SSブログ

YZF-R1(2016)バッテリー交換計画その3 運用編 [二輪]

IMG_6757.JPG

今更ながらのブツ紹介。

その1 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-17
その2 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-20

https://www.eliiypower.co.jp/products/motorcycle/hybattery.html
これのHY93-Cというやつを装着しています。
CBR1000RRにも純正として装着されているため、SSとの相性は抜群、のはず。
とは言えR1のスペースに収めようとすると結構隙間が生じてしまうため、
画像のように上げ底してあげる必要があるのです。

早速装備してみて朝一の始動、問題なし!
少し走った後の始動、問題なし!
ファンが回った状態での始動、問題なし!
…とは言え、これはインジェクションの掃除があったからこそ、やも知れず。
それでもファンが回っていてもセルが元気よくぎゅるぎゅる回ってくれるのは心強い。
新品のバッテリーだからだって?そうかもね。

バッテリー交換のお陰で燃費が向上、みたいな話もあるようですが、
自分の場合はそこまで影響感じませんでした。
高速オンリーとか遠出とかそういう事をすれば感じるのかも知れませんが、
今はそういう時期じゃないというか、好天が恨めしく感じるというか、なんというか。

勿論軽量化の恩恵も感じられず。
敏い人や限界まで攻める人なんかだと感じるのかも知れませんが、
自分は疎い人であるためなんともかんとも。
尚、新型CBR1000RR-Rにもリチウムバッテリーが搭載されているようなのですが、
それが自分のと同一の型なのかどうかまでは分からず。誰か教えて下さい。

IMG_6770.JPG

とりあえず、交換直後の運用については問題なし、
今のところはよかったぜ!と言える感じです。一月後どうなってるかですね。
…勿論世間のあれそれもね。画像はそれまで我慢の別の趣味。
nice!(0)  コメント(0)