぎるぜー、悪いやつらー。
なのでハマンでAC最大化してたおそう。
かれこれ4作目という事もあり分かっちゃいる部分なのだけど、
ボスはアホみたいに強くするかアホみたいに弱いか、どっちかになってしまいがち。
まあ仕方ないよね、絶妙なバランスはなかなか取れないのだ。
という訳で悪いやつをブッターギルンして世界は平和になったのだ。めでたしめでたし。
とここでスタッフロール。一応クリア。お疲れ様でした。

…なのだけど、やっぱり出てきましたクリア後ダンジョン。
なんと!ダンジョン全体が巨神兵の肉体なのだ!
沙耶のなんとかとかそんな感じのぬちょっぬちょっとした迷宮を駆け抜ける。
わあー、でてくる敵もなんだか体内にいる虫っぽいぞー。
…設定的に面白いしそういう敵を配置したりとか上手いなと思うけれど、
やっぱり生理的にうへーってなる人は出てくると思うんすよ。繊細過ぎる?ごもっとも。

で、流石にクリア後のダンジョンなだけあってなさけむような巨神兵の敵。
コイツ3のダンジョンロードで見たことある!というかそこでしか見たことねえ!
って奴らもぽこぽこ出てき始める、しかもそいつらが結構強い。
…いや、強いなんてモンじゃない。本気で殺しにきてやがる。
クリアしたんだしここから先はエクストラって事でいいよね?
と言わんばかりの情け無用ファイヤーぶり。
ついうっかり不意打ち食らうとPT4-5人が吹っ飛ぶ。運が悪いと全滅。
…いやホントに。しかも結構な頻度なんすよ不意打ち。
成程これは確かにニンジャ必須と言われるだけあるわ、
ノーリセットでやる場合には本当にニンジャ必須だわ、って位。
とは言え、ここに行き着くまではかなり好感触な戦闘バランスだった事もあり、
最後にはっちゃけるのも仕方ない…仕方……あるわけねーだろ!クソっ!また死んだ!
特に最深部においては本当に、本ッ当にひっどい戦闘を繰り広げました。

あと、ポリープっぽいところが採掘場所になっているんだけど、
たまに突くと中から敵が出てくる。産まれてくるって感じでニョッキリする。
…のはそういう舞台だからいいんだけど、ニンジャが出てくるとアイエーってなる。
これが噂のアンブッシュか…忍殺とゴシックとどっちが先なんだろう…
冷凍庫の中からニンジャが出てくるのと同じ位のショッキングっぷりだと思うのです。

そんなこんなで最深部到達!裏ボス!すごく弱い!道中の敵の方が3倍くらい強い!
かくして巨神兵は再び地の底へ沈んだのでありました。
めでたしめでたし。
しかし我々の眼前に更なるシレンが待ち構えていたのであった!

IMG_6942.JPG

画像は噂に名高いシレン。まあ…試練だな…
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシ八 [電源系]

不確定名ラスダン攻略中。
謎の捕らわれのエルフ女を拾って召喚枠に収めて、
連れてってくれって割にダンジョンから出るとついてこないってのは、
コイツが将来化物に変身して襲い掛かってくるんだなーって想像はつく。
…のだけど、割と頻繁にしぬ。召喚枠だけど復活もできる。
ディ使って灰になったりしねーかなー、と思いながら連れ回す。ひどい。

B2Fは普通?のダンジョン、
B3Fは市松模様で回転床とピットと呪文禁止が折り重なる地形。
…というとファックスに聞こえるけど、ピットを避けれるように作られているのは好印象。
B4Fはなにかの象形(鳥?ケツの後ろのはうんこ?)と謎の小石、
B5Fはワープゾーン祭り、という具合。謎が謎を呼ぶ設定…!

敵もなさけむようになってきました。
3で若干トラウマめいたヌンヌンヌンヌンだかヌーブラヌルヌルだか(超弱体化)、
遂に出てきやがったヴァンパイアロードとか(やっぱ月下の伯爵っぽくなるよね)、
契約したり追剥したりしたいのだけど、どうせ状態異常を問答無用で解除してくるんだろ、
と思うとそこまで粘りたくないというかなんというか。
石化や麻痺されるのが嫌なら最初から耐性100%にしとけよもう!
と、あからさまな隙潰しされていく大型モンスに似た感情を覚えるのです。

一方、なんか開放されてたへんな火山。
案の定炎系モンス勢揃い。ブレス一発で200とか喰らう。
耐性軽視のSAMとFigが割とすぐしぬ。盾持たせるかあ…
ダンジョン構成も自然の洞窟っぽい感じ。ドアがあるのに自然もクソもないって?
いいんだよ細けえ事は!それっぽく思えればいいんだよ!
採掘ポイントをツンツーン遺跡するとたまに火がでる。火山だもんね。

ものついでに二軍の面々の育成も兼ねて各ダンジョンのFOE潰しやったり。
序盤や中盤ではどうしようもなかったあのガッデム野郎共を、
今なら強引に突破できる!倒せる!殺せる!追い剥げる!
と、元祖FOE(世界樹)と同じ感じっぽくなりました。
なんだよ…麻痺効くんじゃねえか…(でも児童回復であの頃じゃ殺せなかった)とか、
氷魔法しか使わない奴相手にKAN連れてった己を褒めてあげたくなったりとか、
FOEって一度ブッターギルンした後に復活するんかな…とか、
薔薇カチュ入手できたけどやっぱり弱体化してるな…とか。

IMG_6940.JPG

画像はどう見てもそれしか着てないよな…というレオタードを追い剥ぐ光景。
別に今に始まった話じゃないけどね!状況を想像するとね!ね!
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシックセブン [電源系]

一軍全員ハイマスターやサマーに到達、いよいよ終盤戦という雰囲気。
ここででてくるのが武器の悩み。
一撃300弱をぶっ放してくれるVal(聖トラ)、
合計300強で安定するSAM(へんな鶏産)、
合計300前後のFig(ユニ角+斧)、
のうちSAMとFigのメイン武器をそろそろ換えて強化したいのです。
今作において色んな種類の武器防具が結構序盤から出るのですが、
デフレに伴いどれもこれもどんぐりの背比べ的性能差で、
ブッ飛んだ性能やら突出した特徴やらが無くなってしまった感。
初代で猛威を振るった鉄ブーメランとか、
2でブイブイ言わせてたシャイニングウィザードとか、
3のExスキルと組み合わせて100メガショックな聖トラとか、
そういう感じのウホホーッてやつが無くて少し寂しいのです。
これ一強!的な武器が今作も無い訳じゃない辺りもなんというか。

で、いかにも終盤的なへんな地下神殿?地下牢?
戦闘BGMが変わるとちょっと、いやけっこう嬉しい。
通常戦闘曲のアレンジバージョンだと尚嬉しい。ウホホーッてなる。
2のねりねり湿地帯でシュート喰らいメガテンになって、
こんな序盤でどうすんだこれ…帰れねーじゃん…って不安募る状況下、
でてきた敵の曲が変わってギイィーってなるのもそれはそれで印象に残るけどね。
…だから未だに語り草にしている。アレは本当にショッキングだった。

閑話休題。敵の強さがまたひと回り強まった。
今作のグレーターデーモンはティルトウェイトぶっ放すよ!マジか。
レベルドレインかましてくるやつとか、
氷特化の霊とか、搦め手が嫌らしい悪魔とか、
追い打ちを過去作並に恐怖するようになってきたレンジャー犬とか、
お前x世ってやめたんか…えタロット?なタイガーケンタウロスとか、
バリエーション豊富で対抗策を相手によって選ぶ必要があるのは面白いけれど、
不意打ち喰らって即PT崩壊な状況とか(今作初の全滅喰らった)、
どいつもこいつも石化首打ち付与してやがるな状況は、
一歩間違えるとクソ難易度と評される可能性を孕んでいておっかないのです。
今の所は高難易度歯ごたえバッチリな感じと捉えられているものの、
いつクースマシトラみたいなクソ難易度に豹変するか、と気が気でないのです。
…悪印象の大半はクースマシトラじゃなくてオピニョンビットだけど。

ダンジョンデザインが(特に3と比較して)大変好みな感じだなと思うのは、
適当にそれっぽく作りました、高難度のため罠沢山配置しました、
って感じのやっつけ手抜き工事さを感じなくなった事よりも、
最奥地まで踏破した事の明確なご褒美ができた、ってのが大きいですね。
ストーリー進行度合いによって行ける場所が順次追加となった事で、
その進行度合いに応じたボスやご褒美アイテムを置けるようになったから?
過去作(特に3)は踏破した!何もなかった!イベントのフラグ立ってねえのかな…
一応それっぽい記述やイベントはあったけどこれで終わりなんかな…
みたいな、消化不良感というか中途半端感があったのです。割と結構。特に3。
特に序盤の洞窟!学園!遺跡!森の夜にでてくる屋敷!風雲城!メインシナリオ後!自作ダンジョン!大体全部だこれ!
制作者側で色々あったからって理由は分かる!分かった上で言わせて欲しい!分かってくれ!分かれ!
…という訳で、ボスがいる、倒した後に話が進む、ごほうびゲット、
などといった、踏破に対する明確な目的・見返りがあるとやっぱ嬉しいのですよ。

今の所、ゴシックちゃんに対する評価は悪くはないです。
…なのだけど、エルミを語る上で世界観どころか世界が変わってしまったこと、
というか製作者が変わった事、は無視できない部分なのも事実でしてな…
単品のゲームとして見た場合、相当高評価なんですけどねえ。
勿論、PSP版じゃなくて3DS版だからって理由はあるかも知れない。
過去に見聞きした悪評の半分以上、3DS版で改善されたって話らしいので。

NPCとの距離感は今作くらいが丁度いいです。若干味気ない位。ドライな関係。
過去作は一部NPC同士でしっとり通り越してどろっとしてる…PC置いてけぼり…
そういう部分が好き!って人からすると、今作はあっさり通り越して極度乾燥かも。
…と過去の自分も思っていた模様。ラノベ卒業したい高2病患者なんすよ。

あといっこだけ言わせて!ダークゾーンで出会った相手に不確定名が出るの!
私これ好き!大好き!炎系で一瞬姿見えるのも大好き!(これは過去作でもあった)
マップ使用無制限でダークゾーンが意味を成してないが、不確定名出るのは本当好き。

IMG_6924.JPG

今作の召喚枠。フェイスロードに被る…いやほらモアイだからね?コナミ的にね?
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシック その6 [電源系]

ゴシックちゃんが不評な理由としては、
・前作までの制作者のくびをはねられた
→それはそれとして別物として認識すれば遊べる。作品に罪はない。
・シナリオや世界観の雰囲気が全然違う
→それはそれとして以下略。シリアス重視の厨二心にビンビン来る感じ。
・前作までの世界観を全否定された
→これはくそだと思いますがそれが判明するのが終盤も終盤らしく…
・難易度が劇的に変化した
→デフレこそしているものの3DS版は割と普通。後半以降はまだわからん。
・画面見づらい
→3DS版を買おう
・マップや日数経過加齢等々システム的にどうよ
→3DS以下略
あたりが目に付く、そして改善された・対応できる解決策だと思います。
3DダンジョンRPGに仄暗さと重々しさを求めていた昔の厨二的自分であれば、
ゴシックちゃんこそ望んでいた品物だったんだろうなーって思う次第なのです。
…いや茶化しているようで割と本気で。完全新規には本気でお勧めで
…いややっぱ難しいかな。錬金とかの前知識無いと序盤相当辛い思いしちゃうかも。
高難度、かつ一番挫けやすい序盤がキッツい、って辺りをどうするかですかねー。
勿論不満点なままな点もあります。
地図の消費は今時の風潮には流石に合わないよねとか、
めんどいダンジョンはめんどい、面白くないダンジョンも無い訳じゃない…とか、
BGMに関しては己がビビリだっての除外してもやっぱ変更できるならしたいよねとか、
閑話休題。

へんな光る洞窟。
騙して悪いが、お前の金が目当てなんでな。
みたいなイベントのもって行き方は感心させられました。
何気に今作初の7人目枠だったのもあって印象深かったです。
怪しい見た目と言動通りの悪人だったな!なさけむように蹴散らしてやったぜ!
あとは連戦必須なFOEとか(一度倒すと地下に潜る、最下層でやっとたおせる)、
過去作(特に3)では持て余していた機能を最大限活用している、
という雰囲気は今作において感じます。
天候とか時間とか、これは本当に蛇足じゃねえかな…みたいなものは無くなっていました。
…で、へんな光る洞窟は一応踏破。イベントいっこ見逃してる気がするー。

へんな墓。雰囲気的にはピラミッドな感じ?
謎解き要素とか(完全に理解せず突破できてしまった…)、
棺桶とか(棺を開けると中からターバンマンでてくるのはちょっと気になる)、
見えないFOEとか(絶対倒せないだろ…なんだよこれ…)、
徘徊する人とか(それっぽい剣であれば当たりなのかな?)、
出た…スイッチ連動+上下連動系ダンジョン…とか、
絶対怪しいぜー!って所が最終的に明らかになったりとか、
わからん…どうだろう…できた!やった!って丁度いい塩梅な難易度の謎解きでした。
面倒臭さと高難度がもう一歩進むとはいはいネットネットってなっちゃうんですよね。

比較写真撮影のために2DSを久々に起動。
SAMのLvは2,502でした。頭イカれてんのか。
あんなに愛用していた蛇メイドがバグで召喚不可になっていました。
レスポンスは良好どころか過剰に早いとさえ思う程。ゴシックに慣れ過ぎたか。
散々文句言ってたゴシックのシステム面、良くなってた箇所もあったなと実感したり。
あとは…まあ…グラフィックはやっぱ辛いな…って感じです。

IMG_6904.JPG

参考資料。ゴシックちゃんのへんな武器の説明文。

IMG_6932.JPG

2のへんな武器…武器?武器なのぉ?な説明文。
そういう意味では過去作特に2は全体的に頭イカれてんのか…って雰囲気で統一されてました。

にしても、
FLSLで自由自在に選べて遊べると、
その時々の己のはやりを反映させて仕方なくなりますよね。
2年前とは状況が違うのだ!あの子やあの子をPTに加えたいのだ!
…という欲望をぐっと堪えて追加人員は2名に留めた。
それこそ最初から全部作り直す勢いでもよかったんだけどね!
まあいいや本当にやりたいならまたやればいいんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

5シック [電源系]

へんな水神殿、案の定の水洞窟復活だぜ!
と思ったら特殊な例を除いて空気の実は不要でした。
水中に引きずられて戦わねばならん、ってのは上手いなと思いました。
あとちゃんと水関連で統一された敵。水中で冥土とか出てこない。ごあんしん。
シークレットドアの隠し方と見つけ方(気づき方)は上手いなと思いました。
そうそうこれこれ、なんだよ不評だって聞いてたけどダンジョンデザイン秀逸じゃねえか。
おかしい…スイッチもう無い筈なのに扉開かない…やだ…
って諦めかけてたその時にマップ見て気づいてシークレットドアを見つけた時の喜びよ。
…そこに行き着くまでに諦めてぐぐったりもするけれど。
ボスはディープワンでした。吸い付きやめろや!!1!

あとはへんな光る洞窟とか、へんな墓地とか、へんな遺跡とか。
今作、ショートカットや電撃戦は出来ないけれど、順当に攻略してる感があっていいですね。
各所のダンジョンの深さも過去作みたいに軒並み3フロアって訳ではない辺りが嬉しい。
じゃあ何がだめだったんだ、って言われると…シナリオとか、明度とか、そんな噂はちらほら。
盗品生活も過去に比べると超(超!)ガッカリ感はあるけれど、
それでも一級品通り越してやべーやつが手に入ったり、なかなかどうしていいじゃない。
そもそもバンクルの額に埋まってる宝石ギって全員装備して、
という光景が異常だったのかも知れない。それはそれで楽しかったけれど。

IMG_6897.JPG

ゴシックちゃんの閃光魔術。スペルキャスターが使うって感じなんだけど…

IMG_6900.JPG

過去作の閃光魔術…というかシャイニングウィザード。

PTも色々様変わりしました。
無事Pri呪文全部覚えて要として活躍中のVal(しんだらPT崩壊)、
マロール役殲滅役と五臓六腑の大活躍なSAM(魅了されるとPT崩壊)、
巨大ハンマーからへんな斧に得物持ち替えて強まったFig(Lorはどこ行った)、
盗品生活以外はそこまで出番のないThi(黒曜石ブーメラン的なものが欲しい)、
やっとマロール覚えて活躍が見込めるBis(カドルトも欲しい)、
ハイマスターまで微妙に遠いArc(Sum育成の煽りを喰らう形に)、
みたいな。追加戦士はプレロールドキャラと全呪文制覇したSum。
これは反則級の強さだな…と思える盗品としては、
以前からクイーンが持ってた雷トライデント(アイテム利用も出来るのかな?)、
へんなコカトリスが持ってた刀二丁、
何故かゴブメイジが所有するへんな斧、
あたりでしょうか。
薔薇カチュをThiあたりに持たせるといい具合になりそうだけどどうしましょう。

…と、中盤を過ぎた辺り(クリア後はさておき)、
やれる事できる事が格段に増えてプレーヤー毎の攻略方法に細分化していく辺りで、
どうしても端々で気になる細かい部分にうむむと唸る日々。重箱の隅レベルかもだけど。
過去作ではこんな不具合なかったのに!過去作ではこれが出来てたのに!
みたいな箇所がどうしても気になっちゃうお年頃なんです。
メインのデザイナー(一人で8割くらい作ってた)が抜けたから、
リメイクにあたり開発が外部っぽくなったから、
といった理由があるからってのは分かるんですが、
そうした細々としたバグが消えて劣化部分が無くなり利便性が向上して、
ついでにFLSLがPSP版準拠で作成できてBGMも変更できたら、
きっとゴシックちゃん大好き人間になっていたと思う位には惜しいなーと感じる次第。
ストーリーは過去作と別物と考えれば今の所及第点以上、
戦闘バランスも適度にデフレさせつついい具合だと感じる範囲、
ダンジョン構成なんかは寧ろ己の好みにより近づいてるなと思う程、
なんですけどねえ…続編が出て来ない時点でアレなんですよアレ。
死んだ子の歳を数えたくなるお年頃なんすよ。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシック その4 [電源系]

壁材は宿屋に話しかけていなかっただけでした。
それでいいのか。
よくない。
の割に酒場のいざこざは唐突に発生したりするので油断ならねえ。

氷洞のdopは最奥地にいました。
どうして敵に回ると皆即死魔法をぶっ放してくるんだろう…
同じ戦法で殺られる前に殺る、でなんとかなるけど。

ついでにThiがハイマスターになれました。スパシーボ。
これで愉快楽しい盗品生活です。手始めにへんな鍾乳洞の徘徊ボスから刀2丁ギる。
石化効くと楽でいいわー、でも児童治療はやっぱうまるこだわー。
これでSAMの破壊力が比喩抜きで3倍に跳ね上がりました。すごいぞ。

IMG_6898.JPG

へんな教会地下では序盤に出会ったへんな少年と再会。
こんな顔だったっけ、と余りにも久々過ぎて顔を忘れた程。
案の定悪魔っぽい感じになって襲ってきやがった、倒してやった。
多分また出てくると思う。強まった姿で。出てこなかったら詐欺だ。
それにしても、和風ホラー的おっかなさを彷彿とさせる映像と音楽でこれは…
城で話をしたら遂にタイトルにもあるウルムザキームの館へ行ける事に。
いよいよもって本筋到達って感じで盛り上がってきましたよ。
この辺はダンジョン一挙開放の過去作品と比較して良し悪しの良しな部分ですね。

で、ウルムザキームの館。音楽また怖い感じ…やだ…
置いてあるイベントが軒並み背筋ぞくっとするやつで凄くやだ…
おきのどくアタック大嫌いマンとしてはちょっと…その…プレイに支障が出る…
地下のイベントでは超やだ…もうやめる…って一歩手前まで行った。
そう言えば過去のwizで墓地画面とかおぼろなすがたとかに恐怖してたし、
根本的にこの手のゲームと己のビビリが合わないんじゃねーかな…と思い始めた。
過去作はあの空気感で相当救われていたんだなと実感。

改めて館。地上2F地下3Fとかそんな感じの敵の本拠地。
敵のニンジャが怖い。でてきて隠れて首飛ばしたり魅了してきたりする。やだ。
そんなやつらが不意打ちででてくると本当にアイエーって気分になる。
とは言えこちらも相当に強まったPTなんだ、ちょっとやそっとじゃ挫けないぞ。
で、地下奥地。ウルムザキームがでてきた。倒した。第一章完!
どうでもいいですけど、外宇宙の神々を云々ってクトゥルフっぽいですよね。
次に攻略してたへんな水神殿なんかモロそれっぽい感じでしたし。
ファンタジーかと思ったら冒涜的だったぜ!ってのはこの頃のはやりだったんでしょうか。
ブラッドボーン然り、デモンベイン然り、沙耶の歌然り。
nice!(0)  コメント(0) 

ワークマン男、現る。 [二輪用品]

IMG_6923.JPG

説明しよう!
ワークマン男とは最近はやりのワークマンでアパレルを揃えた男なのである!
決して男を英語標記してはいけないゾ!なんかへんな気持ちになっちゃうゾ!

という事で最近マイブームなんですワークマン。特に下半身。
お求めやすい価格設定、これが一番ですね。
やっぱ値段だぜ!ひと昔前のユニクロみたいな感じだぜ!
それが二輪用にも活用できるってんならなおさらだぜー!
と買ってみたんです二輪用っぽい感じのぱんつ。

一応それっぽい感じの立体成型、
でお世辞にも防具とは言えない、うすうすスポンジが膝に納入済み。
ならばこの膝のうすうすを他の防具に入れ替えてやればいいのでは?
入れ替えた。
…なんか位置が悪いんだよなあ。
以上オワリ。

というのも、この膝部分が立っている時に丁度膝に来るようになっており、
運転時に徐々にずり上がって行くと膝ではなく太ももガードな感じになるのは明白、
この辺はワークマンさんもまだ甘いなフフフ、みたいな。
膝ガードを腿ガードにしないために、
所謂二輪用品メーカーだと立ってる時は脛ガード?な場所にあるとか、
ずり上がらないような工夫を凝らしていたりとか(大体無駄に終わる)、
そういうのはワークマンが今後本格的に二輪用品屋になっていったら変わるのかも?
そんなニッチ産業はちょっと…ってなると多分絶滅するんだと思います。

とは言え、うすうす膝スポンジは普段使いにおいて邪魔にならず、
それっぽい外見で普段使いできない訳でもなく、
近所の店にちょっと遊びに、でも本格的な装備は流石に…
みたいな時には活用できそうな感じです。
お値段ビックリ3,900えん!いやホントにビックリだよ!
この位の価格帯なら例え失敗して使い捨てとなったとしても諦めのつく範囲なのです。
今回のやつは…いっそ膝のポッケは完全無視して、ニーガードを下に仕込んで、
とかだったらアリかも知れませんね。
モトクロス用のパンツは流石に…みたいな時とかいいかも。遊ぶ+キャンプ、とか。

こんなご時世だから(枕詞)、
衣類系など節約できる部分は可能な限り節約したく、
あと消費税も上がってますものね、
という事で最近お世話になる事の多いワークマン、
そりゃーこのご時世(枕詞)に4月前年度比プラスを達成するわけだわ、
と感心するとともに、近所のワークマンがプラスになっててこりゃいいやと思った次第。
問題は、平常時であれば超混む十字路の近くなんですよね…今なら平気なんだけど…
平常時なら7時台に行けば空いてるだろうとな?そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴシックちゃん その3 [電源系]

へんな風穴のボスに出会いました。
倒しました。

前衛のHPが100前後なのに100強の雷をぶっ放してくる雷神と、
隠れたりなんかしたり嫌がらせ効果抜群な風神と、
そいつらを無限に召喚する上に連撃まで備え毎ターン80強回復するボス。
どうすりゃええねん…毎ターン死者が出とるやんけ…
と為す術ナッシンな状況下、ここ一番!のゼオアナルだかなんだかを発射!
400弱ダメ!ボスはしんだ。スイーツ。
戦闘中の呪文使用回数に応じてダメが増える攻撃呪文のゼオアナル、
今作においても頼りになる(=敵が使うとおっかねえ)のは変わりないようで。
周辺地域の雑魚と同様、風穴のボスは以前のやつより一回り強まってました。
ここでこんなに苦労していたら、ここから先どうなってしまうんだー、恐ろしいー。

これで風穴探索も終了…のはずなんだけど、壁材発掘が終わってないんですよ。
へんな氷洞のドッフルギャンガフフフフフフフフのように、
以前は何もなかった場所に突然イベントが生えてくる形式だとめどいですなー、と思うのです。
どこにあんのかなー、別のダンジョンなんかなー、倉庫拡張したいんだけどなー。
あとイベント関連、バックログ機能が本気で欲しくなります。どこのだれか何か忘れた…見逃した。

ThiのLvが25、あといっこで素敵に楽しい追剥生活突入です。
…がしかし、デフレ進んだ今、盗品がどこまでぶっ飛んだ性能なんだろう、
と不安半分楽しみ半分。
前作以前から愛用していた悪魔闘士を今から育成するかも思案中。
拳で戦いそうなガールなんて誰がいたっけな…強引に当てはめる事できそうだな…
というかSLは下側2-3割が隠れてしまうからバストアップ難しいんだよな…
と余計な事まで思案中。
薔薇カチュ+ハニーメイル+シャイニングウィザード、が勝利の鍵であり、
今作においてもそれぞれ所有者と出会えているのでLv26到達即追剥可能ですが、はてさて。
※こらアカン…となったのは過去の日記の通り。具体的にはまた日を改めて。

IMG_9716.JPG

ところで、各ダンジョンを総じてへんな××と呼称しておりますが、
2DSは画面右上にその地名が記されており(というのを過去日記の上記写真で気づいた)、
今作においてそんな地名は表示されておらず触れる機会が少なくて、
ツンツーン洞窟だかなんだか、最初のダンジョンの名前しか憶えられていないのです。
洞窟、炭鉱、鍾乳洞、大樹、氷洞、風穴、教会地下、
と地下ダンジョンで統一されながらも各所それっぽい雰囲気満点かつ深い迷宮は割と深く、
ダンジョンのデザイナーさん結構頑張ってるな…
あとありそうなのは下水道と古城と地下渓谷あたりかな?
みたいに、名前は憶えられていないけど割と好印象なんです、と言い訳。
ユニコハットやゼオアナルみたいに今更なんです。こいつ間違えてるぜー!
って嘲笑ってやって下さい。

ついでに、冒険者登録内容変更でExスキル変更も可能だったので、
将来を見据えてThiをお宝発掘から盗み渡しに変更してみたところ、
こんなにも宝箱出なかったんか…出てくるのも気持ちしょっぱくなったかな…
と、今まで相当貢献していたんだなと気づかされる次第です。
スパシーボ効果もあるかも知れない。ハラショーボルシチ。ピロシキ。ギンザエフ。

…どうでもいい事ですが、
やはりスクショ機能がないせいで写真が少ないのです。
あと初体験だからね、写真撮るより先に進める事の方が優先されてですね、と言い訳。
nice!(0)  コメント(0)