SSブログ
二輪用品 ブログトップ
前の10件 | -

R1にS23履かせてみました記 [二輪用品]

IMG_2057.jpg

大体1年経過のロッソ4からブリヂストンさん家の新作タイヤに履き替えて慣らしついでに己の身体のリハビリとかしてきたってだけのお話です。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-05-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-17
ロッソ4の印象については上述の通り。
ここからS23に履き替えて遊んでみて、大体どんな違いがあるのかってのがなんとなく分かりました。
ロッソ4がハイグリップ寄りというか初動が速くて倒しこみやすい、けどそこから更に倒し続けると反逆がある、
この速度でこんなバンク角取ろうとするなんざ甘えた事抜かしてんじゃねえよというか、
そこから更に押し倒そうとするならちゃんとしなきゃいけない(?)というか…
一方のS23、ロッソ4と比較すると倒しこみの初動はちょっとゆったり。若干のよいしょ感はある。
そうそう、RS10からS22に履き替えた時もこの曲がろうとする最初の動きが緩い気がするんだよな…ってのを思い出しました。
そこから先、更に倒しこんで行こうとする時の安定感はすごい。というかこちらの思う通りに倒れ込んで行ってくれるというかなんというか。
本気で遊ぶ時にちゃんと応えてくれるロッソ4、多少サボっていても不足なく曲がってくれるS23、といった違いがありました。
…いやホント今日が皮剥き慣らしの一発目にも関わらずちゃんと違いが分かるのが面白いというか、メーカー跨ぐとこんなに違いが出てくるんだなというか。

IMG_2096.jpg

IMG_2097.jpg

ここから先は本気だぜ!と口で言っておきながらタイヤは全然余裕あり。まずは己の肉体の方をどうにかせねばならんな…
RS10(と11)がスパーン!スパーン!って曲がる度に音が聞こえる程だとするならば、
ロッソ4はギュッギュッってちゃんと曲がる倒しこめる感、
そしてS22(とS23)はスッスッって曲がって行くんです。
分からん?
分かってくれ!(えー)
とりあえず前半戦はタイヤ(と自分自身)の慣らしから始まり、途中から割と本気でその気で遊んだ第一印象はそんな感じでした。
履き替えたばかりの時に右左折でんほー!って言いそうになる位に倒れ込んで若干焦ったのだけれど、
途中引っかかりも何もなく倒れ込んで行く感は、振り回して遊んでいても得られて感じられて楽しめました。
ロッソ4もなんのかんの偏摩耗とかしてたんでしょうな、或いはここからS23が消耗していった時にどう印象が変わりますやら。

…で、S22とS23の違いなのですが。
わかりません!ごめんなさい!
だってS22履いて遊んでたのも相当前だから!
遊んでる時の第一印象はほぼ変わってない気がします!気がするだけかも!
エッジグリップがすごくなったとか言われていますので、その辺の違いを味わえるかどうか…どうかな…そこまで端っこ使わないもんな…
あとは寿命ね。S22で1年半持たせた事があったような覚えがあるので、同じ位使えればいいですよね。

IMG_2094.jpg

そんな感じのS23姫始めでした。(え?)
以下関係ないお話。
前日朝にあられが降る位の悪天候、で今日も朝はそれなりに冷え込んで、これは前日雨の影響で凍結とかしてたらどうしよう…!
って考えていつもより遅い時間に出発したのです。何よりタイヤの慣らしが目的ですからね、そこで転んだりでもしたら大事ですからね。
先述の、換えたばかりの倒し込み時のんほー!感があって、いつも以上に怖がっていたってのもありますが。
そのお陰かどうかは知りませんが凍結や霜とは無縁でした。
土坂峠の群馬県側は先週と大差なく砂が浮いていたけれど。だってまだ3月ですもの、こればっかりは仕方ありますまい。

IMG_2093.jpg

一方、朝イチ出かける前にインナーグローグがビリーバンバンする悲劇が。ぬああああああ!
こないだ買ったばっかりなのに!それなりにお高い買い物だったのに!!
と嘆くもビリージーンした箇所は元に戻らぬのだ。現実を受け入れねばならんのだ。
こんな時ミシンでもあれば強引に塞いで見なかった事にできるんだけどな…どうすっかなコレ…

IMG_2098.jpg

こんな事もあろうかと、同じタイミングで買って片っぽ無くした別のインナーグローブを取っておいたのさ!
丁度都合良く破けた側と同じ右手側、つまり今後は左右違うやつを装着して遊ぶ事になるな…!
それでいいのか。左右の手で仕事は違うと言えど違和感出てくるんじゃないか。
…出た時に改めて考えましょう。或いは誰かにミシン貸して貰うとかね。

以上関係無いお話終了。ふふふこれで来週から不足なく遊べるぜ…!
nice!(0)  コメント(0) 

ワークマン製もこもこパンツそこそこ使い倒しました記 [二輪用品]

IMG_1669.jpg

正面からの画像ではないけれど、裏起毛のワークマンさん謹製もこもこパンツを買ってそれなりに経過しました。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-12-07
記録にある限りでは大体1年前。これより前に買った筈なんだけどR1で初って事はそんなに経ってない…はず。
というのも、冬場のR1で真面目に走る場合にはダウンのインナー(穴が開いてそろそろ買い替えモードじゃない?)にジーンズっぽい革パンツ着用でしてな。
真面目じゃなく走る場合?ワークマン製一丁だけさ!

IMG_1649.jpg

という訳で今日も(も!)適当に近所を走るだけでした。ほぼ動体保存のためって感じ。
いや今日は朝から予定が色々あったし…午後からも予定が埋まってたし…
当初は朝ラーでもキメるかって思ってたけど気が付いたらワンツーツー通り越してたし…
と言い訳に言い訳を重ねて帰宅するのである。
明日はちゃんと真面目に走るから!と考えていたら雪予報で困った。え雪!?明後日月曜ではなく!?

IMG_1670.jpg

閑話休題。ワークマン製もこもこパンツの裏側のもこもこ。裏起毛がいい仕事してます。
R1で不真面目に流す位なら耐寒問題無し。最低気温マイナスだとどうかな?どうだろうかな?
熱量の低いセローでほぼ問題なければR1でも問題ないのだ。R1は股下暖房があるから…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-12-13
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-12-23

セローで氷点下でも問題ないらしいですね。つまり防寒性能はいい感じという事ですな。
難点があるとすれば、その保温効果故に冬場以外は着用不可な点。汗でひどい事になる。
のみならず、そこそこ歩き回ったりするとそれだけでも結構発熱。
あとは万一の際の防御力とか、膝に仕込む防具を別途用意するとか(標準ではうすうすスポンジ一丁なので)、R1じゃ太腿パッドと化すとか、腰パッドどうすんべとか、そんな感じ。
こればっかりは試しようがない、というか試したくない領域なので…よそあたって!ごめんね!

というかセロー用のオーバーパンツがこいつのお陰で完全にお役御免になってしまった…
いっそ捨ててしまってもいいかも知れないけれど、どうしましょうね。最後に役目を果たせてやりたいんですけどね。
明日は雪予報(二度目)でしてね…というかそのオーバーパンツの値段でもこもこパンツ2枚買えるんじゃなかろうか…
nice!(0)  コメント(0) 

グリップに関連するお話 [二輪用品]

IMG_0266.jpg

スロットル、というかグリップ部分。手で握る部分。ゴム製のアレ。
個人的な好みを全力全開にすると、ちょっとしっとり、でストレートな奴(真ん中でもっこししてない奴)、となるのです。具体的にはR1の。古くはレーサーレプリカ今で言う所のSS的な。
で、ほぼSS用、というか件のロッシグリップをジョグに奢ってやったのが今年の10月。スロットルコーンがいぼいぼして奥様うっとりな感じ以外は満点。いやあと貫通式で穴開けっぱなしって部分もあれだな。ゴムなのに穴開いてちゃだめじゃないか!
この程良いしっとり感による引っかかり具合が最高なのです。具体的にはR1同等。気分だけはR1。毎日スーパースポーツ。排気量は大体1/20。
同時にタイヤも新品にしたからという点を差し引いても大変満足。今までもっこししてたし、何より経年劣化と日焼けと元の素材のあれとかでゴム感ゼロのガチガチだったもんな…
実際グリップのゴムの硬さ柔らかさって用途使途によって選べるらしいのです。俺はウルトラハードが好きなんだ!日本人なら硬さを誇るべきだろ!みたいな好みもある訳です。奥様うっとり。
個人的には、硬すぎてゴム感ゼロだと手にフィットしないというか引っかかり感が無いというか、その分余計に握力使う感があるというか、なんというか。わがまま?そうだね。
一方のウルトラなソフトだと手にしっかりフィットどころか握った感じでぐにぐにしてていかにもゴム感が得られてこれはこれでという人もいるというか、セローのグリップがいぼいぼトゲトゲな部分差し引いてもそんなソフトな奴なんですよね。
これは未舗装路を立って走る時にしっかり握れる事を目的としてるような感じ。だから摩耗もR1のに比べて早い。野ざらし直射日光の元放置してたからってのもあるだろうけど。

どういう形、どういう硬さ、あと見た目、色とか、ってのは完全に好みの問題です。なので各々好きなものを選んでいいと思うんです。というかもっと選んでみよう!色々試してガッテンしよう!
その中でモアベストなフィット感のグリップに出会えた時の悦びと言ったら、もう。奥様超うっとり。
とは言え最近はグリップヒーターな奴なんかもあり、ヒートしてくれる奴の握り心地が、ハード感ソフト感が…みたいな悩みもきっとあると思います。こればっかりは仕方無し。
若干イマイチな握り心地、だけどこの温もりが堪らないの…!もうアナタ無しでは生きて行けないの私!的な快感はありますでなグリップヒーター。味わった事があるからよく分かります。
※色んなメーカーの色んな品物があると思うので選択肢自体はあると思いますよ

いつも握ってる奴だし違和感らしい違和感もないし、特に変える意味無いんじゃないかな、って人はその通りだと思います。
普段と違う車輌違うグリップを経験してみないとこういうの分からないですし、分からないからと言って損してる訳でもないですし。
例えば複数台所有してるとか、新たな車輌を導入したとか、そういうタイミングでこのグリップがなんか違う…昔別れたあの人のあれが忘れられないの…って人は換えてみましょう。
自分の好きなタイプのグリップに換えて握った瞬間のむほほ感は堪らんモンがありますよ。マジで。マジでマジで。

ん?
なに?
今回も(も?)妙に下ネタ風味じゃないかとな?
それはあなたの心が汚れてる証拠です。こんなにも品行方正健全健康だというのに何を言うのですか。まったく。
nice!(0)  コメント(0) 

VFX-WRを1年使ってみました記 [二輪用品]

IMG_6123.jpg

○軽い(比較対象は他のフルフェイス。バイザーとか無いですからね)
○視界広い(ゴーグルで相殺されてる所はあるけれど)
○口元広い(オフメットですからね)
○内装の装着脱着が超楽(アライさん家と比較するとね)
◎トゲトゲしてカッチョイイ
○空気超通る
△だから冬場はちょっと寒い
△ちょっとかな?大分寒いんじゃないか?
△今までフルフェイスをブッ込んでいたリアボックスとかにそのままだと入らなかったりする(横向きにする事でクリアしました)
×インカム装着は多分無理(よしんば出来たとしても会話はどうかな…いやジェットでも可能な事考えれば行けるのか…?)
?高速を120km/h以上で走ったりとかR1で使ってみたりは未経験
?有事の際の防御力も未体験
って感じです。
モトクロスで使った感覚とか他メーカーとの比較とかはよそあたって!ごめんね!一番多く使ってんのジョグの通勤時なんだわ!
時間割合で考えるとセローが1割にも満たない位じゃなかろうか…そしてそのセローで未舗装路走る時間割合も1割未満…
良い子は普通のフルフェイス、どうしてもオフ系というならばHORNET ADVかツアクロVを選ぶとたぶん幸せになれるぞ。悪い子はトゲトゲしてカッチョイイのを選ぼうぜ!

IMG_6209.jpg

個人的にヘルメットに求めている要素としては、まず見た目がカッチョイイか否か(どうでもいいようで実は結構重要)、
次いで用途使途に合致するか(通勤用にサーキット用とか無謀だから…モトクロス用も割と無謀な感はあるけれど)、
上記用途に適した機能を有しているか否か(プロシェードとかインナーバイザーとか、インカム装着可能かどうか、など)
あとは内装取り外したりが楽かどうか(という点で次回以降はアライさん家と袂を分かつ事になりそうなんですな)、
という具合です。あとカラー。最近は白ばっかり。ごくまれにグラフィック系。そして見た目がカッチョイイか否か。
レトロフューチャーな外見こそ最高!いいやこのスポイラーが堪らんね!カーボンだカーボンは全てを解決する、等々己の中で譲れないなんかってのは各自あると思います。それを突き詰めよう。
アライさん家のやつは内装が合わない?舶来品だと頭が痛くなる?正規に取り扱ってるお店ならその辺融通してくれます。試してガッテンだ。
本音を言えば標準そのまま丁度いい筈のSHOEIさん家のも頬をあと数mm嵩増ししてくれると直義なんですけどね。そういうのあるんでしょうね。きっとね。
nice!(0)  コメント(0) 

インナー手袋のすすめ [二輪用品]

IMG_0449.jpg

秋が一足飛びどころか駆け抜けてミナイブーしてしまった感のある昨今如何お過ごしでしょうか。
自分は前シーズンに使っていた標記インナー手袋が全滅してしまったので慌てて買って備えております。
インナー手袋って?
ああ!
一応冬用グローブもあるのですが、それに加えてインナーグローブを追加!尚暖かい!
その分操作性は犠牲になるけれどそこは我慢だ。
割と手に汗握るタイプな自分はグローブ本体の保護(?)も含めてこれからの季節インナー手袋は活用しています。汗まみれになったら洗濯機にインだ。

IMG_0487.jpg

画像のような普通の手袋タイプ(小さいズのため二輪用としては引退、自宅用として第二の人生送り中)、
薄手だけど暖かいタイプ(持ってたけど前シーズンで失くした)、
それよりは若干厚手のタイプ(穴が開いたので捨てた)、
と種類も沢山、お値段は大体せんえんスタート~高くても3,000円程度。
高い?
そうだね。
プロはハンドルカバーだ。更なるプロはグリップをヒートするのだ。とは言えブレーキレバーシフトレバーは冷たいぞ。(経験者談)

IMG_0552.jpg

それにしても、インナーにしろ普通のグローブにしろ、左手中指の先が個人的に一番消耗が激しいのはなんででしょうね?
ブレーキよりもシフト操作に力が入っているとか?R1で遊んでいるのに?それ以外の消耗?となると小指以外でシフト操作しているのに?
と己の動作に疑問を抱く恒例行事。多分一番長い指でその分擦れるとかそういう理由…なのかなあ?
何にせよ更にいっこ追加購入でこれでインナー手袋2丁生活再び。有事の際の予備があると安心するんですよ。
とか言ってると新品のコイツをまたどっかで紛失したりしかねないので要注意だ。今年は手袋にしろ傘にしろ紛失の多かった年でねえ…そういうお年頃なのかも?気を付けにゃだな。
nice!(0)  コメント(0) 

久々にピンロックシートの更新やら新規取付やら行いました [二輪用品]

IMG_0203.jpg

久々に。
それでいいのかいやよくない。良い子はオフシーズンには外してあげてシートを休ませてあげよう。
悪い子は装着しっぱなしだぜー!所詮ピンロックシートなんて消耗品だぜー!

先ずはRX-7X。
買って1年超、そろそろ装着しても罰は当たるまいと装着を決意。(罰?)
というのも、前回のお泊りツーリング…の帰り道の雨の中、曇りが相当あれだったので装着しとけば良かった、ってのが事の発端。
いやしかしAraiさん家のシールドの装着脱着はまるでパズルのよう、こんな複雑怪奇でどうしましょうって位。
そうやって苦労してシールド外してピンロックシート装着して元通りにシールド装着して以上終了。これで曇りとはオサラバって寸法よ。
問題があるとすればRX-7X自体の出番がそこまで多くないという点だ。まあいっか。

IMG_0204.jpg

続いてCORSA R。
こちらのピンロックシートは下手すりゃ本体購入後ずっとそのままだったんじゃねえかな…って位。
その割に今の今まで曇りとは無縁、というか足かけ…えーっと…多く見積もった場合には6年。そんなに。それだけよくもまあ長持ちしたもんだ。
で、何故か手元にCORSA R用のピンロックシートは残り2枚。なんでだ。更新用でいっこ買ってたとしてもいっこ多いじゃないか。
って訳で折角だから交換しちまおうという事に。このペースで行くと2030年頃に使い切る計算だもんな!
こちらのシールドの取り外しはRX-7Xと比較すればまだ簡単な方。簡単だからこそ転倒時に外れやすく…みたいな所もあるんでしょうけどね。良し悪しですね。

そして我が家に転がったままのZ-7用ピンロックシート。どうすりゃええねんこんなん。中古用品店屋さんに投げつけるか。
Z-7とGT-Airとそれぞれ共用可能だったんだっけっかな…どうだったっけ…忘れた。
今となっては無用の長物という事に変わりなし。何かの気の迷いでX-14買ったりしたら出番あるかもね、って日の光で変色するシールドと同様そのまま家の肥やしと化しています。
思い切って捨ててしまうのが一番だろうな…今となっては共に型落ちどころか更にその次の世代のが出てる位だもんな…

ん?
なに?
VFX-WR?
はははご冗談を。
nice!(0)  コメント(0) 

ジョグのタイヤとか換え(て貰い)ました記 [二輪用品]

DSCF4569.jpg

通勤に近所の買い物にと酷使の続くジョグの足回りをちゃんとしてあげよう計画。
今履いてるタイヤも先代オーナーの頃からそのまま(中古の車輌は乗り換えの時に換えてあげるのがベストです)、
であれから1年半経過して、雨天時に結構滑るんだよな…そりゃいい具合の年数経過してるもんな…スリップサイン出始め程度だけど換えちまうか…
というのが事の発端。

よもやま話。
その辺に転がってる(!)原付一種スクーターのタイヤを見てみると、結構すり減ってるを通り越してワイヤー出てんじゃね?って位のもたまにいます。
動きゃいいんだよ!っていう人は一定数います。マジで。困った事に。
運転してる最中にボンバー、は言い過ぎにしても不意のスリップですっ転んだなんだかんだ、これが単独事故であれば自己責任で済むのですが原付一種も立派な凶器。
滑って転んで吹っ飛んだ先に他の車輌や歩行者がいないとも限らない。下手しなくともその辺の山道峠道よりもよっぽど可能性は高い。
なので毎日乗るような車輌ならタイヤとかブレーキとかちゃんとしてあげましょう、ってだけの話です。
…そういうお前だってブレーキレバーひん曲がったまんまじゃねえかと言われたらそうですねとしか言えません。止まれりゃいいんだよ!(割と暴言)

更によもやま話。
通勤通学が一番機会と危険が多いなら防具も相応にすべきじゃない?プロテクターを纏うべきじゃない?
という点については…ごもっともだと思います。そういう時こそ各種ガードを備えるべきだと。
でもめんどくさいから着てません。そこは割り切っています。着脱の時間勿体無いし。めんどくさいし。近所の買い物とかも同様。めんどくさいもん。
良い子はそんな事言わずに普段履きの時こそ防具をちゃんと備えよう。悪い子は俺と一緒に転んだ時は自己責任の精神だ。

IMG_0273.jpg

と言う訳で、石橋さん家の通勤通学用定番タイヤに換えました。
よかったです。
すごくよかったです。
やっぱ新品はええのう…ぐふふふじゅるり。
ついうっかりこのまま秩父方面とか行って遊びてえ!って気持ちになります。30km/h制限のくせにね。
勿論新品だから白線の上とかマンホールの上とかは要注意だ。過去にやらかしてる俺からの忠告だ。
暫くは朝晩も気をつけねばならんな…特にこれからは路面冷えるからね、超冷えてるからね。

DSCF4571.jpg

で。
標記のタイヤとかのとかの話。
画像は多分純正品のジョグのグリップ。いい具合に日焼けし経年も進み実にこう…なんというか…歴戦の戦士って感じの雰囲気。
ものすごく個人的な好みの話で恐縮だけど、この手のグリップはストレートが好み。真ん中がもっこししてるのはそこまで好みではないのです。
で、ジョグのは気持ち真ん中もっこしなのです。多少ね。多少。
どうせ換えるならそれっぽい奴とかいいんじゃない?
貫通してる奴でも適当にフタしときゃいいんじゃない?
と深く考えずにそれっぽいグリップを購入。これに換えて下さいと頼むのだ。なんて迷惑な客だ。しかもホンダさん家の奴じゃねえか。どういう神経してんだ。

閑話。
セローのグリップはR1よりも柔らかめ、というかオフ用にでこぼこいぼいぼしています。割といぼいぼ。奥様うっとりな感じ。
それ故に既に何度かグリップ交換して(貰って)いたりも。R1じゃ記憶にある限りグリップ交換はしてないもんな…
セローの場合には通勤酷使で日のあたる屋外に毎日放置とかそういう事やってた影響もあるかも知れない。
それがジョグにいいグリップを奢ってやる事により果たしてどうなってしまうのか。あほな行為と蔑まれても仕方無しとなるか、果たして。
…というか、日焼けの影響もあるんだろうけどジョグのグリップ硬いんですよ。超硬いんです。ギンギン。奥様うっとりな感じ。

でも個人的には、本当に個人的でわがままな意見言わせて貰うと、真ん中もっこしグリップはどういう層向けなんでしょうか…
※スロットルコーン自体がもっこししてるケースもあるらしいよ
今となっちゃ記憶も無くなってしまった初代愛車がもっこししていたら今の己ももっこしユーザーだったんでしょうかね。もっこし大好き的に。奥様だけじゃなく俺もうっとり。

IMG_0265.jpg

それをタイヤ交換のついでに交換し(て貰い)ました。
握った感覚はR1のそれとほぼ一緒。ちょっとうっとり。グローブがR1用だったから尚一緒に感じる。これで毎朝SS気分だ。
…なのだけど。

IMG_0266.jpg

ジョグのスロットルコーンは滑り止めなのかいぼいぼしてる(らしい)のです。いぼいぼ。奥様うっとり。
これがロッシグリップみたいにうすうす素材だといぼいぼが貫通して握った感じちょっといぼいぼ。奥様尚うっとり。
あのバレンティーノロッシも愛してやまなかったグリップがこんなにも卑猥な姿に!なんてことを!
プロは事前にいぼいぼのないスロットルコーンを用意するのだ。良い子もそうしよう。悪い子は奥様をうっとりさせよう。
握った感じはそこまで違和感ないのでまあまあよかろう。R1用のグローブだったからという可能性はあるけれどジョグ(とセロー)用なら尚違和感なかろう。
というかいぼいぼ度合でこぼこ度合ならセローも大概だからな!それに比べりゃ可愛いもんよ!奥様もちょっと鼻で笑っちゃう感じにかわいいね。

IMG_0277.jpg

それよりも、貫通式ならではのこの穴の開き具合よ。
フタっぽいもの探して埋めてやりたい気分。勿論スロットルの動きを阻害しない程度に。

とりあえずの所感としては、
タイヤが新品なせいかグリップが柔らかくなったせいか、手元に妙なビビリが来るように。
ちょっと走り込んだりカーブ曲がったりしてる時とかには消えたので多分タイヤのせい、か路面のせい。
ブレーキかけた時の止まらねえわコレ…感は若干緩和。それだけタイヤが経年で硬くなっていたんでしょう。或いは暖かい日中だからかも。
グリップ握った時の違和感は上記の通り殆ど無し、というかこれだよこれ…!という感じ。なんでもっと早くこういうのに換えてやんなかったんだ…!と思う位。
スクーターの、それも原付一種のグリップをこんなのに換える変態が自分以外いるかどうかは不明。

ともあれ、10月中と言わず11月中もタイヤ新品を合言葉に気を付けながら乗り回したいと思います。
よもやま話の通り、一番乗る機会の多い車輌なだけに尚一層ね。
nice!(0)  コメント(0) 

S23が出る…だと…!? [二輪用品]

IMG_1421.jpg

画像は先代の先代。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023101902.html
つい最近ロッソ4の話をして、次のタイヤはRS11だよねって話もしてて、そこへS23だ。
おっお前…そんなん次はS23にするしかねーじゃねーか…!
S22と比較して全部良くなりました!全部だ全部!加減しろ馬鹿!
RS11履いてからS23履いてその違いを感じるのがいいのか、
ロッソ4の後にS23履いて双方の違いを確認するのがいいのか、悩ましいのう…!

どうでもいい話ですが、S23と書いてエスニーサンって言うらしいです。マジかよ。S22の事ずーっとエスツーツーって言ってたぞ俺…
ってかRS11がアールエスイレブンなんだからS22もエスツーツーって思うじゃん!じゃなけりゃエストゥエンティツーじゃんか!そこへエスニーニーってお前日本人かよ!
そうなるとAX41も俺が普段呼称してるエーエックスヨンジュウイチが正式名称な気がしてきたぞ…!
※石橋さんがこさえたからブリッヂでストーンって名前ってのは有名なお話です

IMG_0084.jpg

セローの次のタイヤは石橋さん家から井上さん家に浮気予定(浮気?)なので、
その分R1のタイヤは石橋さん家とよりを戻そうって魂胆は変わらず、後はどっちを選ぶか…ロッソ4がだめになるまで悩んでみましょうか。その頃には発売されて結構経っているだろうし。
ってか年内残り2ヶ月強として、その間に5,000kmも走らんて。身近な人達ならまだしも。

DSCF4569.jpg

そんなR1をよそに、石橋さん家とよりを戻そう計画はあっちの方が先行する予定なのだ…待て次回。…次回?
nice!(0)  コメント(0) 

雨具更新を悩んでるお話 [二輪用品]

IMG_0107.jpg

こないだの一泊ツーリングの帰り道は雨でした。
そりゃもう雨。雨オブ雨。帰り道とかでもない限り絶対こんな天気で走らんわって位の雨。この上があるとしたら台風とか大雨とかその位には雨。
そんな中高速で制限速度一杯まで振り絞って走ったりしたのだ。雨の中!山の中!雲の中!
そりゃー雨が沁みない訳がない、のだけどそれを差し引いても雨具は旧雨具にしてしまってもいいかもね、って思ったってだけのお話です。

車種はセロー。ロケーションは上述の通り。
手元も足先も万遍なく水が浸入するこの状況下、遂に股部分にも水が浸入。ディンゴの辺りからおケツの辺りまで結構しっとり。下着までの侵入は無し。
これがノーガードならけつあなまで濡れてる所だった、そこは雨具の面目躍如といった所…だと思うけれどやっぱりギンポやおケツが濡れてるのは嫌だよね!
の割に上半身(指先以外)は大体問題無し。これはセロー(のスクリーン)のお陰か、それとも下半身はシートと擦れるから沁みがちになるのか、はてさて。
という訳で現行雨具は旧雨具へとシフト、主にジョグのシート下に居住地が変更となりました。今までも大体そうだったけど。
それに伴い更に古い雨具はどうしようか。久々に使おうとしたら穴が…カビが…みたいな事なけりゃ緊急時でそのままキープかなあ?

IMG_0115.jpg

それにしても、他の二輪用品と違って雨具の類は新品買ってもうきうきしないんですよね。
そもそもの話として雨具を使いたくないからなんでしょうね。コイツのお世話になりたくねえ的な。二輪本体に装備させるガード類と同様。
だから今まで買う時も半額セールの品ばかりだったんです。雨具にはお金かけないマンなんです。ウォシャレなメーカーのウォシャレな雨具とかは要らないんです。
なのでその手の用品のアウトレットセールやってる場所行きたいんですけどね、2りんかん祭りとかヤマハさん家のイベントとか狙い目だったんですけどね。
その辺の用品店でそれっぽいものを適当に見繕う可能性はある。大いにある。安売りしてたら特にある。
その際サイズは大きければ気にしない位の超アバウト感で選ぶのだ。だから今回型落ち予定の雨具も3Lなのだ。3Lだぜ!LLLだぜ!SSSRみたいですね。寧ろUSSR的な。ウクライナソビエト社会主義連邦。
nice!(0)  コメント(0) 

KOMINE パッド入りジーンズ使い潰しました記(4年振り2度目) [二輪用品]

IMG_5126.JPG

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-24

二輪用ジーパンは定期的に買い換えています。大体3-5年感覚。どれもこれもその位の寿命。
今回お亡くなりになったものも先立って膝部分にほつれが見えて、いつ亡くなってもおかしくないな…と思っていたら全然関係ないしりポッケの縫い目がボンバー。
転倒して擦り?けてというメインの亡くなり方(?)含めて雨天走行だのトラクションパッドの犠牲だのと酷使され度合いが普通のパンツより、他の人より多いから、でしょうね。
ウォシャレな人はジーンズなんざ毎年履き替える位の更新頻度なんでしょうかね?それに比べるとまだ甘いんですかね?
という話はさておき、化繊や革の専用品じゃないジーンズ素材は大体そんな位でだめになるんです。なのでこの買い換えは正当、この出費はむだづかいじゃない、と己に言い訳。
…ジーンズじゃないやつを普段履きにしてしまうべきでは?
そうですね。

候補としては、
今まで同様コミネさん家のパンツにするか(でも同じ車輌で同じ遊び方してればまた同じ周期でボンバーするんだよな…)、
ワークマンさん家のものをセロー用と割り切ってR1では革パンツ生活にするか、
はたまた別メーカーのやつを選んでみるか、それとも…?
こういう時に近所に幾つも二輪用品店が並んでいると選びたい放題なんですけどね、現住所では近所のライコ含めて道が混雑してですね…
旧自宅近辺は恵まれていたんだなと改めて思う程。いっそ旧自宅方面物見雄山ついでに用品店巡りとかしちゃう?それもありじゃない?いいんじゃない?

という訳で新しいむだづか…げふん必要なお買い物の為に心うきうきなのであった。
そういう時に限ってあの出費忘れてたって事になりかねないので要注意だ。保険代とか税金とかあとなんか色々ね色々。
しかし中には新たにお買い物する必要のある用品、だけどこの用品のお世話にはなりたくねえな…って不思議な奴もありましてな。具体的には雨具。

IMG_0115.jpg

画像は次回予告。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 二輪用品 ブログトップ