SSブログ

Fallout4 その9 [電源系]

Fallout 4_20240224204904.jpg

画像は作中日時がクリスマスだった時のダイヤモンドシティ。クリスマスって文化残ってたんだ…

整形外科センターに行く必要があるぞ!施錠されていて入れないぞ!町医者の交渉には失敗したぞ!やべえ詰んだか…?
そんな時は先人の知恵を拝借!成程姿を消して鍵開けすればいいのか…白昼堂々と鍵開けしようとしたら町中の人からボコされたもんな…
只でさえ息子の仇と言わんばかりにやべーの雇って殺しに来るような輩が街中闊歩するような所、油断大敵一寸先は闇なのだ。いや息子殺されたらそりゃそうなるわ…俺だって息子探してるのに…
酒場入り浸りな妻はマスターと不倫してたのでブッターギルンしてくれと言われたら本当にヘッドショットしてしまうような世の中なのだ。
そしてそのマスターはヤクの売人と繋がっていてそのヤク製造工場をこれからぼんぶする必要があるのだ。改めて世紀末。18禁版北斗の拳(主にゴア方面で(いや北斗実物も相当ゴアじゃない?))だ。

というかさあ!Lv上がって武器も強くなって俺つええじゃん!ってなった頃に敵も強まるの何なんだよ!何の嫌がらせだよ!マジで!
我らがサンクチュアリではデスクローが湧いて出てくるしその辺のダンジョンでも強まったレイダーとかハンターとか一発でキルできないように強化されるしさあ!マジで!マジでマジで!
…俺が古い地球人なだけで世間一般では本人のLvに乗じて敵も強くなるFF8方式がトレンドなんだろうか?最新の流行なんだろうか?俺が適応できてないだけじゃないか?放射能足りてないんじゃないか?
と能力上げたりとかして強くなった感が一瞬で削がれてしまってちょっと残念な気持ちになっているって愚痴でした。ぐちぐち。modとかでその辺どうにかなんねえかなあ。
※modを何でもかんでも解決できる魔法のハイテクだと思っていないか?

ちょっとどうでもいいお話。
MTGコラボで話題沸騰中のFallout(というか俺自身それでFalloutに触れた訳で)、そのカードの中身も大分出てきました。ほぼ全部出たんじゃねえかなって位。
その中で、告別って言う過去の白いカードがあるんです。場を綺麗サッパリさせる奴。グッバイとかアディオスとかそういう系。ラスゴを更にパワーアップさせた感じ。
イラストも幻想的だったり悲しい別れだったり、どこかファンタジック(MTGだもんね)な雰囲気があったんですな。白いカードだし。
Falloutコラボで復刻したそれはvault-boyが核ボタンを押す感じの絵なんですな。ゴキゲンに。
あばよ!!!1!!!!という強烈な意思を感じる、実に世紀末で旧人類(10割誉め言葉)な絵なんですな。
Fallout MTG 告別、で是非イメぐぐって見て下さい。超場違いで超ゴキゲンな絵が挟まっています。実際に撃つ側はこんなゴキゲンな気分なんだって最近教えて貰いました。
買って良かったFalloutコラボ。早く届かないかな、と待ち遠しいんですな。(2/26現時点)
※特殊イラスト版をどれだけ引き当てる事ができるかですな

秘密の薬物製造センターに入ってみたり、
整形外科センターに侵入したけれど結局手がかりが得られなかったり、
というかクエストのロケーションについてのヒントが途中で途切れたりして困るんだよ!クソっ!
とりあえずニック関連イベントは遂に伝説の犯罪人に関するホロテープを全部回収、これから地下鉄に殴り込みをかけるぜって所まで行けました。
…戦前から生き残ってるとしたら間違いなくグールだよな?

スナイパーライフルの弾薬を強いのに変えてみたり、
ショットガンをソードオフにしてクリダメ強化しようと思ったら短すぎて全然だめだこれ!ってなったり、
中距離用ライフルのスコープを変えてとりあえず運用可能かな?って位に調整してみたり、
防具の強化もしたいんだけれど中々いい伝説に出会えないのが難点というかなんというか、
つよ武器つよ防具への道は果てなく遠いのだ。

Fallout 4_20240226195011.jpg

あと近所のレイダーが手にしていたメモの中に、最近見たへんなペースト状の食物を食べるようになってからお前おかしいよ…変になっちゃってるよ…みたいな事が書かれていてちょっと感動。
最近どっかの学校内でひり出されたのを見たやつだこれ!校舎内の生徒児童だけじゃなくて下界にも影響あった!
ご丁寧にその近くに転がってた死体はそのペースト状の食物を持っているのだ。しかもこのペースト状のアレ、妙に体力回復できるし放射能汚染も無いし、益々もってへんな食物なんだよな…怖いぜ…
不確定名ゲーミングアルティメットランナー(スクショ貼ったらムフフと同じ位にアカBanの危険性あり)の肉とか焼いて食ってる奴が今更何を恐れるのかって?ああ!

Fallout 4_20240225193520.jpg

どピンクのペースト状の食物、という時点で大層あれなのですが、それがどこからともなく生えてる金属パイプからひり出される、という光景も何気にショッキング。
まず食欲が湧かないであろう見た目、しかも暗闇で光る、置いてある光景が更に食欲減衰、その辺の蛇口を捻れば出てくるような雰囲気、
そして話の流れ的に食べ続けると精神面に異常を来す、明記されてないけど更に食べ続ければグールになる、しかも見た目どピンク。
やべー世界観てんこ盛りな当該ゲーム内における一番やべー食べ物なんじゃなかろうかと思いますペースト状のアレ。
…果たして本当にそうかな?その辺に散らばった人肉からミスティックパワーを吸収できる方が尚一層やべーんじゃねーのか?

Fallout 4_20240225192806.jpg

遊んでいて思うのは、結構日本語訳がへっぽこな点。特にコンパニオンやNPCとの選択肢付きの会話時に感じる。
噂によるとネタバレ防止のためにシナリオ内の重要情報を秘匿したまま和訳作業したらしくその影響だとかなんとかかんとか、
だとしてもボイスと字幕の差異とか微妙に通じない訳とか、端々にアメちゃん家のゲーム…というかアメちゃん家っぽさを感じる。
微妙な訳があってこそのアメちゃん家の雰囲気ってのもあるかも知れない。このよく分からん感嘆符からの文言こそアメちゃん家って感じだ!みたいな。
nice!(0)  コメント(0)