SSブログ

ゴシッ9 [電源系]

B5Fを抜けてB6Fに到着した我々が目にしたのは、途方もない遠回り空間。
そしてマロール不可空間。徒歩で行くしかないのである!
…こういう部分はちょっとセンスないかなーって思う。

そして現れたラスボス!強いぜー、強すぎるぜー、悪いやつらー。
なのでハマンでAC最大化してたおそう。
かれこれ4作目という事もあり分かっちゃいる部分なのだけど、
ボスはアホみたいに強くするかアホみたいに弱いか、どっちかになってしまいがち。
まあ仕方ないよね、絶妙なバランスはなかなか取れないのだ。
という訳で悪いやつをブッターギルンして世界は平和になったのだ。めでたしめでたし。
とここでスタッフロール。一応クリア。お疲れ様でした。

…なのだけど、やっぱり出てきましたクリア後ダンジョン。
なんと!ダンジョン全体が巨神兵の肉体なのだ!
沙耶のなんとかとかそんな感じのぬちょっぬちょっとした迷宮を駆け抜ける。
わあー、でてくる敵もなんだか体内にいる虫っぽいぞー。
…設定的に面白いしそういう敵を配置したりとか上手いなと思うけれど、
やっぱり生理的にうへーってなる人は出てくると思うんすよ。繊細過ぎる?ごもっとも。

で、流石にクリア後のダンジョンなだけあってなさけむような巨神兵の敵。
コイツ3のダンジョンロードで見たことある!というかそこでしか見たことねえ!
って奴らもぽこぽこ出てき始める、しかもそいつらが結構強い。
…いや、強いなんてモンじゃない。本気で殺しにきてやがる。
クリアしたんだしここから先はエクストラって事でいいよね?
と言わんばかりの情け無用ファイヤーぶり。
ついうっかり不意打ち食らうとPT4-5人が吹っ飛ぶ。運が悪いと全滅。
…いやホントに。しかも結構な頻度なんすよ不意打ち。
成程これは確かにニンジャ必須と言われるだけあるわ、
ノーリセットでやる場合には本当にニンジャ必須だわ、って位。
とは言え、ここに行き着くまではかなり好感触な戦闘バランスだった事もあり、
最後にはっちゃけるのも仕方ない…仕方……あるわけねーだろ!クソっ!また死んだ!
特に最深部においては本当に、本ッ当にひっどい戦闘を繰り広げました。

あと、ポリープっぽいところが採掘場所になっているんだけど、
たまに突くと中から敵が出てくる。産まれてくるって感じでニョッキリする。
…のはそういう舞台だからいいんだけど、ニンジャが出てくるとアイエーってなる。
これが噂のアンブッシュか…忍殺とゴシックとどっちが先なんだろう…
冷凍庫の中からニンジャが出てくるのと同じ位のショッキングっぷりだと思うのです。

そんなこんなで最深部到達!裏ボス!すごく弱い!道中の敵の方が3倍くらい強い!
かくして巨神兵は再び地の底へ沈んだのでありました。
めでたしめでたし。
しかし我々の眼前に更なるシレンが待ち構えていたのであった!

IMG_6942.JPG

画像は噂に名高いシレン。まあ…試練だな…
nice!(0)  コメント(0)