SSブログ

初代エルミ(PC版)その11 [電源系]

elm094.jpg

へんな天秤女をぶち転がしてやったぞ!ははっざまあないぜ!
続いて不確定名阪神男、へんな職種を攻略。触手に至っては不意打ちで市のブレスをぶちかましてくるすごいやつだ。
一度撤退した後に再戦して討伐完了。なんだよ…今作のデュークス割と弱いじゃねえかよ…(少し前に強いって言ってませんでした?)
本気で速攻キメたい人はとっととハマン使ってぶち転がしましょう。

で、手に入るアイテムもいい感じのものがちらほら。へんなトンカチとかへんなエプロンとかへんな刀(呪)とか。
店に売ると結構な金額になる、がしかしwizでも終盤金なんて手に入れても…みたいな所がありました。自己満足ですな。
だがエルミは違う!今日かいに寄付すればそのまま経験値にしてくれる素敵システムがあるのだ!
数百万単位で寄付すれば一気に二桁Lvupとかできて快適だぞ。現実世界で数百万寄付すると勲章が貰えるらしいぞ。しよう。

elm025.jpg

今更ながらのフェイスロードのお話。
その辺で拾ってきた画像を加工してPCの顔に設定できる!
という素敵ナイスシステム、PCゲームじゃmod含めてありきたりなお話ではあるもののエルミ2、というかPSPでは割と画期的革命的なシステムだったんです。
DQ3の勇者含めた仲間全員好きなグラフィックで遊べちまうんだ!と例にするなら如何にデカルチャーなお話か理解して貰えるでしょう。
自前で描くもよし、ロードスの島の小説やダンジョンでごはん食べる漫画の画像を探して加工するもよし、ムフフな絵にするもよし(世間一般の目の届かない所でこっそりな!)、
のみならず愛犬愛猫の写真、実在する人物や教科書に載ってる偉人の顔、自動車の写真いやさ自動車メーカーのロゴ、スポーツ選手から引用、とその方向性はムゲンダイ!
競走馬の写真、カンブリア紀の生物、己のコスプレ写真、麻雀牌、などで統一させると尚素敵だぞ!
…最近はやりの実況系ユーチューバーの人とかは著作拳法に引っかからないように注意しよう。あとわいせつ物陳列罪にならないようにね。
私が今まで討伐したディンゴ達の写真でパーティー組ませてやるよ!みたいな女王様は気を付けよう。勿論公表とかしなければ自由だぞ。

難点があるとすれば、好き勝手設定した上でこのように日記形式で残すと著作拳法的にコラって言われる可能性が否定できない点。
おこづかい稼いでる訳じゃないので大目に見て下さい…しみじみ。
あとムフフなヤツは無いぞ。本当だぞ。本当だって言ってんだろ!いい加減にしないか!
スタイルロード(もっと大きな画像を使って全身図を表示する尚一層素敵ナイス機能、PSP版3から実装)があったら…いや今作においては存在しないから関係ないし…えろじゃないし…
(3の頃のいい歳した巫女のスタイルロードの衝撃的画像が公式だったか二次創作だったか思い出している)

一方サウンドロードを微修正。3やってた当時から今作においても真一(PS版)の戦闘曲や街曲を使っていたのだけれどせっかくだからと真三の曲に変更。
お陰でBGMの半分位が真三になってしまった。そんなに真三好きだったのか俺。直近で遊んでたRPGだからか。いや好きか嫌いかと言われたら好きだけど。
BGMのもう半分はチェルノブ。ラスダンの曲もチェルノブの曲(AC版キープランニング)。そこはかとなく憂いを帯びたメロなメロにメロメロなのです。
あとすごろくのファックス度合いを少しでも緩和させるためにMD版2面のウッとかハッとか言う曲に変えたらちょっと楽しくなってきました。いいぞいいぞ、とても怪しげゾーンな雰囲気だ。
そうなってくるとクリア後ダンジョンに聖剣3の曲使ってる場合じゃないよなとか尚一層真三とチェルノブに染め上げねばとか考える訳でして。
でもEDはデレデレデェェェンだ。これは譲れない。
PC版は何故かwavファイルでないと認識してくれないので、お手持ちのmp4やm4aを適当にその辺のサイトとかで変換してあげよう。

呪文名変更については…今更とやかく言う事もありますまい。大体wizとメガテンの合いの子って感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。