SSブログ

2024/3/16 R1ツーリング/いつものルート2024開幕 [ツーリング]

IMG_2033.jpg

朝5時起床、目指すは秩父方面。この季節がやって来たぜ!
という訳で前日のお付き合いもそこそこにいつものルートに行って帰ってきたってだけのツーリングでした。
…だけ、という訳じゃないけれど。主にリハビリとか、寄り道とか、あとなんか色々。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
去年よりも1週遅れ、というか先週は風が強すぎたんすから…金曜は雪も降ってたんすから…

朝起きてみて予報通りの暖かさだな…インナー1枚減らすか…?
まあいいや、暑かったら途中で脱げばいいんだと思って結局冬用フル装備でいざ出発。
この位の気温で丁度良…いやちょっと肌寒いかな…指先は凍えるもんな…
とか考えながら山伏峠を駆け抜け…いや待て、下半身がおかしい。というか太腿が既に痛い。え太腿?
なんせ去年の11月以来、となると4ヶ月振りともなる訳で、己の想いに身体がついて行かぬのだ!
とヒーヒー言いながらR299合流してコンビニで一息、というかトイレ…
路肩に雪はそこそこ残っていました、というか昨日今日の気温で場所によっては溶けて水浸しのカーブも。

IMG_2035.jpg

休憩入れた後ミューズパークを抜けて給油して、ではいざ土坂峠。
今日は本気で遊ぶのだ!…と思っても前述の通り身体は既に悲鳴を上げてる体たらく。
そこそこ気温上がってきたとは言え、こちらも路肩に雪がちらほら、路面は砂がそれなりに。
何より己の身体が言う事を聞かず…こんな状況でつるりとかしたら笑えぬのだ!

IMG_2045.jpg

そしてこのフロントタイヤ。いや走ったり遊んだりする分にはまだ問題ないけれど、スリップサインここまで来たか…!
って去年も言ってた気がする。つまりロッソ4の寿命は大体1年、大体8,000km位という事になるな。

IMG_2046.jpg

一方のリアは全然余裕。これはつまり己の加速ぢからが余りにもあれだという事。
ガッと減速してグッと倒してぬぬぬぬっと曲がる、ではいけないのだ。ドッギャアアアゴッシャアアアと曲がらなければいけないのだ。
どうしたもんかなー、同じ走らせ方するなら同じ銘柄のフロントだけ交換とかなら丁度良くなるのかなー。
とは言え己の遊び方だと相性悪い気もするんだよなー。

IMG_2047.jpg

とか何とか考えながら関越をダーっと駆け抜けて引越前の自宅方面まで行って2りんかん和光へ。時刻は丁度10時ちょい。
そう、今回も同じタイミングでタイヤを換えちまおうって魂胆さ。

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

グッバイピレリさん(あばよ!!11!とは言わない分別が俺にもまだ残ってるのだ)、ただいま石橋さん。
という訳で今年出たばかりの噂のS23に履き替えるのさ!
リアが勿体無い?というか己の腕前を棚に上げてタイヤのせいにしてる場合じゃない?
御託はいい!それこそ己のへたっぴ度合をタイヤに助けて貰うべきじゃないか!
という訳でオドメーター14,200kmで慣れ親しんだS22の後継機に乗り換えました。
…いやRS11と迷ったんですけどね、まだRS11の方が高かったですからね。それにほらS23の方が新しいし。

で、交換後は真っ直ぐ帰宅。ここで新タイヤの皮剥きだぜー!と戻って来た道をUターンするだけの気力と体力は無いのです。
何よりも花粉が凄い。超凄い。高速降りてからくしゃみ止まらないし朝から涙出っぱなし。あと暑い。超暑い。
帰りの右左折でおっとっととなる位には体力の限界なんすから…いや新品タイヤだからってのもあるな…

IMG_2037.jpg

そんな感じの今シーズン一発目でした。遂に開幕…これで来週皮剥きとリハビリのリベンジだ!
って言えればいいんですけどね天気とかどうでしょう。というか来週東京モーターサイクルショーじゃなかったっけっか。
nice!(0)  コメント(0)