SSブログ

2024年3月のあれやそれや [日記]

IMG_2037.jpg

春到来!…と言えるかどうかはちょっとよくわからない気候だった今年の3月。暑かったり寒かったり、どうしちまったんだ一体。
温暖化の影響、つまり人類は愚か、すなわち愚かな人類を滅ぼさねばなるまい…!
みたいな事を考えたりするかどうかはさておいて。

IMG_2056.jpg

・R1目覚めの時
いや今まで乗ってなかった訳じゃないんだけど、やっぱいつものルートだよな!タイヤも換えたし怖いモン無しだぜ!
と油断してると凍結とか関係なくつるりしたりするので気を付けよう。
1-2月は本気で近所しか走ってなかったし、そろそろ遠出とかもしたいですね。泊りがけとかもいいよね。

IMG_1960.jpg

・セローは相変わらず低空飛行
単に出る機会に恵まれなかったとか、R1の方を優先してたとか、そういう理由もあるけれど。
山の中の未舗装路目指して遠出したりとかもいいかも知れませんね。或いは荷物満載でお泊りとかね。
…そんなに泊りがけでどっかに行きたいのか?本当は家に引きこもっていたいんじゃないのか?

Fallout 4_20240224204904.jpg

・ちょっと電源系に嵌っておりました
ちょっと?いやだいぶ。という位にはドハマリしてよくないです。よくないゲームが楽しいのが悪い。2周目どころか2周目リテイクで実質3周目だぜ!
なんでそんなに嵌ったんです?…色々な理由が重なったんでしょうな。最新鋭のゲームだし。ってもコイツDQ11よりも発売日が古いんだよな…
異文化コミュニケーションだった筈が根本の部分で似通った所のある相手だったんでしょうな。付き合いは4月以降も続きそうです。

IMG_2002.jpg

・むだづかいはむだに多いぜ!
家の用具買ったりよくないトレカ買ったり不要な用具買ったりなんかしたり過去のやらかしが顕在したりタイヤ換えたり…
やべーぜ。マジやべーぜ。しかしこれでむだづかい予約商品にも終わりが見えてきた。と思ったら7月延期だと…?
そして4月にも既に予定されたむだづかいがあるのだ。どうすっかな…いやホントどうしよっかな…

IMG_2061.jpg

・新たな趣味もそれなりにそこそこに
月イチペースは変わらず。となると4月もなんかこさえにゃだな…
と考えて、これが欲しい!組み立てたい!って積極的に思う相手がいないのが難点なんですな、ジグソーパズル。
噂に名高い専門店が割と近所にあるようで、そういう場所に足を運んでみて考えてみてもいいのかも知れません。あと保管場所の問題もあるし。

・仕事もあれでした
そういう時期ですからね仕方ないですね。

・健康もあれでした
まあまあよかろう。

・新規開拓はあったのかい?
ありました。

・その他特筆すべき事とか
他人の金を使って暗黒非合法の賭け事とかしちゃいけません。他人の金じゃなけりゃいいのかよとか合法だったらいいのかよとか言ってはいけない。
しかし彼のやらかしのせいで伝説に残る二刀流の野球選手の未来が潰えたりでもしたら一体どんな事になってしまうのだろうか。やっぱ悪い事はしちゃダメですな。
という話こそ教科書に載せるべきかと思いますがどうすか。だめすか。

・4月の目標
清く正しく美しく。わるいことはだめだぞ。クオカードプランとかもだめだぞ。
旧職場地方の名前久々にニュースで見たわ…まあ色々ありますわな。色々ね色々。
nice!(0)  コメント(0) 

R1にS23履かせてみました記 [二輪用品]

IMG_2057.jpg

大体1年経過のロッソ4からブリヂストンさん家の新作タイヤに履き替えて慣らしついでに己の身体のリハビリとかしてきたってだけのお話です。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-05-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-17
ロッソ4の印象については上述の通り。
ここからS23に履き替えて遊んでみて、大体どんな違いがあるのかってのがなんとなく分かりました。
ロッソ4がハイグリップ寄りというか初動が速くて倒しこみやすい、けどそこから更に倒し続けると反逆がある、
この速度でこんなバンク角取ろうとするなんざ甘えた事抜かしてんじゃねえよというか、
そこから更に押し倒そうとするならちゃんとしなきゃいけない(?)というか…
一方のS23、ロッソ4と比較すると倒しこみの初動はちょっとゆったり。若干のよいしょ感はある。
そうそう、RS10からS22に履き替えた時もこの曲がろうとする最初の動きが緩い気がするんだよな…ってのを思い出しました。
そこから先、更に倒しこんで行こうとする時の安定感はすごい。というかこちらの思う通りに倒れ込んで行ってくれるというかなんというか。
本気で遊ぶ時にちゃんと応えてくれるロッソ4、多少サボっていても不足なく曲がってくれるS23、といった違いがありました。
…いやホント今日が皮剥き慣らしの一発目にも関わらずちゃんと違いが分かるのが面白いというか、メーカー跨ぐとこんなに違いが出てくるんだなというか。

IMG_2096.jpg

IMG_2097.jpg

ここから先は本気だぜ!と口で言っておきながらタイヤは全然余裕あり。まずは己の肉体の方をどうにかせねばならんな…
RS10(と11)がスパーン!スパーン!って曲がる度に音が聞こえる程だとするならば、
ロッソ4はギュッギュッってちゃんと曲がる倒しこめる感、
そしてS22(とS23)はスッスッって曲がって行くんです。
分からん?
分かってくれ!(えー)
とりあえず前半戦はタイヤ(と自分自身)の慣らしから始まり、途中から割と本気でその気で遊んだ第一印象はそんな感じでした。
履き替えたばかりの時に右左折でんほー!って言いそうになる位に倒れ込んで若干焦ったのだけれど、
途中引っかかりも何もなく倒れ込んで行く感は、振り回して遊んでいても得られて感じられて楽しめました。
ロッソ4もなんのかんの偏摩耗とかしてたんでしょうな、或いはここからS23が消耗していった時にどう印象が変わりますやら。

…で、S22とS23の違いなのですが。
わかりません!ごめんなさい!
だってS22履いて遊んでたのも相当前だから!
遊んでる時の第一印象はほぼ変わってない気がします!気がするだけかも!
エッジグリップがすごくなったとか言われていますので、その辺の違いを味わえるかどうか…どうかな…そこまで端っこ使わないもんな…
あとは寿命ね。S22で1年半持たせた事があったような覚えがあるので、同じ位使えればいいですよね。

IMG_2094.jpg

そんな感じのS23姫始めでした。(え?)
以下関係ないお話。
前日朝にあられが降る位の悪天候、で今日も朝はそれなりに冷え込んで、これは前日雨の影響で凍結とかしてたらどうしよう…!
って考えていつもより遅い時間に出発したのです。何よりタイヤの慣らしが目的ですからね、そこで転んだりでもしたら大事ですからね。
先述の、換えたばかりの倒し込み時のんほー!感があって、いつも以上に怖がっていたってのもありますが。
そのお陰かどうかは知りませんが凍結や霜とは無縁でした。
土坂峠の群馬県側は先週と大差なく砂が浮いていたけれど。だってまだ3月ですもの、こればっかりは仕方ありますまい。

IMG_2093.jpg

一方、朝イチ出かける前にインナーグローグがビリーバンバンする悲劇が。ぬああああああ!
こないだ買ったばっかりなのに!それなりにお高い買い物だったのに!!
と嘆くもビリージーンした箇所は元に戻らぬのだ。現実を受け入れねばならんのだ。
こんな時ミシンでもあれば強引に塞いで見なかった事にできるんだけどな…どうすっかなコレ…

IMG_2098.jpg

こんな事もあろうかと、同じタイミングで買って片っぽ無くした別のインナーグローブを取っておいたのさ!
丁度都合良く破けた側と同じ右手側、つまり今後は左右違うやつを装着して遊ぶ事になるな…!
それでいいのか。左右の手で仕事は違うと言えど違和感出てくるんじゃないか。
…出た時に改めて考えましょう。或いは誰かにミシン貸して貰うとかね。

以上関係無いお話終了。ふふふこれで来週から不足なく遊べるぜ…!
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その15(最終回) [電源系]

Fallout 4_20240317121055.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-10
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-13
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-01
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-08
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-14
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-15
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-18
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-21

2周目に手をつけてみて、成程序盤にこれだけ伏線が貼られていたのか…と思えるのは前世の記憶を受け継いで異世界転生した俺が無双三弾ならでは。
こんなネタ初回じゃ絶対気づかないって!それとも若人なら記憶力とかがいいから問題ないのかい!俺はオールドタイプなのかい!
と己のあれさ加減を感じたりなんかしたり、で一旦今回で最終回。お疲れ様でしたフォールアウト。の4。

Fallout 4_20240210192852.jpg

この手のオープンワールドで好き放題する系ってのは初体験。みんなに自慢できるいい初体験でした。えFF15?
初体験ならでは、最前線から退いた年寄りならでは、或いは輸入品を楽しむ者ならではの悩みとしては以下の通り。
・いきなり不確定名Gがでてくる…しかもリアル君もすぐに体験…
・道に迷う。超迷う。ダンジョンの中だと倍率ドン更に倍。
・銃が当たんねーんだよ!クソッこちとら日常的にガンをガンガンしてるアメちゃんじゃねえんだぞ!
・×が決定○がキャンセルの文化に時折惑わされる。グロロロー。
・スットコ翻訳がたまに顔を出す。たまに?いやそこそこ見かけるな…
・スナック感覚で気軽にその辺のNPCをぶち転がせるのは分かるけれどシナリオ進める上で強要されるとちょっと引くわ…
・ここ一番!のパワーアーマー全然使わなかったな…ってのは己の遊び方が悪いだけか?もっと気軽に乗り回せば良かったんじゃないか?
・本当はマシーンに乗ってミニガンでミニミニ大作戦したかったんだけどミニガンなんか頼りない火力なんだよな…perk振ってないせいかも?
・というかさあ!世界が広すぎるんだよ!これだけ遊んでもまだ足を踏み入れた事のない場所が山盛り盛り沢山なんだよ!
あとなんか色々。

Fallout 4_20240203085302.jpg

初プレイ時(というかvault111を出てすぐの頃)、右も左も分からず適当に彷徨っていたら(サンクチュアリ方面に向かわなかったんですな。天邪鬼とかそういう訳じゃなくて)近所にいたレイダーに殺されたのは良い思い出です。
おおっあの鉄塔の下にいるのは第一村人じゃないか?まずは基本として話しかけ…え撃たれた?火炎ビンか何か投げられた?死んだー!?みたいな。
は?
ってなりました。今までの常識が通用しない相手に出会っちゃった感がありました。
重ねて言いますが、サンクチュアリに向かわずに違う所行っちゃうぜー!とかそんな事は思っていませんでした。結果的にそうなっただけで。
あの当時(っても2ヶ月前だけど)は本気でなんだコイツ…みたいな気分になりましたが、今にして思えば貴重な初体験で本当に貴重な経験ができたと思います。ちょっと誇らしいですね。

Fallout 4_20240225193520.jpg

とは言うものの、その後はちゃんと順番通り手取り足取り腰取り導いて貰いながら楽しめたのは、それだけ当該ゲームが熟練の手練れたる証左でしょう。
オープンワールド、FPSだったりTPSだったり、アメちゃん家と異文化コミュニケーション、何より続編大作モノの4作目、と初体験目白押しにも関わらずこれだけ楽しめた訳ですから。
シナリオが…自由度が…ロールプレイが…みたいな話もあるようですが、初体験の初心者にはあまり関係ありませんでした。
異世界転生した親子の絆を確かめ合うハートウォーミングなお話だったと思いますよ。その息子を俺は見捨てて諸共ぼんぶ!したんだけどな!がはは!

Fallout 4_20240316205019.jpg

今回レールローダーとして話進めて敵対組織のBOSとインスティチュートを共に爆発四散させたのですが、本命?のミニッツメンルートだと若干の消化不良感もあるらしく、まあまあよかろうという気分です。
つまり後3ルートある訳で、幾らでも周回したい放題。とは言うものの2周目のサンクチュアリ開拓の時点で既に相当時間経過していてこれは…老後の楽しみかも知れん…
無職童貞引きこもりになって1日10時間はゲームできるような環境なら余す事なく遊んでみたいですね。公式縛り盛り沢山のサバイバルモードとかも。
そしてDLCもあるのだ!えっこんなに食べ切れないんじゃない…?ちょっと満漢全席過ぎない…?
更には今回ほぼ手付かずだった拠点クラフトモード!或いはmodモリモリで好き放題したい放題!
…す、すげえ。世のフォールアウター共は一体どうやってこんな歯ごたえボリューム満点のゲームを味わい尽くしているんだ…
と言っても2ヶ月前後触れただけでそんな事言ってちゃいけないかも知れません。ここ数年古かったり前作体験済だったりとかそんなゲームばっかりだったもんな。
実際ぐぐってみると己の想像もつかないような遊び方やクラフトの組み立て方などをされていて驚くばかりです。そこにmodが乗っかってこれは…1日240時間くらい欲しくなる…

最新のハードで最新作とか過去作リメイクとか出たらちょっと考えちゃうかも、という位には好きな相手になりました、Fallout。
MtGコラボが切欠でそんな輩が一人増えたのです。実際コラボしてなかったらこんなゲーム知らないままだったもんな…人生得した気分だぜ。
昔からよく見かけたvault-boyの正体(とゴアっぷり)を知る事ができた、遊んでみたゲームが楽しかった、しかもせんえんだぜ!あまつさえMtGではあばよ!!!1!!が手に入った、これ以上何を望みましょうか。不毛の大地?そうだね。
その辺でMtG以外の関連商品見かけたらちょっといやだいぶ考えてしまうかも知れん…っても8年前のゲームだからそんなん望むべきものではないんでしょうけどね。
そんな素敵ナイスなアメちゃん謹製ちょっと不謹慎なイカスゲームを楽しんだってお話でした。

IMG_2048.jpg

一番のコラボアイテムはこれだ!パキッゴクッンハー。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その14 [電源系]

Fallout 4_20240314213319.jpg

BOSからギってきたアイテムによって原発稼働開始、そこでインスティチュートのプロパガンダ放送を流そうぜ!
そのスピーチ役はインスティチュート新代表であり将軍でもある主人公なのだ。いいのかこれ。よくないんじゃないか。
全国放送するためにダイヤモンドシティに飛んで鉄砲玉から命狙われて(これは別クエの影響なんだけど)DCラジオの家に行ってなんかやって、できた。
かくしてDCラジオ放送が己のプロパン放送となり果ててしまった…サンクチュアリ戻った時にその放送が流れててなんかやだ…

Fallout 4_20240317184218.jpg

一方その頃、漸くレールロードにも動きが。動いたのはBOSだけど。なんとレールロード本部が襲撃されたのだ。怖いねBOS。でもなんでレールロード?
まさかBOSからへんなデバイスをギってきたのがインスティチュートに潜むスパイだと知っての事か…!
そりゃvaultスーツ着こんでへんな被り物した奴がその辺徘徊してたら目立つだろバレるだろ、という話は置いておく。
本部内でドンパチしレールロードのチャンネーが死んだ。一緒に戦った事もあるチャンネーだっただけにちょっと残念。
おのれBOS…プリドゥエンを潰す…!
例のソシャゲでも出てきたプリドゥエンという名前、最近のはやりなんですかね。(だからFO4は8年前のゲームだと…)

それにしても我らが将軍(主人公)の存在はさておきBOSがここまでレールロードに対して本腰入れた理由は何だろう?
へんな機械装置ギったのはインスティチュートだし、直前でへんなラジオで我こそはインスティチュートぞと言ってる訳だし、
みつどもえ大決戦で痛い目見たとは言え、レールロードの信条と相容れないとは言え、野郎ぶち転がしてやる!ってなる程の存在だったかと言われたら…どうかな…
同じく絶許対象のインスティチュートとの決戦を控え、コーホーの憂いを取り除いておくという意味で弱小スパイ軍団を転がしておこうという判断だったんでしょうか。
その辺BOSルートなら事の詳細が判明するのでしょうか。ちょっと気になるお年頃。え3周目?正気?
BOSとして最大の誤算は、その場に我らが将軍(しかも情報源はインスティチュート)が居合わせてしまった事でしょうな。なんたるイレギュラー。そりゃ騙して悪いがって言いながら暗殺するわ。
…インスにもレールロードにも肩入れする将軍が入り浸ってる居場所のうち近所だからという理由な気もしてきたぞ。なんせ恨みだけは沢山買ってるから…

Fallout 4_20240316203519.jpg

BOSの本拠地をぼんぶさせるぜ!
まずはBOSの縄張りを占拠!そしてヘリをダッシュ!…の途中で何故か始まるロマンス。いいのかそれは…
タイミング次第でこういう会話が挟まってしまうのは良し悪しですな。
とりあえずキュリーといい感じの仲になった後に改めてヘリに搭乗、BOSの本拠地に潜入!
あとはスパイらしくこっそり忍び込…即バレた!まあいっかあ!将軍は振り返らない!
で爆発物を設置してダッシュでヘリに逃げ込むのだ。道中何度か死にかけた、というかLv上げてなければ死んでたな…強引にも程がある。
そしてBOSの本拠地をボンバー!なんちゅうもろい船じゃ…

Fallout 4_20240316205019.jpg

BOSという後方の憂いを断って遂にインスティチュート内部にカチコミじゃオラァ!
まずは将軍こと俺が中に潜入、転送装置の所にいる奴らを片っ端からぶち転がす。…えっいいの?本当に?
そしてレールローダー達が侵入、道中駆け抜けて科学者や人造人間共を次から次へとなぎ倒…えっいいの?本当に?(二度目)
最近へんな機械装置で起動したマシーンをぼんぶするのだ。…と道中に息子ショーンである。
なんかごめんね…次の周回があればその時はまた違った結末になるといいよね…
とか思いながら奥地に侵攻、爆弾設置、脱出、ボンバー!ファイヤー!
OWATTE SHIMATTA.
主人公の独白が流れ、その後にスタッフロールが…出ない!?何故!
俺達の戦いはこれからだって事ですか!それともこれがアメちゃんの最近の流行なんですか!

Fallout 4_20240317114050.jpg

かくして連邦に日常が取り戻されたのであった。
相変わらずならず者野郎共が跋扈し、人外とガンナーが暴れ回り、たまにBOS残党がミニッツメンのキャッスルにカチコミかけたり…
というかなんでBOSはミニッツメンの城塞に突っ込んできたんだ。復讐するならレールロードじゃないのか。
それとも滅ぼしたのが将軍だから恨み晴らさでおくべきかって事か。そんな感じだよな。
なんてこった、息子ショーンが危惧した未来の通りになってしまった…まあいっかあ!
時にしんみり時にしっとり、そして時に心を揺さぶられ、どうにも晴れ渡る事のない気持ち。そんなゴキゲンなゲームでした。…ゴキゲン?
大体ラッキーショットガンで解決!俺が将軍だ!
最後はLv60前後、そう言えばパワーアーマーなんてのがあったっけな…って思い出す位には使ってあげられませんでした。なんかごめんね。

Fallout 4_20240317131352.jpg

という訳で次回最終回、というかまとめ。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その13 [電源系]

Fallout 4_20240220070134.jpg

アメちゃん家っぽい外見とか見た目とかそういうのはそういうゲームなんだから仕方ないと思います。大体慣れました。モンハンみたいなモンです。
PC版とかだと噂のナナコチャンでムフフという話も聞きます。悔しくありません。本当です。嘘じゃないです。嘘じゃないっつってんだろ!クソっ!このガッデム野郎!

Fallout 4_20240306143358.jpg

ぐぐって回答を得た結果、どうやらこのままインスティチュートの悪辣な企みに協力するのが正規ルートっぽいぞ。
えっそれはいいの…?各所と敵対しながら突き進んじゃうの…?
レールロードは躊躇しない!愛しき人造人間のためならばBOSやミニッツメンと敵対しようと構わない!
…えええー。まあいっか。俺はスパイなんだ。大事の前の障子は気にしちゃいけないのだ。
という訳で先ず向かった先はへんな機械装置を発掘する場所。BOSがたむろしてるのでここでBOSと敵対。
前回の広場ではBOSも人造人間もレールローダーも全員味方!というへんな空気を味わってしまったので敵対するのもまあ悪くあるまい。
目的のへんな機械装置をダッシュすべくドンドンパチパチしながら奥地を目指して辿り着いた先のへんな施設に突にゅ
ああああ放射線でガリガリ体力削られるううううこのへんな施設は核分裂炉だったのね。道理ですぐ近くに防護服置いてある訳だわ。本来なら着替えて突入だったんだわ。そりゃ青く光るわ。
レールロードは振り返らない!レールロードは男の子!とRADアウェイを連打しながら(マジ連打)へんな機械装置入手。そもそもこれインスティチュートのクエストじゃんってのは言いっこなしだぜ。

続いてはサブクエっぽいインスティチュート内部のいざこざを収めるやつ。
息子ショーン(インスティチュートの父(息子なのに父なのね))の後継者に選ばれた俺が気に食わん!しねい!してる奴らを説得せにゃなのだ。
気持ちは分かる。一生懸命働いていた会社の後継者がどっかから湧いて出てきたしらん身内なんて嫌だよね!これだから家族経営は!まったく!
過去に向かったミュータント研究施設を潜り抜けてテロを起こした奴らの元に辿り着いて銃口突きつけて説得なのだ。
…いや成功してるとは思わなかったよ。危うくラッキーショットガンでぼんぶする所だったよ。
ごめんねありがとうねと頭を下げるテロ起こされた側のインスティチューター。悪辣な企みを企ててるこいつらだけど同じ人間なんだよな…NPCだけど。

そしてお待ちかねメインクエストのミニッツメン反逆。インスティチュートにさらわれかけた科学者を守るミニッツメンズの元に向かって、将軍たる俺自身が人さらいの手助けをするのだ。
真の将軍であればここでラッキーショットガンをインスティチュートにぶっ放すのであろう。しかし今の俺はスパイなのだ…酸っぱいスパイなのだ…
事を穏便に済ませたいのに会話で説得が失敗してばかり…キュリー口説いた時はあんなにも成功してたのに…
結局一番難易度高い(と思われる)脅しの言葉でミニッツメンズを引きさがらせて科学者当人もインスティチュートへごあんない。いいのかこれで。スパイってそういうもんだったっけっか。結局最後はガンでガンガン(示唆)なのか。
とは言え穏便に事を運ぶ事が出来てなによりだ感謝する、とインスティチュートの同行者から言われる。こいつらも人間なんだよな…(二度目)

一方のレールロード系クエストはその辺の高層建築物の屋上にへんな装置を取り付ける依頼に奔走。
ここの屋上…いや隣だったか!みたいな事もあってままならねえモンですな。思わず人外的挙動、具体的には飛んだり跳んだりしたくなる。成程こうしてアメちゃんはスパイダーマンに憧れるんだな。
…え?飛ぶ事は不可能じゃないの?マジで?

あと東の果ての方で謎のアトムキャッツ!なる集団に遭遇。成程アトム…輝きの海で見かけたカルト教団か…と思ったら全然違って拍子抜け。
これはあれだな、暴走族。パラリラ言う方の暴走族。ご丁寧にリーダー格はリーゼントだ。(正しくはポンパドールです)
ファイヤパターンのマシーンが飾ってあったり実際に着こなしてたりと当該世界における別方面に頭イカれた集団でした。
アトミックだからアトムキャッツ!という名前は分かるがそれでもアトムと言われるとちょっと身構えてしまうのです。核的な意味で。

Fallout 4_20240314213319.jpg

この手のフリーシナリオなRPGというと個人的な初代はロマサガになります。入口と出口だけ決まっていて道中はどうやろうと自由みたいな。
勿論当時のRPGでは至らぬ点なども沢山(沢山!)あったのでしょう、それを100%完璧になったんすから…と表現できるようになった辺りに時代の流れを感じます。
Fallout4以前にも(それこそスカイリムとかで)実現させたゲームもあるでしょう、でもクリアまで行けるだろうけど他にやり残してる事あるし…みたいな葛藤は当該ゲームが初…って訳じゃないけど、ここまでちゃんとしてるのは初。
FF15も似たような雰囲気はあったけれど、遊んでる最中に2周目以降の立ち位置とかルートとかどうするべ、みたいな事まで考える程じゃなかったというか、FF15にそんなルート選定も無いだろうというか。
寧ろFF15というよりはエルミ的というか、二者択一感や未知のダンジョンをその辺で見つけて即突入感はエルミがやりたかった事の更に上を行くんじゃなかろうかというか。レアなお宝掘りや罠鍵解除もあるよ!
…成程だからこんなにも馴染むのか。ダンジョンを踏破してお宝追い剥ぎ隊な穴倉生活野郎の需要もあるのか。すごいね。割と絶賛気味ですよ。
問題は、この大絶賛がメインシナリオとかがあれだったりすると評価が一転してしまう点。幾ら添え物やドリンクが美味しくてもメインディッシュがあれだとあれだから…
寿司屋や焼肉屋に行ってケーキやカレーが目当てだなんて客はいな…いやどうかな…割と馬鹿にできないらしいからな…

FPS・TPS的な楽しみ方は…オラこういうジャンル割と初めてだから…むずかしくて大変だから…
という貴方のためにVATSがあります。戦闘の9割はVATS頼りです。残りの1割は超遠距離からのスナイプ祭り。そんなんでいいのか。いいんだ。だってRPGだもんな!
そもそもの話として、狙いをつけてるつもりが全然当たらないとかサイトのせいで寧ろ狙い辛い見辛いとかもあるから…
そういうのを本腰入れて遊びたいって人は本家本職のFPSとかやろう。エイム?とかそういうのをちゃんとしたい人はちゃんとできるゲームを選ぼう。
※FO4でも割とちゃんとしてる(前作比)らしいけど
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その12 [電源系]

Fallout 4_20240306102233.jpg

レールロードという名のスパイ組織に所属しながらインスティチュートという名のやべー組織のなんかもする。
両方やらなくっちゃあいけないのが将軍の辛い所だな。覚悟は出来ているか。俺は出来てる。
という訳で色々やるのだ。やってるのだ。いややり過ぎじゃねえかなこれ…(コーサーという名のインスティチュートのエージェントを背後からクリットしながら)

一方その頃、現存し絶賛稼働中のvault81の裏vaultへも侵入。
表向き健全なシェルターとして稼働しているのだがその裏ではへんな疫病の研究とかやっていたらしいのだ。怖いね。
でそこに潜むやべーネズミに噛まれてvault内の子供がやべー事になったので助けて蝶野と言われて我らが将軍は戦うのだ。走れチェルノブ。
裏vaultの奥地には未だ疫病研究中だった助手ロボがいたのだ。その研究の成果で子供は助かったのだ。よかったね。
でその助手ロボを仲間に率いて将軍は戦…え?なに?人間になりたい?マジで?そういうロボなの君?
そんなこんなで脳死状態の人造人間の肉体(ロボなのにね)を拝借して元助手ロボこと真キュリーが爆発誕生。

その真キュリーを率いてダブルスパイとして活躍…していたのだけれど、遂にその身元が割れるかも知れない事態に。
というかどいつもこいつも人造人間の人権だの引き渡しだので一般人の事を考えちょらん!まったく!これだから若いモンは!
昔からこの世界の人類は目的の為に手段は選んでいなかったと思います。今も昔もひでえ世の中だと思いますよ。

レールロード:人造人間の人権保護団体。人造人間の保護ができれば大体満足なので他の人間は割とどうでもいい。
インスティチュート:人造人間製造元。地下とは思えないようなハイテクな造りの家で優雅に暮らすがその為に人造人間を沢山作ってただ働きさせて地上の人間を人間と思ってない感じ。
BOS:人非人の人造人間は片っ端からしばき倒し隊。
登場人物全員悪人。やくざ対やくざ。穿った見方が好きな人は人造人間の部分をなんか適当な単語とかに置き換えてみよう。きっと楽しいぞ。
そんな三つ巴のイベントで三方それぞれしばき合って無関係の市場が戦地と化してえらい事になったのだ。
インスティチュートの味方してくれって頼んできたファーザー(実は息子(ファーザーなのにね))の依頼を反故にして後頭部からラッキーショットガンをぶっ放す主人公も中々の外道だ。
ファーザー(実は息子)から若干失望されたもののこれが決定打にはならなかったみたい。…それはそれで大丈夫か?
と思ったらファーザー(以下略)は寿命残り僅かなんだとか。へーって言っておこう。へー。俺が父親じゃなく母親であったらここで母乳が止まらなくなったんだろうか。どうかな…どうだろう…
その後のインスティチュートの人の話によると、ここから先は後戻りできなくなるぜ!って若干メタいような発言もあり、どうやらここがルート決定の正念場のようだ。
大丈夫かな…インスティチュート内部に残った面子の救出とかまだ終わってないんだけどルート確定=敵対って事なんじゃないかな…?

Fallout 4_20240309064428.jpg

道中ひょんな事から手に入れたエイリアンブラスターが遂に実用化を果たす。具体的にはサイエンスLv4習得で弾薬変更に伴いほぼ無限に撃てるつよ銃と化す。
へんな見た目のハンドガンからプラズマショットを放ちその辺の野盗共を転がして行く様は…なんだこれ…
弾数ほぼ無尽蔵、レイダー程度なら一撃(レイダーも一撃で倒せないようじゃとんだ豆鉄砲って事にはなるが)、射程けっこう長い、何より軽い。
スナイパーライフルからレールガンに鞍替えし対遠距離での戦いで弾薬をケチり始めた貧乏将軍の新たな剣の誕生である。いっそセミオートのライフルからこっちに乗り換えようかしら。

IMG_7578.jpg

ダチンコから教えて貰って気付いたのですが、当該ゲームの環境がICBMぶっ放された後の真一と言われて腑に落ちました。すごく腑に落ちました。
あの世界観好きなんですよ、異世界転生した俺が踏み入れた大地は核の炎に包まれた後の数十年後の東京だった…!みたいな。
FO(4)の世界も正にそんな感じ。違うのは核弾頭ぶっ放された大地が東京かアメリカかの違いくらい、あと悪魔の代わりにミュータントが出る。ミュータントなら真一(と真二)でも出てたのでセーフ。
それっぽい近接用武器携えて、というのは2周目のおたのしみに取っておこう。刀とガンでガンガンする様は紛う事無き世紀末救世主。但し北斗神拳は使えないので要注…え?使えるの?マジで?
い、いかん。マジでそそられるぞ2周目真一ごっこ。チェルノブごっこよりも魅力的に思えて困る。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/3/16 R1ツーリング/いつものルート2024開幕 [ツーリング]

IMG_2033.jpg

朝5時起床、目指すは秩父方面。この季節がやって来たぜ!
という訳で前日のお付き合いもそこそこにいつものルートに行って帰ってきたってだけのツーリングでした。
…だけ、という訳じゃないけれど。主にリハビリとか、寄り道とか、あとなんか色々。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
去年よりも1週遅れ、というか先週は風が強すぎたんすから…金曜は雪も降ってたんすから…

朝起きてみて予報通りの暖かさだな…インナー1枚減らすか…?
まあいいや、暑かったら途中で脱げばいいんだと思って結局冬用フル装備でいざ出発。
この位の気温で丁度良…いやちょっと肌寒いかな…指先は凍えるもんな…
とか考えながら山伏峠を駆け抜け…いや待て、下半身がおかしい。というか太腿が既に痛い。え太腿?
なんせ去年の11月以来、となると4ヶ月振りともなる訳で、己の想いに身体がついて行かぬのだ!
とヒーヒー言いながらR299合流してコンビニで一息、というかトイレ…
路肩に雪はそこそこ残っていました、というか昨日今日の気温で場所によっては溶けて水浸しのカーブも。

IMG_2035.jpg

休憩入れた後ミューズパークを抜けて給油して、ではいざ土坂峠。
今日は本気で遊ぶのだ!…と思っても前述の通り身体は既に悲鳴を上げてる体たらく。
そこそこ気温上がってきたとは言え、こちらも路肩に雪がちらほら、路面は砂がそれなりに。
何より己の身体が言う事を聞かず…こんな状況でつるりとかしたら笑えぬのだ!

IMG_2045.jpg

そしてこのフロントタイヤ。いや走ったり遊んだりする分にはまだ問題ないけれど、スリップサインここまで来たか…!
って去年も言ってた気がする。つまりロッソ4の寿命は大体1年、大体8,000km位という事になるな。

IMG_2046.jpg

一方のリアは全然余裕。これはつまり己の加速ぢからが余りにもあれだという事。
ガッと減速してグッと倒してぬぬぬぬっと曲がる、ではいけないのだ。ドッギャアアアゴッシャアアアと曲がらなければいけないのだ。
どうしたもんかなー、同じ走らせ方するなら同じ銘柄のフロントだけ交換とかなら丁度良くなるのかなー。
とは言え己の遊び方だと相性悪い気もするんだよなー。

IMG_2047.jpg

とか何とか考えながら関越をダーっと駆け抜けて引越前の自宅方面まで行って2りんかん和光へ。時刻は丁度10時ちょい。
そう、今回も同じタイミングでタイヤを換えちまおうって魂胆さ。

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

グッバイピレリさん(あばよ!!11!とは言わない分別が俺にもまだ残ってるのだ)、ただいま石橋さん。
という訳で今年出たばかりの噂のS23に履き替えるのさ!
リアが勿体無い?というか己の腕前を棚に上げてタイヤのせいにしてる場合じゃない?
御託はいい!それこそ己のへたっぴ度合をタイヤに助けて貰うべきじゃないか!
という訳でオドメーター14,200kmで慣れ親しんだS22の後継機に乗り換えました。
…いやRS11と迷ったんですけどね、まだRS11の方が高かったですからね。それにほらS23の方が新しいし。

で、交換後は真っ直ぐ帰宅。ここで新タイヤの皮剥きだぜー!と戻って来た道をUターンするだけの気力と体力は無いのです。
何よりも花粉が凄い。超凄い。高速降りてからくしゃみ止まらないし朝から涙出っぱなし。あと暑い。超暑い。
帰りの右左折でおっとっととなる位には体力の限界なんすから…いや新品タイヤだからってのもあるな…

IMG_2037.jpg

そんな感じの今シーズン一発目でした。遂に開幕…これで来週皮剥きとリハビリのリベンジだ!
って言えればいいんですけどね天気とかどうでしょう。というか来週東京モーターサイクルショーじゃなかったっけっか。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その11 [電源系]

Fallout 4_20240229210442.jpg

遂にルート決定。今回の俺はレールローダーこと秘密結社の一員だ。
なんかよくわかんないけど人造人間を解放するのだ!ラスボスがインスティチュートという所だからその対の存在って訳だね!
ついでにレールロードのクエストを同時進行で進めたりしながら突き進むのだ。我前に敵は無し!
…とか言いつつ秘密結社のクエストはなんというか…こう…地味って訳じゃないんだけど…ううーん。
ひょっとして俺は強くなり過ぎたのではないだろうか。これはひょっとしてクリアできちゃうんじゃなかろうか。
ドクロマークのついたクエストボスですらラッキーショットガン連打でぼたくり殺してしまった。これは正しい攻略法なんだろうか。
何より2周目以降に存在しないであろうこのエクスカリバーの代替品が無いのだ。困ったのだ。どうしよう。

Fallout 4_20240302074923.jpg

本格的にレールローダーとなり色んな人造人間の手助けをする…筈が、拠点制圧とか前行った工場に再度侵入とかそんなんばっかり。
最初のゴミ箱から指示書を受け取る辺りが秘密結社らしい?そうだね。これを無駄足と見るかフレーバー重点と見るか…
もっとこう、予想外のアイツが実は秘密結社!普段触れあってるアイツが諜報対象!みたいなのを期待していただけに若干の肩透かし感はある。
その点、力こそパワーのBOSルートだともっとこう派手にドンドンパチパチしていたんだろうなと思うと少し勿体無かったかな…まあいっか。
というかミニットマンルートを(多分)最後まで終えてしまった己が悪いのだ。本来はこっち側だったのだ。

詰まったら攻略情報、迷ったら攻略情報、これが飽きないための鍵だ!
序盤も序盤(って程序盤じゃなかったけど)どうでもいいところで詰まってしまってもういいや…この度はご縁が無かったという事で…となりかけたのでノーヒント攻略は茨の道なのだ。
というか攻略情報無かったら水売り州出身やハッキングの仕方(というかルール)すら分からなかった可能性すらあるぜ!
お前がばかなだけでは?
そうだね。
各種端末でxボタン押したらテキストが早送りされるって基本の基本すら昨日まで知らなかった男に何を言っても無駄なのだ。

BGMがいい感じに思えるようになってきました。この手の奴は聞き続けてこれいいじゃんって思えるようになるタイプもいるので侮れねえ。
戦闘時の曲とかイベント時の曲とか、噂によるとFO4のメインテーマみたいな奴があるらしいのだけど、俺はそのメインテーマ曲をしっかり聞いていなかったのだ。
多分これだろうな…ってのは何となく分かります。がしかしそこまで触れる機会が無かったから…映像とボイスに集中しててそれどころじゃないケースが多いから…
上記攻略情報とかシナリオ中に挟まるネタとか含めて、そういう裏に隠されたネタを味わうのは2周目以降なのだ。
…マジで2周目やるの?本当?ほんとうー?

今にして思えば、始めたてうまれたて放浪者だった頃、何度ロードアンドリトライしても敵の爆撃ですぐ死ぬ状況に陥ったあの時、
多分敵側がヌカランチャー持ってたんだろうなって考えるのです。当時そんな必殺兵器を序盤の雑魚が撃ってくるなんて思いもよらんしそもそもヌカランチャー現物見た事なかったし…
だとしても、半分屋内みたいな所で小型核弾頭をなさけむようにぶっ放してくるレイダーの頭レイダーぶりに感心することしきりである。

Fallout 4_20240306073605.jpg

それはそれとして、ついにインスティチュートに来たぞ。
息子ショーンである。
やべえ。何がどうという訳ではないが実にやべえ。
ネタバレ無しでここに来たら衝撃的だったんだろうなと思うと少し残念な気もする。がしかしネタバレ無くしてはここに辿り着けなかったのだ。
純SF然とした異世界に戸惑うばかりである。何よりも変わり果てた息子に母乳が溢れ…はしない。何故なら俺はパパだからだ。
ここで決別してグッバイだぜ!あばよ!とキメようとして、潜入捜査だという事をすっかり忘れていた。だってパパだもの。いや本気で忘れてた、危ない危ない。

という訳でスパイ活動開始。やっぱ相当SFだよこれ!北斗の拳の世紀末感無し、寧ろ新世紀でエバーンゲリオンな雰囲気。
人造人間をこさえる部署、居住区、開発部、などなど。相応しい置物が無かったから設置したであろうタバコがそこかしこに置いてあってお前らそんなに喫煙者ばっかりか!ってなった。
そして忘れちゃならないスパミュ化したあの科学者のためのひみつのアイテムを探しに行…ゲエーッ襲われた!
タイマン張る時にはデェーン!って音が鳴ってAP回復するやつが発動しないのが難点ですな。
ところでXファイルの曲がよく似合う人が今回も助けてくれたのですがこんな所にまで侵入してくるだなんて益々もってダリナンダアンタイッタイ

その後無事インスティチュートから我らが連邦に戻ってきた後、プレストンがやけに依頼を立て続けにぶつけてくるのだが…これが噂のところで将軍か…
あとはキュリー(萌えロボ)関連とレールロード関連で目的地が重複してしまったのだが、果たしてどうなってしまうのだろうか。
人造人間の記憶を消去する施設がある、そこで脳死した人造人間に記憶を移す、ついでに記憶を消した人造人間の逃亡手配の手助けをする。全部やらなくっちゃいけないのが将軍の辛い所だな。

Fallout 4_20240309064232.jpg

たまに見かけるメインシナリオやサブクエにも関係ないようなロケーションが結構好きです。
サンクチュアリ付近の洞窟(どうやら近所のステーションがゴミ捨て場に使ってたらしい)、
ロボを走らせて競馬やってる場所(頭目をぶち転がしたらそれはそれで寂しくなった)、
頭イカれたロボがプレイ料として戦前の代金(聞き違いでなければ数千ドルとか抜かしてたぞ…)を要求する崩壊したボーリング場、
などなど。他にこなしてるクエストが無かったり重量制限に悩まされる事が無ければ発見次第即突入してもいいかなって思う位。
昔はなんか発見すると即突入していたもんじゃよ…で勝てない敵が出てきてヒーヒー言ってたもんじゃ…
今や伝説と化したラッキーショットガンと遂に実践投入されたガウスライフルのお陰で大体なんとかなるんじゃがな、上記の通り膝に重量制限を受けてしまっての。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その10 [電源系]

Fallout 4_20240227214100.jpg

ホロテープ10こ手に入れて会いに行ったギャング野郎は予想通りグールと化していました。しかも自ら志願して。
適当に話をしてぶち転がしました。ハハッざまあないぜ!
その後のニックとの心温まる話…なのだけど、やっぱり日本語訳、というか会話の選択肢の内容とかが微妙にアメリカーンな感じ。
太平洋隔てた向こうのとの距離感と、あとは世紀末後でちょっと異文化コミュニケーション気分。細けえ事はいいんだよ!
ついでに整形外科センターのイベントもこなしました。入口もういっこあったんか…こっちだったんか…
これで残るはBOSとレールロード関連のイベントだけになってしまった。そろそろ本編進めよう、具体的には輝きの海へ。
…とか言いつつvault81でイベント無いかなーって戻りに行ってるのは何故なんだい?通り道だからってちょっと寄り道し過ぎじゃないかい?

Fallout 4_20240229203954.jpg

見知らぬ仲間を仲間にして遊んでる場合じゃねえ!いい加減放置していたメインシナリオを進めようとケツイ絆地獄。
まず手始めに輝きの海へ。…海かと思ったら荒れ荒野じゃんか!海じゃないじゃんか!
こんな辺境の地に一体どれだけの核弾頭がぼんぶしたんだ…幾ら広島長崎級が炸裂したとして200年もこんな惨状って訳じゃなかろうに…
ガイガーカウンターが常にガリガリ言うどころかRAD-Xを常用せねばならないを通り越してRADアウェイの方を常飲せにゃだ。
こういう時こそパワーアーマーの出番だ!と考えたのは結構進んだ後。今から戻るのもなんかな…ってなって結局使わずじまいでした。
で、海の奥地に行ってみたらへんなカルト教団(変じゃないカルト教団ってなんだ…)がのさばっていました。怖ぁ…これが噂の放射能至上主義者…
話を聞いてマップの端を更に突き抜けた先にスーパーミュータント化しつつあるインスティチュート研究員を発見。ワープの方法を教えて貰うのだ。

ついでにという訳じゃないけれど、レールロードのクエストも同時進行。真一で言うところのNルートっぽい奴は後のお楽しみにとっておくのだ。でないと2周目しなそうだし…(えっやる気あんの?)
道中レールロードの人達の記した暗号が出てくるってのがいかにも秘密結社って感じで楽しいですね。そういうフレーバー割と好きです。
それにしても、発射する弾丸を強化したスナイパーライフルが以前の強さを取り戻した感があってとてもいい感じです。発砲音は更に派手になったけど。
近距離なら必殺のラッキーショットガンでVATS祭り、遠距離ではスナイパーライフルで一撃必殺。そうそうこういうのが俺の性に合ってるんだよ。
…2周目でラッキーショットガン手に入らなかったらどうしよう。割とマスターソードじゃないかコイツ。

どうでもいい話。レッドソックスの本拠地ことDCを筆頭に、その辺に住んでる人・行った事のある人にはたまらないロケーションなんでしょうかね。
時間軸のちょっとずれた世界とは言え博物館とかそういう系は割とそのままだと聞きますし。ボストンコモンとかフリーダムトレイルとかああーあれかあー!みたいな感じなんですかね。
去年真三で東池袋駅構内がほぼそのままでテンション上がったのと同じ感覚なんでしょうな。一般的な無職童貞引きこもりからするとアメちゃん家って感じだ!という感想に終わってしまうのが若干勿体無い感。
海の向こうのファッキンニートナード野郎共がサードレール見てここはあの駅だ!みたいな感じになってるのかと思うと勝手に親近感。
いや本当あの頃あの辺を拠点にしてた身としては真三の東池袋駅に並みならぬ感情を感じたんですよ。思い出補正と脳内補完(とHD効果)が多分に含まれるとは言え。
ハンズからサンシャイン60へ続く地下道とか、なんかそれっぽい歌舞伎町のいかがわしいビルとか、こういうの見た事ある!ってのは現代モノ(から地続きのポスカリプスモノ)の醍醐味ですな。
新宿衛生病院とか銀座とかもモデルになった建造物があるんでしょうね。国会議事堂は言うに及ばず。

ついでに2周目検討、能力値と取るperkの厳選。
防具強化はしたいのでstr3、ライフル強化とピッキングを伸ばすべくper4、重要と聞いてた水泳関連はあれば便利程度だったのでendは最下限、
拠点強化のためchr6、武器強化・ハッカー・サイエンスのためint6(ナードレイジも本当は欲しい)、ニンジャのためAgi7、そしてluc10、みたいな事を妄想。
それ以前にやっぱ2周目と言ったら電撃戦だよな、前世の記憶を受け継いだ俺が異世界転生直前にマジックショップでファイヤークリスタルとブラックオニキスをしこたま買い込んで無双転生、みたいな。
そんな事言ってるからザナドゥのキャラクリやってる夢見るんだよ。今の今更ザナドゥかよ…しかもキャラクリであまつさえマジックショップ素通り…

流石はリマスターとかじゃないちゃんとしたPS4のゲームなだけあって(っても2015年製だけど)、絵はすごい綺麗です。動きも割と自然。
物理エンジンがバグって挙動がステッキーになる部分は最早愛敬だ。すげえ…死体が爆発四散あとその場で延々縦回転しとる…
天候やロケーションによっては真っ暗で何も見えんわ!西日も相まってまっくらやみだ!ボケが!(いや西日はお前ん家の問題だろ…)
みたいな状況下、ゲーム内でライト点灯するとちゃんとそれっぽく明るく見えるってのが本当にすげえなって思う訳でしてね…
ワシが若い頃はたいまつ使うと周囲8マスが見えるって程度で洞窟感を出していたもんじゃよ、それに比べて最新鋭のゲームはあたたか味が無くてなっちょらん!
勿論ゲームならではの嘘とか拡大すると粗が見えるとか無い訳じゃないのですが、ぶっちゃけそんなんあら探しレベルですし。
あとは程良いロケーション感というか、マップこさえる人がこなれているというか、この辺怪しそうだな…ほらねー!とか、この辺行きたいんだよな…行けた、行った、なんかあった!みたいな。
リアルにだだっ広い荒れ荒野をひたすら歩くだけみたいな徒労は殆ど無いような気がします。殆どね。実はあるのかもね。
強いて言うならもっと荒れ荒野の中のバラック感が欲しかったのにDC周辺は本当に街じゃないか…とか。勝手な印象だったりするかもだけど。

BGMは…BGMですな。バックのグラウンドなミュージック。物語の上の適度な添え物。消してやりてえって思う事も無ければチョーイイネ!早速CD屋に走らにゃだ!って事も無し。
という印象が終盤からEDにかけて激変する可能性はまだ残されている。
nice!(0)  コメント(0) 

Falloutのコラボアイテムが到着しました記 [日記]

IMG_1996.jpg

禁断の日記一日二度撃ち、というか実際に届いたのは今週頭だけど。
MtGを昔やってたからこそFalloutが気になって、それでゲームを始めたというのが事のなりゆき。
名前は知ってた、vault-boyの顔も見た事ある、というか某匿名画像掲示板でその顔見る度にどっかのソシャゲのマスコットかな?ってずっと勘違いしていた。
そもそもジャンルも何もかも知らない相手、でMtGコラボするよって話を聞いて調べてみたらドエリャア世界観だったと初めて知る程。
隣のクラスどころか別の学年の下手すりゃ顔も名前も一致しない留学生、と付き合ってみたら性格も性癖もとんでもねえメリケンガール、なのに妙に意気投合してしまった…おわってしまった…
みたいな。真一とかチェルノブとかディアブロとかポスタル(!)とか過去にお付き合いした面々の影響もあってトンデモメリケン相手でも過不足なく戦えた(えっ戦い?)んですな。

IMG_1997.jpg

閑話休題。
そんなこんなで当初の目的のブツが届いてしまった…
目当ては不毛の大地!シリアルナンバー入りボブルヘッド!GECK!ついでに犬!あと9/10!ヌカコーラ自販機!噂のゲイリー!ソープロ!知らない人!
が出ない!
出ないよお兄ちゃん!
大枚叩いたのに欲しいカードが出ないんだよウォニーチャーン!
クソッこれだから悪いカードゲームは悪い文化なんだ!まったくなっちょらん!ワシが若い頃のMtGはもっと安かったしその辺で買えたというのに!まったく!
大昔のコスモスを筆頭に祭りの露店やコンプガチャ等過去にも比肩し得る酷い商法は幾らでもありました。くじ引きは今も昔も変わらず酷いと思いますよ。
ふんだいいんだいいんだパック開ける楽しさとか舶来品のMtG独自のスメル嗅いだりとか(今はしないって?そんなあ…)雰囲気味わったりとか綺麗な土地とか眺めるだけで満足なんだ。負け惜しみじゃないぞ。1割くらいは。

IMG_2002.jpg

勿論当たりもありました。よかったですね。
プレストン!を筆頭にFO4で出会ったコンパニオン達!お前も!お前も!お前も!俺の為にしねい!…じゃなくて知ってる!皆知ってる!…あれマクレディお前なんか若くねえか?というか市長?
vault-boy版のゲドンじゃないゲドン!例のポーズ!あとなんか!

IMG_2003.jpg

そして告別!!!!あばよ!!!1!!!!!111!!!
Falloutとはなんたるかを説明する場合にこれ一枚見せれば万事解決という位に単純明瞭一目瞭然なステッキーな奴が手に入ったので大体満足です。単品で買った方が安い?そうだね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=551955
初出の告別。幻想的で儚い雰囲気ですね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=552454
特別版告別。特別感のある華やかな雰囲気ですね。
https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=654917
問題の告別。あばよ!111!!!!!!!!!!1!!!

IMG_1998.jpg

追加で買うかどうかは近所のお店で売っているか次第ですな。安い買い物じゃないので即次のパックというには悩ましい所。
nice!(0)  コメント(2)