SSブログ

ゴシックセブン [電源系]

一軍全員ハイマスターやサマーに到達、いよいよ終盤戦という雰囲気。
ここででてくるのが武器の悩み。
一撃300弱をぶっ放してくれるVal(聖トラ)、
合計300強で安定するSAM(へんな鶏産)、
合計300前後のFig(ユニ角+斧)、
のうちSAMとFigのメイン武器をそろそろ換えて強化したいのです。
今作において色んな種類の武器防具が結構序盤から出るのですが、
デフレに伴いどれもこれもどんぐりの背比べ的性能差で、
ブッ飛んだ性能やら突出した特徴やらが無くなってしまった感。
初代で猛威を振るった鉄ブーメランとか、
2でブイブイ言わせてたシャイニングウィザードとか、
3のExスキルと組み合わせて100メガショックな聖トラとか、
そういう感じのウホホーッてやつが無くて少し寂しいのです。
これ一強!的な武器が今作も無い訳じゃない辺りもなんというか。

で、いかにも終盤的なへんな地下神殿?地下牢?
戦闘BGMが変わるとちょっと、いやけっこう嬉しい。
通常戦闘曲のアレンジバージョンだと尚嬉しい。ウホホーッてなる。
2のねりねり湿地帯でシュート喰らいメガテンになって、
こんな序盤でどうすんだこれ…帰れねーじゃん…って不安募る状況下、
でてきた敵の曲が変わってギイィーってなるのもそれはそれで印象に残るけどね。
…だから未だに語り草にしている。アレは本当にショッキングだった。

閑話休題。敵の強さがまたひと回り強まった。
今作のグレーターデーモンはティルトウェイトぶっ放すよ!マジか。
レベルドレインかましてくるやつとか、
氷特化の霊とか、搦め手が嫌らしい悪魔とか、
追い打ちを過去作並に恐怖するようになってきたレンジャー犬とか、
お前x世ってやめたんか…えタロット?なタイガーケンタウロスとか、
バリエーション豊富で対抗策を相手によって選ぶ必要があるのは面白いけれど、
不意打ち喰らって即PT崩壊な状況とか(今作初の全滅喰らった)、
どいつもこいつも石化首打ち付与してやがるな状況は、
一歩間違えるとクソ難易度と評される可能性を孕んでいておっかないのです。
今の所は高難易度歯ごたえバッチリな感じと捉えられているものの、
いつクースマシトラみたいなクソ難易度に豹変するか、と気が気でないのです。
…悪印象の大半はクースマシトラじゃなくてオピニョンビットだけど。

ダンジョンデザインが(特に3と比較して)大変好みな感じだなと思うのは、
適当にそれっぽく作りました、高難度のため罠沢山配置しました、
って感じのやっつけ手抜き工事さを感じなくなった事よりも、
最奥地まで踏破した事の明確なご褒美ができた、ってのが大きいですね。
ストーリー進行度合いによって行ける場所が順次追加となった事で、
その進行度合いに応じたボスやご褒美アイテムを置けるようになったから?
過去作(特に3)は踏破した!何もなかった!イベントのフラグ立ってねえのかな…
一応それっぽい記述やイベントはあったけどこれで終わりなんかな…
みたいな、消化不良感というか中途半端感があったのです。割と結構。特に3。
特に序盤の洞窟!学園!遺跡!森の夜にでてくる屋敷!風雲城!メインシナリオ後!自作ダンジョン!大体全部だこれ!
制作者側で色々あったからって理由は分かる!分かった上で言わせて欲しい!分かってくれ!分かれ!
…という訳で、ボスがいる、倒した後に話が進む、ごほうびゲット、
などといった、踏破に対する明確な目的・見返りがあるとやっぱ嬉しいのですよ。

今の所、ゴシックちゃんに対する評価は悪くはないです。
…なのだけど、エルミを語る上で世界観どころか世界が変わってしまったこと、
というか製作者が変わった事、は無視できない部分なのも事実でしてな…
単品のゲームとして見た場合、相当高評価なんですけどねえ。
勿論、PSP版じゃなくて3DS版だからって理由はあるかも知れない。
過去に見聞きした悪評の半分以上、3DS版で改善されたって話らしいので。

NPCとの距離感は今作くらいが丁度いいです。若干味気ない位。ドライな関係。
過去作は一部NPC同士でしっとり通り越してどろっとしてる…PC置いてけぼり…
そういう部分が好き!って人からすると、今作はあっさり通り越して極度乾燥かも。
…と過去の自分も思っていた模様。ラノベ卒業したい高2病患者なんすよ。

あといっこだけ言わせて!ダークゾーンで出会った相手に不確定名が出るの!
私これ好き!大好き!炎系で一瞬姿見えるのも大好き!(これは過去作でもあった)
マップ使用無制限でダークゾーンが意味を成してないが、不確定名出るのは本当好き。

IMG_6924.JPG

今作の召喚枠。フェイスロードに被る…いやほらモアイだからね?コナミ的にね?
nice!(0)  コメント(0)