SSブログ

YZF-R15今昔 [日記]

IMG_3655.jpg

表記に反してカテゴリは日記、というか思い出話ですな。画像はファイナルR15(なんのこっちゃ)

その昔、YZF-R15に乗っていた事がありました。過去形。
主に通勤、たまにツーリング、と言ってもR1との2台体制のため、R15で遊ぶ場所や遊び方は大体R1と一緒。
被ってばかりじゃんか!サブ車輌って言う位なら住み分けできる奴の方がいいじゃんか!ってセローに乗り換えて早10年。え10年!?
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2014-10-13
多分これが最後のツーリングらしいツーリング日記。それ以降はそれっぽい文章無かったんすから…
それ位にR15はあくまでサブ、あくまで浮気相手(え浮気?)、みたいな付き合い方しかできませんでした。
その経験が現行サブ車輌ことセローに活かされている…と思いたいお年頃。
(R15で当該日記検索してみてそうそうミコト号なんてペットネームだったな…とようやく思い出した)

IMGP3247.jpg

良く悪くも排気量相当、単気筒相当のマシーンでした。小回り効くし日常使いに問題ないし、上り坂や高速は頑張れR15!ってなってたし。
小さいズながらちゃんとフルカウルだし前傾姿勢だし遊ぶ時はちゃんと遊べるし、で荷物積載量なんかは…うn…みたいな。
それこそ上記日記のようにバンダイ方面まで駆け抜けてみたり帰郷してみたり、とそれなりに乗っていて…

IMG_3656.jpg

と思ったらラストオドメーターが1万km強。それだけしか乗ってなかったんか…
そうは言いつつ当該日記でそれなりに乗った遊んだ事を書いたりなんかしたりはしていたんです。
なので当該サイトをR15でぐぐって来る人もそれなりにそこそこに。最近出ましたもんね…そりゃ最近出たばかりの奴とか気になりますよね…
でもごめんね!俺が乗ってたのは10年前なんだわ!昔の奴と今の奴とで比較とかもしてないんだわ!
なんて事を思ったり思わなかったり。
※そもそも二輪関連でぐぐって来た人がおヘンタイソシャゲだの悪いニュークリアなゲームだののお話を見てどう思うんだろうか…本当にごめんね!

IMG_2398.jpg

だったら最新鋭のYZF-R15に乗って遊んで日記に記してやればいいじゃない。
という訳で近所のお付き合いのあるお店でレンタルしてきてやったのさ!
明日いつものルート+αで遊び倒してやるのさ!
あと昔乗ってた車輌の最新モデルも気になるしね!どこがどう変わったのかとか気になるもんね!
…と言っても10年前だからなあ…違いなんて分かんねえよな…

IMG_2400.jpg

という訳で借りてみて乗ってみて。
こんなんだったっけっかなあ…という気持ちと、こんなんだったなあ…という気持ちと、半々です。
パワーが無え!パワーダウンか!って思ってしまうのはセローと比較してしまう部分もあり(セローは低回転域でバリバリ動きますからな…一方のR15はどちらかと言えば回してナンボだったし)。
クラッチの繋がりが…とか、シフトペダルの位置が…とかその辺の悩みは己で調整してナンボなので置いておくとして。

IMG_2392.jpg

何よりも、比較対象とすべく今日朝イチでR1で遊んでいた影響もあったかも知れませんな。
軽い!パワー無い!小回り効く!こぢんまりしてる!あと涼しい!みたいな。
…となると、昔のR15と比較してというよりはR1と比較して、みたいな文章になってしまいそうな気がします。
なんせ10年前だもんな!あの頃なんざ忘れちまったぜ!がはは!

という訳で要するにR15レンタルしてきたってだけのお話でした。
明日無事に戻って帰ってきたら好き勝手文章にしてみます。
その文章がR15でぐぐって当該サイトにやって来た人の需要を満たせればいいんだけど…どうかな…
nice!(0)  コメント(0) 

RIP 山本弘 [日記]

IMG_2180.jpg

ロードスという名の島がある。いや実在する方じゃなくて。
かの島、とそれに関連する各メディアが己に与えた影響は計り知れなく、OVA見たからよくないクソオタクへの道に歩んでしまったと言っても過言ではない程。
だってしょーがねーじゃん!ドラクエとかザナドゥとかでファンタジー世界すげー!カッキェー!ってなってる所にリアル君もすぐに体験なアニメだぜ!
剣と魔法の世界のアニメとか漫画とかチョー見てえーって夢を抱いていたところにズドンだぜ!メテオスウォームだぜ!
そんなアニメ見て原作の小説…じゃなくてTRPGリプレイの方を先に読んでしまって、成程世の中にはドラクエとかザナドゥとかの世界を遊べるゲームで電源要らずな奴があるんだなと学んで、
あらこんな所に赤箱が、ってそういう道を作っておいたブラザーが諸悪の根源な気もしなくもないが、なんだっていい!全部ロードス島のせいだ!
で、そのロードス島戦記の舞台というか元ネタになったのがかの人達によるTRPGリプレイであり、かの人はその際のプレーヤーの一人という訳だったんですな。
更に言うなればそこで演じたキャラクター(の絵描いた人)のせいで日本のエルフといえばこんな感じというイメージが固まったと言っても過言ではないんですな。ある意味原初のエルフ。
マジで。
マジでマジで。
その辺の経緯とか歴史とか詳しく知りたい場合は各自ぐぐっていかがでましたしよう。

https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2024-04-04-122134.html

今年に入って己に縁浅くない著名人(知り合いという訳ではなくよく見知ったという意味で)の訃報が続いてなんか嫌ですな。そういうお年頃って訳ですな。
改めて合掌。
お悔みの意味も込めてエルフ関連の出費をせにゃですな。いやこれは別に体のいい言い訳とかそういう訳ではなく。
既に出費済じゃんという話もさておいて。訃報前だからノーカン!(えー)
なんなら二輪用品でも構いません。ってかelfって社名の由来は何なんでしょうな。かの人の演ずるエルフにむっ!てなったからとかなんでしょうかな。このムフフ野郎め!仕方ないやつめ!
nice!(0)  コメント(0) 

2024年3月のあれやそれや [日記]

IMG_2037.jpg

春到来!…と言えるかどうかはちょっとよくわからない気候だった今年の3月。暑かったり寒かったり、どうしちまったんだ一体。
温暖化の影響、つまり人類は愚か、すなわち愚かな人類を滅ぼさねばなるまい…!
みたいな事を考えたりするかどうかはさておいて。

IMG_2056.jpg

・R1目覚めの時
いや今まで乗ってなかった訳じゃないんだけど、やっぱいつものルートだよな!タイヤも換えたし怖いモン無しだぜ!
と油断してると凍結とか関係なくつるりしたりするので気を付けよう。
1-2月は本気で近所しか走ってなかったし、そろそろ遠出とかもしたいですね。泊りがけとかもいいよね。

IMG_1960.jpg

・セローは相変わらず低空飛行
単に出る機会に恵まれなかったとか、R1の方を優先してたとか、そういう理由もあるけれど。
山の中の未舗装路目指して遠出したりとかもいいかも知れませんね。或いは荷物満載でお泊りとかね。
…そんなに泊りがけでどっかに行きたいのか?本当は家に引きこもっていたいんじゃないのか?

Fallout 4_20240224204904.jpg

・ちょっと電源系に嵌っておりました
ちょっと?いやだいぶ。という位にはドハマリしてよくないです。よくないゲームが楽しいのが悪い。2周目どころか2周目リテイクで実質3周目だぜ!
なんでそんなに嵌ったんです?…色々な理由が重なったんでしょうな。最新鋭のゲームだし。ってもコイツDQ11よりも発売日が古いんだよな…
異文化コミュニケーションだった筈が根本の部分で似通った所のある相手だったんでしょうな。付き合いは4月以降も続きそうです。

IMG_2002.jpg

・むだづかいはむだに多いぜ!
家の用具買ったりよくないトレカ買ったり不要な用具買ったりなんかしたり過去のやらかしが顕在したりタイヤ換えたり…
やべーぜ。マジやべーぜ。しかしこれでむだづかい予約商品にも終わりが見えてきた。と思ったら7月延期だと…?
そして4月にも既に予定されたむだづかいがあるのだ。どうすっかな…いやホントどうしよっかな…

IMG_2061.jpg

・新たな趣味もそれなりにそこそこに
月イチペースは変わらず。となると4月もなんかこさえにゃだな…
と考えて、これが欲しい!組み立てたい!って積極的に思う相手がいないのが難点なんですな、ジグソーパズル。
噂に名高い専門店が割と近所にあるようで、そういう場所に足を運んでみて考えてみてもいいのかも知れません。あと保管場所の問題もあるし。

・仕事もあれでした
そういう時期ですからね仕方ないですね。

・健康もあれでした
まあまあよかろう。

・新規開拓はあったのかい?
ありました。

・その他特筆すべき事とか
他人の金を使って暗黒非合法の賭け事とかしちゃいけません。他人の金じゃなけりゃいいのかよとか合法だったらいいのかよとか言ってはいけない。
しかし彼のやらかしのせいで伝説に残る二刀流の野球選手の未来が潰えたりでもしたら一体どんな事になってしまうのだろうか。やっぱ悪い事はしちゃダメですな。
という話こそ教科書に載せるべきかと思いますがどうすか。だめすか。

・4月の目標
清く正しく美しく。わるいことはだめだぞ。クオカードプランとかもだめだぞ。
旧職場地方の名前久々にニュースで見たわ…まあ色々ありますわな。色々ね色々。
nice!(0)  コメント(0) 

Falloutのコラボアイテムが到着しました記 [日記]

IMG_1996.jpg

禁断の日記一日二度撃ち、というか実際に届いたのは今週頭だけど。
MtGを昔やってたからこそFalloutが気になって、それでゲームを始めたというのが事のなりゆき。
名前は知ってた、vault-boyの顔も見た事ある、というか某匿名画像掲示板でその顔見る度にどっかのソシャゲのマスコットかな?ってずっと勘違いしていた。
そもそもジャンルも何もかも知らない相手、でMtGコラボするよって話を聞いて調べてみたらドエリャア世界観だったと初めて知る程。
隣のクラスどころか別の学年の下手すりゃ顔も名前も一致しない留学生、と付き合ってみたら性格も性癖もとんでもねえメリケンガール、なのに妙に意気投合してしまった…おわってしまった…
みたいな。真一とかチェルノブとかディアブロとかポスタル(!)とか過去にお付き合いした面々の影響もあってトンデモメリケン相手でも過不足なく戦えた(えっ戦い?)んですな。

IMG_1997.jpg

閑話休題。
そんなこんなで当初の目的のブツが届いてしまった…
目当ては不毛の大地!シリアルナンバー入りボブルヘッド!GECK!ついでに犬!あと9/10!ヌカコーラ自販機!噂のゲイリー!ソープロ!知らない人!
が出ない!
出ないよお兄ちゃん!
大枚叩いたのに欲しいカードが出ないんだよウォニーチャーン!
クソッこれだから悪いカードゲームは悪い文化なんだ!まったくなっちょらん!ワシが若い頃のMtGはもっと安かったしその辺で買えたというのに!まったく!
大昔のコスモスを筆頭に祭りの露店やコンプガチャ等過去にも比肩し得る酷い商法は幾らでもありました。くじ引きは今も昔も変わらず酷いと思いますよ。
ふんだいいんだいいんだパック開ける楽しさとか舶来品のMtG独自のスメル嗅いだりとか(今はしないって?そんなあ…)雰囲気味わったりとか綺麗な土地とか眺めるだけで満足なんだ。負け惜しみじゃないぞ。1割くらいは。

IMG_2002.jpg

勿論当たりもありました。よかったですね。
プレストン!を筆頭にFO4で出会ったコンパニオン達!お前も!お前も!お前も!俺の為にしねい!…じゃなくて知ってる!皆知ってる!…あれマクレディお前なんか若くねえか?というか市長?
vault-boy版のゲドンじゃないゲドン!例のポーズ!あとなんか!

IMG_2003.jpg

そして告別!!!!あばよ!!!1!!!!!111!!!
Falloutとはなんたるかを説明する場合にこれ一枚見せれば万事解決という位に単純明瞭一目瞭然なステッキーな奴が手に入ったので大体満足です。単品で買った方が安い?そうだね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=551955
初出の告別。幻想的で儚い雰囲気ですね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=552454
特別版告別。特別感のある華やかな雰囲気ですね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=654917
問題の告別。あばよ!111!!!!!!!!!!1!!!

IMG_1998.jpg

追加で買うかどうかは近所のお店で売っているか次第ですな。安い買い物じゃないので即次のパックというには悩ましい所。
nice!(0)  コメント(2) 

2024年2月のあれやそれや [日記]

IMG_1649.jpg

雪が降って積もったかと思ったら日中20度超な日が続いたりとか、へんな季節になりましたな。
これが温暖化の影響…人類の環境汚染が諸悪の根源…やはり人類は滅亡させにゃだ…!
みたいな事を考えたりするとあれなのでもうちょっと建設的な方面に思考を向けよう。

IMG_1739.jpg

・連休がそこそこあったけれどどっか行ったんです?
大体引きこもりだぜー!だって冬だもんな!寒いからな!
20度超と言えど早朝活動組(組?)の自分はそこまで関係なく、結局近所徘徊(マジの近所)くらいなのです。
これでも若い頃とかは冬場にも関わらず遠出したりしとったもんじゃよ…ごほごほ。

Fallout 4_20240129191513.jpg

・新たな電源系を始めました
やべえこれ超面白いじゃん。なんで今まで誰も教えてくれなかったのさ。
…という位には見事に嵌って楽しんでいますFallout4。
2015年の年の瀬に出たゲーム、こんないいゲーム放っておいて当時の俺は何やってたんだっけな…悪いソシャゲとかか…そっか…
悪いソシャゲはそれしか遊べなくなるのでなっちょらん!まったく!ワシが若い頃は云々かんぬん
器用な人や分別ある人はソシャゲの複数同時進行やコンシュマーゲーアケゲー両立も可能だと思います。ゲームは今も昔も嵌り過ぎは良くないと思いますよ。

IMG_1812.jpg

・新たなジグソーパズルも始めました
そして終えました。
なんだろうこの感覚…憧れのあの人との夢にまで見た体験を済ませたのにプロの人との強烈な初体験の印象が忘れられない的な…
そうやって人はよくない夜の遊びに嵌って行くのよ。家庭を顧みず(寧ろ家庭があるからこそ)非日常の体験を求めてしまうのよ。
…って職場地方の偉い人が言っていました。偉い人の話なので間違ってないと思います。
で何の話だっけ。そうそうジグソーパズルですね。月イチのおたのしみとして触れるのも悪くないんじゃないかと思いますよ。へんなの選ばなきゃお値段3千円位だし。
ってかダンジョンでご飯食べるアニメのやつもあるのか。つくづく手広く幅広い業界なんだな…探せば上述のソシャゲの奴とかもきっとあるんだろうな…
問題は、パズル現物をどこで買うか、そして己の気に入った絵柄があるかどうかだ。とりあえず陸自広報センターにはありませんでした。となると空自か…

・むだづかい超盛り沢山(超だぜ超!)
1月に遅延していたものが2月に纏めて届いて今の俺を殺すのだ。おのれ過去の俺。
もうむだづかいしません。立体も増やしません。と言ってる傍からそう言えばアレが来月届くな…まったく過去の俺って奴は…
ついでに無駄じゃない大型出費も重なって俺の財布は死ぬのだ。死んだのだ。

・体調不良に怯える冬
遂に風邪をこじらせた去年末、からその手の病気が怖くなっちゃいましてね…ちょっとでも異変を感じると遂に来たか!みたいな。4年前もそんな風に怯えていました。
周囲でも初めて陽性とか急な発熱とか家族がインフルとか色々聞きました。2月だもの。
かく言う自分も常に涙と鼻水垂れ流してくしゃみが止まらず…いやこれはアレか。アレ。春のぶっかけ祭り。

・3月の目標
そろそろいつものルートに戻りたい春。とは言え油断は禁物だもんな…まずはセローで下見して、あとは前日までの天気とかを要チェックして。
あと仕事があれな頃になるのでその辺との兼ね合いもね。仕方ないよね。こればっかりはね。
ものついでに、近所で行ってない飲食店に足を運んでみましょうか。普段素通りしているあのお店に。ってのを山岡家でこなしたので3月もどっか開拓したいなってだけです。
nice!(0)  コメント(0) 

ジグソーパズル飾りました [日記]

IMG_1584.jpg

賽の河原か無間地獄かと思うような1,000ピースのジグソーパズルを組み立てて、コイツをどうしてくれようか…30年後にまた組み立てるか…
とか考えていたのですが、あんな事もう二度としたくないです…という欲望に抗えず、ちゃんとした額縁に入れて飾ってやる事にしました。
という訳で糊と額買ってきて糊付けして飾ってやったぜ!というお話です。

糊付けって?
ああ!
下にビニール敷いて糊付けするのがプロらしいので額縁の入ってたビニールをシート代わりにしてや
…どうやってビニールの下に移せばいいんだろうか?
というのも、組み立てたパズルを置いてある場所はコルクボード、ビニールを下にくぐらせるのもビニールの上に滑らせて移動させるのも結構難しい素材。
抑えながらちょっとずつずらして…ああ崩れた。ああアスファルトゾーンが崩れた!またあの地獄を繰り返せというのか!!11!
と泣きながらちょっとずつずらしてモロリした部分をビニールの上で組み立て直して…同じパズル二度楽しめてお得だね!なんて言うと思ったか!かかったなアホが!

中略。
ビニールの上に移設完了して更にそのビニールを再度コルクボードの上に移して、ここから糊付けが始まるのだ。
…がしかし、これで本当にいいんだろうか?初体験はこれで成功だって言えるんだろうか?せいこうなだけにねデュフフ。(下ネタだからちょっと汚い笑み)
糊はちょっとずつ、外側から内側に押し付けるように、と事前に学んだ通りにやってみているつもりでも果たして本当に糊付けられているのだろうか…
何より表面の糊が場所によって薄すぎたり山盛り過ぎたりしていないだろうか?乾いた後に悲惨な事にならないだろうか?
仮に間違っていたとしてもソロ行為だから間違いを指摘してくれる人はいないのだ。誰かー!背中抱いててくれー!一人きりじゃ悲し過ぎるーからー!
とショーミーザーウェトゥユー(ヘビメター)と歌ってる傍から結構な割合で糊がはみ出て…これは…苦労してビニール敷いて良かったですね。

IMG_1721.jpg

一方の額。
一番でかいサイズはちょっとでかい気がするな…隣に置いてある少し小さめサイズの奴の方がいいかもな…お値段もちょっと安くなってるしな…
というのを選んでみたところジャストサイズ過ぎて額の外側で隠れてしまう始末。だめだこれ。良い子はメジャー使って事前調査とかしよう。悪い子は一番でかいのを買えば大体問題ないぜー!
万一だめだったら買い直すか…小さいズの額は別の用途に使えばいいから…

閑話。
糊も額縁も今回はやのまんさん家の奴を選びました。
やのまんって?
フェーダとかアレサとかのメーカーですよね…?
世に蔓延る獣娘系が好きな人達の幾ばくかはフェーダで精通を迎えたであろう、そんな罪深きゲームをこさえたメーカーなのです。SF?そうだね。君も読もう!ヒトナー!(ちょっと時事ネタ)
そんなメーカーが今やジグソーパズルに手を出して…なんて勘違いが起こらぬよう、良い子はぐぐって調べておこう。
という訳で縁のない家じゃなかったのでせっかくだからという訳なんですな。
以上閑話休題。

で。
だめでした。額縁が文字通りの額縁で(そりゃ額縁だもんね)サイズが合わなく、仕方ないのでジャストサイズのものを再度購入。
最初からジャストサイズのものを買えば良かったのでは?
そうだね。
すごくそうだね。
良い子も悪い子もこんな風になっちゃだめだぞ。本当にだめだぞ。
とりあえず満足です。かくしてセナ様(死語)が我が家に祀られました。

IMG_1755.jpg

さて、これにて準備運動は完了。あとは本番を待つだけだ。
…のだけど、その本番がいつ届くのか全くの未知数。予定では先月末に届く筈だったんだけどな…舶来物はこれだから…
何より、その本番向けジャストサイズの額縁を改めて買ってあげる必要があるんじゃないかとか色々考え中。あほのしでかしはどう処分してやろうか…へし折って燃えるごみかな…
改めて、ジグソーパズル作って額に入れて飾ろうと思ったらちゃんとサイズ図ってちゃんと入る奴を買おう。良い子も悪い子もだ。
nice!(0)  コメント(0) 

新型無線イヤホン(WF-1000XM3)買って2年近く使いました記 [日記]

IMG_1723.jpg

ほぼ毎日酷使しています。まあまあいいです。2万分は使い倒したと思います。
ノイキャン時やダッシュ時の風切り音がひどい以外は不満らしい不満もありません。
先代は2年で交代したのだけれど、当代はもうちょい長く使ってあげたいですね。というか先代はなんでお役御免になったんだっけ。破れちゃいけない所が破れたからか。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-03-18
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-03-23
そう言や大量のアプリ攻勢に辟易してたっけな…結局いっこだけダウンロードしてインストロールしてほぼ使っていません。それでいいのか。いいんだ。

モードチェンジは大体想定通りの動きをしてくれます。がしかしお買い物の最中とかだと止まってノイキャン→即動いて歩行モード切替、が頻繁にあって…という位。
つけたまま走るのはやめましょう。危ないし。耳から落ちるし。走るモードは超うるさいし。風切り音が。
マイク?つかったことないから分かんない…電話で話す相手なんていない無職童貞引きこもりだから…
遅延は…あるのかな…どうかな…激しいアクションゲームとかあいほんでやってないから分かんないや…という程度。慣れただけかも知れない。

IMG_1724.jpg

収納用の本体の充電頻度は大体1週間にいっぺん位。たまに2週間。毎日2時間弱の利用でその位。今後頻度が増える可能性はある。劣化で。
ぶるーとーす途切れる事もたまにあります。たまにね。本当にたまーにね。都内の駅(ここで言う都内の駅とは東京駅とか新宿駅とかを指す)とかでごくまれに途切れる位なら及第点でしょう。
音漏れは…わからん…音量最小からいっこ上くらいで聴いてるから多分大丈夫の筈…
ポロリはします。走るとします。イヤーチップ換えたくてもそのイヤーチップどこに仕舞ったっけな…忘れた。まあいっか。歩く位なら外れません。たぶんね。

とりあえずいいです。いいものです。
今のに買い換えて約2年、気が付けば当時出てた後継機の後継機まで出る位には時代が進みました。
最新の環境に追いつくためには最新鋭の機種を買わなきゃハドソンなのですが、オラの耳はばかだから…一定以上の性能差が分からないマンだから…
買い換えるとしたら失くしたとかどっか破けたとかバッテリーがだめになったとかそういう機会でしょうな。それだけ不満が無いって事です。
…そう言や先代イヤホン処分せねばと思ってたんだっけな。リチウムイオンのやつだから家電屋とかでポイスせにゃと思ってそのまま放ったらかしなんだよな。今度捨てます。今度ね今度。三洋製エネループ(まだ持ってた)と一緒にポイスします。
nice!(0)  コメント(0) 

関東で雪が積もったおはなし2024 [日記]

IMG_1538.jpg

※画像はイメージです
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-01-06
去年も積もってなかったかい?
そうだね。
去年は軽く家の前片づけてそれで終わったので特に記載していなかったようです。それよりも気温の冷え込みがやばかったもんな…

月曜。降雪予報が前の週から出てた位には雪。午後から雪。めっちゃ雪。英語で言うとベリースノー。
幸い当日は在宅だったため交通機関の影響などは知った事っちゃねえという雰囲気でしたが、それでも気が気ではない。
何故なら明日は出社せにゃだからだ!とっとと帰れどころか明日出社しなくてもいいよって連絡もないのだ!会社から!何故!
※近所に住んでるえらい人が居座り続けたせいと思われます
ベランダにガンガン積もる雪。怖くなって玄関開けようとしたら雪を掻きわける感覚まで生まれる程。どうすりゃいいんだこんなん。
明日も降るよという予報に備え、当日の雪かきはせず。やった傍から積もってるし…
と恐れおののきながら寝る。

火曜。雨。路面は雪。超雪。とは言え想像したよりは積もってなくてちょっと安心。雨で多少は溶けたのかな?
これなら長靴履く事もあるまいといつもの靴で出るも超滑る。ベリー滑る。つるつる確定。
こんな状況下ジョグで通勤なんてばかのやる事だぜー!…というか雨だし。とバスで駅まで向かう。
都内は自宅近辺と比較して雪は少な目でした。それでもこの位降ったり積もったりしたら在宅にしたいなあ…と贅沢言ってみたりするのだ。

夜、帰路。朝と比較し路上の雪は殆ど消えた。が水分たっぷり。超たっぷり。英語で言うとハイパーウォーター。
これは明日の朝つるつる確定(二度目)だな…ジョグ引っ張り出すのはやめておこう…
かつて凍った路面で散々痛い目見てきたから無理はしないのだ。俺はIQ高くてかしこいのだ。
※本当に賢い人はそもそも痛い目見たりしません
帰宅後にジョグの周辺などを雪かき…しようとしてスコップ代わりに使っていたちりとり(の延長棒)をボンバーさせてしまう。
クソッこれだから代替品はだめなんだ!やはりこういう時はスノーダンプなんだ!それも鉄の!アルミじゃ耐久力が足りねえんだ!
…とは言え年イチあるかどうかのためにあんなモン置いておく場所もないですし、でもスコップくらいは用意しておくべきですね、今度買いに行きましょう。ぶっ壊したちりとり(の延長棒)買うついでに。

水曜。予想通りの凍結路面。幹線道路などでは大丈夫なものの暗い道ではいつどこに罠が潜んでいるか分からぬ状況。早々にジョグ諦めて正解だったなこりゃ。
こういう時早朝組は損だよな…とか訳のわからん事を思いながら今日もバス通勤。めんどくさいぜ。主に帰る時。
※行きはともかく帰りは丁度自宅に一番近いポインツまで運んでくれるバスが都合良く来てくれるとは限らないのです本数少なくて
夜も大体水分飛んでました。これなら明日は大丈夫っぽいなと思う位。

で木曜。前日までに確認したやべーポインツに気を付けながら無事出勤できました。よかったですね。
ああそうだ今月定期の更新だった…駐輪場だけじゃなくてJRの定期も更新せにゃだ…

そんな感じの降雪2024でした。
気が付けば雪国を離れて関東で過ごす年数の方が長くなった程、もう雪かきとかしたくないです。マジで。マジでマジで。
月曜時点で封鎖されていた首都高も木曜には無事全線開通。そうなんですよね橋の上って雪が中々どいてくれないんですよね。
とりあえず週末は江戸川河川敷を冷やかしに行ってみよう。流石にもう殆ど消えているだろうけど、多少なりとも雪が残ってたらメッケモンって位で。何より土曜なら道中凍結も大丈夫だろうし。
R1?もう凍結路面とか降雪中とか走りたくないです…(つまりやった事があるって訳だ)
nice!(0)  コメント(0) 

2024年1月のあれやそれや [日記]

IMG_1256.jpg

激動2024!…2月以降は落ち着いて貰いたいもんですけどね。

IMG_1220.jpg

・そんなに激動だったんです?
1/1に地震(新がた県(読めるけど書けない)で被災)、1/2に航空機事故、といった感じの三が日にはじまり、
1/6はバイク神社、1/13にナリタさん、1/20に岡山…はキャンセルになったけど、1/26に上国、と毎週イベントメジロ推し。出費もメジロ推し。セローのメンテもあるぜ!
のみならず、過去の俺が先送りしていた出費(通販)についてもケツを拭かねばならんのだ。出費やべえ超やべえ。財布の中身が2-3度くらいはすっからかんになる程だ。
かねがねかねがねえ。いちおくまんえん位ポンと貰いたい所ですな。実際そんな大金あったら即借金返済にあてて残りは貯金だけどな!がはは!

GFAMsr2a4AAmqzY.jpg

・電源系は控え目
FCミニをちょいちょい触って、あとはおヘンタイソシャゲやって、それだけ。それでいいのか。よくないんじゃないか。
その分他の趣味に時間を割いてたから…電源系と立体系は両立させるの難しいから…
去年はその頃にチェルノバイズしていたんだったなとふと思い出す。それよりは健全でしょう。…健全?
…とか言いながら去年の真四以来の新しいゲームを買ってしまった。え真四?真四は…難しいからまた今度ね今度。

DSCF4690.jpg

・久々の立体
素組であればZ以来、ちゃんと塗装…って訳じゃないけどそれなりに気合入れて組んだのはいつ以来になるんだろう。引越前である事は間違いない、となると…NSR250?それともジェネ?
環境整えて模型趣味も復活させたいなとも思いつつ、その環境整えるのが一番の難所でもありつつ。
専用の机と椅子がありゃ幾らでも組んでやるさ!あと塗装ブース!あとエアブラシ!(コンプレッサーはともかくブラシ本体は買い換えにゃだと思う…)あと以下略

IMG_1584.jpg

・ほぼ初体験の新たな趣味
未体験の領域ってなんかこうなんかななんかを感じますよね。感じませんか。感じろ。という訳でジグソーパズル遊んでみました。
色々思う所はあるけれど一番の難点は場所の確保だな…ちゃんとしたマット欲しくなるなこれは…
或いは専用の机。ちゃぶ台とかでもいいのでちゃんと収まる場所。間違えても普段食事取る場所でやってはいかん。その都度動かさねばならんのだ。めんどい。
あと今回のチョイスは絶対上級者向けだと思う。誰が何と言おうと絶対だ。これより更に難しい奴の存在なんて認知したくねえ。牛乳パズル(今は宇宙パズルって言うらしいよ)は別口としてもだ。

・健康でした。
いい事です。できればこれを翌月も翌年も更にその後もずっと続けていたいですね。

・来月の目標
冬場だから仕方ないとは言えR1で遠出とかしたいですね。いつもの千葉方面か、それとも茨城方面に向かってみるとか…
今月先延ばしにされたむだづかいが色々あるのでその辺は仕方ないにしても、これ以上増やさないようにせにゃなのでその辺気を付けたいところ。
あとは健康ですね。何はなくとも健康ですね。
以上3本でお送りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

ゲレンデ用ゴーグル新調せねば記 [日記]

IMG_1538.jpg

画像はこないだ行ったゲレンデのご覧の有様だよ!
で、標記のゴーグル、日記を見返すと2016年のシーズンオフの時に買ったっぽい。本当?ほんとうー?
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2016-03-06
そうかゲレンデで花粉症ってのがこの時だったか…8年も経つんだな…
という訳でかれこれ7年前後使用していたゴーグル、糊付けされた二重レンズの内側が曇る事態に陥り、こらアカンと代替え決定。
いいやつでした。主に見た目が。そして曇らなければ。曇るか否かは己の保管状況のあれさ具合も影響しているのかも知れないけれど。
とりあえず同じメーカーで!今回もダイネーゼさん家で!とぐぐって見てみたらお値段ビックリ3万円弱。ワオ。しっこもれそうだね。
とりあえずオフメットで使用済のメーカー製にするかどうしようか、そのうち神田の辺りでも冷やかしに行きましょう。

関係ない話。
雪山用ジャケットは内側にダウンが入った防寒性能が非常に高いいいやつなのです。そりゃそうだお値段ビックリ4.5万円。4-5割引でそのお値段。しっこどころかうんこまでもれそうだね。もれてたかも。
ただ、この手のジャケットは熱で圧着とかしているらしく、普通のクリーニング屋さんでうちで扱えませんぜって言われるのだ。じゃあどうすりゃいいのかって?水洗い手洗いかな…
本来想定されているユーザーであればその手のお高い着物お手の物って感じの高級クリーニング屋さんと普段からお付き合いしているだろうから問題ないのでしょう。多分。
ちょっと背伸びどころかアホをしでかしてそんなの買ったあほは手洗い水洗いして少しでも寿命を延ばすのだ。
以上関係ない話オワリ。

IMG_1568.jpg

で、お役御免となったゲレンデ用ゴーグル、勿体無いからってオフメットに装着させてみました。
多分HORNET ADVでも試してたんだよな…合わなくてこらアカンって諦めたんだろうな…
VFX-WRではピッタリ装着できました。ゴムも限界まで引き延ばしてジャストフィット。しかし視界はちょっと悪め、そりゃ銀世界を想定されているゴーグルなんだから当然だ。
…いやそれだけじゃない、妙に曇る。ゲレンデとの気温差は相当あるのに何故!いやだからか!?それ以前にレンズ間の水滴が悪さしてるのか!
使えない事はない、けれども餅は餅屋に頼むべき、という事を痛感した次第です。
逆にオフ用ゴーグルをゲレンデで使えないだろうか…いや絶対痛い目見るなこりゃ…
nice!(0)  コメント(0)