SSブログ

気が付けば未使用1年経過のRC [RC]

IMG_3522.jpg

最近RC関連の話が全然ないじゃないかって?
ああ!
理由は色々あるんです。色々ね色々。

1)引っ越した
早朝の空いてる時間帯にちょっと行けるいい感じの無料サーキット、から随分遠くに離れてしまったんです。
多少遠くなった程度だし行く事もあるべ、って思っていたんですけどね…結局引っ越してから一度も行ってないんですよね…
で、結果として下記の通りとなってしまった訳でして。

2)人のいないサーキットを狙えなくなった
じゃあ別の場所の有料サーキットにでも、或いはその無料サーキットに休みの日の昼間とか、
っていうのができないんです。だってその頃には他の人がいるから…オラ無職童貞引きこもりだから…

3)実は他人とのコミュニケーションが密な趣味だった
勿論地域によりけり地方によりけり、って事もありますが、これが意外と重要な点なんです。
首都圏近郊のサーキットともなれば大体他人と一緒に走らなければいけないような状況が多く、
でお互いの腕前やマシンのギア比に差があれば追いつき追い越したりってのも出てくる訳で、
そうした際に運転手の密なコミュニケーションがどうしても必要不可欠であり、かつそれが人数多ければ多いほどやらねばならんのだ!老いも若いも関係なく!
これが無職童貞引きこもりには難しい。超難しい。以前行ってたその無料サーキットでは既にコミュニティが形成されており、己のようなコミュ障野郎には立ち入る事がすごく難しかったのだ。
だから平日早朝とか他に人がいない頃を狙う必要があったんですな。
できなくなったんですな。
遠ざかったんですな。
そういう訳なんですな。

これが田舎の河川敷とか他人を気にしなくていいような場所であればそんな心配も不要だし、
そもそもの話として有職者で家族もいるような健全な男子であれば普通は気にする必要のない要件なんですけどね。
そんな話でごめんね!RCは楽しいしサーキットには親切な人が沢山いるよ!だから遊ぶ人は自分の分まで遊んで欲しい!
自分で1,000㎡近い土地持っていてアスファルト敷設できれば好きなように遊べるんでしょうけどね、立地条件とか雨天時とか考えるとそれだけでも足りなくてですね。
nice!(0)  コメント(0) 

久々にTT-02で遊びましたってだけのおはなし [RC]

IMG_3522.jpg

日記…だけじゃなくてあいほんで取った写真を見返して、去年の12月以来でした。
そうだよな年明けからは主に引っ越しとかバイク乗れなくなったとか色々あったもんな。
写真に撮ってない雨上がりの時とか記憶にあったけど忘れちまった。
その位に久々のRCで遊んだってだけのお話です。それも屋内で。前日夜に雨降ったからな!

久々過ぎて腕がなまってるのではと懸念していたけれど、なまるような腕もなかったぜ!
相変わらずコーナーにはガンガンぶつけるしハイサイドは起こすしと安定のヘタッピー具合。
来る前にギア比変えるついでにスパーギアの辺りのグリスアップはしたけれど、手入れはそれだけ。
たぶんダンパーのオイルとかひどい事になってるんだろうなと思うけれど、それを実感するだけの腕がねえんだわ。
そんな奴が果たしてRCで遊んでいていいのだろうか…という懸念はあります。

本音を言えば最新鋭バリバリのお高いシャシーとか買って組んで遊んでみたりとかしてみたいのですが、
遊ぶ頻度と置く場所などを考えるとそんなん買えんわとなってしまうのです。寂しい。
何かの間違いで過去のインプやフェラーリ、或いはF1のボディごと発売したら買う!
…とか言っていると多分出ても買わないんだと思います。ファイヤードラゴンのように。
nice!(0)  コメント(0) 

RC休憩中 [RC]

IMG_1922.jpg

去年の12月頭が最後でした。

最近RC関連に触れていないのではないのかって?
ああ!
いや色々あるんすよ色々具体的には近所の屋外サーキットは平日早朝にしか行かなくなったとか、
そうなると野田なのだくらいしか行く場所がなくて土日祝日は他人との遭遇恐れて行かなくなったとか、
そもそも足がなくなってその手のサーキットに行けなくなったとか、色々。
…特に最後のが致命的ですな。他は己が無職童貞引きこもりでなければ解決する問題ですもんな。
即ちRCと関連用品一式提げて遊ぼうと思うとどうしても車が欲しくなるんですな。
この辺が自分の身の回りの人達におすすめですいかがでましたできない部分なんですな。足のない面子には勧められないんですな。

そんな訳で盆栽と化しつつある我が家のTT-02、と完全に封印された感のあるTT-01の処遇を考え中。
前者はまだ動かす事があるかも知れないにせよ、後者は思い切ってしまってもいいのかも…?
とか考えてます。
全部まとめてポイかな…あれは使えるこれは取っておくってやるといつまで経ってもゴミにならねえもんな…
nice!(0)  コメント(0) 

冬タイヤ(RC編) [RC]

IMG_1922.jpg

先月の話にはなるけれど。

ホイールと接着済のスリックタイヤといえばRUSH。…いや通いやすい店で取り扱ってる事が多いので重宝しているってだけですが。
例えばRUSH VR3 24X、なんて名前だったりするのですが、
VR3…商品名
24…コンパウンドの硬さ。数値が低いほど柔らかい(24~40?)
X…対応路面。Sがグリップ剤使うような場所でXがアスファルト用
なんだそうです。へーって言っておきましょう。へー。
…今回買ったのSなんですけお!グリップ剤なんて持ってねえぞ!大丈夫か?
素直にタミヤ製のツーリングラジアル使えばいいのでは?
そうですね。

で、この日は雨上がり。
ウェットパッチも残る、というか落ち葉凄い、で能力を発揮しているかどうか…わ、わからん。
とりあえず買った24Sはこの冬使い潰す用でいいんじゃないですかね。

あと、こればっかりは個人的な趣味嗜好の話になるのですが、
やはりホイールはまっ平で味気ないやつよりはスポークっぽいものが入ってる方が好きですね。
昨今のmoto3などでは空気抵抗とかのためにこんな感じのリアホイールをしていたりもしますので、
遠くない未来には全面皿っぽいホイールが世間を圧巻したりするのかも知れませんが、それまでは見た目重視で。
nice!(0)  コメント(0) 

TT-02 久々の室内 [RC]

IMG_0652.jpg

その日は前日雨、当日も若干の雨予報。
だがしかし久々にRCで遊びたくて仕方なかったため、
ちょっと足を伸ばして野田の屋内サーキットへ朝一出発。
隣のドリフトコースがお休み中(今後は事前情報もっと仕入れねば…)、
そして何より平日だった事もあって、自分以外誰もいない状況。
好機!というかこういう状況でなきゃ遊べねえ!
と無色童貞引きこもりに大変優しい環境下遊んできました。
人がいたらやだなという理由で持ってこなかった充電器を持参すれば良かったと後悔する程。

まずは屋外と同様の状況で走行。
やっぱ狭いなー、ギア比が合ってない感じだなー、
というかグリップしないなー、と思い立ってタイヤをスポンジに交換。
屋外では余りにグリップし過ぎ+平均速度高すぎ、で即横転が頻発、
ダンパーを手入れして悪循環に陥った根源だったのだが、はてさて。

IMG_0654.jpg

結果はよかったです。
勿論横転もしました。ばんばん転がりました。
しかし屋外と異なり、己の運転方法が悪かったという事が明白になった気も。
高速コーナーの最中にハンドル切りながらスロットル開ければゴロリしますわな。
その辺を腕前でカバー(!)する感覚もあって割とよかったです。
強いて言えばバッテリーの減りが相変わらず激しい、
にも拘わらずギア比を変えずにそのまま遊んでいたから短時間で終わってしまった、
というくらいでしょうか。
いやこれなら屋内用にスポンジタイヤを使うのはアリだな…
購入済みの屋内カーペット用ゴムタイヤも試してみねばでしょうけども。

車輌本体のアップグレードは相変わらず打ち止め状態。
これ以上を望もうとするとブラシレス+LiPoバッテリーとか、
1本せんえん超のダンパーを駆使するとか、
ロールセンター?キャンバー角?とか色々セッティングで詰めて行く必要とか、
そういう話になってきそうなので、暫し考え中なのです。
あとは本格的にTT-01の処遇の検討とか…
初期状態に戻してあげて、いつでも誰かに投げつけられるようにとか…

それよりも何よりも、遊ぶ機会を増やしたいですね。
無色童貞引きこもりには土日早朝の人沢山な所に出向くのが難しく、
平日早朝にこっそり遊ぶくらいしか機会がないのです。
特に最近まで梅雨シーズンという事もあって尚一層機会が減ってて…
夏到来で状況が変わるか否か、どうでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のRC事情 [RC]

IMG_0440.jpg

わざわざ写真を撮る事も少なくなりました。

最高速重視にしたTT-02、結構な勢いでタイヤがスライドするように。
スピンする程ではないので、単純にグリップ不足なのでしょう。
という訳で禁断の装備ことスポンジタイヤを装着してみたところ、
これが面白いようにマシンが横転するように。
成程今度はグリップに足回りがついて行けてないんだなと、
ダンパーのバネをハードに換装してみたが、横転祭りは止まらない。
それどころか直進中にもぽんぽん跳ねるようになってしまったため、
バネをハード寄りからソフト寄りのミディアムへ変更、
ダンパーオイルをハード寄り#600に入替、
そしてタイヤをゴムタイヤに戻してみて、
転がらずに横滑りするようになって一安心、
というかスタート地点に戻ってきただけじゃねーか、
という日々を送っております。
ボディ換えた現状でスポンジ履かせたらどうなるんだろう、
と思いつつ、現状は現状で楽しいからこのままでいいんじゃねえかなとも思いつつ。

これでもまだ屋外サーキットではパワーとスピードが圧倒的に足りず、
他の人のギア比とかモーターとかがちょっと気になるお年頃。
更にギア比を下げようとも考えたりしたけれど、
流石にそろそろコーナーの立ち上がりの遅さが気になり始めてきたので、
そろそろ非純正の漢字2文字みたいなモーターに手を出すべきか…
みたいな事も考え中。

いよいよもって己の腕前を鍛える区域に入ってきた感のあるRC関連、
それに加えてセッティングに悩み始めるお年頃も相まって、
強化パーツとか新たなマシーンとかからは一旦離れて、
今後は地味な更新になりそうな気がしています。
少し前までは新たなボディ!フェラーリ!いやさF1!という気持ちもありましたが、
それよりは今後は腕前磨かなアカン…という感じでございまして。

何よりも最近は悪天候だったり繁忙期だったり野田が24h営業じゃなかったり、
という事で遊ぶ機会が以前よりも減ったりしているんです。
これからも人気のない頃を見計らって遊んで行きたいところですが、はてさて。
nice!(0)  コメント(0) 

RC関連のまとめ [RC]

IMG_9312.jpg

TT-01のシャシーを投げつけられたのが2月末。
あれから3ヶ月、色んな事がありました。

IMG_0036.jpg

・TT-01
強そうなモーターに換えただけに留まらず、ギア比の変更を行ったりなんかしたり。
このまま屋外最強伝説、TT-02は屋内サーキット用…とか考えたりもしました。
…が、だったらTT-02を都度セッティング換えてあげればいいんでないかい?
と気が付いてしまい、今はダンボールで眠っています。

IMG_9942.jpg

買い与えた装備としては、
Futabaの受信機、アルミのシャフトドライブ、ギア、
そして強そうなモーターとかなんかそんな感じ。
モーターやギア比、受信機を元に戻してあげて誰かに投げつける、
という事も考えてもいいのかも知れません。
問題は、今から独力でRC始めるぜー!って知り合いがいるかどうかですが。
せめて近所にサーキットが無いとやっぱ始めるには辛い趣味ですってこれ。

IMG_9907.jpg

・TT-02
という訳でこっちも屋外用高速仕様にしました。
なんか超強そうなモーター!(RZってあるからたぶんナナハンキラー!)
ギア比変更!
タイヤも換えた!
なのに追いつけない!スピンもする!というか横転する!
何より超強そうなモーターが超燃費悪い!(RZですもんね)

IMG_0316.jpg

更なる高速化を目指し、そして禁断のスポンジタイヤにも手を出し、
果ては噂のリポバッテリー…はちょっと我慢して、
ギア比も変えたりなんかしたりしつつ最高速セッティングで頑張ります。
…コーナー?そんなんセッティングじゃなくて腕前でなんとかしたらあ!
※絶対だめなやつです

IMG_0314.jpg

ついでにボディもTT-01のインプを引っぺがして使用。
ふふふ、これだよこれ。やっぱ好きなマシンを操ってこそだよ。
空力?低重心?知るかバカ!俺はインプが好きなんだ!
…屋内でべきぼきする可能性がある時には元に戻します。

で、実際にスポンジタイヤで走ってみた感想。
…ダメだこれ!グリップが強すぎる!
強すぎてそのまま横転、という事が多発した結果、ゴムタイヤに戻す事に。
硬めのダンパーに換装して、満足する結果になったら再度禁断の装備に戻します。

とりあえず、この3ヶ月色々綴ってきましたが、ここで一息という感じです。
ここから先は事件(?)があったら記載する感じになりますかね?
未経験だった新たな趣味から、いつもの趣味のひとつ、に変貌を遂げた感じなのです。
とは言え、RC中心の生活を送るという程でもなく…
いや在宅勤務の朝一に走らせる位には遊んでいますよ?
就業時間前だし!朝ランするのと変わりねーし!
…でも職場地方には内緒だぜ。そもそもRC趣味も話してないけど。
nice!(0)  コメント(0) 

TT-02 シェイクダウン [RC]

IMG_9900.jpg

と言いつつ実際には1ヶ月前の話ではあるのですが、それはさておき。
遂に完成したTT-02を走らせたよ!
遅え!
…いやほら、もっとこうギュイーンでギョギャギャギャーンってのを期待してて…

たぶんですが、モーターを換えた・強化しただけでは最高速はそこまで変わらない模様?
その辺はギア比を変える事によってどうこうするのだと思われる。
じゃあパワー大なモーターは何が違うのと言われると…なんでしょう。
最高速に至るまでとかトルクとか色々違うんだと思いますよ。
つまり今自分が欲しいのはレブチューンなモーターだと思う次第。
だって普段走らせるサーキットが広いからー!

閑話休題。
いいマシンはいいです。
走行が実に安定している感じ。多分オイルダンパーのお陰。
あとはタイヤ。ボディ。そしていいサーボとステー。とにかく全部。
あれこれ手をかけ金をかけた甲斐があったというものです。
その総額…えーっと…考えたくないな。やめよう。うん。
しかしこれでもSRモード?とかいうのはまだ未着手だし、
完全にその性能を使いこなしたという訳ではないのだ。
何よりも腕前が足りねえな!これはしょうがねえな!
あとバッテリーの持ちがいいような気がしました。
強そうなモーターと比較して省エネなのか、余計なパワーロスが無いせいか…
どっちでしょうね。わからん。

となると余った方のTT-01はどうするか…?
屋外サーキット用に最高速重視にしてみるとか…?
いいモーターだけでなく、ギア比も相応に変更してあげる必要があるか…?
そうなるとまた色々買って、開けて、手をかけて…
という訳で終わらないディフェンスは終わらないのでありました。
nice!(0)  コメント(0) 

TT-02 デフの入替+アルミパーツ増設 [RC]

IMG_9886.jpg

画像は入れ替え作業中の画像。たぶん正解の向き…だったはず。

必要な装備をだいたい装着して走れるようになったTT-02!
…だったのだけど、タイヤ嵌めてみてもなんか上手く行かない。
どうやらスロットル開けると前後のタイヤがそれぞれ逆方向に回りたがってる模様。
原因は明白、デフ(というか前後に駆動を加えるギア)が正しくない方向にセットされていたから。
なので開けられる箇所を全部開けてバラして直して、ってだけのお話でした。

IMG_9834.jpg

…それだけでは何なので。
買ってそのまま放置していたアルミ系のシャフトをブッ込みました。
よかったです。
かつてTT-01で組もうと思って超(超!!1!)苦労して、
もう二度とこの手のやつは買うまい…って思った翌日にTT-02用のを購入、
でも超(超!1!!!)めんどくさいからな…どうしよっかな…
と思って早幾年(具体的には2週間くらい)、
デフギア収めている場所を開けるなら一緒に交換しちまえ、と相成った次第。

で、入れ替えました。
効果の程?そもそもシェイクダウン前だから分かんねえ!
それでいいのか。
まあいっか。

デフギアの向き直した後に試走させてみたらちゃんと進むようになりました。
MCU…じゃなくて巷ではESC(Engin Speed Contraの略…ではない。絶対)、
アンプ、スピードコントローラーと呼ばれるらしいです、
でそのMCUによっては説明書通りに組んでも逆走になるケースがあるため、
プロポ側でスロットルをリバース設定してあげて無事調整完了。
ふふふこれで遂に走らせられるんじゃ…ぐふふ…
と思ったらボディがまだくっついてなかったのです。どうすっかな。

かくして必要不可欠なパーツの組み込みが完了し、
その気になれば疾走可能となったTT-02。
あと足りないのは、
・万が一クラッシュした際にシャシーを保護するウレタンバンパー
・バッテリーをホルダーにホールドするやつ
・ボディ留めるの
以上。
つまり不必要ってこったな!…と言えるはずがないやつらですな。

IMG_9831.jpg

まずウレタンバンパー。
買ったものを装着。以上。
ボディの形状によっては切った貼ったする必要があるのですが、
TT-02用のボディを試しにのっけてみたら無事だったのでよかったです。

続いてボディ留めるやつ。
TT-01にインプのボディを仕込むために買ったもの…を装着した余りがあったのだ。
これに適当なスペーサー(本当に適当なやつ(多分あとで困るやつ…))を噛ませて、
大体丁度いい感じになったのでこれで完了。
…TT-02にもインプのボディってつくよな…じゅるり。

IMG_9888.jpg

そしてバッテリーホルダー。
それっぽいものを買ったら支柱が別売(というか標準のものを流用)とあって、
それっぽいパーツ類を色々(色々!)買ってもぎって装着して完成…じゃないのだ。
シチューをボディに接続するネジがねえ!
こればっかりは適当なやつがその辺に転がってなかったので購入して装着。
ついでに買ったそれっぽいバッテリーホルダーに差し替えて、スポンジ貼って、
これで文句なく車輌は動く…はず…!
たぶんねーきっとねー。

次回、シェイクダウン編につづく。
…と言ってももう1ヶ月前の話にはなるんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

ものすごく今更なRCの話 [RC]

IMG_9691.JPG

※ものすごくヘンケンに満ちた日記です、とあらかじめ前置き

ラジコンって本体だけじゃ動かねえんだ!困ったぜ!
…という事すら当初は知りませんでした。
なんかしらんけど本体とプロポがあれば動くんじゃろ、位の認識でした。
だってさあ!世の中に売ってるラジコン自動車とかそれで動くもんさあ!
本家本元のタミヤさん家のやつがそれだけじゃダメだなんて知らんかってん!

IMG_9514.jpg

大まかに説明すると、
・シャシー(色々種類がある。同じ名前で違う形式とかある。NSR250とNSR250RとNS250Rみたいな感じ)
・プロポ(通称送信機。人間が両手で動かすやつ)
・受信機(プロポの操作を受信するマシーン)
・MCU(モーターコントロールユニット。受信機からの信号をモーターに飛ばす)
・サーボ(ステアリング動かすマシーン)
がそれぞれ必要になるのです。
ボディとかモーターとかバッテリーとかは便宜上シャシーと同一と思って下さい。
じゃあ受信機だのMCUもシャシーに載せるやつだから同一視していいのでは?
って思うでしょう?なんか違うっぽいんですよ。困りましたね。

勿論、己のようなド初心者向けに、オールインセットなやつがタミヤさん家にもある模様。
だけど、車輌のみっていうのが大半で、その車輌には受信機やMCU、サーボは入ってませんよ、
ってのが大半なようなのです。あとプロポね。
へーって言っておきましょう。へー。
ミニ四駆を為す本体やらパーツやら何やらは大体タミヤさん家で売っているけど、
そこから先、RCをRCたらしめるプロポだの受信機だの、ってのは別途買ってなんとかしよう!みたいな。

IMG_9479.jpg

なんていうか、深いんです。
数万円払って買って開けて走らせて、って所に至るまで出来あいでできるやつと、
そうでないやつとの差が余りにも、そう本当に余りにも大きく隔たりがあるというか、深い位置にあるというか。
ド初心者の印象としてはそんな感じなのです。
今時のチビッコ達がお年玉やら誕生日やらで買って遊んで嵌って、
となるには余りにもフックとかメディア露出とか切欠が足りない。足りなすぎる。
親の影響以外でよっしゃ始めるべってなるにはハードルが高すぎて沼が深すぎる。
そんな状況下においてミニ四駆の簡単お手軽リーズナブルさがスーっと染みてこれは…
※ミニ四駆も本気でやろうとすると環境に始まりお金だ工具だ色々かかりますよ?

…という印象を抱いてしまうのは、
説明書やらなんやらを割愛して、とりあえずやれよって出来上がったやつと、
説明書はあるけど足りないもの沢山の状態で、組めよって未完成のシャシーを投げつけられたから、
という己の状況が原因という可能性は否定できない。というかめっちゃ原因になってると思う。
全部純正品でいちから説明書とにらめっこしながら組み立てる、
という工程を経ていたら印章は変わっていたのでは?と思わざるを得ない。

IMG_9848.jpg

なので、世の中のチビッコ達のパパは、つきっきりでRCと格闘してこさえてあげましょう。
いやいやマジでマジで。教わる人が身近にいるかいないかはすごく大きいから。
具体的には在宅授業な現状と教室で教わっていた2020以前の状況って位に違う。マジで。
デキル小中学生は自力独力でばんばん勉強進められるけど、
自分のように賢さJの遊びたい放題なやつにはちゃんと教師が見てあげなきゃダメなんだ…!
nice!(0)  コメント(0)