SSブログ

2023年7月のあれやそれや [日記]

IMG_9119.jpg

暑いぜー、暑くてしぬぜー。そんな1ヶ月でした。
去年はもっと涼しかった筈だぞと思い返してそりゃ去年は北の大地に避暑してたもんなと思い出す。

IMG_9118.jpg

・こんな暑さの中R1で遠出なんてしんでしまいますよ!
と言い訳して近所徘徊オンリー。いつもの事?そうなんですよね。
せめて来月はいつものルート以外を走りたいと思っているのだけれど割と天候次第とも思っています。
無理して苦行しても面白くねーもんな!仕方ねーな!

・セローも割と近所徘徊のみ
近所の二輪用品店とか旧自宅の方が近かった戸田競艇とかその位。オフロードのおの字もねえ!
同じく来月こそはと野望を燃やすも、R1程でないにせよ天候次第な部分もある訳でして。
無理なく遊ぶのが一番なんです、と己だけじゃなく多方面に言い訳。…言い訳?

IMG_9011.jpg

・その分家でゲームして遊んでいたかというと…
真三2周目で一息ついて真四へいざ進出!…したのですが、実はあまり遊べていません。
だって難しいんだもん!ボス戦とかまず絶対初見じゃ勝てないもん!
めんどくさくなると触れなくなってしまう己のあれさ加減をどうにかしてやりたい。難易度下げろ?そうですね。

IMG_9205.jpg

・その代わりのプラモデル
真三とかやってて買ったまま積んでいたプラモデルを切り崩したりしていました。
本音を言えば塗装込みでスケールモデルも作ってやりたいところなのですが、どうしましょうね。
塗装ブースとか買ったら値段分は使わにゃと塗装するようになる…のかなあ?本当に?

・むだづかいは控え目…のはず
夏のなんかは結局ほぼ全額貯金する事になりました。後は大体予定通りの出費。それでいいのか。いいんだ。
むだづかいしない事に越した事はねーもんな!
想定外とか忘れてた出費とかはこの際置いておくこととする。ああまた保険料の事忘れてた…

IMG_9218.jpg

・それにしても本当に暑いんです
使う予定の無かったエアコンフル稼働とか、日よけを本格的に導入した方がいいんじゃないかとか、その位の酷暑。猛暑。
半年前の氷点下の気温を今持ってきてやりたいって毎年思ってます。なんなら半年毎。
自宅の色んななんかが不具合生じる位ってのは拙いと思うんですよ。どうしようこの水漏れの兆候がでてきた蛇口。また水回りを自己解決させにゃなのか。
あと新型エアコンの室外機の音が存外に大きかったりとか。自分は気にならないけど隣近所の人にコラって言われないかちょっと気になるお年頃。

・夏休みらしい事でもしようじゃないか
避暑地に行って涼む、涼しげな所でいい感じの食べ物を食べる、夜景眺めて満足する、等々。
そんな夏休みっぽい事を8月はこなしたいですね。いやこなす予定があるからこそなんですけどね。
それにつけても暑さでへたばらないようにせにゃですな。そんな7月の振り返りと8月の目標。

IMG_9175.jpg

とりあえずかつての仲間と共にいい映画を観るという夏休みらしい出来事はやれました。7月中だけど。
××さんは作中のどのキャラっぽいかという話でまさかの脳味噌喰らうモンスが当てられるとは思わなんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

最近の夕飯は乾麺ばかりです [日記]

IMG_6895.jpg

画像はタンメン。なんちゃってカクカクー。

適当に買っておいたカブのお陰で今年は乾麺が自宅に届きました。
このクソげふんおうんこみたいに暑い頃には大変有難いですね。自宅で冷やし中華とかいつ以来だろう?
去年とか一昨年とかなんで作ってなかったんだろうって思う位に夏場のマストアイテムですね。
本格的に具沢山にしようとすると超めんどくさいのでその辺で草とか買ってきて混ぜて食べるのだ。

逆にこの時期手に入れるとあかんやつはワインですね。
室温35度は当然場合によっては40度にまで上昇するような中置いておくとワインは大変な事になるのだ。なったのだ。どうしようこれ。
大体の液体はそんなクソげふんおうんこ室温でだめになるのでは?
そうですね。
良い子はクレカのポイントとかでワイン交換するなら冬場にしておこう。悪い子は自前のワインセラーにでもブッ込んでおいて下さい。

閑話休題。
冷やし中華のタレって大体余るからなにかに流用できないかなって考えるのは皆同じようでぐぐるとそれっぽいレシピが沢山出てきます。
レシピなんて関係ねえ!困ったら大体ごはんにかければ良し!おいしい!
炊いたごはんすら熱くて食いたくねえって時のための冷やし中華で余ったタレなのにとか言ってはだめだぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)白夜中編開始のおはなし [Last Origin]

20230713185939.jpg

血の輪廻は俺が断…はXでしたな。失礼。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ソーシャルゲーム10年選手 [日記]

恥ずかしながらソーシャルゲーム略してソシャゲを嗜んで10年以上経過。
それは本当に恥ずかしいやつなのでは?
そうだね。
ではなんでそのソシャゲの類を辞めたのかと言われたら、めんどくさくなっちゃったからなんですな。
熱しやすく冷めやすい、流行りに弱くて飽きっぽい、そんな己の趣味嗜好によるものです。
更に具体的に言うと、拘束されるのが嫌なんです。この時間この期間にこれをやれってのがだめだったんです。
スタミナ制とかデイリークエストとか期間限定とかレイドボスとかその手の類がだめになったんです。
趣味の筈が拘束され義務と化しやる事自体に億劫さと苦痛を感じるようになるとだめですね。
今も尚嗜んでいる例のソシャゲことラストオリジンもデイリーだの期間限定だの色々ありますが、一日のうちいつでもやれる、かつ拘束時間が短い、そしてソシャゲいっこ位ならまだ付き合えるから、って理由です。

IMG_9198.jpg

そんな訳で、最近はやりの寝るだけソシャゲことポケモンスリープにも手を出してやっぱだめだってなったんです。
寝るだけなのに?
ああ!
本当に寝るだけだったらまだ続いたんでしょうけど、意外とやる事多かったんです。
何より寝る時にアプリ起動して充電させたまま動かしっぱなしってのに抵抗感がありまして。
あと録音されてる記録されてると思うとちょっと気になるお年頃。
とは言え録音されていたのなんて1位せき2位屁3位は夜中トイレに行く時の音だったんですが。てか屁て。
いびきだのねごとだのが録音されていなかったのは録音されてると頭のどこかにあって控えてたんですかね?

寝る時間と質とでポケモン集めて好感度高めて更には課金要素で…ってシステムは面白いなと思いました。
けれども上述のワガママによってこの度はご縁がなかったって事で…となりました。なんて我儘な。
寝てる時に起動してるのは例のソシャゲだけで十分なんです。今はまだ。どちらかというと昔懐かしきROの露店放置みたいなモンだけど。
まあ話のタネにはなったし何事も経験だという事で。
nice!(0)  コメント(0) 

職場地方のマウスをG203に更新しました記 [日記]

IMG_9178.jpg

光る。
光るぜ。
光るマウス。
という訳でまず最初にやる事はドライバのダウンロードとインストール、そしてこの光を消す事だ。
光らせないでなにがゲーミングだとな?
そうですね。
ゲーミングと名が付くものは全部光るモンだと思っています。机も椅子も、ケーブルも棒でさえも!

なんでゲーミング?というとその手の系列であれば耐久性はある程度保証してくれるだろうという魂胆によります。
あと自宅で利用中のマウスも同じメーカーの同じゲーミングなやつだし。こっちは程々に光らせているけれど。
5ボタン、有線(ぶるーとーす?とかよくわかんないから…)、ホイールがぬるぬるしてない、辺りがマスト。後はオマケみたいなモンです。
…と言いつつ最近は外見にも拘りたいお年頃。具体的にはハニカム構造に軽量化されてた奴はちょっと外見的に合わなかったってだけですが。

使い心地はまだ慣れない感じ。そりゃ以前のやつとはメーカーも違うし何より何年も使い潰してきたんだから当然です。
dpi?加速度?とかおじさんよくわかんないから…ドライバも独自のものだから…(自宅で散々使ってたはずでは?)
なあに数ヶ月も使ってりゃ慣れますって。たぶんね。たまに譲れない一線があってお別れになるケースもあるけど。今回は大丈夫。たぶんね。
当面の懸念点はホイールがゴムそのものって感じなので経年劣化するならここが一番早いんだろうなとかそんな具合。

IMG_9179.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-08-08
先代はもうそろそろ寿命なんだよな…と言いながら3年使い続けていたのか俺は。
折角買い換えた訳だしこれで心置きなく分解清掃チャレンジ一年生できるじゃん!
そうやって使いもしないマウスのストックが溜まって行くのだ。いやそうやってストックしてたやつが先々代の職場地方マウスとして活躍してたんだけど。

それにしても当該日記をマウスで検索かけてみたら例のソシャゲの話ばっかり引っかかって、
そんなにマウスの反応について書くような事あったっけ…一応スマホ用のソシャゲの話だぞ…?
と訝しみながら見てみたら軒並みマウスパッドの話に終始していて俺はなんてスケベなんだ…という気分になりました。
だって等身大マウスパッドだぜ!でかいんだぜ!欲しいよなあ!日本でも売ってくれねえかなあ!
って事ある度に言ってて過去の俺って奴は…というお話でした。え今?…いや今も欲しいかな…ちょっとだけね。ちょっとね。本当だよ。
実際に等身大かつレスト部分のサイズも現物相当(バイオロイドだから仰向けでもすごいのだ)となるとパームがレストどころか手首が宙に浮くんだけどな!がはは!

IMG_9180.jpg

すけべの話はさておき、職場地方のキーボードは6年経過でまだまだ元気一杯…なのだけど、年相応の外見にはなりました。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-05-14
やだすっごい黄ばんでる…という事は今回のマウスも6年経過で黄ばむんだろうか…そもそも6年も使い潰せるんだろうか…
nice!(0)  コメント(0) 

ニーグリップ補助するいぼいぼするやつを更新します記 [二輪]

IMG_8909.jpg

かなりのはがれかけ。この後無事剥がれました。
剥がれちゃったもんはしょうがない。ついでに今日もう片側も剥がれかけてたので寿命って事だ。
なので新たに買い替…やだアメさん家から輸入するやつだからお値段上がってる…
原材料費高騰に伴う値上げに円安も組み合わさり倍率ドンなのだ。おこづかい据え置きでは太刀打ちできないのだ。
だからこうして代替品を買ってみるのだ。大体安物買いの銭失いになるんだけどな!がはは!

IMG_9196.jpg

これまでの失敗としては、本体と粘着テープとが最初は分離しているとか、貼り付けるのにドライヤー必須とか、そんな理由。
今回は最初から両面テープがくっついているっぽいからきっと大丈夫…だと思いたい…
これをお気に入りの形にカッティングしてペーストしてやるのだ。したのだ。
元々貼りついてたのが1年でボンバーした事を鑑みるに、半額のコイツが同じ位持ってくれればお値段以上な感じになるのだけど…どうでしょう?

IMG_9197.jpg

何よりも使い心地が如何なものか。待て次回!…次回っていつだろう?
nice!(0)  コメント(0) 

真四その1 [電源系]

IMG_8994.jpg

東京を三度救った…いや救ったかな…滅ぼしたの間違いじゃねえかな…まあいっかあ!な俺が異世界転生しt本当に異世界だこれ!
以上真四のあらすじorzオワリ。
なんかロウヒーローとダークヒーローがいる…ちょっと安心感…いやしかしなんだこのファンタジー世界…
ちら見せされた崩壊後の東京は何だったんだ…ついこの前まで(具体的には真三遊んでた)俺が大暴れしたからこんな風になったんか…
この生まれ故郷一緒の友人は多分中盤辺りで敵対する枠だな…でもこのガントレットがアームターミナルっぽいのはカッコイイぞ!
そんな感じの真四、操作感は真三に近いけれど携帯機だからか後発だからかちょっと劣ってる感じ。いや真三はリマスターできっと良くなったんだから…
と思ったら死んだ。最初の仲間スカウトした後に不意打ち食らって死んだ。
は?
…は?

IMG_8995.jpg

真四の特徴!すぐ死ぬ!
チョーってつけたくなる位にすぐ死ぬ!
今作は携帯機だからか(SJも携帯機だったのでは?)どこでもセーブ可能!だからすぐ死ぬ!
マジで油断してたらあっという間に死ぬじゃんかこれ…しかもタイトルに戻るまでチョー時間かかるじゃん…
め、めんどくせえ。続けたくねえ。
と言う訳にも行かず、一戦終えたらセーブ味方が一人でも死んだらロードという勢いで進めるのだ。これがコスパ最大タイパ最強の令和のゲームの遊び方だ。
ステートセーブ駆使して悪魔城XXとかクリアしてきた俺にこの程度造作も無し我前に敵は無し!HASHIRE CHELNOV.

IMG_9006.jpg

今作はLvが上がる度にCOMPじゃなかったガントレットの機能という名のアプリが新たに得られたり強化されたりするのだ。
そこで本日ご紹介するのはこのファンド!悪魔会話でマッカを手に入れられるのだ!
おお…これが噂に名高いファンド…というか今作においても若干頭イカれた(誉め言葉)会話が生き残っているじゃないか。
あらゆる手段で資金提供を求めるってなに…これが口八丁というやつなのかい…
真三主人公は見た目通りに口下手で喋るの苦手だという後付け設定が今生えてきました。あと真四主人公は口から生まれたタイプだと思う。
老人口調や幼女口調からマッカをあらゆる手段で毟り取るその時君は美しい。

IMG_9007.jpg

で、今作のファンタジーな世界においては平民と貴族の二通りの種族がいるみたい。関係性は大体テンプレな平民と貴族。主人公とカオスヒーローは平民。
貴族出身のトラブルメーカーっぽい奴に騙されて助けに行ってみたら魔界に飛ばされてスティーブンがいた。おっお前…真三で見かけなかったお前…!
噂によると今作においてはこのスティーブンをぶち転がせるらしいのだけどDLCなので断念せざるを得なく残念無念。
そんな魔界のボスと遭遇してファンドでマッカを絞り上げて(ボスにも通用する!どんな話術なんだ…)燃やしてやりました。ぐへへ。
果たして今後主人公を取り巻く環境と謎の東京っぽい夢の世界は一体なんなんだ!大体人修羅のせいな気もするぜ!待て次回!
…いやあまりの難易度の高さに今作こそちゃんとクリアできるかどうかが不安なんすから。

IMG_9011.jpg

それにしてもデビルサマナーからほぼ出ずっぱりの最下級天使はムフフですな。ムフフ。
nice!(0)  コメント(0) 

ニーグリップパッド(仮称)が剥がれました記 [二輪]

IMG_8909.jpg

ニーグリップする時に引っかかりを良くするためのいぼいぼするやつ通称stompgripが剥がれてどっか行きました。片方だけ。
元々粘着力が弱まっていたのか、現行R1が粘着力的にきついのか、今年の気温がそれだけやべーのか、或いは…?
みたいな事を色々考えて原因を探ろうにも、結果としてベロリンマンしてしまったのは事実。
多分圏央道から東北道へとアクセスするJCTの所だろうな…なんか右膝に違和感あったもんな…

同じの買う予定は未定で不定です。多分同じのにします。
あるとないとじゃ結構違うどころの騒ぎじゃないんです。最早必須と言ってもいい位。
…なのだけど、愛用し続けた結果パッド入りジーンズは軒並み滅ぼされてきたのだ。それだけパンツへのダメージは大きいのだ。
もう少し衣類に優しいやつはあるのかも知れませんが、現行R1に合う色(というかクリア)で合う形(どうせ形合わせて切るんだけど)が無くてですね…

IMG_8822.JPG

ついでの話。
旧メッシュパンツ(クシタニさん家)を改めて穿いてみて、太腿への風の流入量が大きいなと実感するばかり。
ダイネーゼさん家のとコンセプトとか想定姿勢とか色々違うからなんでしょうね。
という訳で次はダイネーゼさん家の新メッシュパンツ(中古だけど)をセローで試してみたいところ…なのだけど、
この位の気温ともなればモトクロス用のパンツでも全く問題無い訳で、その辺悩ましいのです。
じゃあジョグで穿くのか…?となるとそれも流石に、ねえ?
そんな事考えて思い詰めて中古屋さんに売ったんでしょうな、前の持ち主は。
nice!(0)  コメント(0) 

猛暑日の二輪事情 [二輪]

IMG_9119.jpg

>午後1時半までの最高気温は、▽群馬県桐生市では39度ちょうどを観測したほか、▽東京・八王子市で38.8度、▽前橋市と埼玉県所沢市で38.6度、▽さいたま市と茨城県古河市で38.4度などと関東で38度を超え危険な暑さになっています。

死ぬ。
死んじゃう。
こんな気温の中街中で信号待ちなんてしてたら死んじゃうのよ!
そんな時はエアコンの効いた家でじっとしているのが一番です。いやいやマジでマジで。

IMG_9118.jpg

だから5時に起きていつものルートに行って帰るだけのツーリングでも仕方ないのです。
冬以外はそんな事ばっかりやってるだろうとな?
そうですね。
いやホントに今日はだめなんです午後から雨降るかもって予報だったし何より38度ってなんですかそれ。

IMG_9125.jpg

そんな猛暑日には近所の温泉!
湯舟に漬かりながら日光を浴びる幸せ!
温泉に入ってるよりも外で日光浴してた時間の方が長かったような気がするけど気にしてはいけない。
炎天下で全裸!ギンポまで日焼け!なんだかとっても健康的!(本当に?)
汗かいたそばから汗を流せる事がなによりも有難いのです。

IMG_9128.jpg

入浴後は日陰で足湯。ああ…いい…すごくいい…頭溶ける…
溶け過ぎて危うく携帯忘れる所でした。
裏道使ってジョグで5分の所にこういう場所がある事が今は何よりも嬉しいです。
帰りは混雑した表通り沿いのクリーニング屋さんに寄らねばならんのだけど仕方ない。

そんな夏場のツーリング事情でした。
5年前はこんなに暑くなかったぞ…と見返してみて今ほど頻繁に更新してなかったっぽい。
懐かしのエラー60とかあったのできっと暑かったんでしょう。
…発生したのは草津のとんでもねえ渋滞の中だったけれど。そこで暑いって事は下界も暑かったって事だ!
じゃあ今と大差ないって事じゃん!
と言ってしまえるか否か。

という訳で良い子の皆は猛暑日に二輪で出かけるのは十分注意しましょうってだけのお話でした。
悪い子は早朝とか高原とか涼しい所で遊ぼう。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)紅蓮薔花伝終了と新イベント(白夜)開始のおはなし [Last Origin]

IMG_9037.jpg

新イベントはなんて呼称しようか…水着2023とかにするかな…え?白夜?マジで?ムッとかホァげふんとか言っちゃうよ?いいの?変態だよ?オット!このゲームがおヘンタイだったぜ!なんも問題ねえな!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)