SSブログ

5シック [電源系]

へんな水神殿、案の定の水洞窟復活だぜ!
と思ったら特殊な例を除いて空気の実は不要でした。
水中に引きずられて戦わねばならん、ってのは上手いなと思いました。
あとちゃんと水関連で統一された敵。水中で冥土とか出てこない。ごあんしん。
シークレットドアの隠し方と見つけ方(気づき方)は上手いなと思いました。
そうそうこれこれ、なんだよ不評だって聞いてたけどダンジョンデザイン秀逸じゃねえか。
おかしい…スイッチもう無い筈なのに扉開かない…やだ…
って諦めかけてたその時にマップ見て気づいてシークレットドアを見つけた時の喜びよ。
…そこに行き着くまでに諦めてぐぐったりもするけれど。
ボスはディープワンでした。吸い付きやめろや!!1!

あとはへんな光る洞窟とか、へんな墓地とか、へんな遺跡とか。
今作、ショートカットや電撃戦は出来ないけれど、順当に攻略してる感があっていいですね。
各所のダンジョンの深さも過去作みたいに軒並み3フロアって訳ではない辺りが嬉しい。
じゃあ何がだめだったんだ、って言われると…シナリオとか、明度とか、そんな噂はちらほら。
盗品生活も過去に比べると超(超!)ガッカリ感はあるけれど、
それでも一級品通り越してやべーやつが手に入ったり、なかなかどうしていいじゃない。
そもそもバンクルの額に埋まってる宝石ギって全員装備して、
という光景が異常だったのかも知れない。それはそれで楽しかったけれど。

IMG_6897.JPG

ゴシックちゃんの閃光魔術。スペルキャスターが使うって感じなんだけど…

IMG_6900.JPG

過去作の閃光魔術…というかシャイニングウィザード。

PTも色々様変わりしました。
無事Pri呪文全部覚えて要として活躍中のVal(しんだらPT崩壊)、
マロール役殲滅役と五臓六腑の大活躍なSAM(魅了されるとPT崩壊)、
巨大ハンマーからへんな斧に得物持ち替えて強まったFig(Lorはどこ行った)、
盗品生活以外はそこまで出番のないThi(黒曜石ブーメラン的なものが欲しい)、
やっとマロール覚えて活躍が見込めるBis(カドルトも欲しい)、
ハイマスターまで微妙に遠いArc(Sum育成の煽りを喰らう形に)、
みたいな。追加戦士はプレロールドキャラと全呪文制覇したSum。
これは反則級の強さだな…と思える盗品としては、
以前からクイーンが持ってた雷トライデント(アイテム利用も出来るのかな?)、
へんなコカトリスが持ってた刀二丁、
何故かゴブメイジが所有するへんな斧、
あたりでしょうか。
薔薇カチュをThiあたりに持たせるといい具合になりそうだけどどうしましょう。

…と、中盤を過ぎた辺り(クリア後はさておき)、
やれる事できる事が格段に増えてプレーヤー毎の攻略方法に細分化していく辺りで、
どうしても端々で気になる細かい部分にうむむと唸る日々。重箱の隅レベルかもだけど。
過去作ではこんな不具合なかったのに!過去作ではこれが出来てたのに!
みたいな箇所がどうしても気になっちゃうお年頃なんです。
メインのデザイナー(一人で8割くらい作ってた)が抜けたから、
リメイクにあたり開発が外部っぽくなったから、
といった理由があるからってのは分かるんですが、
そうした細々としたバグが消えて劣化部分が無くなり利便性が向上して、
ついでにFLSLがPSP版準拠で作成できてBGMも変更できたら、
きっとゴシックちゃん大好き人間になっていたと思う位には惜しいなーと感じる次第。
ストーリーは過去作と別物と考えれば今の所及第点以上、
戦闘バランスも適度にデフレさせつついい具合だと感じる範囲、
ダンジョン構成なんかは寧ろ己の好みにより近づいてるなと思う程、
なんですけどねえ…続編が出て来ない時点でアレなんですよアレ。
死んだ子の歳を数えたくなるお年頃なんすよ。
nice!(0)  コメント(0)