SSブログ

Fallout4 その15(最終回) [電源系]

Fallout 4_20240317121055.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-10
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-13
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-01
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-08
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-14
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-15
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-18
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-21

2周目に手をつけてみて、成程序盤にこれだけ伏線が貼られていたのか…と思えるのは前世の記憶を受け継いで異世界転生した俺が無双三弾ならでは。
こんなネタ初回じゃ絶対気づかないって!それとも若人なら記憶力とかがいいから問題ないのかい!俺はオールドタイプなのかい!
と己のあれさ加減を感じたりなんかしたり、で一旦今回で最終回。お疲れ様でしたフォールアウト。の4。

Fallout 4_20240210192852.jpg

この手のオープンワールドで好き放題する系ってのは初体験。みんなに自慢できるいい初体験でした。えFF15?
初体験ならでは、最前線から退いた年寄りならでは、或いは輸入品を楽しむ者ならではの悩みとしては以下の通り。
・いきなり不確定名Gがでてくる…しかもリアル君もすぐに体験…
・道に迷う。超迷う。ダンジョンの中だと倍率ドン更に倍。
・銃が当たんねーんだよ!クソッこちとら日常的にガンをガンガンしてるアメちゃんじゃねえんだぞ!
・×が決定○がキャンセルの文化に時折惑わされる。グロロロー。
・スットコ翻訳がたまに顔を出す。たまに?いやそこそこ見かけるな…
・スナック感覚で気軽にその辺のNPCをぶち転がせるのは分かるけれどシナリオ進める上で強要されるとちょっと引くわ…
・ここ一番!のパワーアーマー全然使わなかったな…ってのは己の遊び方が悪いだけか?もっと気軽に乗り回せば良かったんじゃないか?
・本当はマシーンに乗ってミニガンでミニミニ大作戦したかったんだけどミニガンなんか頼りない火力なんだよな…perk振ってないせいかも?
・というかさあ!世界が広すぎるんだよ!これだけ遊んでもまだ足を踏み入れた事のない場所が山盛り盛り沢山なんだよ!
あとなんか色々。

Fallout 4_20240203085302.jpg

初プレイ時(というかvault111を出てすぐの頃)、右も左も分からず適当に彷徨っていたら(サンクチュアリ方面に向かわなかったんですな。天邪鬼とかそういう訳じゃなくて)近所にいたレイダーに殺されたのは良い思い出です。
おおっあの鉄塔の下にいるのは第一村人じゃないか?まずは基本として話しかけ…え撃たれた?火炎ビンか何か投げられた?死んだー!?みたいな。
は?
ってなりました。今までの常識が通用しない相手に出会っちゃった感がありました。
重ねて言いますが、サンクチュアリに向かわずに違う所行っちゃうぜー!とかそんな事は思っていませんでした。結果的にそうなっただけで。
あの当時(っても2ヶ月前だけど)は本気でなんだコイツ…みたいな気分になりましたが、今にして思えば貴重な初体験で本当に貴重な経験ができたと思います。ちょっと誇らしいですね。

Fallout 4_20240225193520.jpg

とは言うものの、その後はちゃんと順番通り手取り足取り腰取り導いて貰いながら楽しめたのは、それだけ当該ゲームが熟練の手練れたる証左でしょう。
オープンワールド、FPSだったりTPSだったり、アメちゃん家と異文化コミュニケーション、何より続編大作モノの4作目、と初体験目白押しにも関わらずこれだけ楽しめた訳ですから。
シナリオが…自由度が…ロールプレイが…みたいな話もあるようですが、初体験の初心者にはあまり関係ありませんでした。
異世界転生した親子の絆を確かめ合うハートウォーミングなお話だったと思いますよ。その息子を俺は見捨てて諸共ぼんぶ!したんだけどな!がはは!

Fallout 4_20240316205019.jpg

今回レールローダーとして話進めて敵対組織のBOSとインスティチュートを共に爆発四散させたのですが、本命?のミニッツメンルートだと若干の消化不良感もあるらしく、まあまあよかろうという気分です。
つまり後3ルートある訳で、幾らでも周回したい放題。とは言うものの2周目のサンクチュアリ開拓の時点で既に相当時間経過していてこれは…老後の楽しみかも知れん…
無職童貞引きこもりになって1日10時間はゲームできるような環境なら余す事なく遊んでみたいですね。公式縛り盛り沢山のサバイバルモードとかも。
そしてDLCもあるのだ!えっこんなに食べ切れないんじゃない…?ちょっと満漢全席過ぎない…?
更には今回ほぼ手付かずだった拠点クラフトモード!或いはmodモリモリで好き放題したい放題!
…す、すげえ。世のフォールアウター共は一体どうやってこんな歯ごたえボリューム満点のゲームを味わい尽くしているんだ…
と言っても2ヶ月前後触れただけでそんな事言ってちゃいけないかも知れません。ここ数年古かったり前作体験済だったりとかそんなゲームばっかりだったもんな。
実際ぐぐってみると己の想像もつかないような遊び方やクラフトの組み立て方などをされていて驚くばかりです。そこにmodが乗っかってこれは…1日240時間くらい欲しくなる…

最新のハードで最新作とか過去作リメイクとか出たらちょっと考えちゃうかも、という位には好きな相手になりました、Fallout。
MtGコラボが切欠でそんな輩が一人増えたのです。実際コラボしてなかったらこんなゲーム知らないままだったもんな…人生得した気分だぜ。
昔からよく見かけたvault-boyの正体(とゴアっぷり)を知る事ができた、遊んでみたゲームが楽しかった、しかもせんえんだぜ!あまつさえMtGではあばよ!!!1!!が手に入った、これ以上何を望みましょうか。不毛の大地?そうだね。
その辺でMtG以外の関連商品見かけたらちょっといやだいぶ考えてしまうかも知れん…っても8年前のゲームだからそんなん望むべきものではないんでしょうけどね。
そんな素敵ナイスなアメちゃん謹製ちょっと不謹慎なイカスゲームを楽しんだってお話でした。

IMG_2048.jpg

一番のコラボアイテムはこれだ!パキッゴクッンハー。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その14 [電源系]

Fallout 4_20240314213319.jpg

BOSからギってきたアイテムによって原発稼働開始、そこでインスティチュートのプロパガンダ放送を流そうぜ!
そのスピーチ役はインスティチュート新代表であり将軍でもある主人公なのだ。いいのかこれ。よくないんじゃないか。
全国放送するためにダイヤモンドシティに飛んで鉄砲玉から命狙われて(これは別クエの影響なんだけど)DCラジオの家に行ってなんかやって、できた。
かくしてDCラジオ放送が己のプロパン放送となり果ててしまった…サンクチュアリ戻った時にその放送が流れててなんかやだ…

Fallout 4_20240317184218.jpg

一方その頃、漸くレールロードにも動きが。動いたのはBOSだけど。なんとレールロード本部が襲撃されたのだ。怖いねBOS。でもなんでレールロード?
まさかBOSからへんなデバイスをギってきたのがインスティチュートに潜むスパイだと知っての事か…!
そりゃvaultスーツ着こんでへんな被り物した奴がその辺徘徊してたら目立つだろバレるだろ、という話は置いておく。
本部内でドンパチしレールロードのチャンネーが死んだ。一緒に戦った事もあるチャンネーだっただけにちょっと残念。
おのれBOS…プリドゥエンを潰す…!
例のソシャゲでも出てきたプリドゥエンという名前、最近のはやりなんですかね。(だからFO4は8年前のゲームだと…)

それにしても我らが将軍(主人公)の存在はさておきBOSがここまでレールロードに対して本腰入れた理由は何だろう?
へんな機械装置ギったのはインスティチュートだし、直前でへんなラジオで我こそはインスティチュートぞと言ってる訳だし、
みつどもえ大決戦で痛い目見たとは言え、レールロードの信条と相容れないとは言え、野郎ぶち転がしてやる!ってなる程の存在だったかと言われたら…どうかな…
同じく絶許対象のインスティチュートとの決戦を控え、コーホーの憂いを取り除いておくという意味で弱小スパイ軍団を転がしておこうという判断だったんでしょうか。
その辺BOSルートなら事の詳細が判明するのでしょうか。ちょっと気になるお年頃。え3周目?正気?
BOSとして最大の誤算は、その場に我らが将軍(しかも情報源はインスティチュート)が居合わせてしまった事でしょうな。なんたるイレギュラー。そりゃ騙して悪いがって言いながら暗殺するわ。
…インスにもレールロードにも肩入れする将軍が入り浸ってる居場所のうち近所だからという理由な気もしてきたぞ。なんせ恨みだけは沢山買ってるから…

Fallout 4_20240316203519.jpg

BOSの本拠地をぼんぶさせるぜ!
まずはBOSの縄張りを占拠!そしてヘリをダッシュ!…の途中で何故か始まるロマンス。いいのかそれは…
タイミング次第でこういう会話が挟まってしまうのは良し悪しですな。
とりあえずキュリーといい感じの仲になった後に改めてヘリに搭乗、BOSの本拠地に潜入!
あとはスパイらしくこっそり忍び込…即バレた!まあいっかあ!将軍は振り返らない!
で爆発物を設置してダッシュでヘリに逃げ込むのだ。道中何度か死にかけた、というかLv上げてなければ死んでたな…強引にも程がある。
そしてBOSの本拠地をボンバー!なんちゅうもろい船じゃ…

Fallout 4_20240316205019.jpg

BOSという後方の憂いを断って遂にインスティチュート内部にカチコミじゃオラァ!
まずは将軍こと俺が中に潜入、転送装置の所にいる奴らを片っ端からぶち転がす。…えっいいの?本当に?
そしてレールローダー達が侵入、道中駆け抜けて科学者や人造人間共を次から次へとなぎ倒…えっいいの?本当に?(二度目)
最近へんな機械装置で起動したマシーンをぼんぶするのだ。…と道中に息子ショーンである。
なんかごめんね…次の周回があればその時はまた違った結末になるといいよね…
とか思いながら奥地に侵攻、爆弾設置、脱出、ボンバー!ファイヤー!
OWATTE SHIMATTA.
主人公の独白が流れ、その後にスタッフロールが…出ない!?何故!
俺達の戦いはこれからだって事ですか!それともこれがアメちゃんの最近の流行なんですか!

Fallout 4_20240317114050.jpg

かくして連邦に日常が取り戻されたのであった。
相変わらずならず者野郎共が跋扈し、人外とガンナーが暴れ回り、たまにBOS残党がミニッツメンのキャッスルにカチコミかけたり…
というかなんでBOSはミニッツメンの城塞に突っ込んできたんだ。復讐するならレールロードじゃないのか。
それとも滅ぼしたのが将軍だから恨み晴らさでおくべきかって事か。そんな感じだよな。
なんてこった、息子ショーンが危惧した未来の通りになってしまった…まあいっかあ!
時にしんみり時にしっとり、そして時に心を揺さぶられ、どうにも晴れ渡る事のない気持ち。そんなゴキゲンなゲームでした。…ゴキゲン?
大体ラッキーショットガンで解決!俺が将軍だ!
最後はLv60前後、そう言えばパワーアーマーなんてのがあったっけな…って思い出す位には使ってあげられませんでした。なんかごめんね。

Fallout 4_20240317131352.jpg

という訳で次回最終回、というかまとめ。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その13 [電源系]

Fallout 4_20240220070134.jpg

アメちゃん家っぽい外見とか見た目とかそういうのはそういうゲームなんだから仕方ないと思います。大体慣れました。モンハンみたいなモンです。
PC版とかだと噂のナナコチャンでムフフという話も聞きます。悔しくありません。本当です。嘘じゃないです。嘘じゃないっつってんだろ!クソっ!このガッデム野郎!

Fallout 4_20240306143358.jpg

ぐぐって回答を得た結果、どうやらこのままインスティチュートの悪辣な企みに協力するのが正規ルートっぽいぞ。
えっそれはいいの…?各所と敵対しながら突き進んじゃうの…?
レールロードは躊躇しない!愛しき人造人間のためならばBOSやミニッツメンと敵対しようと構わない!
…えええー。まあいっか。俺はスパイなんだ。大事の前の障子は気にしちゃいけないのだ。
という訳で先ず向かった先はへんな機械装置を発掘する場所。BOSがたむろしてるのでここでBOSと敵対。
前回の広場ではBOSも人造人間もレールローダーも全員味方!というへんな空気を味わってしまったので敵対するのもまあ悪くあるまい。
目的のへんな機械装置をダッシュすべくドンドンパチパチしながら奥地を目指して辿り着いた先のへんな施設に突にゅ
ああああ放射線でガリガリ体力削られるううううこのへんな施設は核分裂炉だったのね。道理ですぐ近くに防護服置いてある訳だわ。本来なら着替えて突入だったんだわ。そりゃ青く光るわ。
レールロードは振り返らない!レールロードは男の子!とRADアウェイを連打しながら(マジ連打)へんな機械装置入手。そもそもこれインスティチュートのクエストじゃんってのは言いっこなしだぜ。

続いてはサブクエっぽいインスティチュート内部のいざこざを収めるやつ。
息子ショーン(インスティチュートの父(息子なのに父なのね))の後継者に選ばれた俺が気に食わん!しねい!してる奴らを説得せにゃなのだ。
気持ちは分かる。一生懸命働いていた会社の後継者がどっかから湧いて出てきたしらん身内なんて嫌だよね!これだから家族経営は!まったく!
過去に向かったミュータント研究施設を潜り抜けてテロを起こした奴らの元に辿り着いて銃口突きつけて説得なのだ。
…いや成功してるとは思わなかったよ。危うくラッキーショットガンでぼんぶする所だったよ。
ごめんねありがとうねと頭を下げるテロ起こされた側のインスティチューター。悪辣な企みを企ててるこいつらだけど同じ人間なんだよな…NPCだけど。

そしてお待ちかねメインクエストのミニッツメン反逆。インスティチュートにさらわれかけた科学者を守るミニッツメンズの元に向かって、将軍たる俺自身が人さらいの手助けをするのだ。
真の将軍であればここでラッキーショットガンをインスティチュートにぶっ放すのであろう。しかし今の俺はスパイなのだ…酸っぱいスパイなのだ…
事を穏便に済ませたいのに会話で説得が失敗してばかり…キュリー口説いた時はあんなにも成功してたのに…
結局一番難易度高い(と思われる)脅しの言葉でミニッツメンズを引きさがらせて科学者当人もインスティチュートへごあんない。いいのかこれで。スパイってそういうもんだったっけっか。結局最後はガンでガンガン(示唆)なのか。
とは言え穏便に事を運ぶ事が出来てなによりだ感謝する、とインスティチュートの同行者から言われる。こいつらも人間なんだよな…(二度目)

一方のレールロード系クエストはその辺の高層建築物の屋上にへんな装置を取り付ける依頼に奔走。
ここの屋上…いや隣だったか!みたいな事もあってままならねえモンですな。思わず人外的挙動、具体的には飛んだり跳んだりしたくなる。成程こうしてアメちゃんはスパイダーマンに憧れるんだな。
…え?飛ぶ事は不可能じゃないの?マジで?

あと東の果ての方で謎のアトムキャッツ!なる集団に遭遇。成程アトム…輝きの海で見かけたカルト教団か…と思ったら全然違って拍子抜け。
これはあれだな、暴走族。パラリラ言う方の暴走族。ご丁寧にリーダー格はリーゼントだ。(正しくはポンパドールです)
ファイヤパターンのマシーンが飾ってあったり実際に着こなしてたりと当該世界における別方面に頭イカれた集団でした。
アトミックだからアトムキャッツ!という名前は分かるがそれでもアトムと言われるとちょっと身構えてしまうのです。核的な意味で。

Fallout 4_20240314213319.jpg

この手のフリーシナリオなRPGというと個人的な初代はロマサガになります。入口と出口だけ決まっていて道中はどうやろうと自由みたいな。
勿論当時のRPGでは至らぬ点なども沢山(沢山!)あったのでしょう、それを100%完璧になったんすから…と表現できるようになった辺りに時代の流れを感じます。
Fallout4以前にも(それこそスカイリムとかで)実現させたゲームもあるでしょう、でもクリアまで行けるだろうけど他にやり残してる事あるし…みたいな葛藤は当該ゲームが初…って訳じゃないけど、ここまでちゃんとしてるのは初。
FF15も似たような雰囲気はあったけれど、遊んでる最中に2周目以降の立ち位置とかルートとかどうするべ、みたいな事まで考える程じゃなかったというか、FF15にそんなルート選定も無いだろうというか。
寧ろFF15というよりはエルミ的というか、二者択一感や未知のダンジョンをその辺で見つけて即突入感はエルミがやりたかった事の更に上を行くんじゃなかろうかというか。レアなお宝掘りや罠鍵解除もあるよ!
…成程だからこんなにも馴染むのか。ダンジョンを踏破してお宝追い剥ぎ隊な穴倉生活野郎の需要もあるのか。すごいね。割と絶賛気味ですよ。
問題は、この大絶賛がメインシナリオとかがあれだったりすると評価が一転してしまう点。幾ら添え物やドリンクが美味しくてもメインディッシュがあれだとあれだから…
寿司屋や焼肉屋に行ってケーキやカレーが目当てだなんて客はいな…いやどうかな…割と馬鹿にできないらしいからな…

FPS・TPS的な楽しみ方は…オラこういうジャンル割と初めてだから…むずかしくて大変だから…
という貴方のためにVATSがあります。戦闘の9割はVATS頼りです。残りの1割は超遠距離からのスナイプ祭り。そんなんでいいのか。いいんだ。だってRPGだもんな!
そもそもの話として、狙いをつけてるつもりが全然当たらないとかサイトのせいで寧ろ狙い辛い見辛いとかもあるから…
そういうのを本腰入れて遊びたいって人は本家本職のFPSとかやろう。エイム?とかそういうのをちゃんとしたい人はちゃんとできるゲームを選ぼう。
※FO4でも割とちゃんとしてる(前作比)らしいけど
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その12 [電源系]

Fallout 4_20240306102233.jpg

レールロードという名のスパイ組織に所属しながらインスティチュートという名のやべー組織のなんかもする。
両方やらなくっちゃあいけないのが将軍の辛い所だな。覚悟は出来ているか。俺は出来てる。
という訳で色々やるのだ。やってるのだ。いややり過ぎじゃねえかなこれ…(コーサーという名のインスティチュートのエージェントを背後からクリットしながら)

一方その頃、現存し絶賛稼働中のvault81の裏vaultへも侵入。
表向き健全なシェルターとして稼働しているのだがその裏ではへんな疫病の研究とかやっていたらしいのだ。怖いね。
でそこに潜むやべーネズミに噛まれてvault内の子供がやべー事になったので助けて蝶野と言われて我らが将軍は戦うのだ。走れチェルノブ。
裏vaultの奥地には未だ疫病研究中だった助手ロボがいたのだ。その研究の成果で子供は助かったのだ。よかったね。
でその助手ロボを仲間に率いて将軍は戦…え?なに?人間になりたい?マジで?そういうロボなの君?
そんなこんなで脳死状態の人造人間の肉体(ロボなのにね)を拝借して元助手ロボこと真キュリーが爆発誕生。

その真キュリーを率いてダブルスパイとして活躍…していたのだけれど、遂にその身元が割れるかも知れない事態に。
というかどいつもこいつも人造人間の人権だの引き渡しだので一般人の事を考えちょらん!まったく!これだから若いモンは!
昔からこの世界の人類は目的の為に手段は選んでいなかったと思います。今も昔もひでえ世の中だと思いますよ。

レールロード:人造人間の人権保護団体。人造人間の保護ができれば大体満足なので他の人間は割とどうでもいい。
インスティチュート:人造人間製造元。地下とは思えないようなハイテクな造りの家で優雅に暮らすがその為に人造人間を沢山作ってただ働きさせて地上の人間を人間と思ってない感じ。
BOS:人非人の人造人間は片っ端からしばき倒し隊。
登場人物全員悪人。やくざ対やくざ。穿った見方が好きな人は人造人間の部分をなんか適当な単語とかに置き換えてみよう。きっと楽しいぞ。
そんな三つ巴のイベントで三方それぞれしばき合って無関係の市場が戦地と化してえらい事になったのだ。
インスティチュートの味方してくれって頼んできたファーザー(実は息子(ファーザーなのにね))の依頼を反故にして後頭部からラッキーショットガンをぶっ放す主人公も中々の外道だ。
ファーザー(実は息子)から若干失望されたもののこれが決定打にはならなかったみたい。…それはそれで大丈夫か?
と思ったらファーザー(以下略)は寿命残り僅かなんだとか。へーって言っておこう。へー。俺が父親じゃなく母親であったらここで母乳が止まらなくなったんだろうか。どうかな…どうだろう…
その後のインスティチュートの人の話によると、ここから先は後戻りできなくなるぜ!って若干メタいような発言もあり、どうやらここがルート決定の正念場のようだ。
大丈夫かな…インスティチュート内部に残った面子の救出とかまだ終わってないんだけどルート確定=敵対って事なんじゃないかな…?

Fallout 4_20240309064428.jpg

道中ひょんな事から手に入れたエイリアンブラスターが遂に実用化を果たす。具体的にはサイエンスLv4習得で弾薬変更に伴いほぼ無限に撃てるつよ銃と化す。
へんな見た目のハンドガンからプラズマショットを放ちその辺の野盗共を転がして行く様は…なんだこれ…
弾数ほぼ無尽蔵、レイダー程度なら一撃(レイダーも一撃で倒せないようじゃとんだ豆鉄砲って事にはなるが)、射程けっこう長い、何より軽い。
スナイパーライフルからレールガンに鞍替えし対遠距離での戦いで弾薬をケチり始めた貧乏将軍の新たな剣の誕生である。いっそセミオートのライフルからこっちに乗り換えようかしら。

IMG_7578.jpg

ダチンコから教えて貰って気付いたのですが、当該ゲームの環境がICBMぶっ放された後の真一と言われて腑に落ちました。すごく腑に落ちました。
あの世界観好きなんですよ、異世界転生した俺が踏み入れた大地は核の炎に包まれた後の数十年後の東京だった…!みたいな。
FO(4)の世界も正にそんな感じ。違うのは核弾頭ぶっ放された大地が東京かアメリカかの違いくらい、あと悪魔の代わりにミュータントが出る。ミュータントなら真一(と真二)でも出てたのでセーフ。
それっぽい近接用武器携えて、というのは2周目のおたのしみに取っておこう。刀とガンでガンガンする様は紛う事無き世紀末救世主。但し北斗神拳は使えないので要注…え?使えるの?マジで?
い、いかん。マジでそそられるぞ2周目真一ごっこ。チェルノブごっこよりも魅力的に思えて困る。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その11 [電源系]

Fallout 4_20240229210442.jpg

遂にルート決定。今回の俺はレールローダーこと秘密結社の一員だ。
なんかよくわかんないけど人造人間を解放するのだ!ラスボスがインスティチュートという所だからその対の存在って訳だね!
ついでにレールロードのクエストを同時進行で進めたりしながら突き進むのだ。我前に敵は無し!
…とか言いつつ秘密結社のクエストはなんというか…こう…地味って訳じゃないんだけど…ううーん。
ひょっとして俺は強くなり過ぎたのではないだろうか。これはひょっとしてクリアできちゃうんじゃなかろうか。
ドクロマークのついたクエストボスですらラッキーショットガン連打でぼたくり殺してしまった。これは正しい攻略法なんだろうか。
何より2周目以降に存在しないであろうこのエクスカリバーの代替品が無いのだ。困ったのだ。どうしよう。

Fallout 4_20240302074923.jpg

本格的にレールローダーとなり色んな人造人間の手助けをする…筈が、拠点制圧とか前行った工場に再度侵入とかそんなんばっかり。
最初のゴミ箱から指示書を受け取る辺りが秘密結社らしい?そうだね。これを無駄足と見るかフレーバー重点と見るか…
もっとこう、予想外のアイツが実は秘密結社!普段触れあってるアイツが諜報対象!みたいなのを期待していただけに若干の肩透かし感はある。
その点、力こそパワーのBOSルートだともっとこう派手にドンドンパチパチしていたんだろうなと思うと少し勿体無かったかな…まあいっか。
というかミニットマンルートを(多分)最後まで終えてしまった己が悪いのだ。本来はこっち側だったのだ。

詰まったら攻略情報、迷ったら攻略情報、これが飽きないための鍵だ!
序盤も序盤(って程序盤じゃなかったけど)どうでもいいところで詰まってしまってもういいや…この度はご縁が無かったという事で…となりかけたのでノーヒント攻略は茨の道なのだ。
というか攻略情報無かったら水売り州出身やハッキングの仕方(というかルール)すら分からなかった可能性すらあるぜ!
お前がばかなだけでは?
そうだね。
各種端末でxボタン押したらテキストが早送りされるって基本の基本すら昨日まで知らなかった男に何を言っても無駄なのだ。

BGMがいい感じに思えるようになってきました。この手の奴は聞き続けてこれいいじゃんって思えるようになるタイプもいるので侮れねえ。
戦闘時の曲とかイベント時の曲とか、噂によるとFO4のメインテーマみたいな奴があるらしいのだけど、俺はそのメインテーマ曲をしっかり聞いていなかったのだ。
多分これだろうな…ってのは何となく分かります。がしかしそこまで触れる機会が無かったから…映像とボイスに集中しててそれどころじゃないケースが多いから…
上記攻略情報とかシナリオ中に挟まるネタとか含めて、そういう裏に隠されたネタを味わうのは2周目以降なのだ。
…マジで2周目やるの?本当?ほんとうー?

今にして思えば、始めたてうまれたて放浪者だった頃、何度ロードアンドリトライしても敵の爆撃ですぐ死ぬ状況に陥ったあの時、
多分敵側がヌカランチャー持ってたんだろうなって考えるのです。当時そんな必殺兵器を序盤の雑魚が撃ってくるなんて思いもよらんしそもそもヌカランチャー現物見た事なかったし…
だとしても、半分屋内みたいな所で小型核弾頭をなさけむようにぶっ放してくるレイダーの頭レイダーぶりに感心することしきりである。

Fallout 4_20240306073605.jpg

それはそれとして、ついにインスティチュートに来たぞ。
息子ショーンである。
やべえ。何がどうという訳ではないが実にやべえ。
ネタバレ無しでここに来たら衝撃的だったんだろうなと思うと少し残念な気もする。がしかしネタバレ無くしてはここに辿り着けなかったのだ。
純SF然とした異世界に戸惑うばかりである。何よりも変わり果てた息子に母乳が溢れ…はしない。何故なら俺はパパだからだ。
ここで決別してグッバイだぜ!あばよ!とキメようとして、潜入捜査だという事をすっかり忘れていた。だってパパだもの。いや本気で忘れてた、危ない危ない。

という訳でスパイ活動開始。やっぱ相当SFだよこれ!北斗の拳の世紀末感無し、寧ろ新世紀でエバーンゲリオンな雰囲気。
人造人間をこさえる部署、居住区、開発部、などなど。相応しい置物が無かったから設置したであろうタバコがそこかしこに置いてあってお前らそんなに喫煙者ばっかりか!ってなった。
そして忘れちゃならないスパミュ化したあの科学者のためのひみつのアイテムを探しに行…ゲエーッ襲われた!
タイマン張る時にはデェーン!って音が鳴ってAP回復するやつが発動しないのが難点ですな。
ところでXファイルの曲がよく似合う人が今回も助けてくれたのですがこんな所にまで侵入してくるだなんて益々もってダリナンダアンタイッタイ

その後無事インスティチュートから我らが連邦に戻ってきた後、プレストンがやけに依頼を立て続けにぶつけてくるのだが…これが噂のところで将軍か…
あとはキュリー(萌えロボ)関連とレールロード関連で目的地が重複してしまったのだが、果たしてどうなってしまうのだろうか。
人造人間の記憶を消去する施設がある、そこで脳死した人造人間に記憶を移す、ついでに記憶を消した人造人間の逃亡手配の手助けをする。全部やらなくっちゃいけないのが将軍の辛い所だな。

Fallout 4_20240309064232.jpg

たまに見かけるメインシナリオやサブクエにも関係ないようなロケーションが結構好きです。
サンクチュアリ付近の洞窟(どうやら近所のステーションがゴミ捨て場に使ってたらしい)、
ロボを走らせて競馬やってる場所(頭目をぶち転がしたらそれはそれで寂しくなった)、
頭イカれたロボがプレイ料として戦前の代金(聞き違いでなければ数千ドルとか抜かしてたぞ…)を要求する崩壊したボーリング場、
などなど。他にこなしてるクエストが無かったり重量制限に悩まされる事が無ければ発見次第即突入してもいいかなって思う位。
昔はなんか発見すると即突入していたもんじゃよ…で勝てない敵が出てきてヒーヒー言ってたもんじゃ…
今や伝説と化したラッキーショットガンと遂に実践投入されたガウスライフルのお陰で大体なんとかなるんじゃがな、上記の通り膝に重量制限を受けてしまっての。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その10 [電源系]

Fallout 4_20240227214100.jpg

ホロテープ10こ手に入れて会いに行ったギャング野郎は予想通りグールと化していました。しかも自ら志願して。
適当に話をしてぶち転がしました。ハハッざまあないぜ!
その後のニックとの心温まる話…なのだけど、やっぱり日本語訳、というか会話の選択肢の内容とかが微妙にアメリカーンな感じ。
太平洋隔てた向こうのとの距離感と、あとは世紀末後でちょっと異文化コミュニケーション気分。細けえ事はいいんだよ!
ついでに整形外科センターのイベントもこなしました。入口もういっこあったんか…こっちだったんか…
これで残るはBOSとレールロード関連のイベントだけになってしまった。そろそろ本編進めよう、具体的には輝きの海へ。
…とか言いつつvault81でイベント無いかなーって戻りに行ってるのは何故なんだい?通り道だからってちょっと寄り道し過ぎじゃないかい?

Fallout 4_20240229203954.jpg

見知らぬ仲間を仲間にして遊んでる場合じゃねえ!いい加減放置していたメインシナリオを進めようとケツイ絆地獄。
まず手始めに輝きの海へ。…海かと思ったら荒れ荒野じゃんか!海じゃないじゃんか!
こんな辺境の地に一体どれだけの核弾頭がぼんぶしたんだ…幾ら広島長崎級が炸裂したとして200年もこんな惨状って訳じゃなかろうに…
ガイガーカウンターが常にガリガリ言うどころかRAD-Xを常用せねばならないを通り越してRADアウェイの方を常飲せにゃだ。
こういう時こそパワーアーマーの出番だ!と考えたのは結構進んだ後。今から戻るのもなんかな…ってなって結局使わずじまいでした。
で、海の奥地に行ってみたらへんなカルト教団(変じゃないカルト教団ってなんだ…)がのさばっていました。怖ぁ…これが噂の放射能至上主義者…
話を聞いてマップの端を更に突き抜けた先にスーパーミュータント化しつつあるインスティチュート研究員を発見。ワープの方法を教えて貰うのだ。

ついでにという訳じゃないけれど、レールロードのクエストも同時進行。真一で言うところのNルートっぽい奴は後のお楽しみにとっておくのだ。でないと2周目しなそうだし…(えっやる気あんの?)
道中レールロードの人達の記した暗号が出てくるってのがいかにも秘密結社って感じで楽しいですね。そういうフレーバー割と好きです。
それにしても、発射する弾丸を強化したスナイパーライフルが以前の強さを取り戻した感があってとてもいい感じです。発砲音は更に派手になったけど。
近距離なら必殺のラッキーショットガンでVATS祭り、遠距離ではスナイパーライフルで一撃必殺。そうそうこういうのが俺の性に合ってるんだよ。
…2周目でラッキーショットガン手に入らなかったらどうしよう。割とマスターソードじゃないかコイツ。

どうでもいい話。レッドソックスの本拠地ことDCを筆頭に、その辺に住んでる人・行った事のある人にはたまらないロケーションなんでしょうかね。
時間軸のちょっとずれた世界とは言え博物館とかそういう系は割とそのままだと聞きますし。ボストンコモンとかフリーダムトレイルとかああーあれかあー!みたいな感じなんですかね。
去年真三で東池袋駅構内がほぼそのままでテンション上がったのと同じ感覚なんでしょうな。一般的な無職童貞引きこもりからするとアメちゃん家って感じだ!という感想に終わってしまうのが若干勿体無い感。
海の向こうのファッキンニートナード野郎共がサードレール見てここはあの駅だ!みたいな感じになってるのかと思うと勝手に親近感。
いや本当あの頃あの辺を拠点にしてた身としては真三の東池袋駅に並みならぬ感情を感じたんですよ。思い出補正と脳内補完(とHD効果)が多分に含まれるとは言え。
ハンズからサンシャイン60へ続く地下道とか、なんかそれっぽい歌舞伎町のいかがわしいビルとか、こういうの見た事ある!ってのは現代モノ(から地続きのポスカリプスモノ)の醍醐味ですな。
新宿衛生病院とか銀座とかもモデルになった建造物があるんでしょうね。国会議事堂は言うに及ばず。

ついでに2周目検討、能力値と取るperkの厳選。
防具強化はしたいのでstr3、ライフル強化とピッキングを伸ばすべくper4、重要と聞いてた水泳関連はあれば便利程度だったのでendは最下限、
拠点強化のためchr6、武器強化・ハッカー・サイエンスのためint6(ナードレイジも本当は欲しい)、ニンジャのためAgi7、そしてluc10、みたいな事を妄想。
それ以前にやっぱ2周目と言ったら電撃戦だよな、前世の記憶を受け継いだ俺が異世界転生直前にマジックショップでファイヤークリスタルとブラックオニキスをしこたま買い込んで無双転生、みたいな。
そんな事言ってるからザナドゥのキャラクリやってる夢見るんだよ。今の今更ザナドゥかよ…しかもキャラクリであまつさえマジックショップ素通り…

流石はリマスターとかじゃないちゃんとしたPS4のゲームなだけあって(っても2015年製だけど)、絵はすごい綺麗です。動きも割と自然。
物理エンジンがバグって挙動がステッキーになる部分は最早愛敬だ。すげえ…死体が爆発四散あとその場で延々縦回転しとる…
天候やロケーションによっては真っ暗で何も見えんわ!西日も相まってまっくらやみだ!ボケが!(いや西日はお前ん家の問題だろ…)
みたいな状況下、ゲーム内でライト点灯するとちゃんとそれっぽく明るく見えるってのが本当にすげえなって思う訳でしてね…
ワシが若い頃はたいまつ使うと周囲8マスが見えるって程度で洞窟感を出していたもんじゃよ、それに比べて最新鋭のゲームはあたたか味が無くてなっちょらん!
勿論ゲームならではの嘘とか拡大すると粗が見えるとか無い訳じゃないのですが、ぶっちゃけそんなんあら探しレベルですし。
あとは程良いロケーション感というか、マップこさえる人がこなれているというか、この辺怪しそうだな…ほらねー!とか、この辺行きたいんだよな…行けた、行った、なんかあった!みたいな。
リアルにだだっ広い荒れ荒野をひたすら歩くだけみたいな徒労は殆ど無いような気がします。殆どね。実はあるのかもね。
強いて言うならもっと荒れ荒野の中のバラック感が欲しかったのにDC周辺は本当に街じゃないか…とか。勝手な印象だったりするかもだけど。

BGMは…BGMですな。バックのグラウンドなミュージック。物語の上の適度な添え物。消してやりてえって思う事も無ければチョーイイネ!早速CD屋に走らにゃだ!って事も無し。
という印象が終盤からEDにかけて激変する可能性はまだ残されている。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その9 [電源系]

Fallout 4_20240224204904.jpg

画像は作中日時がクリスマスだった時のダイヤモンドシティ。クリスマスって文化残ってたんだ…

整形外科センターに行く必要があるぞ!施錠されていて入れないぞ!町医者の交渉には失敗したぞ!やべえ詰んだか…?
そんな時は先人の知恵を拝借!成程姿を消して鍵開けすればいいのか…白昼堂々と鍵開けしようとしたら町中の人からボコされたもんな…
只でさえ息子の仇と言わんばかりにやべーの雇って殺しに来るような輩が街中闊歩するような所、油断大敵一寸先は闇なのだ。いや息子殺されたらそりゃそうなるわ…俺だって息子探してるのに…
酒場入り浸りな妻はマスターと不倫してたのでブッターギルンしてくれと言われたら本当にヘッドショットしてしまうような世の中なのだ。
そしてそのマスターはヤクの売人と繋がっていてそのヤク製造工場をこれからぼんぶする必要があるのだ。改めて世紀末。18禁版北斗の拳(主にゴア方面で(いや北斗実物も相当ゴアじゃない?))だ。

というかさあ!Lv上がって武器も強くなって俺つええじゃん!ってなった頃に敵も強まるの何なんだよ!何の嫌がらせだよ!マジで!
我らがサンクチュアリではデスクローが湧いて出てくるしその辺のダンジョンでも強まったレイダーとかハンターとか一発でキルできないように強化されるしさあ!マジで!マジでマジで!
…俺が古い地球人なだけで世間一般では本人のLvに乗じて敵も強くなるFF8方式がトレンドなんだろうか?最新の流行なんだろうか?俺が適応できてないだけじゃないか?放射能足りてないんじゃないか?
と能力上げたりとかして強くなった感が一瞬で削がれてしまってちょっと残念な気持ちになっているって愚痴でした。ぐちぐち。modとかでその辺どうにかなんねえかなあ。
※modを何でもかんでも解決できる魔法のハイテクだと思っていないか?

ちょっとどうでもいいお話。
MTGコラボで話題沸騰中のFallout(というか俺自身それでFalloutに触れた訳で)、そのカードの中身も大分出てきました。ほぼ全部出たんじゃねえかなって位。
その中で、告別って言う過去の白いカードがあるんです。場を綺麗サッパリさせる奴。グッバイとかアディオスとかそういう系。ラスゴを更にパワーアップさせた感じ。
イラストも幻想的だったり悲しい別れだったり、どこかファンタジック(MTGだもんね)な雰囲気があったんですな。白いカードだし。
Falloutコラボで復刻したそれはvault-boyが核ボタンを押す感じの絵なんですな。ゴキゲンに。
あばよ!!!1!!!!という強烈な意思を感じる、実に世紀末で旧人類(10割誉め言葉)な絵なんですな。
Fallout MTG 告別、で是非イメぐぐって見て下さい。超場違いで超ゴキゲンな絵が挟まっています。実際に撃つ側はこんなゴキゲンな気分なんだって最近教えて貰いました。
買って良かったFalloutコラボ。早く届かないかな、と待ち遠しいんですな。(2/26現時点)
※特殊イラスト版をどれだけ引き当てる事ができるかですな

秘密の薬物製造センターに入ってみたり、
整形外科センターに侵入したけれど結局手がかりが得られなかったり、
というかクエストのロケーションについてのヒントが途中で途切れたりして困るんだよ!クソっ!
とりあえずニック関連イベントは遂に伝説の犯罪人に関するホロテープを全部回収、これから地下鉄に殴り込みをかけるぜって所まで行けました。
…戦前から生き残ってるとしたら間違いなくグールだよな?

スナイパーライフルの弾薬を強いのに変えてみたり、
ショットガンをソードオフにしてクリダメ強化しようと思ったら短すぎて全然だめだこれ!ってなったり、
中距離用ライフルのスコープを変えてとりあえず運用可能かな?って位に調整してみたり、
防具の強化もしたいんだけれど中々いい伝説に出会えないのが難点というかなんというか、
つよ武器つよ防具への道は果てなく遠いのだ。

Fallout 4_20240226195011.jpg

あと近所のレイダーが手にしていたメモの中に、最近見たへんなペースト状の食物を食べるようになってからお前おかしいよ…変になっちゃってるよ…みたいな事が書かれていてちょっと感動。
最近どっかの学校内でひり出されたのを見たやつだこれ!校舎内の生徒児童だけじゃなくて下界にも影響あった!
ご丁寧にその近くに転がってた死体はそのペースト状の食物を持っているのだ。しかもこのペースト状のアレ、妙に体力回復できるし放射能汚染も無いし、益々もってへんな食物なんだよな…怖いぜ…
不確定名ゲーミングアルティメットランナー(スクショ貼ったらムフフと同じ位にアカBanの危険性あり)の肉とか焼いて食ってる奴が今更何を恐れるのかって?ああ!

Fallout 4_20240225193520.jpg

どピンクのペースト状の食物、という時点で大層あれなのですが、それがどこからともなく生えてる金属パイプからひり出される、という光景も何気にショッキング。
まず食欲が湧かないであろう見た目、しかも暗闇で光る、置いてある光景が更に食欲減衰、その辺の蛇口を捻れば出てくるような雰囲気、
そして話の流れ的に食べ続けると精神面に異常を来す、明記されてないけど更に食べ続ければグールになる、しかも見た目どピンク。
やべー世界観てんこ盛りな当該ゲーム内における一番やべー食べ物なんじゃなかろうかと思いますペースト状のアレ。
…果たして本当にそうかな?その辺に散らばった人肉からミスティックパワーを吸収できる方が尚一層やべーんじゃねーのか?

Fallout 4_20240225192806.jpg

遊んでいて思うのは、結構日本語訳がへっぽこな点。特にコンパニオンやNPCとの選択肢付きの会話時に感じる。
噂によるとネタバレ防止のためにシナリオ内の重要情報を秘匿したまま和訳作業したらしくその影響だとかなんとかかんとか、
だとしてもボイスと字幕の差異とか微妙に通じない訳とか、端々にアメちゃん家のゲーム…というかアメちゃん家っぽさを感じる。
微妙な訳があってこそのアメちゃん家の雰囲気ってのもあるかも知れない。このよく分からん感嘆符からの文言こそアメちゃん家って感じだ!みたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その8 [電源系]

Fallout 4_20240223174431.jpg

シルバーなんとかごっこはもう終わりだ。
という訳でグッドネイバー(へんな街)の悪者を片っ端からしばき倒し続けていたら立案者が捕らわれてしまった。
助けに行ったら拷問を受けてたらしくへこんでいた。
正義の味方ごっこには犠牲がつきものなのだ…とグッドネイバーの首領に諭されるも、もういいやって言われてしょんぼりしていた。
何よりシルバーなんとかの衣装はカッコイイのは間違いないのだけど強化が出来ず人間以外からのダメージ素通しなので扱いが難しい。
こういうの強化できるようなmodとかないすか。どうすか。だめすか。そうすか。

Fallout 4_20240223231124.jpg

かくして正義の味方ごっこを終えたところ、バトル野郎(女の子)がジャンキー野郎(女の子)だった事を告白してくる。
解毒のためにvault95に行って専用施設を探そうという事に。vault幾つあんだよ…
向かってみたところ噂のデスクローに瞬殺されたりハンター野郎と一緒にいるロボに焼き殺されたり、南方は難易度が高い…!
ついでに息子がいると言われている輝きの海(勿論青白くさ!)が近くにあるようで、成程ここが最終ダンジョン…みたいな気分にもなる。
vault95はとっくの昔に滅んでいて、内部ではジャンキーだけ集めて楽しい事していたらしい。すごいね旧人類。
内部をまさぐって噂の解毒施設を発見して無事解毒完了。いやしかし薬物中毒は勿論放射線被害ですらワンタッチでokってすごい世界ですな。
首が2本生えてる牛がその辺闊歩してる時点でお察しとな?そうだね。

vault捜索中にまたしても重量過多に。やっぱこのシステム俺嫌いだ…
というかゲーム進行度合いが先に行くにつれてより頻繁に重量過多になってる気がする。
ジャンク選別、飲料も保管、衣類はスルー、に加えて得物も選抜して持ってってる筈なのに重量過多に苦しめられるのだ。何故!
…回復薬とか食材とかが悪さしてるのか。遂に食材も倉庫にインする時代になってしまったという訳か。
得られるスキルでどげんかせにゃだぞと言われたらそうだねとしか言えない。

Fallout 4_20240224132115.jpg

ロボ探偵ことニックとの好感度が上がってきたら謎のクエストを受注した。成程コンパニオンと心温まる触れ合いをすると特殊クエスト受注って訳だ。
…パイパーにそんなんあったっけなあ?まあいっかあ。
全国各地に散らばる謎のテープを回収するのだ!全10個!
色んなクエをこなしながらついでに回収するようにすれば…あっへんなジェット音が聞こえギャー
成程あのキーンって音がヌカランチャー(携行型小型核弾頭)なんだなと学んだ。というかあれどうすりゃええねん。

ついでのクエストでグール市長の金庫を漁る羽目になったり街中でドンパチする事になったりへんな父親をぶち転がす事になったり。
片っ端からクエスト受注してこなすその姿こそ正に将軍。…いいのかなあこれ。
たまたま寄ったへんな小学校?ではやけに肌艶のいいグールが沸いて出てくるかと思ったらそこで供されるへんな食物が原因だった事も。
怖えー、この世界マジで怖えー。頭イカれてるのvault-tecだけじゃないんだ…って戦慄する。旧人類はばかだな。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その7 [電源系]

Fallout 4_20240217145908.jpg

整理しよう。
俺の名はチェルノブ(仮称)、vault111で冷凍保存され妻は殺され息子は攫われご覧の有様だよ!
道すがら助けたプレストンにホイホイ乗せられて今や連邦保安官の将軍となってしまった。悪い奴らをしばき倒すぜ。
…そんな事をやっている場合じゃないのは分かっている。一刻も早く息子を悪の手先から救い出さねばならんのだ。
しかし行く先々で困った人間を見かけたら助けずにはいられない。何故なら!俺は!連邦保安官将軍だからだ!
スーパーミュータントに占拠されたラジオ局に向かってみたら善のスーパーミュータントが捕らえられていたので解放してやった。今後仲間になるらしい。すごいぞ。
というか既に探偵ロボとかもいるしな…連邦全体を善っぽくできればいいよな…いや息子の事忘れてた。早く救出せにゃだ。

システム面。×ボタンで決定せにゃなアメリカン方式にもだいぶ慣れました。とか言ってるとスクショ撮った時(こちらはちゃんと○で決定)とかに混乱したりもする。
×は×であって罰なんだから…みたいな事を言っていてはグローバルになれないぞ。じゃあアメちゃんの間違いマーク(日本の×マークに該当)はどういう形になるんでしょうね。しらん。は?
ボス戦イベント戦など、会話の後にじゃあドンパチ開始だって時には大体不意打ちされがち。周囲を敵に囲まれた状態からスタートするから仕方ないんだけど…
せめてこう、会話終了即集団ファックスみたいな状況に陥らないようななんかがあればいいんだけど…え?あるの?本当?どこに?

スリ、置き引き、敵対的行為など、かつてCRPGでできなかった・TRPGでできた事がCRPGでできるようになった事にちょっと感動。
そうそう、こういうのTRPGならできまっせってウリにして各種リプレイや紹介本などで散々煽っておいて困ったPLちゃんを量産された事があったんだよな…しみじみ。
勿論そうした行為には手痛い反撃があって酷い目に遭う、ってのをTRPGじゃなくてCRPGでもちゃんと味わえるのは、便利な世の中になったものよのう、って感じるばかりです。
道すがらの女性を強制前後だとか依頼人をぼたくり転がして金品追い剥ぎとか、衆人の前でやるとどうなるかってのを道徳の授業だけじゃなくTRPGCRPGで学ぶのだ。
じゃあ隠れてやるならいいってのかと言われたら…それが将来的にどのようなメリットを産み出すのかGM(と他のPL)に説明してからやろう。良い子も悪い子も現実世界で真似しちゃだめだぜ。
…というかZ指定てそういうのをある程度把握した大人向けゲームって事なんですけどね。まあいい歳した大人でもその手の常識良識欠落してたりするケースありますもんね。なら尚の事ゲームやってる場合じゃない?そうだね。

フリーダムトレイルが辿れなくなっているんですけど!
困った時はぐぐって回答を探すのだ。成程謎解きが必要だったんだな…これは独力じゃ絶対無理なやつだな!
なぜなら俺はばかだからだ。

それにしても、突発的に生えて出てきたクエストやロケーションを後回しにすると何がなんだか分からなくなるな…
2周目が存在するなら、発見した場所はその都度中身確認したり受注クエストはその場で受けたりせにゃだ。
なんだっけこのへんなバッタ。全然記憶にないんだけど。しかもこのバッタを食べる方法…?
…というか俺は2周目やろうとしてるのか。いや1周目は不満だらけ(というかやらかしだらけ)だからやり直したい欲はあるのだけれど。

Fallout 4_20240220070134.jpg

で、バトルシティ姫路でバトル野郎(女の子なのにね)を仲間にして、件のフリーダムトレイルを攻略。
…成程ここの人達はロボとの共存を願っているのだな。暫定ラスボス候補のインスティチュートとは敵対しているようだ。要検討。BOSよりは好感が持てる。持てるが…
その近所にあった謎の建物では更にグールとかが街を作っていました。すごいね。
更にその奥でメインシナリオが進んでしまった。というか目的地ここだったんか…

驚愕の事実が発覚。どうやら息子は生後半年から更に成長している上に母親の仇をパパ呼ばわりしているのだ。
つまり俺が冷凍保存から蘇ったタイミングとタイムラグがあるという事だな。これは困ったぞ。息子を育てられないじゃないか。
というかインスティチュートがテレポートまでかましていて何だこいつらいきなりオーパーツみたいな事やりやがってからに。

Fallout 4_20240220193710.jpg

とりあえずへんな町で色々やってみよう。倉庫に潜む同胞?を片っ端からぶち転がしたり、地下のトンネル掘ってDCの市長邸にカチコミかける準備したり。
…外見からそうじゃないかとは思っていたけれど、ここは随分とケイオティックじゃないか。悪ではないが混沌としている。たまに悪もいる。

Fallout 4_20240220202250.jpg

俺がシルバーなんとかだ。
へんな街のへんな子供?にせがまれてソープオペラの主人公になりきってへんな街の悪を片っ端からブッターギルンするのだ。
…いいのかこれは。なんか裏がある…というか依頼人の子供が子供過ぎてそのうちあれな相手に弓を引く事になりそうな気がするぞ。
というかそれとなくチェルノブっぽいヘルメット脱いで口元露わにしたのいつ以来だ。開始早々以来じゃないのか。

関係ないおはなし。
この手のオープンワールドに限らずRPG系全般において、序盤開けられない鍵などがあって中盤から後半にかけてそれが開けられるようになって再度訪れてね!みたいなロケーションは多々あります。マジで多々。
DQで言えば初代から最新作の11に至るまで鍵が無くて開けられない扉は出てくるのです。マジで。DQに限らずRPG系全般。キーアイテムにしろ乗り物にしろLvキャップにしろ何にしろ。全部。マジで全部。
RPGの不文律なんでしょうし、今後のプレイにおけるモチベーションのひとつなのは分かっています。分かっているがクソってなるんです。クソッ!
開けられるキーアイテムとか手に入れて再度訪れて開けて手に入れてムフフー!ってなるのも分かる。分かるだけに尚一層くそっくそっ!
特に今作においてロケーションが山盛り盛り沢山過ぎて、開錠だのハッキングだのがマスタークラスになった頃には開けられない場所を失念しているのだ。
プロは手書きの地図とかでちゃんとそういうのをメモしておくから見逃さないのだ。すごいねプロ。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その6 [電源系]

Fallout 4_20240217120839.jpg

犬ドッグがダイヤモンドシティに出張していた!道理でサンクチュアリで探しても全然見つからなかった訳だ!畜生!犬畜生!
という訳で犬を追うクエスト発生。道中へんなクリーチャーとかをしばき倒すと犬を見失うぞ。困った。
ってかさあ!パイパー(新聞記者)が手榴弾で構わず吹っ飛ばして倒した死骸(剥ぎ取り対象)がどっかロストしちまうんだよ!
そんな物騒なモン手渡してる方が悪いのでは?
そうだね。
という訳で頑張って犬ドッグを追って向かった先は謎の建造物。中にはロボがいるのだ。えーなにこのロボ…しかもクソちゅよい…
ロボにはロボをぶつけんだよ!出番だぜロボアーマー!

久し振りのロボ戦だぜ!ミニガンが火を噴くぜ!というかロボ硬てーぜ!という訳で敵のロボを一層。
…のはずがそこから先に進めない。これはロボだからか、それとも迷っただけか。
※迷っただけでした。
ロボは強いんだけど電力が必要になるのでとっておきにせざるを得ないのだ…勿体無いのだ…
調子に乗ってミニガンでミニミニ大作戦してたらオーバーヒートまでする始末。なんてこった。

で、これでもかと建物内をまさぐった結果先に進む事ができました。
進んだ先には妻の敵、そして息子を攫った憎いアンチクショウがいました。
やべー周囲にロボが沢山いる!離れてスナイプだ!
…話が終わってしまった!何も聞き出せないまま戦闘開始して終わってしまった。
だってあんなに敵が沢山いたら普通ドンパチの合図だと思うじゃんか!ばか!ばかばか!ばかは俺だ。
そんなこんなでロボ探偵に事の顛末を話したら、奴が持ってたメモリーから先に進む鍵を見つけろとの事。がんばるぜ。

…と言ってる傍からいい加減プレストン(こくじん)を待ちぼうけさせ過ぎたのでキャッスル?とかに行ってみる。
マイアラークが沢山だー!城塞はカニの化物の卵で一杯だー!
いやマジで一杯。しかも親が生えてくる。どうすりゃいいんだこれ。
と思ったらヒュージサイズマイアラークが現れた。モンハンだこれ。酸を飛ばしまくる辺りいよいよもってモンハンだ。
で苦労の末にクイーンをしばき倒して遂に城塞に平和が訪れた。俺が将軍だ。

手始めにへんな水源(ミュータント盛り沢山の後に建物内はマイアラークの巣と化してた)へ。
スイッチを動作させながら奥に進むのだ。進んだのだ。攻略したのだ。
空からBOSの飛空艇がやって来たのだ。…えなにあれ。あんなんが文明を滅ぼすとか言ってんのか。怖ぁ…
その後はキャッスルに迫撃砲を設置したり、その辺の入植地の問題を片づけたり、あとなんか色々。
俺にはこの正義の味方ごっこがお似合いかも知れん…いやいやその前に息子だ。息子を見つけねば。

攻略法は遠距離からスナイプが基本、それができなくなったらハッピーショットガン構えて接近してVATS連打!
ハッピーの特殊効果でクリティカル値が速く貯まるのでそれ狙いなのだ。それでいいのか。FPSらしくないじゃないか。
オートマチックな武器も結構手に入ったけれど、光学兵器は威力低いし実弾はもりもり消費するし…
nice!(0)  コメント(0)