SSブログ

Fallout4 その10 [電源系]

Fallout 4_20240227214100.jpg

ホロテープ10こ手に入れて会いに行ったギャング野郎は予想通りグールと化していました。しかも自ら志願して。
適当に話をしてぶち転がしました。ハハッざまあないぜ!
その後のニックとの心温まる話…なのだけど、やっぱり日本語訳、というか会話の選択肢の内容とかが微妙にアメリカーンな感じ。
太平洋隔てた向こうのとの距離感と、あとは世紀末後でちょっと異文化コミュニケーション気分。細けえ事はいいんだよ!
ついでに整形外科センターのイベントもこなしました。入口もういっこあったんか…こっちだったんか…
これで残るはBOSとレールロード関連のイベントだけになってしまった。そろそろ本編進めよう、具体的には輝きの海へ。
…とか言いつつvault81でイベント無いかなーって戻りに行ってるのは何故なんだい?通り道だからってちょっと寄り道し過ぎじゃないかい?

Fallout 4_20240229203954.jpg

見知らぬ仲間を仲間にして遊んでる場合じゃねえ!いい加減放置していたメインシナリオを進めようとケツイ絆地獄。
まず手始めに輝きの海へ。…海かと思ったら荒れ荒野じゃんか!海じゃないじゃんか!
こんな辺境の地に一体どれだけの核弾頭がぼんぶしたんだ…幾ら広島長崎級が炸裂したとして200年もこんな惨状って訳じゃなかろうに…
ガイガーカウンターが常にガリガリ言うどころかRAD-Xを常用せねばならないを通り越してRADアウェイの方を常飲せにゃだ。
こういう時こそパワーアーマーの出番だ!と考えたのは結構進んだ後。今から戻るのもなんかな…ってなって結局使わずじまいでした。
で、海の奥地に行ってみたらへんなカルト教団(変じゃないカルト教団ってなんだ…)がのさばっていました。怖ぁ…これが噂の放射能至上主義者…
話を聞いてマップの端を更に突き抜けた先にスーパーミュータント化しつつあるインスティチュート研究員を発見。ワープの方法を教えて貰うのだ。

ついでにという訳じゃないけれど、レールロードのクエストも同時進行。真一で言うところのNルートっぽい奴は後のお楽しみにとっておくのだ。でないと2周目しなそうだし…(えっやる気あんの?)
道中レールロードの人達の記した暗号が出てくるってのがいかにも秘密結社って感じで楽しいですね。そういうフレーバー割と好きです。
それにしても、発射する弾丸を強化したスナイパーライフルが以前の強さを取り戻した感があってとてもいい感じです。発砲音は更に派手になったけど。
近距離なら必殺のラッキーショットガンでVATS祭り、遠距離ではスナイパーライフルで一撃必殺。そうそうこういうのが俺の性に合ってるんだよ。
…2周目でラッキーショットガン手に入らなかったらどうしよう。割とマスターソードじゃないかコイツ。

どうでもいい話。レッドソックスの本拠地ことDCを筆頭に、その辺に住んでる人・行った事のある人にはたまらないロケーションなんでしょうかね。
時間軸のちょっとずれた世界とは言え博物館とかそういう系は割とそのままだと聞きますし。ボストンコモンとかフリーダムトレイルとかああーあれかあー!みたいな感じなんですかね。
去年真三で東池袋駅構内がほぼそのままでテンション上がったのと同じ感覚なんでしょうな。一般的な無職童貞引きこもりからするとアメちゃん家って感じだ!という感想に終わってしまうのが若干勿体無い感。
海の向こうのファッキンニートナード野郎共がサードレール見てここはあの駅だ!みたいな感じになってるのかと思うと勝手に親近感。
いや本当あの頃あの辺を拠点にしてた身としては真三の東池袋駅に並みならぬ感情を感じたんですよ。思い出補正と脳内補完(とHD効果)が多分に含まれるとは言え。
ハンズからサンシャイン60へ続く地下道とか、なんかそれっぽい歌舞伎町のいかがわしいビルとか、こういうの見た事ある!ってのは現代モノ(から地続きのポスカリプスモノ)の醍醐味ですな。
新宿衛生病院とか銀座とかもモデルになった建造物があるんでしょうね。国会議事堂は言うに及ばず。

ついでに2周目検討、能力値と取るperkの厳選。
防具強化はしたいのでstr3、ライフル強化とピッキングを伸ばすべくper4、重要と聞いてた水泳関連はあれば便利程度だったのでendは最下限、
拠点強化のためchr6、武器強化・ハッカー・サイエンスのためint6(ナードレイジも本当は欲しい)、ニンジャのためAgi7、そしてluc10、みたいな事を妄想。
それ以前にやっぱ2周目と言ったら電撃戦だよな、前世の記憶を受け継いだ俺が異世界転生直前にマジックショップでファイヤークリスタルとブラックオニキスをしこたま買い込んで無双転生、みたいな。
そんな事言ってるからザナドゥのキャラクリやってる夢見るんだよ。今の今更ザナドゥかよ…しかもキャラクリであまつさえマジックショップ素通り…

流石はリマスターとかじゃないちゃんとしたPS4のゲームなだけあって(っても2015年製だけど)、絵はすごい綺麗です。動きも割と自然。
物理エンジンがバグって挙動がステッキーになる部分は最早愛敬だ。すげえ…死体が爆発四散あとその場で延々縦回転しとる…
天候やロケーションによっては真っ暗で何も見えんわ!西日も相まってまっくらやみだ!ボケが!(いや西日はお前ん家の問題だろ…)
みたいな状況下、ゲーム内でライト点灯するとちゃんとそれっぽく明るく見えるってのが本当にすげえなって思う訳でしてね…
ワシが若い頃はたいまつ使うと周囲8マスが見えるって程度で洞窟感を出していたもんじゃよ、それに比べて最新鋭のゲームはあたたか味が無くてなっちょらん!
勿論ゲームならではの嘘とか拡大すると粗が見えるとか無い訳じゃないのですが、ぶっちゃけそんなんあら探しレベルですし。
あとは程良いロケーション感というか、マップこさえる人がこなれているというか、この辺怪しそうだな…ほらねー!とか、この辺行きたいんだよな…行けた、行った、なんかあった!みたいな。
リアルにだだっ広い荒れ荒野をひたすら歩くだけみたいな徒労は殆ど無いような気がします。殆どね。実はあるのかもね。
強いて言うならもっと荒れ荒野の中のバラック感が欲しかったのにDC周辺は本当に街じゃないか…とか。勝手な印象だったりするかもだけど。

BGMは…BGMですな。バックのグラウンドなミュージック。物語の上の適度な添え物。消してやりてえって思う事も無ければチョーイイネ!早速CD屋に走らにゃだ!って事も無し。
という印象が終盤からEDにかけて激変する可能性はまだ残されている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。