SSブログ

2023年9月のあれやそれや [日記]

IMG_9857.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、実際9/23を境にやっと涼しくなってきた感のある9月。
と言うとでも思ったか!かかったなアホが!未だエアコン全開だ!…どうしてなんですか?

IMG_9908.jpg

・R1もセローもそこそこ
そこそこね。そこそこ。程々にね。
遊びたい時に遊べるのが一番だよね。主に天候不順とか体調不良とか車輌不調とかそういうのが無いのが一番だよね。
…という訳でセローに更にお金をかける事をちょっと考え中。ちょっとだけね。ちょっとだけ。果たして本当にちょっとで済むかな?

・やっと涼しくなりましたが
それでも日中や室温は30度を超えたりするのでままならぬ。秋ってなんだっけ…朝晩寒い事だっけ…

・原因不明の体調不良とか
いや原因ははっきり分かっているんです。分かっているからこそ敢えて不明にしたいお年頃。
胃がイガイガするんです。胃がね。イガイガね。ンフフ。
食後すぐに歯磨いてオエッてなったりすると胃液が逆流してアウチなんですな。

IMG_9680.jpg

・今月も色々買いました
布とか。
オグリとか。
ここに鈴鹿とか茂木とか加わるかも知れなかったのだ。危ない危ない。

・最近観戦してないですよね
今年は驚異のゼロになりかねない。やばいぜ。

elm010.jpg

・エルミ終えました
AC6が出る直前にそんなもん買ってどうすんの!ってのを延々遊んで終えて一息ついて、やっとこれでAC6を遊べる…
と思ったか!かかったなアホが!止まってた真四がまだ待っているのだ!
あと電源系絡みで、我が家のvitaが遂に致命的なエラーを吐くようになってしまったのです。シレン5遊びたかったんだけどな…

・緑の話
今年の朝顔はエビガラスズメに滅ぼされる事なく順調に成長、を通り越してモッサァ…とジャングル化。いい加減あれなので滅ぼしました。
時を同じくして、近所のジャングルも徹底的に緑を滅ぼされていました。比喩でジャングルと言っていましたが結構な木々が切り倒されていたので本当にジャングルだったんだな…
どれだけの間放置されていたんだろうか。そしてここが綺麗になったという事で、なんらかしら活用されたりするんだろうか?
けれど別の空き地にその兆候が見られない事から、空き地と見れば即新築って訳でもなさそうで。幹線道路沿いだからそれこそマンションでもいいとは思うんですけどね。ああマンション。
あと我が家にへんな蔦植物が生えてきました。暫く放っておいたけれど隣の家の人に迷惑かける訳にも行かんし…と滅ぼしました。

・平日は多忙です
ひーって声が出そう。出た。ひー。

・10月の目標
そんな声にも負けずに土日は遊ぶ!遊ぶったら遊ぶ!家でも外でもだ!それでいいのか。それでいいんだ。平日何のために仕事してるかってそりゃ土日遊ぶためさ!
物価高や円安にも負けず、突如飛来する(であろう)台風にも負けず、げぼが出る位の仕事とかにも負けず、勿論体調は万全に、だ!
あとは急な出費や予定された出費にご用心ですな。そんだけ。大体いつも通りだね。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版) その3 [電源系]

elm007.jpg

世界各地のダンジョン以外の施設を巡って心温まる触れあいとかしよう。
サブクエストが増えたり、メインクエストの一端を担っていたり、ヒント貰えたり、NPCの仲間が増えたり。
えNPCの仲間!?

説明!
エルミは通常前衛3人後衛3人のウィズライクとしては標準的なPT構成、に加えて召喚枠の7人目枠が存在するのだ。
通常はPCの召喚術師の召喚するモンスターが居座る所、なのだけどたまにこうしてNPCが仲間に加わり共に冒険したりもできるのだ。
街中で勝手に加わるこのNPCは高レベル僧侶…なのだけど思考ルーチンがかなりあほで狙った呪文はまず使ってくれないし打撃力も弱いしHPもACもへっぽこだからすぐ死ぬ。
すぐ死ぬけど街に戻れば相変わらず存在していて再度仲間に加える事も容易いので最初のうちはNPCの目的地以外の所を目指す際にも連れて行こう。
へっぽこと言えど僧侶魔法全取得でHP70前後、とりあえず壁役弾除け役くらいにはなります。なのでなさけむように連れ回そう。

あと街によってはあほの獣人が知恵アンク欲していたりするのでなんかしよう。
なんだか最近はやりの煙草好きな猫ちゃんみたいで可愛いね。

chelnov_transparent.png

フェイスロードの一番簡単な作り方!
その辺で適当にぐぐって顔アイコンを拾ってくる!
ウィンドウズ純正の画像閲覧ソフト使って開いてリサイズする!
左右比率が異なる部分は目を瞑って192*192の画像に強制的に変更させる!
以上。
というか透過pngそのまま維持されるんならその辺で適当に拾ってきた素材を切り抜いて加工すりゃいいだけじゃんか…なんて楽なんだ…
ワシがPSP版2でフェイスロードこさえてた時は各種ツール揃えて一生懸命手作りしておったもんじゃよ、最近の若えのはこんなに楽ばっかしよってからになっちょらん!
wiz6で顔グラ作成なんぞはドットをいっこいっこ手打ちしとったというのに!最近はそういう手作業の温かみが無くていかんのじゃ!
とか言い出したりするとあれなのでやめてね。

elm013.jpg

エルミのNPCは大体全員雰囲気が軽いんです。重々しくないというか、かと言ってギャグに全振りという訳でもないというか。貶す意味ではなく軽いという表現を使わせて頂いております。
シリアスが無い訳じゃない、ギャグばかりじゃない、その上で各キャラクターがその世界でちゃんと生きている感があるんです。キャラクターの性格含めてそういう世界観なんだなって思えるというか。
キャラクターの性格に反して世界観は割とヘビー。ヘビーだからこそ明るく軽く生きているというか、なんというか。
そういうキャラクター達、というか世界観、言ってしまうと文章に対して好き嫌いは出るタイプです。嫌いじゃなくても味のあるタイプです。個人的には好きです。
たまに文章こさえた人の趣味性癖が抑えきれず漏れ出ているようなキャラクターや説明文、そういうのは見逃してあげるのが優しさというものです。
nice!(0)  コメント(0) 

新規購入メッシュパンツ2ヶ月使ってみました記 [二輪用品]

IMG_9985.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-07-02
あれから2ヶ月以上経過、クソ…げふんお排泄物過ぎる酷暑の中、果たしてその能力や如何に!
あんまりメッシュ感はありませんでした!
いかがでました!
…これは己の使い方とこのぱんつの能力の悲しいすれ違いが原因ですな。性格の不一致的な。

IMG_9352.jpg

主な使途はR1で近所徘徊。山道峠道を常識的な範囲内で走って遊ぶ。
この速度域だとあんまりメッシュ感は無し。多少風が抜けるかな?という位。
膝を気持ち出してカーブ曲がる位だと内側に風が来るかな?程度。
それでも多少は抜けるよ!多少ね!気持ちね!
一方、高速走行時には膝の辺りにも風を感じる位。速度は東北道の120km/h制限の辺り。

IMG_9362.jpg

それならセローで使ってみたらどうだろう?と思って乗ってみてもやっぱり大差無し。
おかしい…セローみたいな乗車姿勢ならそれなりに感じる筈だというのに…
速度域は上述のR1よりも一回り遅い程度だからなんだろうか?それとも別の理由?
わ、わからん。こいつとの付き合い方が全然わからん。

IMG_9976.jpg

本日の天気、いやさ気温は秋模様。マジで秋。やっと秋。道中の温度表示は15度。一気に10度近く下がったな。
この状況下で穿いてみて、やっとこさ丁度いいかもと思える具合に。
程々にエアスルーしてくれるので肌寒さは感じず、時折抜ける風のお陰で湿気感も無し。
そう言えば先々週高原行った時も寒さは感じずいい感じだったのをふと思い出す。
…つまり、メッシュパンツとしてではなく程々のツーリング用パンツとして使うのがベストなのか?
そうなると若干の短さがネックに。もう一つだけサイズをいっこ上に上げるとベストなんだけど…
というのも、本気で遊ぶ(?)際には股の長さが足りずにむちっ(はぁと)むちっ(はぁと)って言ってるのが聞こえて来るんです。
これを繰り返していたら間違いなく股が割けてしまう!真っ二つになってえらい事になってしまう!

IMG_9986.jpg

改めて、コイツはどういうぱんつなのか?
恐らくですが、腰の辺りのチャックでセパレートタイプのツナギ(上)と合体させてサーキットを走る用、だと思います。
そうなるとバンクセンサーが無いのが惜しい位。そんな速度域で程好くメッシュ感。
海外なら山道峠道でも120km/hで駆け抜けられるんでしょう、そういう人向けだったんですな。(本当に?)
成程前の持ち主が性格の不一致で手放した理由が分かろうってモンです。場合によっちゃ自分も…みたいな気持ちもあります。
あと更に言うならしりにポッケが欲しいなと思う位。大体マスクとかしりポッケにインさせてますので。

IMG_9982.jpg

と、ダメばかり出してきましたが、今日みたいな日には本当に丁度良かったです。
上述の通りの秋の気温、そんな状況で本気のメッシュはちょっと寒すぎる(上着はメッシュ+内側にウィンドブレーカー着用)、
でも帰り道は若干汗ばむ位、そういう時に股をガッと開いてエアを取り込んだりできる。
そして何よりR1で遊ぶのが久々、程好くリハビリ的に遊ぶ位なら股が割ける心配も無し。
そんな付き合い方が出来るなら今後も出番はあるかも知れません。特に気温ね。寒くないからね。メッシュ名乗っておいてそれでいいのかって話は置いといて。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版) その2 [電源系]

3-011.jpg

最初のダンジョンのB1F以降を攻略するのもいいけれど新規ダンジョンもね!という事でまず選んだ先はなんかの森。中央部分が危険だぞと脅されている森。
ここを足掛かりに善PTと悪PTを強化するのだ。
今回ノーリセット(不意の強制終了時は除く(というか早速強制終了したぞ…どうして…))で攻略を目指しています。片っぽが全滅したらもう片っぽで死体回収するのだ。

が。
RPGは優しさの時代へと思えた最初の洞窟1Fから一転、出てくる敵が大体なさけむよう本気モードと化すのだ。
具体的には各マップに2-3匹、出てくる所間違えてんじゃねえのかって位の強敵が混じるようになる。
DQ3で言うならナジミの塔にギラ使ってくる奴が混ざってくるのだ。お前そういうの早くねえか?って野郎が大体混ざってくるのだ。初代wizのB2Fからの伝統なのだけど。
なので戦闘数回繰り返すと大体犠牲者が一人二人出てくるのだ。出たのだ。死ぬのだ。死んだ。沢山死んだ。
死んだら街に戻って教会で復活なのだ。たまに復活失敗して灰になるのだ。なった。更に失敗するとキャラ削除だぞ。怖いぞ。怖かったぞ。
そんな感じで森を踏破したり追い返されたりしながら少しずつ行動範囲を広げて行くのだ。
ついでに手に入れたお宝や経験値でキャラクターを強化して行くのだ。

森で手に入るへんな花を欲しがってる人がいたので手に入れよう。
…いやどこで手に入るんだっけっかな…中央部分に突撃隣の晩御飯する必要があった覚えがあるんだよな…
とりあえず行動範囲を広げたり、広がった先のマップで出会う敵に追い返されたり、そんな感じで頑張るのだ。
…無理!もっと色んな所行ったりなんかしたりしたい!
なのでもう片方のPTは別のマップを攻略とかでマンネリ感を解消させたりしよう。

elm012.jpg

改めてエルミという世界の説明!
メインクエスト(今作においては指輪見つけて悪い悪魔をぶち転がす)を攻略するにあたり、
必要アイテム(指輪)を見つけるためにサブクエスト(上述の花見つけて欲しいとかそういうの)を攻略する必要があるのだ。
大体必要なアイテムを探すとか集めるとか、特定ボスを倒すとか、そんな感じ。
こんなん拾える訳ねえじゃんか…みたいなサブクエストは後回しにしても問題ないのだ。寧ろクリア後でも放置してそのままとか結構あるのだ。
なので気にせずダンジョンとか目的とかを変えて遊ぼう。

3-030.jpg

という訳で続いてやってきた場所はへんな沼地。道中にあるへんなポイントを調べると裏の世界に行けるのだ。これがデュアルダンジョンってやつだ!
かつてハイドライドやザナドゥに存在していた伝説のダンジョンギミック(いや伝説は言い過ぎじゃないかな…)を令和の今の世(初代の初代とも言えるPS2版は2008年発売だぞ…)に遊べる事に感謝しよう。
裏の世界にのさばるドッペルゲンガーや酒場の主人の父親に出会ってしばき倒したり連れてって感謝されたりしよう。
森でLv上げした後に沼地で初のサブクエ攻略、ってのが一般的な流れ…だよね?最初のダンジョンいきなり深部まで向かうとかあほな事が普通って訳じゃないよね?

PTも順調に育ってきました。Lv10の壁を超えた面子もちらほら。
ここでちょっと頼りなくなってくるのが闘士。最初のダンジョンで比類なき強さを誇った闘士が若干頼りなくなるお年頃。
武器はバンテージのみ、2こだけあれば良い。そんな投資が不要(闘士なだけにねンフフ)な存在であるが故に打撃力の伸びなさに悩まされるのである。
拾った武器にいいもんが含まれてると目に見えて強まる戦士達に比べて出番無くてもいいんじゃねえかな…って気分になるのだ。

攻略情報ついでに序盤の鉄板。
最初の洞窟でちょっといい防具(プレートメイル等)を拾ったら、それを錬金術師の鍛冶でHP自動回復を付与させてあげよう。+5くらい付与させると目に見えて継続戦闘能力が向上するぞ。
あとは闘士のバンテージに霊倍打(霊体はひと手間加えてやらないと物理攻撃無効なのだ)とか、魔印に属性攻撃をプラスさせるとか。
そんなこんなで錬金術師はLv1であっても使い出はあるのでまず一人はこさえておこう。呪文も便利な補助呪文とか沢山あるし。
ウィズライクなんだからスペルキャスターなんてMagとPriだけで十分だぜー!って訳じゃないのだ。

3-031.jpg

余談。
今回攻略した沼地、表面(地上ダンジョンBGM)から裏面(地下ダンジョンBGM)への転調が売りなのだけど、その裏面が異世界感溢れる恐ろしい沼地…のはずが流れるのがチェルノブメインテーマ。
随分明るく前向きな異世界だぜー!ってなってしまうのでサウンドロードはちゃんとそれっぽいものを選ぼう。
デスタリアンの侵攻により世界各地がおどろおどろしい変貌を遂げたチェルノブの世界観も本当は薄暗く恐ろしいもののはずなんですけどね、それを感じさせないBGMや背景グラフィックがですね…
ウッとかハッとか言いながら疾走するピラミッドとか頭イカれてんのか…(9割誉め言葉)
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)楔イベント開始とかのお話 [Last Origin]

IMG_9833.jpg

日本先行イベントこと楔のお話!…の前に10章とかのお話も少々。
というかお聖所が…ぐぬぬぬ…
画像はコロサス。コロサスって言うとファンタジーナイトがふと頭を過ぎるお年頃。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版) その1 [電源系]

elm010.jpg

画像はウィズライクといえばこれ、みたいなやつ。

エルミ1をやり直してえーって気持ちはあったけれどフェイスロードのふの字も無いのが難点、
だったのだけどpc版なら強化版フェイスロードに加えてサウンドロードもできちまうんだ!
フェイスロードはPSP版よりもちょっと拡大、サウンドロードはwav対応!スタイルロードは勘弁してくれ、って感じらしいです。
どうすか。欲しくないすか。せっかくやり直すんならそれでいいんじゃないすか。強いて言えば寝転がりながら(3)DSで遊ぶ事が不可能って位。
うーん…スタッフ一覧からあの人の名前を消すという暴挙について目を瞑れれば…あと最近妙に付き合いのあるdmmでちゃんと遊べるかどうか…
ううーn…うううーn

elm111.jpg

悩む位なら2せんえん(セール中)くらいポンと支払ってしまえばよかろう!
という訳で買ってみました遊んでみました。
相変わらず始めるにあたってフェイスロードとサウンドロード用意する方に時間がかかるけどな!
著作拳法との戦いになるためやべー画像は極力排し、アウチにならない範囲でやろう!な!

改めてエルミナージュの説明!
wizっぽいやつ!通称ウィズライク!
呪文名はデフォルトで存在するけれど自前で書き換えて好き勝手な名前で遊べる!
画像とか用意して自分だけのキャラグラで遊べる!
音楽とか用意して自分だけのBGM集で遊べる!
3Dダンジョンに潜ってマッピングして宝箱から罠解除してレアアイテムゲットしてウホホーッてなった帰り道に奇襲食らって呪文連打されて全滅しておっ…お前…不意打ち時に呪文はルール違反だろうがよ…!って憤りながら死体回収部隊編成して更に返り討ちに遭ってウホホーッなる、
そんな野郎達の夢を叶えたゲームなのである!
以上説明オワリ。
詳しくはぐぐってそれっぽいサイトのそれっぽい説明とか見て分かった気になろう。

3-003.jpg

初代エルミのあらすじ!orz
悪い悪魔が地獄から蘇るらしいのでやっつけて蝶野。
やっつけるのに6つの指輪を集める必要があるぞ!世界各地を巡ってゲットだぜ!
以上あらすじorzオワリ。
まずは訓練所でキャラクターを作る、酒場で作ったキャラを集めてパーティー組ませる、そして初心者向け最初のダンジョンに潜って踏破するのだ。プレロールドキャラ?全部消したらいいんじゃないかな。
武器防具は最低限のものを作成時に配布されるのだけど未装備なのでキャンプ開いて装備させてあげよう。俺は忘れて最初の戦闘こなして死ぬかと思った。
最初のダンジョンは最初なだけに経験値稼ぎの相手とか無料回復施設とかあるのでしっかり強化して行こう。
…ってか最初のダンジョンで武器防具が結構手に入るし経験値の実入りもいいし、こんなん遊んだ後だと確かに初代wiz(FC版)とか難しく感じる訳だわ…と舌を巻くばかり。

3-006.jpg

で、最初の腕試し初心者ダンジョンのボスをはっ倒して帰宅…する前にライバルPT登場。
DS版遊んでいた当時は強まったライバルPTに散々辛酸を舐めさせられていたのだ、だから逃げるのだ。今後出入り口に行く度に強制戦闘となるけれどその度に逃げるのだ。
ライバルPTの各キャラを立たせる必要があるのは分かるけれど、そのキャラ同士で愉快楽しい掛け合い漫才を続けられると自分は置いてけぼり食らった感じになって寂しいのです。
ともあれこれで世界各地の施設やダンジョンが粗方解放されるのだ。ここから好きな場所を選んで攻略したりなんかしたりするのだ。
…どこを選んでどう攻略すれば効率的か、ってのは忘れちまった。知恵アンクが沢山必要なのは覚えてるけれど。

そんなエルミの備忘録を暫く続けます。よろしくね。
ん?
なに?
真四?
今度ね今度。PS4みたくふとした拍子にやり直すかも知れないし。

余談。
フェイスロード(PCの顔画像貼り付け機能)はキッチリ192*192ピクセルでないと認識してくれないので頑張るのだ。頑張った。め、めんどくせえ。
サウンドロード(BGM変更機能)に至ってはwavファイルじゃないと認識されないぞ!PSP版3の頃はmp3でも許されていたのにどうして…
そしてサウンドロード毎にボリューム調整機能はあるものの、例えばダンジョン曲設定して音量調整して、戦闘挟むと音量未調整で流れ出したりと微笑ましい感じの技術力を感じられるぞ。プロは自前で調整しよう。
あとダンジョン曲その1をチェルノブメインテーマに設定したら、薄暗く湿気を感じる地下迷宮が妙に明るく前向きな雰囲気になってしまった。まあいっか。

余談その2。
PSP版のフェイスロードは確か48*48の非常に小さいズな画像を利用せにゃだったのです。
これが192*192になったという事で16倍もの容量を得られるという訳だ。すごいですね。
スタイルロード(全身図)も同じ位のサイズだったんじゃねえかな…いやスタイルロードの方が流石にでかかったっけっかな…
DS版(と3DS版)は本体カメラからの撮影オンリーでした。これはこれで楽だけど流石にちょっと画質が…せつない…
という訳でフェイスロード関連についてはPC版がいっちゃん強いという事になりました。当然ちゃ当然ですな。

余談その3。
過去のエルミ、というかwiz系遊んだ話のまとめ。
・エルミ2(DS版)
その1
…以下略!
その24(最終回)
・エルミゴシック(3DS版)
最終回(まとめあり)
・FC版wiz1
全7回
・FC版wiz2
全9回
・FC版wiz3
全5回
・SFC版wiz5
まとめ

…という具合にこの手のダンジョン探索するゲームを遊んで日記にするのが趣味みたいなものなんです。
だから許してね!ごめんね!
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)遊んでいました記 [電源系]

elm110.jpg

OWATTE SHIMATTA.
と日記にする前にいきなりの終了宣言ですが、初代エルミのPC版を遊んでいてようやくクリアしたのです。
この手のダンジョン潜ってファックスアンドスラッシュなゲームにクリアもクソもないのでは?
裏ボス倒せたから良しとしましょうよ。

elm108.jpg

問題の裏ボス。

エルミナージュとは?
ウィザードリィ風味のダンジョン潜ってファックスしてスラッシュしてヒャッハーなゲームです。
思えば初代と出会ったのも10年以上前、そこから2と3と遊んで、間を置いて2やり直して、ゴシックちゃんやって、
みたいな。数年置きにやりたくなるんですよねこの手のゲーム。
今回もDS版の1やるかあーって引っ張り出してみてそこで力尽きて、
調べてみたらPC版がシステムそこそこいい感じじゃんってんで買ってみて遊んでみて、
で気が付けばご覧の有様だよ!コイツがなければ今頃AC6でイレギュラーだったのに!とんだイレギュラーだぜ!

PC版のいい所は、
2以前の連撃発動による耐性減少が生きている、
フェイスロードできる、しかもPC版だから高画質、
でサウンドロードまである!これはやらにゃだぜ!
という訳でBGMを最近はやりの曲にして遊んだりしていました。主にチェルノブ。あと真三。
やけに愉快楽しい、そして後ろを振り返っても後戻りはしない前向きなダンジョン生活になりました。
後の作品遊んだ後だとあれとかそれとかもっと便利なのに…という気持ちが無い訳じゃないけれど、そこはそれ。
古いゲームと思って遊べばいいんです。DQ11遊んだ後にDQ2(FC版)遊ぶ的な。遡り過ぎか。

とりあえずいつかするかと日記形式に文章書き溜めてはいたのですが、さてどうしたものか…
ここに上げる前に色々添削したりしながらなんとかします。そのうちね、そのうち。今度ね今度。
あとアレですね、フェイスロードが著作拳法上等なあれなやつなのでその辺ちょっと気になるお年頃。
どっかのナンバリングとかだとスクショ撮る時にその辺気を利かせてくれたのがあったような…どうでしたっけ。

elm001.jpg

画像は最初に撮ったスクショ。
まあ気長にお付き合い頂ければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

2023/9/16 セローツーリング/奥武蔵再び(3ヶ月振り) [ツーリング]

IMG_9908.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-06-17
セロー3ヶ月振りのツーリング!場所は同じ所!それでいいのか。
まあいっか。
7月に戸田に行った以来の遠出でした。戸田が遠出と言えるかどうかはさておき。

というのも、いつものルート出かけて遊ぶのは大体R1、
たまの遠出も高速交えるならR1、
で毎朝毎晩の通勤はジョグ、
とセローの出番がとんでもなく減少。その分ジョグが走行距離稼いでいるんです。
下手するとセロー動かすのも1ヶ月振りとかじゃないか…と懸念してしまう程。
実際キーオンでセル回したらなんか溜まってたようなものが出てったような音がしたような…
という訳で久々にセローでしっかり遊ばねばと思っていたんです。と言い訳。…言い訳?

IMG_9911.jpg

というのも、目的地の奥武蔵方面は前日それなりに雨。自宅付近も雨だったけど。
そしてこの夏のそれなりの集中した雨とかそういう影響などから道は相当荒れ模様。
どうせ今日R1で遊ぼうと思っても路面コンディション悪そうだし、だったらセローだよな、
というのが事の発端でもあったり。つまり今回がなければ更にセローが動かない事に…!
そんな今日はあまり乗り気じゃないからサブで、みたいな浮気性というか倫理観の欠如というか、
なんとなくなんかがなんかな気分、という話はさておいて。
実際上記のような倒木だの落ち葉落ち枝だの泥だの砂だの、相当あれでした。
セローだからのんびり行ける、これがR1だったら泣きが入ってたなという位。そもそもR1で奥武蔵は無謀だけど。

IMG_9916.jpg

いつもの刈場坂峠に出店?があったのでその先の県民の森。通称ネオサイタマフォレスト。
画像の通りにここに来るまでも結構な雲の中。名栗の方もかなりな曇り空、いつものルートも濡れそぼっていたに違いなかろう。
そしてこの先は更に荒れた路面。枝葉だの砂利だの泥だのなんだの。
今日はこのままずっと曇り空と悪化した路面を走らねばならんのだろうな…

IMG_9918.jpg

そんな事はなかったぜ!
定峰方面に向かってみたところ画像のように晴れ間差し込む事も。何故!
路面状況もそこそこ、何より道が広い!綺麗!遊べる!
荒れてるし細いしとぶちぶち言っていたのではなかったか?
そのまま下界に舞い戻りいつもの場所(工事中)で一息ついて下道オンリーで帰宅。
某ョインロード経由、今日は多少混んでいました。多少で済む範囲だけど。R1でも何とかなる位だったけれど。
いつぞやみたくダイエー橋方面に行かなければ大丈夫なのです。たぶんね。

IMG_9924.jpg

今日は割と涼しい(8月対比)ので、ついでにチェーンの手入れ。
実はオドメーター4万km目前だったのです。後20kmくらい。ちょっと寄り道すれば到達できてたのにね。
しかし今年は本当に走行距離控え目ですな。去年は北海道あったからね。そのうち長距離やります。そのうちね。そのうち。
4万km記念もそのうちやります。セローとの8年(!)の思い出話と共にね。そうか8年以上かあ…
閑話休題。チェーンの手入れに消費される去年買ったお高いTシャツ。綿であればどんな高級品でも最後はこうだ。

IMG_9680.jpg

その分、お高いTシャツは購入済なのさ!
この前R1の手入れでも消費してたし、買い足しても罰は当たるまい!
…3枚で万越えは流石にあれでは?
いいんだよ!この金で推しの子がおいしいごはんたべられるんだよ!
(そう言えば植樹されたやつに己の名前が記載されるのですがされたらちゃんと見に行かねばだな…)

IMG_9922.jpg

そんな感じのセローで久々に遊んだ記でした。
ん?
なに?
オフロード?
路面がこんなに荒れる位降った後にオフロードなんてやったらたいへんな事になるのは分かっていたので今回は自重。次回ね次回。また今度ね。
nice!(1)  コメント(0) 

18年振りにアレしたお話 [やっつけ]

P9290002.jpg

画像は18年前。ギリギリ引越前でした。
そうかあの頃は…みたいな思い出が色々蘇ります、そんな18年振りの阪神優勝の話でした。
この後2ヶ月弱でx年住んでた家のゴミというゴミを徹底的に出して強引に引っ越して、
引越先で少なくともx年は腰を据えねばと思っていたら1年経たずに元住んでた所に舞い戻って、
みたいな話がまるで昨日の事…は言い過ぎだな。でどこが優勝の話なんだこれ。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいあいほんが一瞬気になったおはなし [日記]

IMG_9903.jpg

標記の通り、USB Cが遂に導入されるのか…一昨年13にしたばかりだけど15いいな…
けど3.0はProじゃないとダメなんか…そうなると幾らになるんだ…
いや待て13下取りに出せばそれなりに抑えられた金額で手に入るよな…
しかしUSB Cのためだけに買い替えってのもな…おヘンタイソシャゲもバリバリ動くしな…
というかそれ以前にメインPC更新せずに一体何年経つんだよ!6年は経過してるぜ!
と現実に戻されて流石に考え改めたってだけのお話でした。
USBが如何に素晴らしいかは買い替えた人に精一杯自慢して貰う事にしましょう。求む買い替え野郎!
nice!(0)  コメント(0)