SSブログ

セロー 本格的な林道走行2016 [二輪]

いかん!6月一回も更新してない!
いや色々ありまして…そう色々と。
4月と5月は多忙期で、6月も多忙期になって、7月8月も忙しくなりそう…
閑話休題。

IMG_5621.JPG

久方振りに本格的な林道へ行ってきました。
場所は中津川林道、初心者向けと言われているのですが…
自分にはそれでも難易度高い!
というかこれで初心者向けだったら中級者上級者向けってどんな魔境だよ!
とぷりぷり怒りながらねりねり進行。

その前に。
道中に存在する大名栗線なる有名な林道に行ってみたかったのだ。
ここへのルート、新旧R1のみならずうちの歴代車輛でいつも向かう朝駆けコース。
去年はまだ閉鎖中だったので、今ならきっと解放されているはず!

IMG_5623.JPG

「ダメだ」
ダメかー。
逆側からなら行けるのかもですが、今日の目的地は中津川方面ですので…

というのも。
有名どころで実に楽しい中津川林道、だがその場所は埼玉と長野の県境。
…え埼玉と長野って繋がってたの!?
つまり埼玉のすみっこへ向かう必要があり、我が家からだとアクセスに最短2時間弱。
と、遠いー。
そうおいそれと頻繁に行けないー。
行くだけならまだしもそこから帰宅するのめんどくさいー。
という訳で若干足が遠のいていてですね…
以上言い訳オワリ。

IMG_5625.JPG

では改めて中津川林道。
道中そこそこの台数のオフロード車を見かけたり、
うおーと駆け抜けてみたり、
ぬおーと追い越されてみたり、
ウヒョーとリアを滑らせてみたり、
ぬわーとリアを空転させてみたり、
ぐちゃぐちゃに潰れたガードレールすげえ!とか言ってみたりなんかしたり。

IMG_5628.JPG

IMG_5631.JPG

IMG_5640.JPG

…で、流石にこんな道なので警笛鳴らせの標識があるのですが、
ホーン鳴らそうとしたらぷすんって音しか出なくて焦ってみたり。
普段使わないもんなー、いつからこうだったのかなー、今日の影響かなー、
ろくすっぽ使ってないやつを新品交換とかちょっと勿体無いなー、
とかなんとか考えながら頂上到着。
…え?なんでMT-09トレーサーが自分の後ろからやって来てるんです?
タイヤは多分純正でくっついているアレでした。オン用タイヤで行けるんだ…

IMG_5646.JPG

IMG_5649.JPG

その後は長野方面へ舗装林道の山下り。
確か前回も同じルート、その後の141号を南下、中央道で帰宅した記憶が。
では今回は141号を北上してみましょうか?
噂によると他の林道にアクセスできるらしいけど…それは次回という事で。

それにしても、寒い。
時刻は10時過ぎ、だとしてもこの寒さはなんでしょう。
標高が高いからですねそうですよねー。
もう7月なのに!こんなに寒くて困っちゃう!
…その後、あまりの暑さにへたばるのをこの時の自分はまだ知らない。

IMG_5659.JPG

141号を北上、299号を東側へ。
十石峠も久しぶり、いつ以来でしょう?と考えながら群馬側へ。
…あ、暑い。十石峠を抜けて上野村に差し掛かった辺りで妙に暑い。
そりゃそうですよね7月ですものねー、そりゃ道沿いのダムも枯渇しますよねー。
462号をひた走り、道中眠気にへたばったり、路肩で数分休憩したり。
その後のは関越使って適当に帰宅しました。
…暑かった。本当に暑かった。本気でどうにかなっちゃいそうな位。

IMG_5664.JPG

IMG_5666.JPG

セローの車体自体には何の不満も不安も無し。
サスが…フォークが…とかなんとか言う前に、
自分自身の腕前をどうにかするのが先決な気がしてですねこう。
あとタイヤは消耗品です。たぶん。
前回ここに来た時にはここまでリアが空回りする事は無かった記憶が。
9割どころか99%アスファルトの上を走るとなると仕方ないんでしょうけどね。
山の減り具合もご覧の通り、とは言え交換直前のフロントに比べたらまだまだ…
超がつく程の本格的なオフ走行なんてやるはずもなし、
となるとまだまだ交換は先になる予定は未定。

ぶっちゃけてしまうと、現状がベストなんですよセロー。
荷物載せるのもパニアやバッグつけられるし、
パワーも必要十分、坂道で頑張る事だって出来る(高速は少し苦手)、
スクリーンだの何のかんの、あれば多分便利だったりするんでしょうけど、
現状ではそこまで困っていないというか、現状で満足しているというか…
後はもうこの現状をどれだけ維持できるか、
或いは現状に満足できなくなる位の使い方をするようになるかどうか、
だと思うんですよね。
SRと並んで見た目ノーマルが実に似合う車輛だと思います。
…自分の保有する歴代車輛ぜんぶそんな感じだけど。

そう言えば、ホーンは無事治りました。
調整用のネジをチョチョっとするとちゃんと鳴るようになるんだとか。
ふ、ふしぎー。
じゃあ一体何が原因でチョチョっとする必要がでてきたんだろう。
わ、わからんー。

IMG_5668.JPG

リアタイヤはご覧の通り。
もうちょっと使ってあげたいんですよねー、フロント交換した時よりはまだある気がするし…

IMG_5282.JPG

※その交換した時のフロント


現行R1があんなの(失礼)なので、出番が増えた感のあるセロー。
強いて言えば長距離移動が楽になれば…位でしょうかね。
そこは時間でカバーだ!のんべんだらりと走るべし!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。