SSブログ

2023年8月のあれやそれや。 [日記]

IMG_9502.jpg

暑い。暑過ぎる。埼玉銘菓十万石饅頭。

IMG_9517.jpg

・夏休みらしい事ができたのか?
花火を観て楽しむ、
R1で帰郷、
朝昼晩の三食冷や麦、
夜中に暑くて目が覚める、
自宅の緑をヒーヒー言いながら滅ぼしたら湧いて出てきた芋虫にヒィーって声が出る、
などなど。
ひとなつの思い出…もあったら良かったんですけどね、そういうのはまた今度だ。

・出費の8月
必要経費、というか毎年恒例のアレ、みたいな感じの大型出費が重なって財布が大ピンチだ。
そういうのが来るって分かっているから夏のお賞与…は取っておくのだ。去年は北海道代になって尚一層ギギィーって声が出てたのだ。
あとは余計なゲーム買ったりなんかしたり、その位です。

IMG_9561.jpg

・ゲーム?
真四は心が折れたのでイージーモードにしてちょっと進めてそのまま放置。
代わりにフェイスロードに加えてサウンドロードも実装されたPC版エルミをちょいちょい遊んでいます。
画像とか音楽とか加工してる時間が一番長い気がするが気のせいだったぜ!

・健康?
謎の腹痛とか体調不良とか不具合とか…いかん!年相応にいかんくなってきてるではないか!

・8月の天気は時々雨って感じでした。
雨っていうかゲリラ豪雨って言うか。たまに雷も混じるぜ!
小一時間ほどダーっと降って即快晴な感じ。時刻も朝晩問わず。夕立かと思えば夜立、たまに朝勃…朝立。正午立とかもあった。
ワシの若い頃は夕立の名の通り大体昼過ぎから夕方にかけてのにわか雨ばっかりだったぞい!まったく最近の地球はなっちょらん!
…と言いつつ、全国各地で夕方の決まった頃ににわか雨ってそんなに降ってたんですかね。名前がつく位だから昔はちゃんと夕立だったんでしょうね。

IMG_9218.jpg

それ以上に暑いのが問題でした。マジで。マジでマジで。

・9月も暑いのでは?
そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

ジョグ 1万km到達しました記 [二輪]

IMG_9609.jpg

標記の通りってだけのお話です。

IMG_9610.jpg

場所は家の近所。
通勤に週末のお買い物にと大活躍のジョグとの付き合いも気が付けば大体1年半位。
なぜ今更原付一種?と言われたら駅前の駐輪場が50cc限定だからなのです。
そうじゃなけりゃ125ccに、と言いながらもこの小回り効くサイズが近所徘徊には丁度良…いやどうかな…
最寄りの幹線道路は大体平均速度60km/h、朝晩ともなれば暗黒非合法な平均速度、
その中で50ccは貧弱過ぎる!周囲の速度についていけねえ!
※一応法定速度は30km/hですよ

閑話休題。
そんなお付き合いを続けているジョグのオドメーターが大台に乗ったってだけのお話でした。
とは言え中古で迎えた当該車輌、自分が走ったのなんてその1/10くらいなモンじゃなかろうk

IMG_3228.jpg

画像は去年の4月。
えマジで?2,000km以上も走らせてんの?ジョグを?
…まあ、通勤で大体1日10kmとして、それが1年半弱として、確かにその通りっちゃその通りな距離だな…
という訳でまだまだこれから、セロー以上に乗り潰す覚悟で付き合って貰うぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

ミュージックフロムコナミのFCソフト(11月発売予定) [日記]

IMG_4247.jpg

画像はNKT。

https://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=111141
5分くらい買うかどうか悩みました。
どうせ今回も(も!)悪魔城の特定曲とかは効果音入り、過去に出したCDと同じ内容なんだろ!
お前そんなん誰が得すんねん…せめて無効果音曲も同封しろや…!
とブチ切れ金剛デース!になるような曲があるんだろ!沢山!FC時代の頃のサントラだからきっと沢山!!1!デェェェース!!11!!!
って事前に言っておきます。そもそも持ってるCDに入ってる曲も沢山あるし。悪魔城とか。グラディウスとか。
でも買っちゃう…悔しい…だって魂斗羅とか月風魔伝とか更に言うなら魔城伝説まで収録されてるもの…FC版沙羅曼蛇もだ!ワイワイワールドだって!
…版権モノは流石に無さそうでちょっと残念。キングコングとかグーニーズとか更に言うならF1センセーションとか。
ワイワイワールドのBGMがMイキーとかKングとかって標記になっていて配慮を感じるのでこの辺やむなしでしょうな。(以前に出てたワイワイワールドサントラからそんな標記でした)
特にグーニーズのBGMなんて主題歌そのままだった訳ですし。だから良かったんだけど。

という訳で2023年は音楽CDいっこも買わない予定だったのが結局13枚+1枚買う事になってしまった。平均すると月1枚以上。やべーぜ。
この調子でミュージックフロムMSXとか出して欲しいですね。王家の谷とか魔城伝説とか夢大陸とかスカイジャガーとかF1スピリットとか!
或いはミュージックフロムハドソンとかね。ボンバーキングとかスターソルジャーとか桃太郎とか冒険島とかね。桃鉄とかはやりのアケゲーとか出してるんだからその位出せるでしょ。出せっオラッハラミッ。

…今更ですがなんでそんなにコナミさん家が好きなんです?
MSXのグラディウスや魔城伝説にはじまりFCソフト各種アーケードSTG各種、その後音ゲー全般、の後に武装神姫、で最近はやりのアケゲー、今は加えて悪魔城、としりの毛を毟られたい放題だからですかね。
毟られ過ぎて俺のけつの皺の数まで把握されてんじゃなかろうかって位に毟り取られているんです。マジで。マジでマジで。自分でもドン引きだよ。
もう流石にコナミさん家とは疎遠になるよな…なったよな…って油断している所をズドンされているんです。何度も。何度も!!1!
いっそカブでも買ってやろうかって思って過去に買って売って今見てみたら売った時より更に値上がりしていてこの会社怖えーってなってます。
俺の人生のうちの半分くらいはコナミさん家に狂わされたと言っても過言ではないのです。いや半分で済むかな?
上記に挙げたもの以外でも付き合いが無くて本当に良かった。ときメモとかメタルギアとかスポーツゲーとかフィットネスとかラブプラスとか。尚一層狂わされていてもおかしくはなかったのですから。

あと今回のCDで収録された作品の中にはこれっぽっちも縁もなく名前もしらん作品だってあります。
当時身の回りで縁が無いとそのまましらんまま、ってのは往々にしてよくある事です。それこそ最近まで悪魔城とも無縁だった訳ですし。
過去のこの手のCDでもポリスターズとか初めて名前聞いたかも知れん…って作品はありました。
だからこそ、これは明らかにマイナーなゲームだよな…と勝手に判断せず、選りすぐりのタイトルばかりなんだろうと思う事にします。
版権モノ以外全作品収録とかそういう訳じゃないはず…たぶん…その辺どうなんすかね。自分以上にコナミさん家に全てを狂わされた人なら判別できるんでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)白夜終了後のお話 [Last Origin]

IMG_6616.jpg

OWATTE SHIMATTA.
…って事ある毎に書いているけれどアケ版元祖チェルノブってクリアはおろか触れた事もないんですよね。
その気になればプレイできない事もないのだけれど、その気になる位に心惹かれた相手かというと…MD版クリアしたって事で勘弁して下さい。
でどこが白夜どころかラストオリジンの話なんだこれ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ウルトラマンZのプラモ買って組みました記 [日記]

IMG_9377.jpg

Zさんのプラモを買いました。
よかったです。
なにこの変態的組み合い方…気持ち悪い…これが変態企業の本気か…(10割誉め言葉)

IMG_9382.jpg

Zさんって?
ああ!
個人的に初めて(真面目に)見たウルトラマンなだけに思い入れもひとしおってやつなのです。
Zさんの良さを身内に力説したところ、それはウルトラマンじゃなくて地球防衛隊的な見方楽しみ方なのでは?と言われたけれどめげないぞ。
いやでも本当に色の分け方すごいわ…すごい気持ち悪いわ…これでシール使う所が目の裏とベリアロク(武器)だけってのが尚一層超キモいわ…(10割誉め言葉)
言いがかり的難点を挙げるとするなら、アルファエッジでもない素のZさんに縁がそこまで無いとか、ソフビのセブンガーとサイズに違いがあるとか、その位。
あと対象年齢が15歳以上向けだからメインターゲットの小さなお子様に与えちゃダメって位。マジで。マジでマジで。
幼稚園児どころか小学生でも力任せにブブチィするし口に入れるし呑み込むし、だから絶対やっちゃだめだぞ。(実体験談)

IMG_9374.jpg

ご唱和下さい我の名を!

IMG_9537.jpg

ウルトラマンゼェーット!
いやそれより前に買ってたMGのZもやっと組み終えました。
なにこの変態企業…何がどうなってるのか皆目わからん…ってのがMSの身体を構成していくのが楽しいですね。

IMG_9548.jpg

それ以上に変態的なのがウェーブライダーへの変形。もう二度と変形させたくねえ…って位に複雑怪奇。
これでハイメガランチャーがついていれば、というのは贅沢って奴でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は職場地方に行ってました [日記]

IMG_9524.jpg

おらが街、新橋。なんで新橋は英語表記だとsimbashiなんでしょう。

今日の天気は雨予報!
バスの運行状況は土日仕様!
なのに電車はいつもより多少空いてる程度の混み具合!
スーツ姿のサラリマンは沢山!
というか職場地方は絶賛稼働中!
お盆なのに!世間一般ではお盆だというのに!

IMG_9526.jpg

そんな職場地方の状況をよそに朝から酒!なんたる贅沢!たまんねえぜ!ぐへへ!

IMG_9527.jpg

朝9時からやってる酒屋さんって無いんですね。朝までやってるお店は沢山あるのに!
朝ってのが6時までとかそういう場所ばっかりなんですわ。
場所柄朝イチから飲める場所があっても飲む人がいないんでしょうな。
そんな時に朝からやってて酒も飲める場所は大変ありがたいですのう。ぐへへへ。

IMG_9531.jpg

そのまま2件目を探しても良かったのですが、なんとなく旧職場地方へ足を向けてみたり。
これが噂の新しいビル…っても旧職場が入ってる訳でもない出来たのは結構前だった気もするけれど。
ついでに近所徘徊、しようと思ったら雨。突然の雨。割と土砂降り。
そんな予報だったもんね!仕方ないよね!でも足元びっしゃびしゃで困っちゃう。

IMG_9534.jpg

という訳で旧職場地方こと池袋で2件目じゃなくてさっさと帰宅する事に。
あまりに飲み過ぎたらそのまま有楽町線とか使いかねないし。
真おらが街ネオサイタマでも雨は断続的に土砂降りで今日帰らなくて良かったと思った次第ポジティブシンキング。
そんな無駄な休日を過ごしたってだけのお話でした。いっぺんやりたかったんです朝から職場地方で一杯って。
次の叶えるべき夢は朝から熱海方面へそのままゴーですな。二輪で行けって話になりそうだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

2023/8/11 R1ツーリング/下道オンリー帰郷の旅 [ツーリング]

IMG_9471.jpg

今年はお盆に里帰りするぜー!
でも休みの関係上高速激混みのタイミングだぜー!
じゃあ下道だけで帰ってみるってのはどうだい?
とあほな事を考えて実行に移したってだけのツーリングと言えばツーリングでした。
結論から言うとこの時期にはもう二度とやるまいとケツイ新たにって感じだったんです。

IMG_9478.jpg

まずはそこそこの交通量のいつものルートを程々に。この後沢山走るからね。
で土坂峠抜けた後に左折して下仁田方面へ向かってR254合流。
妙義方面に向かっても良かったのだけど軽井沢の方も混雑していそう、それならばとR254をそのまま西へ、いつ以来かの内山峠越え。
…ホントいつ以来だろう?いつだったか先々代のR1で行った記憶はあるのだけれど。
あと天気も微妙に降りかねなかったからね軽井沢方面。実際に降ってたかはしらんけれど。
(朝の名栗も内山峠も共に路面はかなりしっとりしていたんです)

IMG_9487.jpg

で、内山峠抜けてガス補給。ハイオクリッター200円の表示にwowって声が出ました。
高速無料区間を北上、そこからは18号をひた走る。途中田代湖方面行こうと思って見逃がしてまあいっかってなってただ只管に18号。
…この選択があほだった。祝日の街中なんて混むに決まってんじゃん!
しかも時刻はお昼じゃん!気温が一番高くなる頃じゃん!
死ぬじゃん!
いやホント死ぬじゃん!

IMG_9490.jpg

しかしそれはまだ地獄の一丁目に過ぎなかった事をコンビニのおにぎりで昼飯済ませてる自分は知らなかった。
上田を抜けて千曲市を抜けて、やっとこさR117合流した頃の水温の平均は106度。平均だ!
時折110度キープのまま一向に下がらぬ水温、前後左右上下からの熱気という熱気にやられR1は死亡寸前!
…いやホントにかつてのエラーが出るんじゃなかろうかと気が気でなかったのです。
人体も悲鳴を上げていたけれど(暑さと疲労とで)、それ以上に車輌がだめになってしまう!
という訳で信州中野辺りからなさけむよう仕様へ。一気に加速し5速に叩き込んで巡航!

IMG_9493.jpg

…というか、長野県に入った辺りで高速解禁すりゃ良かったんですな。あほですな。
下道に拘らずに街中入る場所はさっさとかっ飛ばして見知った遊べる場所で遊べば良かったんですな。
とは言え長野周りの下道オンリーで無事帰郷、いやー疲れた疲れた。マジで疲れた。というかお疲れなのはR1だ。

IMG_9494.jpg

そんなR1をクーリングすべく、というか己の肉体の汗を流すべく、途中の温泉施設へイン。
こんないい天気、かつ露天風呂も備えた場所、とならばディンゴを日焼けさせねば!
なんて考えがちっとも浮かんでこない位には疲弊していました。いやーしんどかった。
走行距離は大体350km強、時間にして9時間強。我ながらあほな旅路でした。

IMG_9516.jpg

で、本日ネオサイタマ帰還。今度はちゃんと高速オンリーで。圏央道まで使う贅沢仕様。
折角お盆に帰郷しといてなんでそんなに早く帰ったんです?地元民との心温まる触れ合いとかしなかったんです?
ホントはしたかったんだけど…オラ無職童貞引きこもりだから…自分から連絡なんて取れないから…
閑話休題、今日の走行距離は大体220km、時間にして2時間半。高速の混雑そこそこ。
結構な雨予報だったにも関わらず帰宅するまで奇跡的に降られず。一度たりとてだ!
というか岩槻近辺が丁度自分が来る前にひと雨来てたっぽい。そして帰宅後暫くして雨。雨。夕立。
なんと今回の旅路では持ってった雨具が完全に無駄になってしまったのだ。すごいぞ。
ふふふ、これは雨男を返上してもいいかも知れないぜ…!

IMG_9517.jpg

いや一時は台風の影響で雨どころか風に加えて更に渋滞!なんて地獄絵図の中帰らねばと覚悟を決めていたのですが、どれも遭遇せずで一安心。渋滞はちょっとあったけれど。ちょっとね。
これで明日から安心して職場地方に行けるってなモンです。バスの時刻とかどうなってるかは知らないけれど。
ぐぐるさんに聞きながら向かえば大丈夫じゃろ。たぶんね。きっとね。
…え明日職場地方に行くんです?
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)白夜終盤戦のお話 [Last Origin]

20220508083831.jpg

夏!海!水着!
去年はカルト教団施設で小足像を発見してたり、
一昨年はエロフ島でムフフ、
3年前は遺産…で合ってたっけ?どうだったっけ?
そんな風に夏の思い出話に花を咲かせられる位には年月経てきたんすから…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

真四その2 [電源系]

IMG_8996.jpg

スットコドッコイな悪魔会話が好きだったんだなと思い知る夏。
握手求められて選択肢に画鋲!?と思って普通に握手したら相手悪魔が画鋲仕込んでたとか、
肩揉めって言われたから揉んでやったらお前のその腕が欲しい(物理的に)とか、
辞世の句を読めと言われたらそんな事より腹減ったと答える主人公とか、
交渉時にごまかすって言う選択肢があって選んでみたら色んな手段で求められた物品渡した感じにごまかしたとか出たりとか、
あとファンドね。悪魔からあらゆる手段を講じてマッカをむしり取るのね。すごいね。マジで。超すごい顔してそうね今作の主人公。鬼か悪魔か。いや人修羅か…!みたいな気分。
しかも噂によると相手をシバブらせてファンドするとなさけむようにケツの毛までむしり取る事が可能なのだとか。相手がボスでもあってもだ。すごいね。マジすごいね。
話の通じない相手(文字化けかと思うような言語とか唸るだけとか)や軍団(今作は軍団と称する輩が出てくる事もあるのだ)とかじゃなければどんな相手だろうと会話してマッカ毟ってやるぜ。
話の通じない相手であってもアプリ強化で話が通じる!マッカを毟れる!ケツの毛まで毟りたい放題!老若男女分け隔てなく毟り取る!これが令和最新のなんかに配慮した主人公だ。
…悪堕ちした元仲間とか道を違えたロウorカオスヒーロー相手でも毟れそうでちょっと怖いんですが。ラスボス相手でも可能なのかしら。本当に悪鬼か羅刹か何かじゃないか。

マップ上で攻撃可能というDQ11みたいなシステム(いや真四の方が先だよ…)、これが真四だと割と重要。
先制攻撃でダメ与えられるという事はつまり敵からの不意打ちが無いという事の証左。まず1ターン目を生き永らえたという事に他ならないのである。
いやホント今作は不意打ちからの即死が多くてねえ…主人公死亡即ゲームオーバーじゃないのはいいんだけど、それでも致死率高くてねえ…
冗談抜きで真三の10倍は死んでます。序盤においては。10倍どころじゃ済まないかも。100倍とか言っちゃう?って位。
というかさあ!敵がなさけむようにスキルばっかり使ってくるんだよ!通常攻撃なんだそりゃ食えんのかって位!
敵が常に全力出してくるんだよ!こっちはMPとかの管理しなきゃなんねえのにさあ!向こうは関係無しに全力全開なんだよ!
そのスキル一撃食らえば体力半分減るし弱点食らったらプレスターンいっこ増えるしニヤリと笑われたら尚一層ピンチだ!死ぬぜ!死んだ。スイーツ。
これが生きるか死ぬか一寸先は闇の令和最新のRPGだ。優しさの時代?そんな事言ってたら明日にゃはやりの病にかかって死ぬぜって時代だぜ!
※正確には2013年5月のゲームです
※※世界樹と比較するなら4発売の1年後でありなさけむようがかなり浸透した頃の作品なんですな

IMG_9018.jpg

物語は序盤ながらも世界の核心部分に迫る…!
そもそも東洋っぽい名前が出てくると思っていたところに純文学だの太宰治だの吉祥寺だのをズドンだ。
俺こういうの世界樹で見た事ある!この世界は崩壊した東京が育って出来た土地だったんだ!
人修羅がデビルマンと化した後にマネカタがこさえた世界が真四とかそんな設定なんでしょうか。一応ナンバリングだし。真一から真二も続いてたし。
とか適当な事言っておいて全然違う可能性は否定できまい。大体真二から真三で全然繋がってねーもんな!深く考えたらだめだぜ!

IMG_9104.jpg

あとロウヒーロー(もじゃもじゃ)とカオスヒーロー(ツンツン)はいい友人です。今の所はね。今のうちはね。今だけね。多分ね。
ヒロインっぽい子も悪くはないですがここからどうやってヒロインポインツを稼いでくるのでしょうか。
…というかこの三人は序盤のうちから仲良くなる描写がちゃんとあったりシステム上も共闘したりとちゃんと関係性作ってくれている所が好印象。
真三(とSJ)の礎の元に彼らがこうして好感度稼いでくれるようになっているんです。素晴らしいですね。
問題はここから彼らがどう変貌を遂げて行くかという所。真一の友人二人も最初のうちはいい友達だったんすから…
nice!(0)  コメント(0) 

食物のアレルギー [日記]

IMG_E2026.jpg

画像は己のアレルギーだったもの過去形。本当?ホントかなー?

世の中には食物に対するアレルギーを持つ人がいて、しかも結構重篤になる方もいて、食べただけでICUにイン!な人もいるようで、怖えーってなってます。
…いや他人事じゃないんですけどね、自分もその手のアレルギー持っているんですけどね。
病院で検査して食べても大丈夫って言われたので初そば!おいしい!からの12時間後ICUみたいな例も世の中にあるようで油断は禁物です。
…自分の場合は食べてみて特に不具合なかったから大丈夫なのかしら。本当かしら。怖くないかしら。いや本音言うとちょっと怖い。ちょっと?いやだいぶ。
実際食べてみて言うほど美味しいモンでもないな…(大分失礼)ってなったので、積極的に食べなきゃ問題ないのですけどね。
ただ時と場合と状況によってはえらい人の前でお残し許されない状況下でその食物出てきて食べねば死!食べても死!みたいな究極の二択を迫られたりするかも知れず、人生はかくも恐ろしき出来事で一杯なのです。
普通のえらい人はアレルギーだって言えば見逃してくれるのでは?
普通はね。
普通じゃないえらい人例えば店の前の街路樹枯らせとかゴルフボールを靴下にインとかそういう人だって世の中にはいるんですから。例えばね。例え話としてね。とちょっと時事ネタ。

閑話休題。
こないだ届いた乾麺ズの中にそばが入ってたのでどう食ったモンかと考えて、結局友人にあげました。
嫌いじゃないけど好きでもない、というかうどんの方が好き、第一上述の通りかつては己の生命を蝕む可能性のあったブツなだけに食べるのに勇気が要る、そんな食べ物なんです、そば。
直近でも食べて特に影響無かったので多分もうヘイチャラなんでしょうけど、怖い話聞くと怖くなるタイプなだけに程々に距離を置いた付き合い方がしたいお年頃。
具体的には立ち食いそば屋さんでうどん頼んでヘイチャラな位が丁度いい距離感って奴なのです。

あと世の中の食物アレルギーという奴は割と本気で洒落にならないのでそういう人には優しくしてあげて下さい。マジで。マジでマジで。本当に死ぬのよ!
nice!(0)  コメント(0)