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2023年10月のあれやそれや [日記]

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色々イベント目白押しな10月。その割に健康で過ごせたのが一番何よりですね。
歳取ると体調が平穏無事というだけでも有難くてのう…ごほごほ。お父っつぁん咳き込むのはご時世的にあれよあれ。

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・R1で遊んだり遠出したり
ようやく涼しくなった、を通り越して朝晩肌寒さ全開な季節、ようやく遠出もできそうな頃というのもあって遠出してみ…さ…寒…いや暑い…!
とこの時期は着るものに悩む頃ですよね。例年だったら9月がそんなんだった覚えもあるけどだが令和は違う!

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・セローでも遠出したり遊んだり
いつ以来でしょうかお泊りツーリング。去年の北海道以来?あとは近所(という程近所ではないけど)の河川敷とか。
来年の目標に泊りがけツーリングを増やすという項目が増えました。え年内?そろそろ冬だし…凍結降雪怖いし…

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・ジョグにもお金かけてあげました
タイヤとグリップを交換していい気分です。ぐふふ。新品はやっぱ最高ですのう、ぐふふふ。
寧ろあのタイヤは足掛け何年モノだったんだろう。世の中知らなくてもいい事もあるんだ。

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・出費の多かった10月
上述のタイヤだグリップだ、二輪用品の更新だ、更にはビレバンだ立体造形物だなんだかんだ…や、やべえ。久々に出費が嵩んだ。しかも来年2月のブツの引き落としまでかかっちまった。
こんな状況下で更にレンズだなんだとか言ってたんだよね!怖い物知らずだよね!来月はむだづかい控えたい…と言いながら既に予定が立て込んでて…かねがねかねがねえ。

・出費に対抗して家の不用品とかどんどん捨てたらいいんじゃない?
それは出費に対抗と言えるんだろうか…という疑問もありながら、そろそろ不用品が積もり始めてきた我が家の掃除をせねばならん。年末に向けて。
古い趣味とかあれとかそれとか色々思い切って捨てたい。来月の目標が急遽いっこ追加された瞬間である。

・色々多忙だったんです
日常の忙しさに比例してお買い物したい欲も高まる、散財でストレスもハッサン。そんな気分でした。
しかし来月以降の予定も既に立て込んでいてこれはどうしよう。ちょっと困った。

・夏の終わり
残暑なんて生易しい言葉で済ませられない9月を過ぎて季節は秋、を通り越して冬に半分足突っ込んでるような、それでも日中は25度以上なような…
こういう時に困るのが日中の着物、以上に寝る時の着物やら布団やら。冬用の布団引っ張り出して夏用の恰好で寝るのだ。

・電源系はちょっと停滞
既に終える所まで終えてしまったPC版エルミ1、の次に何をやろうか考え中。遊びたい作品はある、環境を揃える事も出来る、けれどそこに至るまで腰が重くて重くて…
放置してる真四とかそれ以上に放置してるあれとかそれとかいい加減触れてやらねば、と思う度に身体が言う事を聞かないんですよね。なんかの呪いなんすかねこれ。

・そう言えばスポーツの秋でもありましたっけ
スポーツねえ…色々あったけどねえ…色々ね色々。はー。
俺はスポーツを観戦するのが好きなんじゃねえ!贔屓のチームや選手が勝つのを見るのが好きなんだよお!

・読書と食欲はまた今度
今度ね今度。また今度。

・台風来なかったな…
来ないのが一番です。秋の台風って碌でもない思い出しかないし。そう4年前とかね。

・11月の目標
R1やセローでノルマ達成したと言わずちゃんと遊ぶぞ。
無駄遣いも最小限度にするぞ。するぞったらするんだぞ。
不用品も捨てるぞ。過去の己とオサラバだぞ。
あとはどうしよう。とりあえず健康でいようか。以上3本でお送りいたします。
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久々にピンロックシートの更新やら新規取付やら行いました [二輪用品]

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久々に。
それでいいのかいやよくない。良い子はオフシーズンには外してあげてシートを休ませてあげよう。
悪い子は装着しっぱなしだぜー!所詮ピンロックシートなんて消耗品だぜー!

先ずはRX-7X。
買って1年超、そろそろ装着しても罰は当たるまいと装着を決意。(罰?)
というのも、前回のお泊りツーリング…の帰り道の雨の中、曇りが相当あれだったので装着しとけば良かった、ってのが事の発端。
いやしかしAraiさん家のシールドの装着脱着はまるでパズルのよう、こんな複雑怪奇でどうしましょうって位。
そうやって苦労してシールド外してピンロックシート装着して元通りにシールド装着して以上終了。これで曇りとはオサラバって寸法よ。
問題があるとすればRX-7X自体の出番がそこまで多くないという点だ。まあいっか。

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続いてCORSA R。
こちらのピンロックシートは下手すりゃ本体購入後ずっとそのままだったんじゃねえかな…って位。
その割に今の今まで曇りとは無縁、というか足かけ…えーっと…多く見積もった場合には6年。そんなに。それだけよくもまあ長持ちしたもんだ。
で、何故か手元にCORSA R用のピンロックシートは残り2枚。なんでだ。更新用でいっこ買ってたとしてもいっこ多いじゃないか。
って訳で折角だから交換しちまおうという事に。このペースで行くと2030年頃に使い切る計算だもんな!
こちらのシールドの取り外しはRX-7Xと比較すればまだ簡単な方。簡単だからこそ転倒時に外れやすく…みたいな所もあるんでしょうけどね。良し悪しですね。

そして我が家に転がったままのZ-7用ピンロックシート。どうすりゃええねんこんなん。中古用品店屋さんに投げつけるか。
Z-7とGT-Airとそれぞれ共用可能だったんだっけっかな…どうだったっけ…忘れた。
今となっては無用の長物という事に変わりなし。何かの気の迷いでX-14買ったりしたら出番あるかもね、って日の光で変色するシールドと同様そのまま家の肥やしと化しています。
思い切って捨ててしまうのが一番だろうな…今となっては共に型落ちどころか更にその次の世代のが出てる位だもんな…

ん?
なに?
VFX-WR?
はははご冗談を。
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2023/10/26 R1ツーリング/突発定例平日ツーリング [ツーリング]

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突発的なのに定例ってどういう事なんだい?
なんだっていい!平日休み取って著名どころに遊びに行くんだ!
という訳でそれなりに有名どころへ足を延ばしてみたってだけのお話です。
なんせここ最近R1は近所の決まったルートしか走ってないもんな!折角スポーツタイヤだってのに勿体無いよな!
じゃあ休日も有名どころに行ったらいいんじゃないのかい?
だって有名どころは有名どころなだけに混むから…混むのやだから…
結論から言ってしまうと今日も混雑それなりにだったんですけどね。しゃーなしだな!がはは!

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という訳で朝一の混雑したR16(早速混雑してんじゃん…)駆け抜けて圏央道アクセス、中央道のJCT越えた辺りで下車。
そこから道志のみちを走るのだ。
ここもやっぱり混雑、というかこればっかりは片側1車線の生活道路だから仕方なし。
こんな場所で遊ぶ人は一体いつ遊んでいるというのだ…謎だ…
というか道中の気温系は8度、そんな状況下で遊んでられるか!ばか!

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ちらほら紅葉も。というか今月頭までクソ暑…げふんお排泄物的酷暑が続いたせいか色づきもちょっと今まで違う感じ?
走ってる最中もそれなりに紅葉っぽいものは見えました。赤いのとか。季節外れの彼岸花だったかも。
※それは流石に俺でも気づくだろ…

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で、山中湖経由で南下。
そう、今日は晴れ!晴天!雲一つない青空!寒さなんてヘッチャラさ!だって富士山があるもんな!

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という割に富士山どーん!の写真が殆ど無いのはご愛敬。
その分己の目と脳に焼き付けてきたのでごあんしんです。
いやホントここまでしっかり富士山見たのいつ以来だろう。
去年の夏は曇り空で富士山のふの字も見えなかったし、
3年前もハッキリした空じゃなかったし(冠雪してない富士山はその前の年に見てた)、
4年前も見えてはいるけれど雲はそこそこだったし、
記録にある限りだと11年前…11年前かあー。それより後に見た事もあったはずだ。たぶんね。
青空の元チョー映える富士山見たい人はその辺で適当にぐぐって見ておいて下さい。今日の富士山はその位いい眺めでした。ぐふふ。

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※イメージ映像…じゃないんだなあこれが!
富士山とR1撮っちゃる!ってX-T10持ってって正解でした。この時点で半分目的達成。
というか昨日XSR900GPがマルボロカラーがとか言っておきながら、こうして目の当たりにすると俺のR1が一番カッキェー!ってなるのです。
皆も我儘に己が一番カッチョエエと思う奴に乗ろう!自己満足こそ正義だ!

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ちょっと離れた場所から今度はあいほんで。ぶっちゃけいいカメラも自己満足の世界だよな…とか言うとその手の業界の人からコラって言われるぞ。
それこそ走ってる二輪撮影したりとか近距離まで寄ってとか、自己満足以外にもちゃんと用途使徒はあります。
とは言え自分の場合は自己満足9割だけど。残りの1割は左記の通り。

で、ここからは写真が無いのだけど、富士山スカイランを駆け抜けてきました。
前に車とか詰まってたらその辺寄って写真撮ったりすりゃいいやって当初は思っていたんです。
そうならなかったんです。
ほぼ自分一人!走りたい放題駆け抜けたい放題!
丁度昨日家に届いたCDの曲を脳内で流しながらゴキゲンに疾走。これこそツーリングだよ!ローーーリンスターーーーー(スットコスットコスットコスットコドンドンドンドン)ローーーリンスターーーーー

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以下関係ない話。
デイトナの歌とローリンスターの歌が気になって仕方がなかったのでCD買うついでにしらんアレンジメドレーが加わったTF4のCDも買ってしまった。
あとメガドラミニ2コレクションと謳っているCDにチェルノブの曲が入ってなかったのが不満です。あんなにカッチョイイ曲なのに!2面の怪しげ曲はともかくとして。
そもそもチェルノブ自体が奇怪なゲームとしてとらえられがちだって?実際奇怪なゲームだから仕方ないな。

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閑話休題。当時としては相当画期的だった歌うゲーム。その辺にいた社員に歌わせてみた系。いやまあ先駆者はいたけれど。
そしてポリゴン。先代のVRの生ポリゴンがポリポリしてた頃とは異なりちゃんとテクスチャが貼ってある!革命的!
…とは言えVR(のシートがエアでプシュープシュー言って体感できるやつ)と比較してそこまで遊んだ記憶ないんですよね。ほぼ同世代のリッジの方がまだ印象ある位。
けれどもBGM、というか歌については脳裏にこびりついて離れない。かのロッテルダムネーションと双璧を成す程。いやデイトナとローリンスターとで3大巨頭だ。
GT(3)のさわやかフレッシュマンな曲とか頭文字Dのユーロビート、湾岸のドラマチックな曲、マキシのハイテンポ系もそれぞれ大好きなのですが、
一番印象に残るレースゲームの曲となるとやはり上述の3大巨頭になるんじゃないかなと思うのです。個人的にね。
はい関係ない話おわり。もう閉じていいよ。

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そんな素敵ナイスラインを駆け抜けて下界へ。というか11年前にも似たルート走ってたんだな…しみじみ。すっかり忘れてたぜ。
時刻は9時。9時かあー。昼飯には流石に早すぎるな…というか開店してねえ。
当初の予定では11時頃にこの辺到着して近所にある伝説のあおぞらに行く予定だったんだけど…帰るか。
己のツーリングなんてそんなもんです。休憩挟むにしても一服二服、たまにごはん食べて後は走るだけ。ごくたまに風呂。
後は下道ちょっと走って新東名入って、やけにトラックだらけで混んでた圏央道(平日ですからね)抜けて、朝から一転汗ばむ中へろへろと帰宅。時刻は13時前。お疲れ様でした。
いやー走った走った。走行距離だいたい400km弱。だいたいいつもの倍。7割高速ならそうもなろう。富士山見に行って帰ってくるだけのツーリングでした。

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あと海。海ってほど海感は無かったけど。まあまあよかろう、海ならもっと近所でも見れるし。
突発的にやりたくなるんです、平日に休み取って思い切って有名どころに行くっていうツーリング。
気をつけねばならん点としては、生活道路とか街中とかは土日よりも混雑しているのでちゃんとそうじゃない場所を選ばねばという点。あとその時の運ですな。
今日は運が良かったと言っていいでしょう。道志みちなんて混んで当然だし、走るべ!って決め打ちした富士山スカイラインはパーフェクトだったし。
あとこれでノルマは達成したので土日はいつものルートでも問題あるまい、と言い訳。誰に?

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まあ、言うほど土日の盛況な有名どころも嫌いじゃないです。走って遊ぶ事を最初から考えなければ。
大体我々サラリマンは普通土日に遊ぶしかないですもんな。次の土曜は仕事だけど。
これを機に昔みたく遠出を重ねてもいいかも知れません…がそういうお年頃なせいか走行時間6時間を越えてくるとしりが痛くなってきてですね…いやしりと言わず手首とかも。
身近にいるxxxxさんとかxxxxさんとか(好きな名前を入れて下さい)今日の倍くらい朝から晩まで走り回っている人達はこの問題にどう対処してるんだ…ケツとか鉄でできてんじゃないのか…
※流石にその人達も800km走ったら鉄のケツも割れると思うよ
※※果たして本当にそうかな?

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そんな感じの普通のツーリングのお話でした。たまにはね。たまにね。
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XSR900GPとかがドンピシャだったというおはなし [二輪]

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https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2023/1025/xsr900.html
昔ながらの外見で、中身は現代相当のスペック、みたいな奴が好きなんです。
具体的にはSRを筆頭にXSR900GPとかメグロとかな!というかモロドンピシャが来てびっくりだよもう…どうすりゃいいのさ…

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R1が車検のタイミングだったり納車前だったりしたら危なかった。マジで危なかった。ついでに言うならアンダーカウルが備わっていたら尚一層危なかった。ベリーデンジャーって感じ。
流石にR1と比較して戦闘力(?)は抑え気味、だからこそ公道最速伝説とか峠バトルNo.1とかそういう方向性かも知れなくてやっぱり危ない。危険がデンジャー。
更に贅沢言わせて貰うなら個人的にはミラーはフロントカウルに装着したいとか、リアカウルをもうちょっともっこしさせて2サイクルオイルも入れられる位のスペースがあるとか(2ストオイル不要じゃんとか言わない)、
いっそ見た目だけでもステダン装着させたりとか、タンデムステップ無いならメットホルダーどこになるんだろうとか、いらん事考えっぱなしでどうしましょう。
というかさあ!明記明言されてないけどマルボロカラーじゃんか!マルボロカラーこそ最強ってのは1990年前後にF1好きだった人間にはロスマンズと並ぶド級の直球ド直球なのですよ。
…とここまで言っておきながら自分は乗り換えとか増車とかはしません。だってR1あるし…R1だぜR1!初代とかならまだしも2022モデルだぜ!それで乗り換えは流石に候過ぎるぜ!
血の涙を流しながら我慢します。増車も一瞬(本当に一瞬だけね)考えましたがどう考えてもR1と同居はできねえ…或いはR1をサーキット専用にするとかその位せにゃだ…
あと別に今のR1だって超カッチョイイし!色も大体一緒だし!R1は別にサーキット専用じゃないし!その気になれば首都高バトルとかもできるし!(やめましょう)

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https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mobilityshow2023/
一方カワサキさん家はメグロの増加。通称小メグロ(勝手に通称)。小ぢんまりとしたサイズにあのメグロ。いいねいいね、そういうの大好き。マジで。マジでマジで。
というかそういうのはSRの領分じゃねえかと言いたいところだがSRは絶滅種。これは売れるぞ…カワサキさん家の販売店にこれ下さいって言ったら納車数年待ちとかそんな気がするぞ…
セローから乗り換えてとか一瞬考えました。XSR900GPと違ってこっちは一瞬とは言え割と本気で。乗り方使い方変わらなくてもあのメグロだぜ!って言えるんですよ。
でもメグロで未舗装路もなあ…フルサイズのブーツとかVFX-WRとかが現役なうちはオフ車に跨っておこう…と考え改めて思い留まりました。割とマジで危なかった。チョーベリーデンジャー。

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なのでXSR900GPにしろ小メグロにしろ、これしかねえ!買わねば!って人は是非買って自慢して下さい。自分に見せびらかしてやってください。マジで。マジでマジで。
そういう人が沢山増えて納車数年待ちとかそのレベルで飛ぶように売れてヤマハさんとかカワサキさんとかこの路線行けんじゃねってなったら販売継続して俺が乗り換える頃にも新車で買えればありがたいので。
ついでにその路線で売れるじゃんかよ…ってなってホンダさんとかスズキさんとかも追従したりしたら尚一層いい感じになりそうなので。
過去の遺物に頼り過ぎと言われるかも知れない。でも使えるものは何でも使わにゃだからな!
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初代エルミ(PC版)その6 [電源系]

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へんな山。
カーバンクルの巣とマジカルパーティーのある場所。
そうそう最初のプレイ時にはマジカルパーティーってなんだ…お誕生日会みたいな感じなんか…って惑わされたんでしたっけな。
バンクルの巣でバンクル宝石はその場で捨てれば幾らでも拾える(後に森のゴミ箱で拾い直す)ので人数分揃えよう。
序盤にこれをやっておくと中盤以降の魔法範囲攻撃とかブレスとかでダメージが体感結構変わる。なさけむように漁り倒そう。
ついでにこの宝石を持ってどっかの城に行くとメインクエストが進むので割と必須なのだ。ダンジョン野郎と言わず世のRPG野郎は箪笥漁りを筆頭に拾えるものは何でも拾わねばならんのだ。

マジカルパーティー会場は3F最高地点に。そこに辿り着くまでに浮遊呪文必須。落とし穴回避だけでなく雲の上も歩けるようになるのだ。
会場付近には全快の泉(MP回復も含む)があるのでここを拠点にがんばるのも良い。最深部なので手に入るアイテムも結構いいものあるし。出てくる敵も強いけどそこは毎回ティルトウェイトでカバーだ。
マジカルパーティーは適当に魔法ぶっ放してりゃいいんじゃないすかね。丁度バンクル宝石拾えるし雷呪文連打しよう。

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…そう言えば1と2で明確に同一人物として登場するNPCなんですよね、このハルモニって人。ノームだけど。ピョンtおヘンタイじゃないけど。
それぞれ創生された大地間を移動する術があるのか、顔と性格と種族と特徴が一緒なだけの別人なのか、世界作った人(≒プロデューサーとかえらい人)のお気に入りなだけなのか、それは誰にも分からない。
…いやどっかの攻略本とかに経緯書いてあった気もするな。どうだったけな。見返すか。
先の話だけど、1のクリア後ダンジョンが2のウルナスラーデとして再利用される訳で、創生大地間の移動方法とかなんかそんな感じのがあるんでしょうね。きっとね。たぶんね。

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へんな廃墟。船を使って移動したりなんかしたりする場所。
奥地にはここの城主だった人が居座っており、復興の手伝いとかできる。しよう。
水場はマップ上で違う色に塗られていた気がするけど…それは2以降だったっけ。忘れた。
違う色だからこそ隠し通路に気が付けた、みたいな事がゴシックちゃんであった記憶があるんですよね。

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へんな遺跡。へんなギミックは歩数を指定数で割れた時に通行可能。その扉の指定数が調べないと分からないのが不便。遺跡だからね古いからね仕方ないね。
捜索依頼の出ていた魔傀儡がここで分解され捨てられているので集めよう。メイドロボと言えばマルチでハワワーッ、って前にも言ってた気がする。
あの頃と違うのはハワワーッて言う完璧超人始祖が黙れゴミ屑って言うようになったという点。
地下には強制移動床とか回転床とかそんな感じのギミックがある。がスイッチ起動で移動床は機能停止できる。
…雲の上歩いたり落とし穴回避できる呪文で移動とか回転とかも回避できて然るべきなんじゃねえかな。

PTも強化転職繰り返しやっとそれっぽくなりました。
戦士3名のうち2名が侍とロードに転職、
最終就職先が錬金術師と召喚士だった2名も大体全呪文習得完了、
そして何より盗賊が追い剥ぎ可能となり悪魔闘士のパワーが10倍に!10倍だぞ10倍!

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説明!
エルミナージュの盗賊はLv26のハイマスター到達と共に敵モンスターの装備している武器防具を引っぺがし追い剥ぐ事が可能となるのだ!盗賊から悪漢に成長だね!
女魔術師のローブや人魚の武田久美子は勿論モンスターの爪とか牙とか触手とかをもぐ事だって可能!しかもその装備が結構強い!ものもある!たまに超弱いのはご愛敬だ。
がしかしあからさまにやべーモンス装備は大体呪われているのだ。そのままじゃ装備できないのだ。錬金で解決可能とはいえ結構めんどいのだ。
そんな悩みを解決してくれるのが種族デビリッシュ!呪われた装備をそのまま装備可能!DQ4のピサロみたいなモンだな!
そして闘士は職業特性上装備できる武器が少ない!というか無い!序盤も序盤のバンテージのみでずーっと過ごさねばならない、のをモンス装備で劇的強化可能という訳だ!
…って話を2DSやゴシックちゃんの時にもしてた気がする。
残念ながら1の頃にはシャイニングウィザードなるイカれた装備は存在せず、仕方ないのでその辺のドラゴンから引っ剥がした爪で我慢するのだ。
遠距離攻撃不可とは言えダメージ量が冗談抜きで10倍に跳ね上がったその時君は美しい。10倍だぞ10倍!(二度目)

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画像の通りの阪神ハンマの人とも修羅ともつかぬ男が最強に強まった瞬間である。がしかし画像の男は男なので薔薇カチュで更にブーストができないのだ。その分対魔マスクで防御部分をカバーだ。
フェイスロードはその時その瞬間の己の流行に合致させられるのがいいですよね。このキャラをこうやって使いてえ!できた、みたいな。
勿論キャラ作成可能なRPGであればどれだって同じ事が出来ますが、絵がつくと愛着ひとしおなんですな。
今作の問題点としてはHPやAC標記が画像の半分から下に重なりがちなので加工時に上手い事なんかしたりしよう。
数字の大小調整とかできれば良かったんですけどね、非表示はやっぱり不便だったりするので。
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ジョグのタイヤとか換え(て貰い)ました記 [二輪用品]

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通勤に近所の買い物にと酷使の続くジョグの足回りをちゃんとしてあげよう計画。
今履いてるタイヤも先代オーナーの頃からそのまま(中古の車輌は乗り換えの時に換えてあげるのがベストです)、
であれから1年半経過して、雨天時に結構滑るんだよな…そりゃいい具合の年数経過してるもんな…スリップサイン出始め程度だけど換えちまうか…
というのが事の発端。

よもやま話。
その辺に転がってる(!)原付一種スクーターのタイヤを見てみると、結構すり減ってるを通り越してワイヤー出てんじゃね?って位のもたまにいます。
動きゃいいんだよ!っていう人は一定数います。マジで。困った事に。
運転してる最中にボンバー、は言い過ぎにしても不意のスリップですっ転んだなんだかんだ、これが単独事故であれば自己責任で済むのですが原付一種も立派な凶器。
滑って転んで吹っ飛んだ先に他の車輌や歩行者がいないとも限らない。下手しなくともその辺の山道峠道よりもよっぽど可能性は高い。
なので毎日乗るような車輌ならタイヤとかブレーキとかちゃんとしてあげましょう、ってだけの話です。
…そういうお前だってブレーキレバーひん曲がったまんまじゃねえかと言われたらそうですねとしか言えません。止まれりゃいいんだよ!(割と暴言)

更によもやま話。
通勤通学が一番機会と危険が多いなら防具も相応にすべきじゃない?プロテクターを纏うべきじゃない?
という点については…ごもっともだと思います。そういう時こそ各種ガードを備えるべきだと。
でもめんどくさいから着てません。そこは割り切っています。着脱の時間勿体無いし。めんどくさいし。近所の買い物とかも同様。めんどくさいもん。
良い子はそんな事言わずに普段履きの時こそ防具をちゃんと備えよう。悪い子は俺と一緒に転んだ時は自己責任の精神だ。

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と言う訳で、石橋さん家の通勤通学用定番タイヤに換えました。
よかったです。
すごくよかったです。
やっぱ新品はええのう…ぐふふふじゅるり。
ついうっかりこのまま秩父方面とか行って遊びてえ!って気持ちになります。30km/h制限のくせにね。
勿論新品だから白線の上とかマンホールの上とかは要注意だ。過去にやらかしてる俺からの忠告だ。
暫くは朝晩も気をつけねばならんな…特にこれからは路面冷えるからね、超冷えてるからね。

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で。
標記のタイヤとかのとかの話。
画像は多分純正品のジョグのグリップ。いい具合に日焼けし経年も進み実にこう…なんというか…歴戦の戦士って感じの雰囲気。
ものすごく個人的な好みの話で恐縮だけど、この手のグリップはストレートが好み。真ん中がもっこししてるのはそこまで好みではないのです。
で、ジョグのは気持ち真ん中もっこしなのです。多少ね。多少。
どうせ換えるならそれっぽい奴とかいいんじゃない?
貫通してる奴でも適当にフタしときゃいいんじゃない?
と深く考えずにそれっぽいグリップを購入。これに換えて下さいと頼むのだ。なんて迷惑な客だ。しかもホンダさん家の奴じゃねえか。どういう神経してんだ。

閑話。
セローのグリップはR1よりも柔らかめ、というかオフ用にでこぼこいぼいぼしています。割といぼいぼ。奥様うっとりな感じ。
それ故に既に何度かグリップ交換して(貰って)いたりも。R1じゃ記憶にある限りグリップ交換はしてないもんな…
セローの場合には通勤酷使で日のあたる屋外に毎日放置とかそういう事やってた影響もあるかも知れない。
それがジョグにいいグリップを奢ってやる事により果たしてどうなってしまうのか。あほな行為と蔑まれても仕方無しとなるか、果たして。
…というか、日焼けの影響もあるんだろうけどジョグのグリップ硬いんですよ。超硬いんです。ギンギン。奥様うっとりな感じ。

でも個人的には、本当に個人的でわがままな意見言わせて貰うと、真ん中もっこしグリップはどういう層向けなんでしょうか…
※スロットルコーン自体がもっこししてるケースもあるらしいよ
今となっちゃ記憶も無くなってしまった初代愛車がもっこししていたら今の己ももっこしユーザーだったんでしょうかね。もっこし大好き的に。奥様だけじゃなく俺もうっとり。

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それをタイヤ交換のついでに交換し(て貰い)ました。
握った感覚はR1のそれとほぼ一緒。ちょっとうっとり。グローブがR1用だったから尚一緒に感じる。これで毎朝SS気分だ。
…なのだけど。

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ジョグのスロットルコーンは滑り止めなのかいぼいぼしてる(らしい)のです。いぼいぼ。奥様うっとり。
これがロッシグリップみたいにうすうす素材だといぼいぼが貫通して握った感じちょっといぼいぼ。奥様尚うっとり。
あのバレンティーノロッシも愛してやまなかったグリップがこんなにも卑猥な姿に!なんてことを!
プロは事前にいぼいぼのないスロットルコーンを用意するのだ。良い子もそうしよう。悪い子は奥様をうっとりさせよう。
握った感じはそこまで違和感ないのでまあまあよかろう。R1用のグローブだったからという可能性はあるけれどジョグ(とセロー)用なら尚違和感なかろう。
というかいぼいぼ度合でこぼこ度合ならセローも大概だからな!それに比べりゃ可愛いもんよ!奥様もちょっと鼻で笑っちゃう感じにかわいいね。

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それよりも、貫通式ならではのこの穴の開き具合よ。
フタっぽいもの探して埋めてやりたい気分。勿論スロットルの動きを阻害しない程度に。

とりあえずの所感としては、
タイヤが新品なせいかグリップが柔らかくなったせいか、手元に妙なビビリが来るように。
ちょっと走り込んだりカーブ曲がったりしてる時とかには消えたので多分タイヤのせい、か路面のせい。
ブレーキかけた時の止まらねえわコレ…感は若干緩和。それだけタイヤが経年で硬くなっていたんでしょう。或いは暖かい日中だからかも。
グリップ握った時の違和感は上記の通り殆ど無し、というかこれだよこれ…!という感じ。なんでもっと早くこういうのに換えてやんなかったんだ…!と思う位。
スクーターの、それも原付一種のグリップをこんなのに換える変態が自分以外いるかどうかは不明。

ともあれ、10月中と言わず11月中もタイヤ新品を合言葉に気を付けながら乗り回したいと思います。
よもやま話の通り、一番乗る機会の多い車輌なだけに尚一層ね。
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S23が出る…だと…!? [二輪用品]

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画像は先代の先代。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023101902.html
つい最近ロッソ4の話をして、次のタイヤはRS11だよねって話もしてて、そこへS23だ。
おっお前…そんなん次はS23にするしかねーじゃねーか…!
S22と比較して全部良くなりました!全部だ全部!加減しろ馬鹿!
RS11履いてからS23履いてその違いを感じるのがいいのか、
ロッソ4の後にS23履いて双方の違いを確認するのがいいのか、悩ましいのう…!

どうでもいい話ですが、S23と書いてエスニーサンって言うらしいです。マジかよ。S22の事ずーっとエスツーツーって言ってたぞ俺…
ってかRS11がアールエスイレブンなんだからS22もエスツーツーって思うじゃん!じゃなけりゃエストゥエンティツーじゃんか!そこへエスニーニーってお前日本人かよ!
そうなるとAX41も俺が普段呼称してるエーエックスヨンジュウイチが正式名称な気がしてきたぞ…!
※石橋さんがこさえたからブリッヂでストーンって名前ってのは有名なお話です

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セローの次のタイヤは石橋さん家から井上さん家に浮気予定(浮気?)なので、
その分R1のタイヤは石橋さん家とよりを戻そうって魂胆は変わらず、後はどっちを選ぶか…ロッソ4がだめになるまで悩んでみましょうか。その頃には発売されて結構経っているだろうし。
ってか年内残り2ヶ月強として、その間に5,000kmも走らんて。身近な人達ならまだしも。

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そんなR1をよそに、石橋さん家とよりを戻そう計画はあっちの方が先行する予定なのだ…待て次回。…次回?
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雨具更新を悩んでるお話 [二輪用品]

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こないだの一泊ツーリングの帰り道は雨でした。
そりゃもう雨。雨オブ雨。帰り道とかでもない限り絶対こんな天気で走らんわって位の雨。この上があるとしたら台風とか大雨とかその位には雨。
そんな中高速で制限速度一杯まで振り絞って走ったりしたのだ。雨の中!山の中!雲の中!
そりゃー雨が沁みない訳がない、のだけどそれを差し引いても雨具は旧雨具にしてしまってもいいかもね、って思ったってだけのお話です。

車種はセロー。ロケーションは上述の通り。
手元も足先も万遍なく水が浸入するこの状況下、遂に股部分にも水が浸入。ディンゴの辺りからおケツの辺りまで結構しっとり。下着までの侵入は無し。
これがノーガードならけつあなまで濡れてる所だった、そこは雨具の面目躍如といった所…だと思うけれどやっぱりギンポやおケツが濡れてるのは嫌だよね!
の割に上半身(指先以外)は大体問題無し。これはセロー(のスクリーン)のお陰か、それとも下半身はシートと擦れるから沁みがちになるのか、はてさて。
という訳で現行雨具は旧雨具へとシフト、主にジョグのシート下に居住地が変更となりました。今までも大体そうだったけど。
それに伴い更に古い雨具はどうしようか。久々に使おうとしたら穴が…カビが…みたいな事なけりゃ緊急時でそのままキープかなあ?

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それにしても、他の二輪用品と違って雨具の類は新品買ってもうきうきしないんですよね。
そもそもの話として雨具を使いたくないからなんでしょうね。コイツのお世話になりたくねえ的な。二輪本体に装備させるガード類と同様。
だから今まで買う時も半額セールの品ばかりだったんです。雨具にはお金かけないマンなんです。ウォシャレなメーカーのウォシャレな雨具とかは要らないんです。
なのでその手の用品のアウトレットセールやってる場所行きたいんですけどね、2りんかん祭りとかヤマハさん家のイベントとか狙い目だったんですけどね。
その辺の用品店でそれっぽいものを適当に見繕う可能性はある。大いにある。安売りしてたら特にある。
その際サイズは大きければ気にしない位の超アバウト感で選ぶのだ。だから今回型落ち予定の雨具も3Lなのだ。3Lだぜ!LLLだぜ!SSSRみたいですね。寧ろUSSR的な。ウクライナソビエト社会主義連邦。
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我は緑を滅ぼす魔王なるぞ [日記]

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画像はなんとかコミカンとかいう奴らしい。多分。不確定名。

我が家の緑を滅ぼしていてふと、名前もしらん奴を今まで滅ぼしていたんだよな…と思った訳です。
その辺走ってる二輪とか、その辺に飾られたガンプラとか、ぱっと見で名前と特徴が思い浮かぶ位にはあれですが(あれ?)、
その辺の緑に関しては著名な奴以外はしらんのです。お前はガンダム!お前はナナハン!後はしらん!みたいな。
それでいいのか。名も知らぬ冒険者共を滅ぼすばかりが魔王の所業なのか。せめてその名を胸に刻むべきではないのか。
今後の人生においてSガンダムとEx-Sの見分け方とかR25とR3の見分け方とか知っていて役立つ機会があるかどうかはしらんけれど、
ナガエコミカンソウとコミカンソウの区別くらいはつけられるようになっておいた方が人生豊かになれそうな気がしませんか。しませんか。そうですか。
という訳で植物図鑑が欲しくなったのです。いや植物に限らず図鑑は一通り揃えておいて損はないけれど。
問題があるとすれば、我が家の本棚で図鑑の隣に並ぶのは間違いなくムフフ本だという事実。それでいいのか。よくないんじゃないか。ムフフ本はムフフ本らしく隠しておくべきじゃないのか。

で、そうなってくると貴様の名前だけでなくその姿も後世に残しておいてやろう、私は慈悲深い魔王だからな、
みたいな気持ちになって、それっぽいカメラとかそれっぽいレンズとかも欲しくなってくるのです。
いやこれは決して去年出たマクロレンズがそろそろいい感じに値下がりしてないかな今回の件にかこつけて買ってもいいかなってそういう気持ちになったとかそういう訳では決して。
R1のタイヤの摩耗具合とか最近買った立体造形物の谷の深さとか撮るだけじゃなくて緑も撮影したらそれっぽくない?ちょっと文化人気取れる感じじゃない?(お前は文化人をなんだと思っているんだ…)

ん?
なに?
物理書籍なぞなくても令和の今の時代はネットで全て調べられるんじゃないかとな?
そうなんですよね、特にその手の図鑑なんかは書籍の中でもラージサイズに分類される奴らですからね。
ちゃんと正しく検索避けすればそれっぽいサイトでそれっぽく調べられるのに、わざわざ物理書籍を用意する必要もないんですよね。或いは電子書籍とかね。
サイズや重量も相応のブツこそタブレットでシュっとやって然るべきなんですよね。物理書籍なんざ所有欲満たすだけな気もするんですよね。
違うのだ!小さなお子様にこそ物理書籍、でかくて重い本を一緒に見てこそ情緒というものが発達するんだ!
みたいな意見もあるかと思うんですけどね、どうなんすかね。無職童貞引きこもりだからその辺わかんねえんですわ。

閑話休題。
去年エビガラスズメ(の幼虫)に滅ぼされた朝顔が今年は猛威を振るいジャングルと化したり、
去年も咲いてたチューリップが今年も咲いてたけれど本数が半分になってしまったので来年はどうしようとか、
滅ぼす以外の付き合い方も存在する我が家の緑のために、色々備えておいてもいいかもねってだけのお話でした。
ほら昨今はえすでーじーず?とかで内燃機関に厳しい世の中だから…緑が身近にあるとなんかその辺クリアした気分になれるから…
かと言って家庭菜園とか季節の花々とか本格的にお世話が必要なものになると途端にめんどくささが湧いて出てくるイヤンなお年頃。放っといて無害な程度に繁茂してくれる位が理想なのです。しげしげ。

という訳でその筋orzの人に伺った所、山渓のカラー図鑑が鉄板との話。
しかし該当する図鑑が沢山あって…困る…!
ネオサイタマのそこらへんの草図鑑とか無いのか!埼玉県人に食わせるにゃ何だっていいってのか!
その辺に転がってた朝顔の種とか彼岸花とか食べちゃうかも知れないじゃないか!
埼玉県人にはお似合いだとな?
そうですね。
※その辺の草には他にも毒のあるやつが転がってたりするのでとって食べたりするのはプロ以外お勧めしません良い子も悪い子も気を付けよう
※※山菜とかもいで持って帰ってきてた身近な人達は多分プロです

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不確定名雑草。滅ぼしてもそこそこ生えてくる雑草。

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不確定名そこらへんの草。こういうのの名前がぱっと出てくるとコイツやるな…!ってなるのです。
なりたいのです。
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ロッソ4履いて大体半年経過しました記 [二輪]

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画像は直近の一番タイヤっぽい写真。っても2ヶ月前か…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-05-27

走行距離は大体4-5,000km位。シチュエーションは山道峠道1/3、そこに行き帰りするための道1/3、高速1/3、といった所。
山道峠道と言っても奥多摩や伊豆スカのように平均速度1xxkm/hみたいな所ではない点、ご了承下さい。

とりあえず普通に遊ぶ分には問題無し。スポーツタイヤだもんな!問題あったら困るわ!がはは!
…と言いつつ、ちょっと油断すると反逆してくる点は最初の印象と変わらず、というか路面温度低めになったらより顕著に感じるように。
このカーブならこの位の速度この位の減速この位の体勢で問題ねーべ、ってサボってるとサボったなりに反逆してきます。
その気になって遊ぶ以上ちゃんとその気になって減速してポジション取ってあげねばいけません。でないと曲がらないし止まらないし倒し込もうとしてそのまま倒れそうになる。なった。ヒィーって声が出た。
RS11がその辺超ズボラに適当に乗っててもそれっぽく対応してくれいた事を痛感するばかりです。
…ん?
なに?
カレーによる影響をタイヤのせいにしていないか、とな?
いやその可能性も無い訳じゃないんだろうけど…どうなんでしょう?

その分ライフはRS11よりも長い…はず。多分。希望的観測。
そこそこ高速走ってみて、RS11のようにセンター部分が消しゴムみたくえらい削れとるやんけ…!みたいな事は無し。今の所は。お排泄物的酷暑だった今年の夏でそうならなかったから多分大丈夫。
雨天走行は…どうだろう…流石にAX41やスクーターのタイヤほど濡れた白線の上では滑らないけどその辺のグリップぢからは常識的な範囲内だと思う。多分。
曲がってる最中に砂利踏んだ時のヒイィー感も変わらず。というかそんなんどのタイヤでもヒィィーってなるわ。

若干の硬さ?コシ感?も当初からそこまで変わりなし。
この辺本気で理想を追求するなら、シチュエーションに応じてフォークやサス、空気圧もちゃんと合わせて然るべきなんでしょう。
寧ろ今までなんでやってないの?って言われたらそうだねとしか言えない。
上述の反逆される感もそれが原因なんじゃねえかな…と言われたら本当にそうだねとしか言えない。

という訳で、普段使いする分にはいいタイヤです。これで1万km持ったら本当にいいタイヤです。
高速走っててタイヤ削れるんだよな勿体ねえよな…みたいな事を一切考えなくていいのは有難い限り。(流石に貧乏性が過ぎないか?)
と言いつつそこまで遠出遠征もしていないので、せっかくだから長距離とか走りたいんですよね。そのうちやります。そのうちね。そのうち。
じゃあ次回も同じタイヤにするかと言われたら…RS11に戻してみて己の感覚が間違ってないかどうか確かめてみたくてですね…
同じピレリさん家のタイヤでも、己の遊び方であればロッソコルサを、更に突き進んで奥多摩だのなんだので遊ぶならスパコルを、
というのが定番らしいです。ある意味そんな定番から外したチョイスだったのですが、それでも割と満足しています。
だから次回ピレリさん家のお世話になる事があればそれこそロッコルだの何だの…というのは早くても2年後なので今度ね今度となる訳でして。
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