SSブログ

例のソシャゲ(仮称)原液イベント復刻とかブラハSS昇格とかのお話 [Last Origin]

IMG_2010.jpg

来たぜ、原液イベントことブッチ謹製餓狼伝説…!
の他とか標題の話とかも。



・次回アプデ
ブッチ原液イベントこと餓狼復刻。有難いですね。未経験の司令官は是非触れてトウモロコシに想いを馳せよう。
パイクレールガンを装備した新型AGS実装。バカを発見しなくて済むのは嬉しさ半分物足りなさ半分。それにしても身体が闘争を求めそうな見た目してますよね。その時君は美しくなりそうですよね。
あとは新スキンとか。追加ボイス標準装備に今回も心が揺れ動くのだ。くそう…どうしてくれよう…
一方その頃本国ではギャルブームが到来していた。女帝組のやべー不良ギャルはすげー似合うな…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-06-16
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-06-29
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-07-25

そうか原液イベントももう2年前になってしまうのか…しみじみ。
1-3部まで100%になってたんすから…という訳で自律戦闘用最短TAとか考えてみましょうか。

IMG_2012.jpg

・アプデ当日(3/13)
とりあえず15時にアプデ終了、なのだけどなぜか違和感。どこかに違和感。
…いや待て俺はこんな編成組んでねえぞ、というかところどころ歯抜けじゃないか、
いやそれ以前にこの顔を俺は知っている!未実装のティタニアマスク水着(!)スキンじゃないか!

IMG_2017.jpg

IMG_2021.jpg

懐かしい顔ぶれ(昔は能力値上昇させるのにこんな子が必要だったんだよな…)とか未実装スキンとかあからさまに没画像なのだ!とかなんか色々。
どうやらあいほん限定の不具合だったようで、気が付いたら元に戻っておりました。
参照する画像の値がどこかでずれちゃったのが原因と思われます!
それでいいのか81号。

で、寧ろここからが本題。

IMG_1945.jpg

・皆もブラハを愛でよう!
…げふん。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2021-10-08
その昔ブラックハウンドことブラハが如何に素晴らしいかを書きなぐった事がありました。
あれからアイドルと化したり偽ペン隊長にキレたり色々あった後、昇格してスキルにも調整が入りました。
で、本気で運用しようと思うと上記画像のようなステ振りになります。回避極振りなので誰がやっても同じになると思う。

で、改めてブラハを真面目に運用してみよ…いや真面目も何も上述の通り回避全振りでその辺に置いときゃいいじゃん、という話はさておいて。
運用方法に迷わなくて済むという点においては初心者向けと言えますな。保護機以外は保護するぜ、回避するぜ、その2点だけ。本当にそれだけ。
…かと思ったか!かかったなアホが!
という訳で昇格・スキル調整の入ったブラハをラバラバさせてみようというだけのお話です。

IMG_1948.jpg

・本命はスカイナイツBチーム
リンティとの共同攻撃、を最大限活用するためにグリフォンも導入、でウロボロスも追加。一旦はこの4名の編成で考えてみよう。残り1枠は自由にしよう。おでことかマキナとか強いぞ。
配置はテンキー8462にグリフォン、ブラハ、リンティ、ウロボロス。
グリフォンは偵察OS、ブラハは回避特化、リンティは火力特化、ウロボロスは命中極振りで行動力装備してアクティブ1と2を連打する係。
反撃してくる輩にはブラハがアクティブ2叩き込んでその後袋叩き(反撃再付与に注意)、保護無視したい場合はグリフォンのアクティブ2(とウロボロスのアクティブ1)、あとは手数で片っ端から殴る蹴るの暴行を加える。これだ。

チーム編成で完結している面子(ホライゾンとかマングースとか)以外の盾役に据える手もある。例えばお聖所で強化された面子を使いたい場合とかだ。
ライバルは同じスカイナイツの偽ペンことぷにる元隊長、またはカーン隊長、そして並居る耐久型保護機の面々。
・(ぷにると違って)保護機以外は機動型以外でも保護可能
・アクティブ1で挑発付与
・アクティブ2で標的・移動不可を付与、命中バフ・反撃を解除
・どちらも命中時に相手の命中率減
・自身回避時に機動型(自身含む)へAP供給
・SSで被ダメ最小化1回付与(スカイナイツがいれば更に+1)、専用装備で各アクティブによる命中減少を更に増やす事が可能、しかも効果抵抗を無視する!
・専用装備があると反撃
以上がブラハの強みとなる。
よくわかんねえ?
そうだね。
・編成内に機動型以外の支援機・攻撃機がいる(=ぷにるで保護できない)
・標的与えて避けさせる事ができない(メリー運用とかカーン隊長とか)
・あほみたいなバ火力で耐久型保護機が一瞬で蒸発する(けど命中率はそこまであほではない)
そんな状況下であればブラハが輝くのだ。たぶんね。きっとね。手数でゴリ押すとかリリスが悪い子になるとかそういう場合じゃなければね。

IMG_1991.jpg

御託はいい!兎に角ブラハを使ってやりてえんだチクショウ!という訳でお聖所EASYに引っ張りだこしてみました。
これは…寧ろブラハよりもグリフォンとリンティとウロボロスが強いな…?
いやブラハが避けるのは間違いない。けれどたまに保護が無視されてグリフォンとかが死ぬ。死んだ。あぼーん。
あとこの配置だと命中極振りのウロボロスが最後列の赤ボンを仕留められないというケースもある。
3色スパルタンみたいな装甲モリモリが相手だと結構時間がかかる。かかるというだけで倒せない訳じゃないけど。
何より機動型を禁止されるとそれだけで出撃不可。こればっかりはスカイナイツの宿命だ。
だとしてもこんな編成で回避500オーバーを記録(つまり100%当てるのに命中600必要)し、よしんば被弾したとしても1回だけなら誤射かも知れない(ダメ最小化)、しかも回避毎に味方へAPを供給する。
ついでに反撃も持っている上にその反撃も命中すれば相手へ命中デバフを加えるという、これぞ回避タンカーという存在を体現したかのような姿。これが真ブラハだ。(昨今はなんでもシンってつければ良いと思ってからに!まったく!これだから最近の若いモンはぶつくさ…)

さて当該スカイナイツBチーム、4名だけでもEASYならばお聖所5区前半を攻略可能なのだけど、
Bチーム3名の昇格と専用装備発掘、そしてこれが一番のボトルネックかも知れないウロボロスの製造が難点。
拘らずにモモオタやマキナを据えてもいいかも知れない。支援機なら飛んでなくてもいいかも知れない。(ブラハなら保護できるし)

IMG_1992.jpg

そんなSSブラハ運用試用のお話でした。入手難度で言えば偽ペンやカーン隊長よりも簡単なので(Sランクだからね)はじめたて司令官は検討してみても良いと思われます。
凄腕敏腕司令官もたまにはブラハを回避盾として運用してみてもいいんじゃないかな。たまにでいいよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。