SSブログ

Fallout4 その15(最終回) [電源系]

Fallout 4_20240317121055.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-10
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-13
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-27
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-01
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-08
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-14
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-15
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-18
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-03-21

2周目に手をつけてみて、成程序盤にこれだけ伏線が貼られていたのか…と思えるのは前世の記憶を受け継いで異世界転生した俺が無双三弾ならでは。
こんなネタ初回じゃ絶対気づかないって!それとも若人なら記憶力とかがいいから問題ないのかい!俺はオールドタイプなのかい!
と己のあれさ加減を感じたりなんかしたり、で一旦今回で最終回。お疲れ様でしたフォールアウト。の4。

Fallout 4_20240210192852.jpg

この手のオープンワールドで好き放題する系ってのは初体験。みんなに自慢できるいい初体験でした。えFF15?
初体験ならでは、最前線から退いた年寄りならでは、或いは輸入品を楽しむ者ならではの悩みとしては以下の通り。
・いきなり不確定名Gがでてくる…しかもリアル君もすぐに体験…
・道に迷う。超迷う。ダンジョンの中だと倍率ドン更に倍。
・銃が当たんねーんだよ!クソッこちとら日常的にガンをガンガンしてるアメちゃんじゃねえんだぞ!
・×が決定○がキャンセルの文化に時折惑わされる。グロロロー。
・スットコ翻訳がたまに顔を出す。たまに?いやそこそこ見かけるな…
・スナック感覚で気軽にその辺のNPCをぶち転がせるのは分かるけれどシナリオ進める上で強要されるとちょっと引くわ…
・ここ一番!のパワーアーマー全然使わなかったな…ってのは己の遊び方が悪いだけか?もっと気軽に乗り回せば良かったんじゃないか?
・本当はマシーンに乗ってミニガンでミニミニ大作戦したかったんだけどミニガンなんか頼りない火力なんだよな…perk振ってないせいかも?
・というかさあ!世界が広すぎるんだよ!これだけ遊んでもまだ足を踏み入れた事のない場所が山盛り盛り沢山なんだよ!
あとなんか色々。

Fallout 4_20240203085302.jpg

初プレイ時(というかvault111を出てすぐの頃)、右も左も分からず適当に彷徨っていたら(サンクチュアリ方面に向かわなかったんですな。天邪鬼とかそういう訳じゃなくて)近所にいたレイダーに殺されたのは良い思い出です。
おおっあの鉄塔の下にいるのは第一村人じゃないか?まずは基本として話しかけ…え撃たれた?火炎ビンか何か投げられた?死んだー!?みたいな。
は?
ってなりました。今までの常識が通用しない相手に出会っちゃった感がありました。
重ねて言いますが、サンクチュアリに向かわずに違う所行っちゃうぜー!とかそんな事は思っていませんでした。結果的にそうなっただけで。
あの当時(っても2ヶ月前だけど)は本気でなんだコイツ…みたいな気分になりましたが、今にして思えば貴重な初体験で本当に貴重な経験ができたと思います。ちょっと誇らしいですね。

Fallout 4_20240225193520.jpg

とは言うものの、その後はちゃんと順番通り手取り足取り腰取り導いて貰いながら楽しめたのは、それだけ当該ゲームが熟練の手練れたる証左でしょう。
オープンワールド、FPSだったりTPSだったり、アメちゃん家と異文化コミュニケーション、何より続編大作モノの4作目、と初体験目白押しにも関わらずこれだけ楽しめた訳ですから。
シナリオが…自由度が…ロールプレイが…みたいな話もあるようですが、初体験の初心者にはあまり関係ありませんでした。
異世界転生した親子の絆を確かめ合うハートウォーミングなお話だったと思いますよ。その息子を俺は見捨てて諸共ぼんぶ!したんだけどな!がはは!

Fallout 4_20240316205019.jpg

今回レールローダーとして話進めて敵対組織のBOSとインスティチュートを共に爆発四散させたのですが、本命?のミニッツメンルートだと若干の消化不良感もあるらしく、まあまあよかろうという気分です。
つまり後3ルートある訳で、幾らでも周回したい放題。とは言うものの2周目のサンクチュアリ開拓の時点で既に相当時間経過していてこれは…老後の楽しみかも知れん…
無職童貞引きこもりになって1日10時間はゲームできるような環境なら余す事なく遊んでみたいですね。公式縛り盛り沢山のサバイバルモードとかも。
そしてDLCもあるのだ!えっこんなに食べ切れないんじゃない…?ちょっと満漢全席過ぎない…?
更には今回ほぼ手付かずだった拠点クラフトモード!或いはmodモリモリで好き放題したい放題!
…す、すげえ。世のフォールアウター共は一体どうやってこんな歯ごたえボリューム満点のゲームを味わい尽くしているんだ…
と言っても2ヶ月前後触れただけでそんな事言ってちゃいけないかも知れません。ここ数年古かったり前作体験済だったりとかそんなゲームばっかりだったもんな。
実際ぐぐってみると己の想像もつかないような遊び方やクラフトの組み立て方などをされていて驚くばかりです。そこにmodが乗っかってこれは…1日240時間くらい欲しくなる…

最新のハードで最新作とか過去作リメイクとか出たらちょっと考えちゃうかも、という位には好きな相手になりました、Fallout。
MtGコラボが切欠でそんな輩が一人増えたのです。実際コラボしてなかったらこんなゲーム知らないままだったもんな…人生得した気分だぜ。
昔からよく見かけたvault-boyの正体(とゴアっぷり)を知る事ができた、遊んでみたゲームが楽しかった、しかもせんえんだぜ!あまつさえMtGではあばよ!!!1!!が手に入った、これ以上何を望みましょうか。不毛の大地?そうだね。
その辺でMtG以外の関連商品見かけたらちょっといやだいぶ考えてしまうかも知れん…っても8年前のゲームだからそんなん望むべきものではないんでしょうけどね。
そんな素敵ナイスなアメちゃん謹製ちょっと不謹慎なイカスゲームを楽しんだってお話でした。

IMG_2048.jpg

一番のコラボアイテムはこれだ!パキッゴクッンハー。
nice!(0)  コメント(0)