SSブログ

R1にS23履かせてみました記 [二輪用品]

IMG_2057.jpg

大体1年経過のロッソ4からブリヂストンさん家の新作タイヤに履き替えて慣らしついでに己の身体のリハビリとかしてきたってだけのお話です。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-05-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-17
ロッソ4の印象については上述の通り。
ここからS23に履き替えて遊んでみて、大体どんな違いがあるのかってのがなんとなく分かりました。
ロッソ4がハイグリップ寄りというか初動が速くて倒しこみやすい、けどそこから更に倒し続けると反逆がある、
この速度でこんなバンク角取ろうとするなんざ甘えた事抜かしてんじゃねえよというか、
そこから更に押し倒そうとするならちゃんとしなきゃいけない(?)というか…
一方のS23、ロッソ4と比較すると倒しこみの初動はちょっとゆったり。若干のよいしょ感はある。
そうそう、RS10からS22に履き替えた時もこの曲がろうとする最初の動きが緩い気がするんだよな…ってのを思い出しました。
そこから先、更に倒しこんで行こうとする時の安定感はすごい。というかこちらの思う通りに倒れ込んで行ってくれるというかなんというか。
本気で遊ぶ時にちゃんと応えてくれるロッソ4、多少サボっていても不足なく曲がってくれるS23、といった違いがありました。
…いやホント今日が皮剥き慣らしの一発目にも関わらずちゃんと違いが分かるのが面白いというか、メーカー跨ぐとこんなに違いが出てくるんだなというか。

IMG_2096.jpg

IMG_2097.jpg

ここから先は本気だぜ!と口で言っておきながらタイヤは全然余裕あり。まずは己の肉体の方をどうにかせねばならんな…
RS10(と11)がスパーン!スパーン!って曲がる度に音が聞こえる程だとするならば、
ロッソ4はギュッギュッってちゃんと曲がる倒しこめる感、
そしてS22(とS23)はスッスッって曲がって行くんです。
分からん?
分かってくれ!(えー)
とりあえず前半戦はタイヤ(と自分自身)の慣らしから始まり、途中から割と本気でその気で遊んだ第一印象はそんな感じでした。
履き替えたばかりの時に右左折でんほー!って言いそうになる位に倒れ込んで若干焦ったのだけれど、
途中引っかかりも何もなく倒れ込んで行く感は、振り回して遊んでいても得られて感じられて楽しめました。
ロッソ4もなんのかんの偏摩耗とかしてたんでしょうな、或いはここからS23が消耗していった時にどう印象が変わりますやら。

…で、S22とS23の違いなのですが。
わかりません!ごめんなさい!
だってS22履いて遊んでたのも相当前だから!
遊んでる時の第一印象はほぼ変わってない気がします!気がするだけかも!
エッジグリップがすごくなったとか言われていますので、その辺の違いを味わえるかどうか…どうかな…そこまで端っこ使わないもんな…
あとは寿命ね。S22で1年半持たせた事があったような覚えがあるので、同じ位使えればいいですよね。

IMG_2094.jpg

そんな感じのS23姫始めでした。(え?)
以下関係ないお話。
前日朝にあられが降る位の悪天候、で今日も朝はそれなりに冷え込んで、これは前日雨の影響で凍結とかしてたらどうしよう…!
って考えていつもより遅い時間に出発したのです。何よりタイヤの慣らしが目的ですからね、そこで転んだりでもしたら大事ですからね。
先述の、換えたばかりの倒し込み時のんほー!感があって、いつも以上に怖がっていたってのもありますが。
そのお陰かどうかは知りませんが凍結や霜とは無縁でした。
土坂峠の群馬県側は先週と大差なく砂が浮いていたけれど。だってまだ3月ですもの、こればっかりは仕方ありますまい。

IMG_2093.jpg

一方、朝イチ出かける前にインナーグローグがビリーバンバンする悲劇が。ぬああああああ!
こないだ買ったばっかりなのに!それなりにお高い買い物だったのに!!
と嘆くもビリージーンした箇所は元に戻らぬのだ。現実を受け入れねばならんのだ。
こんな時ミシンでもあれば強引に塞いで見なかった事にできるんだけどな…どうすっかなコレ…

IMG_2098.jpg

こんな事もあろうかと、同じタイミングで買って片っぽ無くした別のインナーグローブを取っておいたのさ!
丁度都合良く破けた側と同じ右手側、つまり今後は左右違うやつを装着して遊ぶ事になるな…!
それでいいのか。左右の手で仕事は違うと言えど違和感出てくるんじゃないか。
…出た時に改めて考えましょう。或いは誰かにミシン貸して貰うとかね。

以上関係無いお話終了。ふふふこれで来週から不足なく遊べるぜ…!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。