SSブログ
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

2024/4/21 YZF-R15(借り物)ツーリング [ツーリング]

IMG_2401.jpg

行くぜR15!
という訳で昨晩レンタルしてきたYZF-R15(最近出た奴)を朝から乗り回してきたってだけのツーリングでした。
朝イチ秩父方面に向かい、まずは腹ごなしに名栗方面から山伏峠、R299合流後は秩父ミューズパーク方面へ。
借りた当初のR15ってこんなんだったっけっかなあ…こんなんだったなあ…みたいな気持ちは相変わらず、と思いきゃ遊ぼうと思えばちゃんと応えてくれるいいマシンでした。
勿論排気量は155cc相当、山登りはオラッ頑張れって言うだけでなくギアを1つどころか2つくらいは落としてあげてやらねばならんのです。
その辺は低回転域でも粘り強さのあるセローとはまた違った感覚ですな。寧ろR15は7,000回転から上こそが本領発揮といった所。
成程これがVVA(可変バルブ)の力か…!セローの場合は上まで回しても回るだけって感じですもんな。
…だからこそ、R15で遊ぶ時は上りは勿論下りでもバンバン回してナンボとなるのですが。

IMG_2406.jpg

平場での常用回転域は大体5,000前後、そこから頑張れ!って右手を捻っても力不足感が。先を譲って貰って追い越す時なんかもこう…頑張れ!ってなるのです。
とは言えVVAが効き始める7,000回転より上ともなると排気音だのエンジン音だのもそれなりにそこそこに…更に上り坂が加わって倍率ドン…
とか考えながら土坂峠を上って下って、R462を西へ、そして北へ。
当たり前ですがR1と比較して曲がりません。そりゃそうだ。タイヤも違うし。馬力も重さも何もかも違う。
ただ、R1と違って高回転域まで使ってあげて軽い車輌を押し倒して、と異なる楽しみ方はあります。そうそうこれこれ…10年前もこんな感じで遊んでやったんだっけな…!
ついうっかり借り物である事を失念する程。いかんいかん、自重せねば…

IMG_2415.jpg

県道45号からR254合流、一路妙義山へ。
今日の天気は終日曇り空、ところにより雨が当たったか…?という感じ。
つまりそれだけ気温は控え目って事だ!…と言ってもR15でファンが回るほど水温上がる事も無いけれど。(果たして本当にそうかな?)
道の混み具合もそこそこにそれなりに。もっともR15の場合、混雑した道を30km/h前後で走る事も苦にはならないのだけれど。(果たして本当にそうかな?二度目)
妙義山も空いていました。とは言えここは普段来ない場所なので速度は控え目に…ってもR15では考えなくとも控え目速度なんだけど。
この控え目速度でブン回して遊べる感が得られるのがいいんです。R1だとブン回した直後に吹っ飛んでってしまいますでな…

IMG_2419.jpg

気をつけろよ、妙義の谷は深いぜ…!ってのは中里だっけっか。
下りは尚の事自重気味に、昔R15でハイサイドしかけたり砂地と気づかず突っ込んでつるりしたり、と妙義とは相性が良くないのだから…(へたっぴなだけでは?)
あとはパンダ色の車とかいたら怖いもんね!何度か見かけた事あるもんね!(今日は見ませんでした)
で北上してR18合流、この後は碓氷峠だ。

IMG_2421.jpg

めがね橋、という割にこの写真ではめがね感無し。
碓氷峠は来る度に道綺麗になったなあ…これなら十分遊べるよな…って気分になります。昔は正丸峠もかくやという程の荒れ具合だった記憶があるんだけど…(いや流石に正丸峠は言い過ぎじゃない?)
これならR1でも遊べるんじゃなかろうかと思う反面、R1のペースで流そうにも大体他の車がいるもんな…とも思ったり。
だからR15がいいんです。或いはセロー。そう言えば2年前もセローで遊びに来たっけな…
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-05-30
と関係ない日記のステマ。(えステマ?)

IMG_2423.jpg

碓氷峠から中軽井沢抜けてR146を北上、北軽井沢へ。益々もって2年前の時と同じだ。(逆走だけど)
結構な勾配の上り坂をオリャーと回して押し倒して、R1だったらもっと余裕あるんだけどな…
そうなんです、どうしてもR1と比較してしまうんですな。10年前に乗ってた時もそうなんだけど。
この環境下ならR1の方が楽しいなってのが半分、この環境下はR1だと修行だなってのが半分、みたいな。
上記の通りR15ならではの楽しみ方遊び方もあるんだけど、なんとなくメイン車輌と比較してしまって…みたいな所があったのでR15を手放した、のかも知れません。たぶんね。
セローならその辺割り切れるというか、セローならではの楽しみはR1じゃ絶対味わえない部分もあるというか。

IMG_2425.jpg

ダーっと北上してR145から八ッ場ダムを抜けて、新しく出来たバイパスを抜けて更に東へ。
時刻は11時、そうか5時間くらいは乗り続けているのか…そろそろごはんとか食べたいな…とか考えながら街中を更に東へ北へ、一路沼田方面へ。
周りの車に合わせて流すのもR15ならヘイチャラです。といかそれが苦行になるR1があれなんだけど。
ここまで散々遊んだせいか、首とか肩とか手首とかに若干の痛み。ここまで300km弱の半分…は言い過ぎにしても1/3は確実に遊んでたもんな…
ついでに言うなら昨日もR1で遊んでいたのだ!R1なら半分の距離で今日はもうおしまい!おしまいでーす!ってなるわ…
それだけ気軽に気楽に遊べる、身体に負担なく遊べる、ってのはR15(というか軽い車輌)の利点ですな。

IMG_2435.jpg

そんなこんなで沼田の街中を横断して本日メインの目的地へ。

IMG_2432.jpg

うまい焼肉あおぞら

IMG_2429.jpg

のサラダ!(え焼肉は?)

IMG_2431.jpg

とカルビラーメン!(だから焼肉は?)
いや一度くらいは食べてみたかったんですラーメン。ちゃんと肉も入っていました。いかにも肉って肉が。
サラダはおすすめです。どうして焼肉屋のサラダはこんなにも美味いんだ…(類似例:叙々苑)
いやー食べた食べたと店を出た所で知り合いの方と偶然遭遇。身近な人はあおぞらに吸い寄せられるのだ…
おいしかったですラーメン。次回は冷麺食べよう。勿論サラダと一緒に。となると暑い頃だな…今日はずっと20度弱だもんな…股下暖房も無いし…
当たり前ですがR1とは比較できない位の熱量です。熱量が無い的な意味で。セローよりも下。(そりゃセローは250ccだもんな)
10年前のR15も排熱を感じた事が無かった位、ファンが回った事も一度だけだったような…えファン付いてたんだ!って驚いた程。

IMG_2441.jpg

身体もいい具合に疲弊してきた、昼飯も食べて目的果たした、じゃあもう帰るか!ってな訳で沼田ICから高速利用。
意外な事に、155ccとは思えない位に高速走行できますR15。10年前も思ったけれどあの頃よりももっと楽に感じるな…これがVVA(可変バルブ)の力か…(二度目)
100km/h巡航問題無し、追越車線でちょっと頑張る事もできる。セローだと相当頑張らねば!って領域も割と安定。
これは本当にR15の利点だと思います。排気量以上に、単気筒である事を苦にしない位に高速走行が楽なんです。…比較対象がセロー(やSR)ってのがいけないのかも知れないけれど。
っても150km/hで流すぜ!とか2速レッドゾーンで合流だぜ!とかそういうのはあれです、あれ。R1じゃあるまいし。

そんな訳で東松山ICまで大体100km/h巡航で駆け抜けて、あとは下道で我が家までへろへろと。14時前後だってのに高速もそこそこ混んでるし下道は尚一層混んでるし…
で、いざという時のよいしょ(という名のすり抜け)も余裕。そりゃR1(R15よりは横に広い)やセロー(ハンドルが横に広い)よりも楽ですわな。
かくして近所のコンビニで一服入れたところで遂に燃料系がリザーブに。(今時リザーブって言うんか?)
かれこれ400km以上走った訳だ、そこでリザーブなのか…R1とセローだったら二度目の給油って感じだもんな…
という訳で帰りがけに給油、8.42l。トリップメーターは423.3km。…え50km/l!?マジで!?相当燃費に悪そうな走り方してたのに!?
街中流す5,000回転前後、VVAが効かない辺りで相当抑えられてるって事なんだろうか…いや凄いわこの高燃費。R1だとその1/4とかザラだもんな…

IMG_2450.jpg

かくして帰宅、じゃないやレンタルさせてくれたお店に出戻り。いやはやお疲れ様でした、そして有難う御座いました。散々遊び倒してやったぜ!都合400km強!うち高速が大体1/4!
楽しかったです。R15乗ってた頃を思い出したりなんかしたりできました。つまり10歳若返った気分って訳だ!(そうか?)
想像通り思い出通り、いやさそれ以上にいいマシーンでした。こんなにも楽しめただなんて…!

IMG_2403.jpg

…と言いつつ不満点も無い訳じゃないのです。まずヘルメットホルダーが無い。国内生産じゃない奴はR15に限らず昨今は付いてないのが標準らしいのですが。(そう言えば先代R1にも無かったもんな)
そして上記画像のシフトレバー、を繋ぐロッド。棒が一本。これは昔乗ってたR15の頃と変わらず。
これが何を意味するかというと、シフトペダルの位置調整があれだという事。今回乗ってる時にどれだけ下に下げてやりたいと思った事か…!
あと発進時含めた低回転時の速度とかは相当控え目。相当。超のんびり屋。でシフト操作も覚束なずにゼロ発進が相当大変。
R1乗り過ぎてクイックシフトに慣れ過ぎてシフト操作がへたくそ極まりなくなったんじゃないか?
そうかもね。
でもセローは違うもん!セローならちゃんと思った通りにシフト操作できるもん!と言い訳。
シフトロッドをちゃんと調整できるやつに換えてあげて、ついでにクラッチの調整も自分好みに換えてあげて、ってすればR15でもちゃんと上手くできるもん!…たぶん。
それだけシフト操作が苦手な感じでした今回。上手く繋げられないんだよな…足の位置がどうにもしっくり来ないんだよな…ってのがずっと続いた感じ。
こればっかりはレンタルじゃなくて所有したら自分好みにしてあげましょうって所ですな。シフトロッド自体は換えてしまおう。そのためにクイックシフト入れる人もいるとかなんとか。

IMG_2439.jpg

不満点は大体そんな感じ、他の部分は排気量相当とかまだ新品だしとかタイヤはそういうものだから…とか色々。
また10年後に現存していたら乗ってみたいな、と思わされる奴でした。その頃にはこの位の控え目前傾姿勢が丁度良く感じるかも知れないし。
…そう、やっぱりどうしてもR1と比較してしまうんですよね。走らせ方とかパワーとか姿勢とか遊び方とか。全部。全部だ全部!
同じフルカウルSSという括りで考えてしまうと、フラッグシップたるR1が(遊ぶ上では)秀でて当然なのです。そんなR1を持ってる以上、同じ括りのR15と共存は…ってなっちゃうんです。サブ車輌をセローにした今なら尚の事それが分かる。
…だから同じ遊び方になるであろうXSR900GPも増車はできんな、となる訳で。
或いは、R1から全く別の車種にメインを換えた場合に選択肢として挙がるかも知れませんね。山道峠道での遊び方こそ異なれど楽しめる事には違いない訳ですから。

IMG_2440.jpg

初めてのフルカウルSS、久々にリターンしてきて遊べる奴を、と考えた場合にはいい相手だと思いますよ。
対抗馬はR25(とR3)、R125、あとは他メーカーの同排気量の面々、って辺りでしょうな。
そこで敢えてR15を選ぶ理由があるとすれば…ブン回す遊び方がしたい場合の相手、でしょうか。昔の原付フルカウルみたいな感じで。
そこで高速使って遠出もしたいって場合にR15が秀でてくるんだと思います。
…とか言っててR25(とR3(更に言うならZX-25Rとか))も同じ位にブン回してナンボな奴だったらどうしよう。
あとは見た目。寧ろ見た目一番重視。そして予算。その辺からコイツを選ぶか或いは…みたいな感じになるんでしょうな。

IMG_0843.jpg

そして同じ位に気になる奴がYZF-R7。
ポジションはR1(とR15)と比較してどうなのか?MT-07(初代)は街中流すのも楽だったけどコイツはどうなのか?
何よりR7をブン回したら一体どうなってしまうのか?山道峠道で遊ぶ感覚はMT-07で大体分かった気になっているけれどR7のポジションとかだとどうなってしまうのか?
なんて事が気になるお年頃。実際R15とどっちをレンタルするか迷ってた位。R7は先約があったのでR15にしたのです。
こちらも機会を見つけてレンタルしてみましょうか。そのうちね。今度ね今度。
何よりまずはR1でリハビリ(?)をせにゃだからな!これから気温も上がる一方、あの灼熱地獄に己の身体を馴染ませにゃだもんな!
…と最後の締めまでR1との比較になってしまいました。そんなYZF-R15レンタルしたってお話でした。

DSCF4764.jpg

ついでのX-T10によるR15。あいほんのカメラで十分じゃんとか言いつつもやっぱりいいカメラはいいものです。
ってもX-T10も10年選手、は言い過ぎにしても早8年だもんな…いい加減後継機考えるべきかしら…。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/4/14 R1ツーリング/茨城方面平野部徘徊 [ツーリング]

IMG_2289.jpg

http://ysphigasiomiya.cocolog-nifty.com/ysp/2024/04/post-4442c1.html
以上。
オワリ。
…で済ませてしまうのも何なので。

IMG_2270.jpg

目覚ましもかけずに就寝して起床して家の事を多少済ませた後にのんべんだらりと出発。
集合場所のコンビニからゴミ箱が消えとる…!という衝撃から本日スタート。撤去に至るまでのなんかがなんかだったんだろうな…
いやしかし今日もいい天気です。前日にクリーニングに出したダウンのインナーは不要だったと言い張れる位。
本日のルートは東北道から外環→常磐道で霞ヶ浦方面、でその周辺区域でなんかしたりしよう、というもの。
こんないい天気と気温なら山の方でも良かったんじゃあないかい?とか考えても年によっちゃ4月でも尚凍結や残雪が…なんて事もありますでな。

で、今日はR1。セローにもETCは搭載されているけれど、高速メインならR1の方が10倍楽だから…
何よりお得なプランの事前登録でR1の方は済ませてあるけどセローの方は未登録だったという理由も。(車載器の番号とか調べるの面倒だから…)
9時前後のそれなりに混雑の始まった高速をぬるりと抜けてETC専用レーンから脱出、近所のコンビニで一息。

IMG_2273.jpg

や、やべえ。メグロだ。野生のメグロだ。生きてるメグロ見たの初めてだ…
最近川崎さん家で復刻とか新車追加とか話題沸騰のメグロ、の元ネタとも言うべき目黒製作所謹製のメグロだ。
こんなん博物館とかでしか見た事ねえ…ってネオクラシックどころかマジモンのクラシックに遭遇。同行者のTT君と一緒に興奮してました。
※俺もTT君も目黒製作所存命の頃にまだ産まれてもいないのにね

興奮冷めやらぬ中改めて出発、一路茨城空港へ。道中の道は超快適でした。チョーってつける位。
つまりそれだけ他の車が、利用者がいないって事…い、いかん!
高速降りてからほぼどころか完全に一本道を突き抜けて空港着。

IMG_2279.jpg

ここに飾られているファントムを見にきたのさ!
ファントムって?
ああ!
詳しくはぐぐろう。

ファントム眺めた後は空港内で各自自由行動。
早速昼食の人、そばとかつ丼を食べる人、デザートにチーズドックとパフェを食べる人…って同一人物だこれ。
自分は置いてあったマッサージチェアに吸い寄せられてしまいました。こういうの自宅に欲しくなるけどxx万円するし何より運搬とか置き場所とか考えるとねえ…
その後はセイコマ(またはセコマ)で昼食っぽいものを買って満足。
…実は土産物屋を物色するために今回リュック背負ってきたのだけれど、結局何も買わず終いでした。ちょっと残念。

昼食後は霞ケ浦をぐるり回って次の目的地に。湖畔のヤシの木とか鹿島海軍航空隊跡とか昼食後にカレーとか食べる人とか各々自由行動。
…自由行動ばかりじゃないかって?
ああ!

IMG_2293.jpg

最近遊んでる(現在進行形)悪いゲームのお陰でこういうロケーションにンフフってなっちゃうようになりました。ンフフ。

IMG_2316.jpg

己の二輪をカッチョ良く撮りたい!って理由でカメラにも手を出すんですよ…(今日は持ってきてなかったけど)

IMG_2311.jpg

埼玉県人は海っぽいロケーションに羨望があるのです。(一番メジャーな水辺ってなんだろう…狭山湖か彩湖…?)

IMG_2323.jpg

自由時間終了後、ちょっと走って解散場所へ。今度はゼロ戦だぜ!(こちらは模型(ファントムは模型じゃないのかい?))
あとは各々好き勝手帰りましょうという訳ですな。食事したり温泉行ったりお土産買ったり直帰したり…
自分は直帰組です。混雑した下道と圏央道と東北道とその後の近所(つまり全域に渡って混雑したい放題!)を潜り抜けて17時頃帰宅。
日曜の夕方は混むんだよな…それが悩ましいんだよな…(伏線(え何の?))

IMG_2305.jpg

そんな感じの大規模ツーリング2024(1ヶ月振り今年2度目)でした。同行頂いた皆様お疲れ様でした&有難う御座いました。
とりあえずインカムは新しいのにしたい、となるとヘルメットも…専用ナビも…あとやっぱR1よりセローだよな…みたいな。
いやR1で大規模ツーリングもいいのですが、荷物積載とか小回りとかナビ装着とか色々考えるとセローの方が適任でしてな…
自分が大規模ツーリングに参加する時の目的は、R1で遊ぶよりも同行者の方々と一緒に走る、話す、って目的の方が重点されますでな。
あと気温は高かったです。超高かったです。チョーってつけちゃう位。インナー脱いでTシャツ+3シーズンで問題ない位、メッシュグローブ持って来れば良かったって位。
4月でこんな気温なら今年の夏は一体どうなってしまうんだ…みたいな話を色んな人としていました。本当どうなっちゃうんでしょうね。

帰宅後は汚れたR1を多少なりとも綺麗にしてあげて(ってもフクピカで拭う程度)、夕飯の支度…の前にぼんやりと一杯。
…い、いかん。一杯やっつけたら満足してしまって既に眠気が…という訳で当日21時には就寝。なんと健康的な生活か!
だから日記書くのが遅くなったのさ!と言い訳。
nice!(1)  コメント(0) 

2024/4/13 セローツーリング/奥武蔵様子見 [ツーリング]

IMG_2241.jpg

今日はセローです。
いやR1で遊びに出るのに丁度いい陽気と路面状況ではあったのだけれど…
セローに乗ってねえ!遊びに出かけてねえ!という訳で今日はセローなのです。
まずは奥武蔵グリーンラインへ。凍結の心配無くなった今ここへ行かずにどこへ行こうというのか!
…いや今日明日開催のJSB1000観に行っても良かったんですけどね。

IMG_2243.jpg

路肩や斜面には桜含めて色とりどりの花が咲き誇っておりました。いいですな、春って感じだ!
道中の桜は大体散り際、刈場坂峠の桜は…これ結構弱ってる感じだな…
その後は正丸方面に降りてってトンネル入って秩父方面へ。
上着以外は冬用装備、で丁度いい感じだなこれは…グローブも洗濯したばかりの冬用グローブなんだけどな…

IMG_2250.jpg

ミューズパークの桜は散り始め。つまりもっと山の上なら満開の場所あるはず…!
まあ桜は大体見たし他の人がいい写真撮ってるだろうし、こんなもんでしょう。
今日の目的地はここから更に北上、いつもの土坂峠…ではなくその脇の林道石神沢線!
いかにも峠道というコースが未舗装なのだ!…がしかし去年の台風とかで去年後半はほぼ通行止め。
その通行止めがどれだけ解消されたか見に行くのだ。

IMG_2254.jpg

…お、俺の石神沢線が舗装されているじゃあないか!(いつお前のものになったんだよ)

IMG_2257.jpg

そりゃそうですよね、台風の度に洗い流され堀が形成されるような未舗装路よりはバシーっと舗装した方が手間かからないですもんね。
くそう、なんてこった…これじゃあこの先の御荷鉾まで足を運ばねば未舗装路で遊べなくなってしまったではないか…!
(ここまで来たなら普通に御荷鉾スーパー林道行った方がいいんじゃないかな)

IMG_2258.jpg

少し戻って鳥居潜って舗装林道駆け抜けていつもの橋。
それにしてもセローで遊ぶのがへたっぴーになった気がするぞ…久々な事やタイヤが摩耗した事を差し引いてもだ…
R1と比較して軽い、ブレーキ弱い、サスも控え目、エンジンパワーは尚一層控え目、というのを完全に失念してる感じだ…!
いかんぞ、これはいかん。軽量級のマシーンをブン回す感覚を少しでも思い出さねばならんのだ…!
とか適当な事考えながら帰路はいつものR1と同様。高速はR1の3倍疲弊。

IMG_2265.jpg

で、途中買い物済ませて帰宅。ボックスあるとこういう事が出来るのがいいですよね。流石にR1でロヂャースは寄れんのだ…
冬用インナー+インナーダウンまで着込んでいたけれど今日は結局脱がずにそのまま。ちょっと汗ばむかな?という程度。
流石にグローブは途中からメッシュに換えたけれど、それで十分という位。薄曇りだったからでしょうね。あとR1と違って股下暖房が無いからってのもありそう。
朝の寒さがなければダウンは不要なんだよな…多少我慢すればいいんだからいっそクリーニング出しちまうか…

IMG_2267.jpg

その後は恒例のチェーンの清掃・給脂。もうすぐ42,000kmなのだ。

IMG_2266.jpg

そして先週サボってたR1も一緒に済ませる。
最近は化繊じゃないTシャツも減ってきたし何よりTシャツのむだづかいも減ったので今日はバスタオル消費。
半分にぶった斬ってR1とセローとで消費してやるのさ!

IMG_2262.jpg

という訳でセローも冬眠から目覚めました。次回こそ御荷鉾とかで未舗装路ダッシュせにゃだな…
あとフロントタイヤの摩耗がちょっと見過ごせない感じになってきましたよ。
前だけ換えてしまおうか、それとも前後換えてしまうべきか…少し悩んでみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/4/6 R1ツーリング/秩父~雁坂方面ひた走り [ツーリング]

IMG_2119.jpg

その前の先週のお話。
今日も出かけるぜー!新品タイヤで遊ぶぜー!と思って出てみたら点灯してなきゃいけないランプが軒並み消灯。
何故!
…これが原因不明だったんですな。始動時とかに何らかしらのエラーが生じるとこうなるらしいです。
で、その後なんもなかったとしたら3回は同じ消灯状況の後、元通りに復帰するのだとか。
結局その日は即帰宅、実際4回目の始動時には何の問題もありませんでした。よかったですね。
原因があるとすればなんだろうな…いい具合に経年したバッテリーの影響なんかなあ…
以上前置き終了。要するに2週間ぶりのR1って訳だ。

IMG_2188.jpg

という前置きの元、ハーフウェットな路面状況を恐る恐る確認しながら走行。
うん、やっぱ新品タイヤはいいですな。スッと曲がってグッと行けるこの感覚は素晴らしいですな。
空気圧とかフォークとかの減衰とかを弄ったりすればRS11準拠…は言い過ぎかもしれないけれど、近しい所までは持っていけそうな雰囲気。特に深いバンクの時。
成程これが巷で言われていたエッジグリップの強化かあ…ってのをちょっと感じる事ができました。ちょっとね。

IMG_2192.jpg

で、ミューズパークで桜確認。割といい感じでした。
この週末の桜が如何に素晴らしかったかは他の人が写真なりなんなり挙げてくれていると思われます。
なので自分は桜もそこそこに土坂峠から志賀坂峠をぐるり一周し、R140を南下。
…何故!

IMG_2204.jpg

雁坂トンネル抜けて山梨方面へ、そして富士五湖方面へ向かうのさ!
久々にこのルート使った気がする、直接向かうには国道経由するんじゃなくてどこかで県道入った方が良かったんだよな…
とか考えながら混雑した道をくぐり抜けて河口湖着。

IMG_2206.jpg

たまには出先で昼飯とか食べちゃうぜ!

IMG_2207.jpg

海外からの観光客が戻って来た、というか2020年以前と比しても増えたな、という印象でした。
そんな富士山周辺(富士山は曇り空で見えず)の東側を南下、今日はこのまま芦ノ湖から箱根小田原方面に向かうのだ!
…我ながらあほでした。これだけ観光客が増えているなら混雑しない訳がないじゃない!まったく!
駅伝ランナーとほぼ同等くらいの速度で下り、あとはR1をR1で走…いやダメだ下道オンリーとか流石にもう限界だ。

IMG_2210.jpg

という訳で有料道路をダーっと走って目的地の大磯到着。お疲れ様でした。
いやー疲れた疲れた、久々のR1だってのにいつも以上に遊んでしまった。大丈夫なんか俺の身体。
…ダメでした。帰宅後そりゃもうズタボロのように酷い有様。いっそ明日仕事休んでやろうかと思う位。
ん?
なに?
大磯が目的地?というか帰らないのか?

IMG_2211.jpg

4/6(土)はお泊りなのさ!
学生時代の先輩から誘われて行った先はサウナとかを綺麗にリニューアルした老舗のホテルでした。
自分は入らなかったのだけど、そのサウナがすごくすごかったとの事、気になる人はぐぐってみよう。
というかサウナに携帯持込可能とかそういうシステムが凄いな…

IMG_2215.jpg

一方クソッタレのダメオタクな我々はそんなウォシャレサウナのみならずMtGのブードラも遊んでしまうのだ!
…寧ろこっちをメインにしても良かったかも知れない、その位に各々熱の入ったデュエルと相成りました。
いやー楽しかった、またやりましょう。というか今回のために買って使わずじまいだったブースターを使わにゃですし。

IMG_2219.jpg

翌日(つまり今日)、他の面子とのお付き合いもそこそこに圏央道使ってスパーンと帰ってきました。
お疲れ様でした、とちょっと言い辛い位には疲弊して帰宅。マジで肉体がガタガタ言ってる…やだこわい…
色んな要因があるとは言え、ちょっと半日遊んだ程度、初日の走行距離300km強でここまでガタが来るだなんて…
世の二輪野郎共は一体どれだけ肉体を強化しているんだ。それとも己がぽんこつなだけか。そっか。

IMG_2196.jpg

本当は帰ってからチェーンの手入れだなんだかんだやる予定だったけど全て吹っ飛ばして己の回復に努めます。こんなにもぽんこつになっちまったな…やる事は来週の自分に任せた、頼んだぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/3/16 R1ツーリング/いつものルート2024開幕 [ツーリング]

IMG_2033.jpg

朝5時起床、目指すは秩父方面。この季節がやって来たぜ!
という訳で前日のお付き合いもそこそこにいつものルートに行って帰ってきたってだけのツーリングでした。
…だけ、という訳じゃないけれど。主にリハビリとか、寄り道とか、あとなんか色々。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
去年よりも1週遅れ、というか先週は風が強すぎたんすから…金曜は雪も降ってたんすから…

朝起きてみて予報通りの暖かさだな…インナー1枚減らすか…?
まあいいや、暑かったら途中で脱げばいいんだと思って結局冬用フル装備でいざ出発。
この位の気温で丁度良…いやちょっと肌寒いかな…指先は凍えるもんな…
とか考えながら山伏峠を駆け抜け…いや待て、下半身がおかしい。というか太腿が既に痛い。え太腿?
なんせ去年の11月以来、となると4ヶ月振りともなる訳で、己の想いに身体がついて行かぬのだ!
とヒーヒー言いながらR299合流してコンビニで一息、というかトイレ…
路肩に雪はそこそこ残っていました、というか昨日今日の気温で場所によっては溶けて水浸しのカーブも。

IMG_2035.jpg

休憩入れた後ミューズパークを抜けて給油して、ではいざ土坂峠。
今日は本気で遊ぶのだ!…と思っても前述の通り身体は既に悲鳴を上げてる体たらく。
そこそこ気温上がってきたとは言え、こちらも路肩に雪がちらほら、路面は砂がそれなりに。
何より己の身体が言う事を聞かず…こんな状況でつるりとかしたら笑えぬのだ!

IMG_2045.jpg

そしてこのフロントタイヤ。いや走ったり遊んだりする分にはまだ問題ないけれど、スリップサインここまで来たか…!
って去年も言ってた気がする。つまりロッソ4の寿命は大体1年、大体8,000km位という事になるな。

IMG_2046.jpg

一方のリアは全然余裕。これはつまり己の加速ぢからが余りにもあれだという事。
ガッと減速してグッと倒してぬぬぬぬっと曲がる、ではいけないのだ。ドッギャアアアゴッシャアアアと曲がらなければいけないのだ。
どうしたもんかなー、同じ走らせ方するなら同じ銘柄のフロントだけ交換とかなら丁度良くなるのかなー。
とは言え己の遊び方だと相性悪い気もするんだよなー。

IMG_2047.jpg

とか何とか考えながら関越をダーっと駆け抜けて引越前の自宅方面まで行って2りんかん和光へ。時刻は丁度10時ちょい。
そう、今回も同じタイミングでタイヤを換えちまおうって魂胆さ。

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

グッバイピレリさん(あばよ!!11!とは言わない分別が俺にもまだ残ってるのだ)、ただいま石橋さん。
という訳で今年出たばかりの噂のS23に履き替えるのさ!
リアが勿体無い?というか己の腕前を棚に上げてタイヤのせいにしてる場合じゃない?
御託はいい!それこそ己のへたっぴ度合をタイヤに助けて貰うべきじゃないか!
という訳でオドメーター14,200kmで慣れ親しんだS22の後継機に乗り換えました。
…いやRS11と迷ったんですけどね、まだRS11の方が高かったですからね。それにほらS23の方が新しいし。

で、交換後は真っ直ぐ帰宅。ここで新タイヤの皮剥きだぜー!と戻って来た道をUターンするだけの気力と体力は無いのです。
何よりも花粉が凄い。超凄い。高速降りてからくしゃみ止まらないし朝から涙出っぱなし。あと暑い。超暑い。
帰りの右左折でおっとっととなる位には体力の限界なんすから…いや新品タイヤだからってのもあるな…

IMG_2037.jpg

そんな感じの今シーズン一発目でした。遂に開幕…これで来週皮剥きとリハビリのリベンジだ!
って言えればいいんですけどね天気とかどうでしょう。というか来週東京モーターサイクルショーじゃなかったっけっか。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/3/10 セローツーリング/佐野方面行って帰って記 [ツーリング]

IMG_19566.jpg

行くぜセロー!3ヶ月振りのツーリング日記だぜ!
…年明けてからどこにも行ってなかったって訳じゃないんです。本当です。嘘じゃないんです。
近所徘徊したり、近所に出かけたり、近所でお茶濁したり、近所で…
い、いかん!
という訳で標記の通りセローで佐野ラーメンとか食べたり大平山登ったりとかそういうツーリングでした。

IMG_1958.jpg

先ずは腹ごなしに普段見かけるけど行った事のないラーメンを食べよう!朝に!
…そんな普段見かけるかなあ!R17バイパス沿いで絶対見かけない所じゃないかなあ!
いや他所で結構見かけた事はあるんですにんたまラーメン。乱太郎?と言ってはいけない。

IMG_1960.jpg

ラーメン食べた後はダイエー橋渡って近所の桜とか見たりしながら集合場所へ。
なんせ今日の集合時間は朝9時なんすから…
同行する方々と集まって班分けしていざ出発、まずは佐野厄除け大師へ。
車の混み具合はそこそこ、気温もそこそこ、風はけっこう吹いてて、時折右へ左へ。
昨日よりはマシって位だけど、それでも結構な風具合。これは花粉が気になりそうな…

IMG_1969.jpg

そんなこんなで佐野厄除け大師到着。でお参り…の前に昼ご飯。

IMG_1967.jpg

天丼とまぐろ丼のセット!
ラーメンじゃないのかい!
だってラーメンは朝食べたから…最初からここ行こうって決めてたから…
※だから朝はラーメンだったんですな
※※3食ラーメンでもよかったんですけどね

IMG_1973.jpg

昼食後お参り済ませて大平山へ。中々の盛況具合でした。
近場で山場で程好い距離って事なんでしょうかね、この季節でも凍結の不安が無いですからかね。
※その前の金曜とか水曜とか結構な降雪がありましたからね
問題はその後。ほんの少しとは言え山の中、そして近所には杉の木。何より強風。
出るわ出るわくしゃみ鼻水目の痒み。事前に薬飲んだ筈なのにこの酷い有様。
平野部なら多少誤魔化せても山の中とかに入ると許容量超えてだめになるって事なんでっくしょーん!
…いやホントその後の走行中とか沢山くしゃみ炸裂させていました。近所の人とかに聞こえてたんだろうなって位。

IMG_1977.jpg

その後も色々あったりしながら山を下りて帰路へ、途中の渡良瀬遊水地で集合、撮影、解散。
解散後は夕飯食べる人、温泉に浸かる人、或いは…?
自分は真っ直ぐ来た道を戻りました。夕方くらいの時間になると流石に混みますな。
何よりも走行中のくしゃみ鼻水がやべー。超やべー。
この日記を書いてる最中でもくしゃみを炸裂させながらとかその位です。
いの一番に入浴して身体の花粉を洗い流すべきだったか…?

IMG_1980.jpg

何はともあれ、これで二輪シーズン開幕ですな。丁度motoGPも始まりましたし。
来週にはいつものルートとか行きたいところですが、平日の天気次第な所もありまして。
金曜に雨降ると土曜朝とか凍結怖いから…山の中は油断大敵だから…
閑話休題、改めて本日同行頂いた皆様、お疲れ様でした&お付き合い有難う御座いました。

IMG_1983.jpg

そしてこれからラーメンこさえて食べるのさ!とラーツーの締め。(ならば尚の事昼食ラーメンにすべきだったのでは?)
nice!(0)  コメント(0) 

2023/12/10 R1ツーリング/近所でツーリング納め(仮) [ツーリング]

IMG_0829.jpg

標記の通り、近所で今年最後のツーリング(多分)をしてきただけのお話です。
本日は晴天、を通り越して汗ばむ、いやさ汗だくになりかねない陽気。最高気温は19度。19度て。
先月の方が寒かった気がするぞ…いや場所を考慮してもこの暑さはとんでもねえ…
という暖かな日差しの中、下道オンリーで飯を食べに行って帰ってくるだけのツーリングでした。

IMG_0833.jpg

とんかつが有名なお店でハンバーグ。何故!
…いやとんかつ食べたかったんですよ、口の中に口内炎が無ければ。トゲトゲしたのは避けたかったんです。
だったらシチューとかにすれば良かったのでは?そうですね。

IMG_0842.jpg

昼食後にはさきたま古墳群。と言いつつ古墳には目もくれずその辺で適当に雑談。
この雑談こそ大規模ツーリングの醍醐味と言っても過言ではないのです。マジで。マジでマジで。
この車輌のこのパーツが、乗り味が、この時期に遊びに行く場所は、あの店のあの食べ物が、
等々色んな情報を仕入れるチャンス。勿論ただ雑談に興じるだけでも楽しい。いいものです。大変いいです。

その後はR122を南下、コンビニで解散。お疲れ様でした。
この一年お付き合い頂いた皆様、有難う御座いました。これに懲りず(?)また来年もよろしくお願いします。
で、R122をそのまま南下して県道2号をそのまま突き進んで帰宅。たまにはね。たまにね。
その県道2号沿いに新しくできた肉工場(仮称)はいい所でした、国産のお肉がいい感じにお手頃価格でした。
昨日今日とそこで買った生ソーセージが晩御飯でした。いい肉はいいですな、ぐふふ。

IMG_0845.jpg

画像は撮られているとも知らずに魂抜けてる己の姿。撮ると気づいていれば魂入れ直していたのに…!
nice!(0)  コメント(0) 

2023/11/18 R1ツーリング/いつものルート+α [ツーリング]

IMG_0517.jpg

ではいざ狭山日高IC出発、という割に時刻は8時前。
え8時前!?いつものルートのいつもの時間なら土坂峠抜けた辺りじゃない?
というのも訳があるのだ。色々あるのだ。具体的には冬直前とか、前日は雨だったとか。
そんなこんなで8時半には画像のコンビニを出発していつものルート徘徊へ。
流石に他の車輌盛り沢山。マジモリモリ。1台抜いてもその先が詰まる程。そりゃそうだ生活道路だもんな!
普段の速度の半分、は言い過ぎにしても大体そんな気分で名栗の山の中を抜けて、

IMG_0523.jpg

今日は正丸峠へ!
…え正丸峠?
冬始まりたてとかその位の時期に?
というか前日雨なのに?
それ以前にR1なのに?
とあの辺の路面状況とかご存知の方からは正気を疑われるような行為。
そもそもR1で正丸峠とかいつ以来だ…当該日記に記されてる限りではR1で向かった事は無いらしい。
その辺の舗装林道もかくやという程の荒れ具合、でこぼこどころか苔むしてる、で前日雨、更に落ち葉、ついでに工事中!
正気の沙汰かと言われたらそうですねとしか言えないようなルート選定でしたな、がはは!

その後正丸トンネル抜けて秩父方面、ミューズパーク抜けて大滝食堂へ。小鹿野にあるのに大滝食堂!
来月にここから撤退するとの事で、その前にバイク弁当とやらを食べてみたかったんです。
同じ事考えてるライダー諸氏もマジモリモリ、開店前に並んでた筈なのに着席できたのは11時半。
しかも今日はR1、でバッグも持ってこなかったので容器をお土産に持って帰れないという体たらく。それでいいのか。だめじゃないか。

IMG_0528.jpg

全然映えない感じの食後の写真。食後かよ。しかも容器は特製の色塗った奴じゃないという程。
その後は無人の土坂峠(昼過ぎなのに!でも路面があれだから…)を抜けてR462合流、
ここは朝だろうと昼だろうと前が詰まるのは仕方ないよねと言い訳しながら道中休憩挟んで高速合流、
今日は圏央道→東北道の高級コース、と思ったら直前でリザーブ入って何故!となったり(正丸峠なんて行くから…)、
結局東北道のSAで給油して、リッター200円にほ、ほああー!みたいな声上げそうになったり、
で帰宅してチェーンの手入れして16時前。お疲れ様でした。いやー日中休憩挟んだり昼食取ったりするとこんな時間になるんですな。

IMG_0509.jpg

最近買ったチェーンクリーナー、普段使ってるやつより容量多めで大体半額。
そういうのって使い勝手が…勢いが…みたいな事考えたりもしたのだけれど、身近な人も愛用してるらしく、実際使ってみて成程これならリピートしてみてもいいかもねって感じでした。
しかもブラシも付随する!素敵!革命的!

で、なんでそんな遅い時間、しかも普段食べないような昼食まで、とな?
幾ら前日雨とか冬直前とかでも己ならあほだから5時起床出発して後悔してるんじゃないかって?
ああ!
…いやバイク弁当初体験(…のはず)したかったし、あとこの時期はマジで凍結とか怖いから…

IMG_0531.jpg

のみならず、同行者がいたからなんですな。
流石に神奈川から来られる人に狭山日高IC6時集合なんて外道な話はできませんて。
※7時出発で8時半着だったからがんばれば7時半集合とかも可能だったかもね
前回は同行者の方の近所で接待して貰ったので、今回は接待する側だったんですな。
接待とか言っておきながらこの時期の正丸峠とか正気の沙汰か?
いやほら…せっかくだから有名な峠とか案内したいじゃん?頭文字Dとかの世代じゃん?
お陰様で大変好評でした。(絶対嘘だろ…)
その後の土坂峠も頭文字D関連でしたし、何ならその後北上して妙義とか榛名とかもアリでしたし。(神奈川の人にそんな無茶させるなよ!)
せめてもうちょっと前の時期ならば、なんなら前日雨じゃない時ならば、は言いっこなしって奴です。

IMG_0525.jpg

一人でやるより二人もいいけど、とは任天堂さんの談。いつものルートも他の人がいると尚楽しいって奴ですな。
次回はその人に教えて貰った遊ぶルートに行ってみたいと思います。冬が来る前に。って流石にもう遅いんじゃない?
nice!(0)  コメント(0) 

2023/11/12 セローツーリング/いつものルート+α [ツーリング]

IMG_0445.jpg

大体こんな天気…って訳じゃなかったけれど。
詳しくはこちらを参照、ってかこっちに全部書いてあるのでそっち見て貰えれば大丈夫です。

IMG_0444.jpg

いつものルートと言いつつ寧ろプラスアルファの方が本命なんじゃねえの!?
という訳で秩父方面に大規模ツーリングしてきました。
一人で走るルートと半分くらいは一緒、なのだけど寧ろそれ以外のルートに発見があるのが有難いのです。

しかし、本日はこの冬(冬だぜ!)一番の寒さ。出発時には若干雨があたる程。
この日の為にインナー沢山着てきたもんね!暑かったら脱げばいいもんね!その為のセロー(のリアボックス)だもんね!
とか言っておきながらインナー減らす事は無かったし何なら冬用ジャケットにすりゃ良かったと後悔する位。
これはだめだ…来週からは冬用装備に変更せにゃだ…だって冬だもんな!

IMG_0447.jpg

生憎の曇り空ながら時折晴れ間も覗く中、R254から裏道抜けて秩父方面へ。
紅葉の具合もいい感じ、来週にもなれば路面状況気にせねばならん位だなこれは…
向かった先は秩父駅近くの有名なお店。どの位有名かというと当日のTV番組で紹介される位。えマジで?

IMG_0460.jpg

テラス席貸し切りで絶景独り占め!(いや今日は一人じゃないだろ…)
たまたまSLにも遭遇、そう言えばこの辺走ってますもんね。
SLなんざ平日毎日目にしてるぜー!とか言ってはいけない。アレ動いてないし。というか動いてるSL見た事あったっけっかな…どうだったかな…

IMG_0467.jpg

昼食後はR140をちょっと西に、そこから北上していつものルート。だけじゃなくてフルーツ街道。成程こんなルートもあるのか…!
普段この辺走り回ってる癖に大体同じ道しか走ってないからそれ以外の道はそこまで詳しくないという体たらく。それでいいのか。よくないんじゃないか。
(セロー一人でなら楽しめる林道(たまに未舗装あり)とかなら多少は詳しいよ!多少ね!)
それはそれとして県道44号はいい感じに空いてました。他に車がいなけりゃいい道なんですよ。

解散地点のコンビニ、各自それぞれ独自のルートで帰宅したり寄り道したり。
セローだし朝霞に帰る訳じゃないし、と今回は他の人にくっついて帰る事に。…ところがこの帰宅ルートが今後真似したくても出来なそうな難解かつ快適なルートだったんです。
まずは腹ごなしに円良田湖(読めるか?俺は読めねえ)沿いを南下、R140を横断。そこから先は森林公園を横目に東へ南へ。
県道どころかナンバーも振られていないような道を突き進み右折し左折し…え右左折?俺今どこ向かってんの?
と道案内を完全に先行車にお任せし自分はただ導かれるままなすがまま。お陰で渋滞らしい渋滞は一切無し。
気が付けばR17バイパスのいい感じの所、その後同行者とお別れし更に裏道を突き抜けてR16合流、最後の同行者ともお別れ。後はいつものルートをへろへろと帰宅。
いやー、最後の最後で完全人任せでいいルート案内して貰っちゃったなー。(いつもの事では?)
改めて本日同行頂いた皆様お疲れ様でした。特に最後道案内頂いたお二方。いい旅でした。寒さを除けば。

この手の裏道抜け道、己はまだまだ知識が足りぬと嘆くばかり。
そりゃそうだ、いつもは空いてる午前中に高速上るとか国道突き抜けるとかそういう事しかしてないもんな…
いい感じのひみつのルートをもっと発掘せねばと思う反面、今の遊び方や住まいを変えねば模索発掘のモチベも無いんだよなとも思ってみたり。
それこそ去年引っ越してから最近になってやっと遊ぶルートも確立したようなもの、ここから更なる開拓をとなると…どうなんでしょう?
そんなモン必要ねーぜ!R1でよいしょしまくれば問題ないぜー!という意見もあったり(善し悪しはともかく)、悩ましい問題なのです。

先月から酷使の続くセローの悩みも尽きない。
・後輪がキュッキュッ言うのは自分だけじゃなかった!…多分ブレーキの辺りらしいが果たして。
・約2年経過のAX41はフロントの偏摩耗が悩ましいお年頃。車体を直立直進させるとニュニュニュニュニュってイオンがするんです。
・の割にリアはそこまで摩耗せず。これはTW301/302でも同様だったな…AX41も同じくフロントだけ交換とかしちゃうの?マジで?
・R1(のロッソ4)でもフロントの方が減り早いんだけど…これはつまり己の乗り方に問題があるのでは?
・同行頂いたセローの人がGP410履いてたので装着時の見た目を穴が開くほど覗いていたのは公然の秘密
・ギアの入りが結構渋い感じ、そろそろオイル交換(して貰わねば)だな…
・チェーンの手入れも前回から1,000km到達のためやってやらにゃだな…えもう?マジで?そんなセロー乗ってたっけ?(10月泊りがけで結構稼いだんですな)
・グリップもいい感じに摩耗してきました、が交換するにはまだ早いんだよな…悩ましいよな…
等々。
10年選手が現実的になってきた事もあり、今まで同様の酷使ではなく労いながらの運用に変わる…かも?どうだろう?

あと春秋用装備はもうだめです。冬支度せにゃだ。今年も出番少なかった気がするな3シーズン、という名の春秋用。
袖を留めるマジックテープ部分がベロリンマンしてたのは左側だけでなく右側にも波及、いっそおニューのジャケットを…とか考えるも3年前に買ったばかりの奴でこれまた悩ましく…
ワークマンの裏起毛ぱんつは良かったです。この冬のマストアイテムと化しそう。セロー向けとしてはほぼ満点。

10年選手という単語をついうっかり入力してしまって、色々感慨深くなってしまいました。
理想は細く長く付き合いたいところなのですが、果たしてどうなるセロー。
…いや乗り換えは無いですよ?それこそ新型セローとかでも言わない限りは、ね?
※と言ってる傍からXSRに乗り換えた方がちらほら…えマジで?本当に?
nice!(0)  コメント(0) 

2023/10/26 R1ツーリング/突発定例平日ツーリング [ツーリング]

IMG_0290.jpg

突発的なのに定例ってどういう事なんだい?
なんだっていい!平日休み取って著名どころに遊びに行くんだ!
という訳でそれなりに有名どころへ足を延ばしてみたってだけのお話です。
なんせここ最近R1は近所の決まったルートしか走ってないもんな!折角スポーツタイヤだってのに勿体無いよな!
じゃあ休日も有名どころに行ったらいいんじゃないのかい?
だって有名どころは有名どころなだけに混むから…混むのやだから…
結論から言ってしまうと今日も混雑それなりにだったんですけどね。しゃーなしだな!がはは!

IMG_0291.jpg

という訳で朝一の混雑したR16(早速混雑してんじゃん…)駆け抜けて圏央道アクセス、中央道のJCT越えた辺りで下車。
そこから道志のみちを走るのだ。
ここもやっぱり混雑、というかこればっかりは片側1車線の生活道路だから仕方なし。
こんな場所で遊ぶ人は一体いつ遊んでいるというのだ…謎だ…
というか道中の気温系は8度、そんな状況下で遊んでられるか!ばか!

IMG_0293.jpg

ちらほら紅葉も。というか今月頭までクソ暑…げふんお排泄物的酷暑が続いたせいか色づきもちょっと今まで違う感じ?
走ってる最中もそれなりに紅葉っぽいものは見えました。赤いのとか。季節外れの彼岸花だったかも。
※それは流石に俺でも気づくだろ…

IMG_0295.jpg

で、山中湖経由で南下。
そう、今日は晴れ!晴天!雲一つない青空!寒さなんてヘッチャラさ!だって富士山があるもんな!

IMG_0296.jpg

という割に富士山どーん!の写真が殆ど無いのはご愛敬。
その分己の目と脳に焼き付けてきたのでごあんしんです。
いやホントここまでしっかり富士山見たのいつ以来だろう。
去年の夏は曇り空で富士山のふの字も見えなかったし、
3年前もハッキリした空じゃなかったし(冠雪してない富士山はその前の年に見てた)、
4年前も見えてはいるけれど雲はそこそこだったし、
記録にある限りだと11年前…11年前かあー。それより後に見た事もあったはずだ。たぶんね。
青空の元チョー映える富士山見たい人はその辺で適当にぐぐって見ておいて下さい。今日の富士山はその位いい眺めでした。ぐふふ。

DSCF4641.jpg

※イメージ映像…じゃないんだなあこれが!
富士山とR1撮っちゃる!ってX-T10持ってって正解でした。この時点で半分目的達成。
というか昨日XSR900GPがマルボロカラーがとか言っておきながら、こうして目の当たりにすると俺のR1が一番カッキェー!ってなるのです。
皆も我儘に己が一番カッチョエエと思う奴に乗ろう!自己満足こそ正義だ!

IMG_0303.jpg

ちょっと離れた場所から今度はあいほんで。ぶっちゃけいいカメラも自己満足の世界だよな…とか言うとその手の業界の人からコラって言われるぞ。
それこそ走ってる二輪撮影したりとか近距離まで寄ってとか、自己満足以外にもちゃんと用途使徒はあります。
とは言え自分の場合は自己満足9割だけど。残りの1割は左記の通り。

で、ここからは写真が無いのだけど、富士山スカイランを駆け抜けてきました。
前に車とか詰まってたらその辺寄って写真撮ったりすりゃいいやって当初は思っていたんです。
そうならなかったんです。
ほぼ自分一人!走りたい放題駆け抜けたい放題!
丁度昨日家に届いたCDの曲を脳内で流しながらゴキゲンに疾走。これこそツーリングだよ!ローーーリンスターーーーー(スットコスットコスットコスットコドンドンドンドン)ローーーリンスターーーーー

IMG_0288.jpg

以下関係ない話。
デイトナの歌とローリンスターの歌が気になって仕方がなかったのでCD買うついでにしらんアレンジメドレーが加わったTF4のCDも買ってしまった。
あとメガドラミニ2コレクションと謳っているCDにチェルノブの曲が入ってなかったのが不満です。あんなにカッチョイイ曲なのに!2面の怪しげ曲はともかくとして。
そもそもチェルノブ自体が奇怪なゲームとしてとらえられがちだって?実際奇怪なゲームだから仕方ないな。

IMG_0289.jpg

閑話休題。当時としては相当画期的だった歌うゲーム。その辺にいた社員に歌わせてみた系。いやまあ先駆者はいたけれど。
そしてポリゴン。先代のVRの生ポリゴンがポリポリしてた頃とは異なりちゃんとテクスチャが貼ってある!革命的!
…とは言えVR(のシートがエアでプシュープシュー言って体感できるやつ)と比較してそこまで遊んだ記憶ないんですよね。ほぼ同世代のリッジの方がまだ印象ある位。
けれどもBGM、というか歌については脳裏にこびりついて離れない。かのロッテルダムネーションと双璧を成す程。いやデイトナとローリンスターとで3大巨頭だ。
GT(3)のさわやかフレッシュマンな曲とか頭文字Dのユーロビート、湾岸のドラマチックな曲、マキシのハイテンポ系もそれぞれ大好きなのですが、
一番印象に残るレースゲームの曲となるとやはり上述の3大巨頭になるんじゃないかなと思うのです。個人的にね。
はい関係ない話おわり。もう閉じていいよ。

IMG_0304.jpg

そんな素敵ナイスラインを駆け抜けて下界へ。というか11年前にも似たルート走ってたんだな…しみじみ。すっかり忘れてたぜ。
時刻は9時。9時かあー。昼飯には流石に早すぎるな…というか開店してねえ。
当初の予定では11時頃にこの辺到着して近所にある伝説のあおぞらに行く予定だったんだけど…帰るか。
己のツーリングなんてそんなもんです。休憩挟むにしても一服二服、たまにごはん食べて後は走るだけ。ごくたまに風呂。
後は下道ちょっと走って新東名入って、やけにトラックだらけで混んでた圏央道(平日ですからね)抜けて、朝から一転汗ばむ中へろへろと帰宅。時刻は13時前。お疲れ様でした。
いやー走った走った。走行距離だいたい400km弱。だいたいいつもの倍。7割高速ならそうもなろう。富士山見に行って帰ってくるだけのツーリングでした。

IMG_0307.jpg

あと海。海ってほど海感は無かったけど。まあまあよかろう、海ならもっと近所でも見れるし。
突発的にやりたくなるんです、平日に休み取って思い切って有名どころに行くっていうツーリング。
気をつけねばならん点としては、生活道路とか街中とかは土日よりも混雑しているのでちゃんとそうじゃない場所を選ばねばという点。あとその時の運ですな。
今日は運が良かったと言っていいでしょう。道志みちなんて混んで当然だし、走るべ!って決め打ちした富士山スカイラインはパーフェクトだったし。
あとこれでノルマは達成したので土日はいつものルートでも問題あるまい、と言い訳。誰に?

IMG_0310.jpg

まあ、言うほど土日の盛況な有名どころも嫌いじゃないです。走って遊ぶ事を最初から考えなければ。
大体我々サラリマンは普通土日に遊ぶしかないですもんな。次の土曜は仕事だけど。
これを機に昔みたく遠出を重ねてもいいかも知れません…がそういうお年頃なせいか走行時間6時間を越えてくるとしりが痛くなってきてですね…いやしりと言わず手首とかも。
身近にいるxxxxさんとかxxxxさんとか(好きな名前を入れて下さい)今日の倍くらい朝から晩まで走り回っている人達はこの問題にどう対処してるんだ…ケツとか鉄でできてんじゃないのか…
※流石にその人達も800km走ったら鉄のケツも割れると思うよ
※※果たして本当にそうかな?

IMG_0311.jpg

そんな感じの普通のツーリングのお話でした。たまにはね。たまにね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ツーリング ブログトップ