SSブログ

例のソシャゲ(仮称)2023年末進行とかコミケとかのお話 [Last Origin]

IMG_1051.jpg

来たぜブラプリ!…でもコイツどう使えばいいんだ?とかそういうお話です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2023年のあれやそれや [日記]

IMG_1095.jpg

各月末の奴を見てくれ!
以上。
オワリ。
では皆様良いお年を、で済ますのも何なので。

健康。
健康が全てだ。
失って初めて健康である事の有難さを感じるんですよね、って夏にも言ってた気がする。つまり毎年毎回思っちゃ忘れるという事だ。
いつ以来か記憶にない位に久々に風邪こじらせて、中耳炎と扁桃腺腫らして、げんなりしていました。
こういうのはもうしたくないです、と思いながらも避けては通れぬお年頃。上手く付き合って行くしかあるまい。
厄年?後厄?のどちらかの影響とも言えますな。これで済んで良かったと思う事にしましょう。

IMG_0842.jpg

改めて2024年の目標。
健康。
むだづかいしない。
あいさつをする。
以上。
特に健康重要超重要。健康崩したとか事故だ怪我だとかで入院だなんだと言った日にゃ只でさえ入院費がかかる上に日々のおちん○ん稼ぐ手段も失いかねず、改めて五体満足の有難さを痛感するばかりです。多分年明けたら忘れるけど。
見返してみたら去年も大体同じような目標でした。つまり大して成長してないって事ったな!がはは!
…取り急ぎの目標として、1月の目標は健康第一、今作ってるのを作り終える、二輪で外出もする、となります。頑張れ俺。全ては健康次第だ。
では皆様よいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

2023年電源系振り返り [電源系]

IMG_6616.jpg

チェルノブ。
チェルノブが全てだ。
AC6とか出たしシレン6も出るし新たなソシャゲもリリースされたりと世間では色々あった、自分もPC版エルミとか真三とか真四とか買って遊んでクリアしたりしなかったりした、
けれどもチェルノブだ。
去年一年はチェルノブで締めて今年一年はチェルノブで始まる。なんて素敵な一年か。本当に?騙されてない?頭の中どころか心臓までチェルノボリューションしてない?

20230617144953.jpg

真面目に腰据えて遊んだゲームはFC版DQ3、SFCD、TF4、バハ戦、MCD版真一、FF6、そして真三。あと真四。その後にPC版エルミ。
勿論チェルノブもだ。
や、やべえ。ほぼRPGしか遊んでねえ。もっとアクションとかシューティングとかチェルノブとか遊ばなきゃ。腕前も反射神経も衰えて行く一方だぞ。
いっそAC6もと考えたんですけどね。その前に積んでる奴片づけてからと思っててですね。具体的には真四とか。あと他には無い…筈…多分…いやあったわXあった。どうしようX。

IMG_7702.PNG

2024年の目標としては、
・途中で止まってるRPGを最低いっこは片づける
・ミニ系のRPG以外をいっこは解く
・それも各ハード毎だ!
くらいにでっかい目標を立ててみましたよ。つまり最低でも5つはゲームをクリアさせるという事になるな。
いや目途は立ってるしこれぞって作品も目星つけてるんすよ。FCの星野とかSFCのゴエモンとかMDのTF3とか。MD2は…PS2真面目にやり直すか…
nice!(0)  コメント(0) 

2023年二輪走り納め [二輪]

IMG_1079.jpg

本日朝6時起床、目指すは江戸川河川敷。最低気温は氷点下、今日も冷えるぜ!
下半身はダウンのインナーにワークマンさん家のもこもこパンツ、
上半身はメリノウールにダウンのインナーを加えて冬用ジャケット。
これだけ備えてやれば氷点下だろうと問題ない、けれど指先は凍える一方なんですよ…!
信号待ちの度にエンジンに手を触れてこれが俺のグリップヒーターだ!と無駄な抵抗を重ねる。

IMG_1084.jpg

で、河川敷。全長35km(始点から数えるともっとあるけど)の9割どころか99%砂利道をただ只管真っ直ぐ走る。
この季節は山の方に行けないので必然的にここでこうして遊ぶんですな。
幸か不幸か凍り付いた水たまりも今日は無し、最近雨降った記憶もあるけどこっちはそこまででもない…?

IMG_1095.jpg

という訳でガーっと終点まで走り終えて(やる気になればこの先もあるけれど)、今日は新4号経由で帰宅。
セローは回してやった感を手軽に得られていいですな。R4バイパスだと尚足りぬわ!ってなるけど。
…帰りの途中で新品グローブを溶かしてしまった事に気づく。エキパイに触れてしまったか!
クソッエンジンとエキパイの間に指置くとこたつみたいで暖かいね!って散々やったせいだ!
遅かれ早かれの話ではあるけれど、それでも新品を痛めてしまった事にちょっとショック。
良い子は真似しないでね!悪い子は俺と一緒にグリップしてヒートだ!

IMG_1102.jpg

帰宅後はジョグで近所に買い物だクリーニングだのお出かけ。セローでは積載量が足らんのだ!
いや今日の買い物とかだったら全然セローでも行けたな…となっても後の祭り。
ジョグの場合、回しても回してもまだ足りぬ!全然足らんわ!ってのは原付一種だから仕方無し。
これが噂の125cc出力制限だとどう感じるようになるのでしょうね。
何よりも駅前の駐輪場にその新原一が受け入れられるか否か。サイズ的に難しそうなんだよな…
そのサイズで置けるじゃんってなるなら原二でもいいんじゃん!ってなりそうですし。

IMG_1105.jpg

のみならず、今日はR1にも乗るのだ!わあ何て贅沢。っても半年メンテで預けてたの引き取っただけだけど。
R1をブン回す?下界で?というか市内で?正気の沙汰か?というパワー感は相変わらず、を通り越してスロットルボディ洗浄だのオイル交換だのやって貰って絶好調。
ほんのちょっと(ほんのちょっとね)回しただけでキムタマを置いて行かれそうになる、暴力の権化のような加速感が尚一層鋭く感じる程。ってのはジョグ乗った後だからだな…

そんな訳で標記の通り今日で二輪納めでした。ジョグはまだ通勤で出番あるけれど。
今年もよく頑張ってくれたな皆の衆、来年もよろしく頼むぞ。

IMG_9493.jpg

R1は近所のいつものルート徘徊メイン、に加えて今年は会社の人と遊んだり実家に下道オンリーで帰ったり。
遠出もしたと言えばしたけれど、まだまだ物足りぬ。来年こそはもっと遠くに出かけてやらにゃだな。
…できれば今のタイヤで遠出した後に交換してやりたいのだけど、冬が明けたら即交換になりそうな気もして悩ましい所。

IMG_0107.jpg

セローの出番は去年に増して減。増してなのにね。とは言え御荷鉾行ったり泊りがけツーリング行ったりはしています。
何より近所徘徊(市外に出る範囲)にこれほど適した車輌もあるまい。例によって後継機どうするとか考えていたけれどまだまだ付き合いたい所存。
とは言えオフロード走る機会がここ最近めっきり減ってしまって…来年は新たな道とか開拓したいですね。モトクロスパンツ履いたりして。

IMG_0273.jpg

ジョグは…ジョグだから…
と言わずにグリップだタイヤを換えてあげたら一転ゴキゲンになりました。ウフフー。
原一と言えどその辺の消耗品は定期的に換えてあげよう。良い子も悪い子もだ。

IMG_1106.jpg

IMG_1108.jpg

IMG_1110.jpg

オドメーター覚え書き。ジョグはもうちょい伸びるけど。
この一年どれだけ走ったっけって見返してみたら去年はこの写真撮ってなかったというミステイク。俺って奴はまったく…!
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)ブラプリイベントと同時実装の外伝4種とかのおはなし [Last Origin]

IMG_0912.jpg

単品でもやべー外伝に分類されるようなお話が一挙4種同時実装!
関連したスキンとクリスマスに関連したスキンと計8種同時実装!
やばいぜー、やばすぎるぜー、やばい年末進行。
という訳で禁断の1日二度撃ち。…前もやったな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)ブラプリイベント前後のおはなし [Last Origin]

1702879540_9644.jpg


ブラインドプリンセス、略してブラプリ!
そしてこれはブラックリリス略してブラリリ、更にサイクロプスプリンセス略してサイプリ!
ブラックハウンド略してブラハとブラッディパンサー略してブラパ、ブラックワーム略してブラワみたいなモンですな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

グリップに関連するお話 [二輪用品]

IMG_0266.jpg

スロットル、というかグリップ部分。手で握る部分。ゴム製のアレ。
個人的な好みを全力全開にすると、ちょっとしっとり、でストレートな奴(真ん中でもっこししてない奴)、となるのです。具体的にはR1の。古くはレーサーレプリカ今で言う所のSS的な。
で、ほぼSS用、というか件のロッシグリップをジョグに奢ってやったのが今年の10月。スロットルコーンがいぼいぼして奥様うっとりな感じ以外は満点。いやあと貫通式で穴開けっぱなしって部分もあれだな。ゴムなのに穴開いてちゃだめじゃないか!
この程良いしっとり感による引っかかり具合が最高なのです。具体的にはR1同等。気分だけはR1。毎日スーパースポーツ。排気量は大体1/20。
同時にタイヤも新品にしたからという点を差し引いても大変満足。今までもっこししてたし、何より経年劣化と日焼けと元の素材のあれとかでゴム感ゼロのガチガチだったもんな…
実際グリップのゴムの硬さ柔らかさって用途使途によって選べるらしいのです。俺はウルトラハードが好きなんだ!日本人なら硬さを誇るべきだろ!みたいな好みもある訳です。奥様うっとり。
個人的には、硬すぎてゴム感ゼロだと手にフィットしないというか引っかかり感が無いというか、その分余計に握力使う感があるというか、なんというか。わがまま?そうだね。
一方のウルトラなソフトだと手にしっかりフィットどころか握った感じでぐにぐにしてていかにもゴム感が得られてこれはこれでという人もいるというか、セローのグリップがいぼいぼトゲトゲな部分差し引いてもそんなソフトな奴なんですよね。
これは未舗装路を立って走る時にしっかり握れる事を目的としてるような感じ。だから摩耗もR1のに比べて早い。野ざらし直射日光の元放置してたからってのもあるだろうけど。

どういう形、どういう硬さ、あと見た目、色とか、ってのは完全に好みの問題です。なので各々好きなものを選んでいいと思うんです。というかもっと選んでみよう!色々試してガッテンしよう!
その中でモアベストなフィット感のグリップに出会えた時の悦びと言ったら、もう。奥様超うっとり。
とは言え最近はグリップヒーターな奴なんかもあり、ヒートしてくれる奴の握り心地が、ハード感ソフト感が…みたいな悩みもきっとあると思います。こればっかりは仕方無し。
若干イマイチな握り心地、だけどこの温もりが堪らないの…!もうアナタ無しでは生きて行けないの私!的な快感はありますでなグリップヒーター。味わった事があるからよく分かります。
※色んなメーカーの色んな品物があると思うので選択肢自体はあると思いますよ

いつも握ってる奴だし違和感らしい違和感もないし、特に変える意味無いんじゃないかな、って人はその通りだと思います。
普段と違う車輌違うグリップを経験してみないとこういうの分からないですし、分からないからと言って損してる訳でもないですし。
例えば複数台所有してるとか、新たな車輌を導入したとか、そういうタイミングでこのグリップがなんか違う…昔別れたあの人のあれが忘れられないの…って人は換えてみましょう。
自分の好きなタイプのグリップに換えて握った瞬間のむほほ感は堪らんモンがありますよ。マジで。マジでマジで。

ん?
なに?
今回も(も?)妙に下ネタ風味じゃないかとな?
それはあなたの心が汚れてる証拠です。こんなにも品行方正健全健康だというのに何を言うのですか。まったく。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)戦国コラボ終盤戦のお話 [Last Origin]

IMG_0799.jpg

という割に戦国の話は全く無いのだ。ごめんね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その11 [電源系]

elm094.jpg

へんな天秤女をぶち転がしてやったぞ!ははっざまあないぜ!
続いて不確定名阪神男、へんな職種を攻略。触手に至っては不意打ちで市のブレスをぶちかましてくるすごいやつだ。
一度撤退した後に再戦して討伐完了。なんだよ…今作のデュークス割と弱いじゃねえかよ…(少し前に強いって言ってませんでした?)
本気で速攻キメたい人はとっととハマン使ってぶち転がしましょう。

で、手に入るアイテムもいい感じのものがちらほら。へんなトンカチとかへんなエプロンとかへんな刀(呪)とか。
店に売ると結構な金額になる、がしかしwizでも終盤金なんて手に入れても…みたいな所がありました。自己満足ですな。
だがエルミは違う!今日かいに寄付すればそのまま経験値にしてくれる素敵システムがあるのだ!
数百万単位で寄付すれば一気に二桁Lvupとかできて快適だぞ。現実世界で数百万寄付すると勲章が貰えるらしいぞ。しよう。

elm025.jpg

今更ながらのフェイスロードのお話。
その辺で拾ってきた画像を加工してPCの顔に設定できる!
という素敵ナイスシステム、PCゲームじゃmod含めてありきたりなお話ではあるもののエルミ2、というかPSPでは割と画期的革命的なシステムだったんです。
DQ3の勇者含めた仲間全員好きなグラフィックで遊べちまうんだ!と例にするなら如何にデカルチャーなお話か理解して貰えるでしょう。
自前で描くもよし、ロードスの島の小説やダンジョンでごはん食べる漫画の画像を探して加工するもよし、ムフフな絵にするもよし(世間一般の目の届かない所でこっそりな!)、
のみならず愛犬愛猫の写真、実在する人物や教科書に載ってる偉人の顔、自動車の写真いやさ自動車メーカーのロゴ、スポーツ選手から引用、とその方向性はムゲンダイ!
競走馬の写真、カンブリア紀の生物、己のコスプレ写真、麻雀牌、などで統一させると尚素敵だぞ!
…最近はやりの実況系ユーチューバーの人とかは著作拳法に引っかからないように注意しよう。あとわいせつ物陳列罪にならないようにね。
私が今まで討伐したディンゴ達の写真でパーティー組ませてやるよ!みたいな女王様は気を付けよう。勿論公表とかしなければ自由だぞ。

難点があるとすれば、好き勝手設定した上でこのように日記形式で残すと著作拳法的にコラって言われる可能性が否定できない点。
おこづかい稼いでる訳じゃないので大目に見て下さい…しみじみ。
あとムフフなヤツは無いぞ。本当だぞ。本当だって言ってんだろ!いい加減にしないか!
スタイルロード(もっと大きな画像を使って全身図を表示する尚一層素敵ナイス機能、PSP版3から実装)があったら…いや今作においては存在しないから関係ないし…えろじゃないし…
(3の頃のいい歳した巫女のスタイルロードの衝撃的画像が公式だったか二次創作だったか思い出している)

一方サウンドロードを微修正。3やってた当時から今作においても真一(PS版)の戦闘曲や街曲を使っていたのだけれどせっかくだからと真三の曲に変更。
お陰でBGMの半分位が真三になってしまった。そんなに真三好きだったのか俺。直近で遊んでたRPGだからか。いや好きか嫌いかと言われたら好きだけど。
BGMのもう半分はチェルノブ。ラスダンの曲もチェルノブの曲(AC版キープランニング)。そこはかとなく憂いを帯びたメロなメロにメロメロなのです。
あとすごろくのファックス度合いを少しでも緩和させるためにMD版2面のウッとかハッとか言う曲に変えたらちょっと楽しくなってきました。いいぞいいぞ、とても怪しげゾーンな雰囲気だ。
そうなってくるとクリア後ダンジョンに聖剣3の曲使ってる場合じゃないよなとか尚一層真三とチェルノブに染め上げねばとか考える訳でして。
でもEDはデレデレデェェェンだ。これは譲れない。
PC版は何故かwavファイルでないと認識してくれないので、お手持ちのmp4やm4aを適当にその辺のサイトとかで変換してあげよう。

呪文名変更については…今更とやかく言う事もありますまい。大体wizとメガテンの合いの子って感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

2023/12/10 R1ツーリング/近所でツーリング納め(仮) [ツーリング]

IMG_0829.jpg

標記の通り、近所で今年最後のツーリング(多分)をしてきただけのお話です。
本日は晴天、を通り越して汗ばむ、いやさ汗だくになりかねない陽気。最高気温は19度。19度て。
先月の方が寒かった気がするぞ…いや場所を考慮してもこの暑さはとんでもねえ…
という暖かな日差しの中、下道オンリーで飯を食べに行って帰ってくるだけのツーリングでした。

IMG_0833.jpg

とんかつが有名なお店でハンバーグ。何故!
…いやとんかつ食べたかったんですよ、口の中に口内炎が無ければ。トゲトゲしたのは避けたかったんです。
だったらシチューとかにすれば良かったのでは?そうですね。

IMG_0842.jpg

昼食後にはさきたま古墳群。と言いつつ古墳には目もくれずその辺で適当に雑談。
この雑談こそ大規模ツーリングの醍醐味と言っても過言ではないのです。マジで。マジでマジで。
この車輌のこのパーツが、乗り味が、この時期に遊びに行く場所は、あの店のあの食べ物が、
等々色んな情報を仕入れるチャンス。勿論ただ雑談に興じるだけでも楽しい。いいものです。大変いいです。

その後はR122を南下、コンビニで解散。お疲れ様でした。
この一年お付き合い頂いた皆様、有難う御座いました。これに懲りず(?)また来年もよろしくお願いします。
で、R122をそのまま南下して県道2号をそのまま突き進んで帰宅。たまにはね。たまにね。
その県道2号沿いに新しくできた肉工場(仮称)はいい所でした、国産のお肉がいい感じにお手頃価格でした。
昨日今日とそこで買った生ソーセージが晩御飯でした。いい肉はいいですな、ぐふふ。

IMG_0845.jpg

画像は撮られているとも知らずに魂抜けてる己の姿。撮ると気づいていれば魂入れ直していたのに…!
nice!(0)  コメント(0)