SSブログ

2023年6月のあれやそれや [日記]

IMG_8765.jpg

何もなかったような色々あったような、そんな6月でした。
それなりに忙しい時期の割に平和だったと思う事にしましょう。

IMG_8760.jpg

・R1の出番そこそこ
梅雨のタイミングでこれくらい活躍できたのなら十分と思うか、もっと色々遊ぶべきだったと思うか。
とりあえず1年経過、できればあと4年くらいは最低でもお付き合いしたいところですな。
…2027年(4年後)にはまだガソリン車輌って生存できてるよね?大丈夫だよね?

IMG_8727.jpg

・セローの出番もそこそこ
久々に奥武蔵行ってみました。よかったです。あとは近所徘徊とか。
本音を言えばセローこそ乗り換え候補なのだけど、同じ車輌がもう無くてですね…
未舗装路はまだ諦め切れないのです。でなけりゃXSR125…だと高速乗れないし、いやはや悩ましい限り。

20230624141027.jpg

・久しぶりにPS4のゲームを遊んでいました。
悪魔城コレクション以来、となると2年振りという事になるな。それ以降なんか買ってたっけ。買ってないよね。
思えばクロニクルとの出会いも4年前になってしまった。あの頃は若かった。今も気持ちは若いけれど。
…そして何故俺は新たなゲームを更に買ってしまっているんだ。
というか今この時代に3DSのゲームって大丈夫?アプデできないよ?という問題が発生しうる事に今気づいてどうしよう。

・せっかくだから料理のレパートリーを増やすとか抜かしてなかったのか?
塩ごはん!塩パスタ!おいしい!
…という話はさておき、最近は味付け肉がいいですね。買って炒めるだけ。楽だし。
そんなもんを料理と呼んでいいのだろうかという気持ちはあります。いいんだよインスタント麺に中華丼レトルトパックぶち撒けるのだって立派な料理なんだよ!

・健康のための診断
今年は鼻から胃カメラ入れてみました。口からよりもいいかも知れないけれどその後鼻水が出るわ出るわ。
懸念だったピロリ後とか視力とかその辺は大丈夫、だといいのですが。どうでしょうね。体重は微減。少しちっちゃくなりました。
脂肪が落ちたというより筋肉の衰えの方が気になるお年頃、鍛えねば。

IMG_8735.jpg

・スポーツ観戦も行ったりしてました。
競輪は本当にわからん…騒音が無くて選手の息遣いまで感じられるのはいい所だと思います。その分罵声もよく聞こえちゃうけど。
これで残すところは競艇のみとなりました。今度行きます。今度ね今度。
それを終えられたら次は大井とか行ってみたいですな。あとは中央。飲食中心で。

IMG_8821.jpg

・むだづかいの梅雨
超むだづかいしていました。チョーってつける位。実際の決済や荷物到着は先だけど。先だから怖いのだ。
それ以外にもゲーム買ったりぱんつ買ったり色々です色々。
きっともう少ししたら夏の賞与が手に入るから…8割貯金で将来に備えるから2割は好きにしたいから…!
そう言えば6月到着予定が翌月に回されておりましたな。まったくしょうがないやつめ。

・その他の出来事
わぐねる?が反乱を起こしたりなんかしたりしたようです。怖いですね。
タイタニック号見物に向かったタイタン号がタイタニック号よりも酷い事になったんだとか。怖いですね。
あとは野球する人の不倫の話とか芸能する人の不倫の話とか芸能事務所の過去の禍根とか。怖いですね。
詳しくは山川書類とか広末灰皿とかストレンジジャニーとかでぐぐろう。

・7月の目標
去年は北海道行ったんだよな…また行きたいな…
とは言えセローで牧場巡りするか、或いはR1で一周目指すとか、今度はどっちにしようかしら。
それなりに道は荒れているし何よりR1だと積載量が悩ましいんですよね、と行きもしない予定に想いを馳せる7月。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)紅蓮薔花伝リメイク後半戦のお話 [Last Origin]

IMG_8864.jpg

安心して下さい、今回はちゃんと薔花全員貰えますよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

真三その9(2周目開始) [電源系]

20230625182718.jpg

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8

2周目始めたついでに今までのまとめ。

20230527132532.jpg

改めての真三のあらすじorz
俺の名前は人修羅。どこにでもいる普通の高校生だ。
入院した先生のお見舞いに男友達と女友達の三人で向かったら東京が受胎して世界がボンバーした。
ついでにその辺で出会ったへんな子供と老婆のせいで俺はご覧の有様だよ!
チクショウ悪魔許せねえ!俺が全部滅ぼしてやる!
以上あらすじorzオワリ。
…なんで?
本当になんで?
悪魔にしようとした下りはRide Onルートで解明される予定は未定。

20230611123434.jpg

で、先生のせいで東京が受胎した訳だけど、なんで先生がそんな事できたのかは不明。
たぶん氷川がなんとかしてくれたんだと思います。ガイア教だしな。その辺でスカウトして仕込んでなんかしたんだと思う。
…んだけど、先生のヒロインぢからが…弱い…その辺に転がってたNPCレベルじゃんか…
確かに夢に出てきた。夢でいの一番に世界が大ピンチだって伝えてくれた。そんだけ。
作中で心温まるふれあいはあったのかも知れない。行間を読めば。wizやACで鍛えた妄想ぢからを最大限発揮すればなんとか。
…その位の関係なんです先生と。転生した先でも運命の繋がりがあったとか俺を産んだマリアだったとかそういう訳でもない。
その辺で知り合った名前を決める術もない記者の方がまだ繋がりある位。突然狂気に犯された時は割と本気でショックだった位。

20230603110437.jpg

そんな関係の希薄さは当初ヒロインかと思っていた女友達も同様。オープニングこそそれなりに触れ合いはあるものの以降ほぼ無し。ほぼ?いや皆無。
受胎した東京の地で変わり果てた姿で再会!君なら俺を人間と認めてくれるって信じてた!なのに即お別れ。出会って5秒で合体じゃなくて離別。
いやこんな世の中だからこそ一緒にいた方がいいじゃんか!なあ!それとも外見があれだからか!悪魔と一緒にいたくないんか!そっか。
ゲーム上の、シナリオ上の都合だからという理由で別れる女友達。好感度なんざ最初から設定されてねえんじゃないのかって位。
そして性格が一変したり女友達の方も変わり果てた姿で再会したりするんだけど個人的にはそこまで衝撃的事件って訳じゃなかったんです。
そうか何言ってんだお前というか、俺とお前とそんな程度の関係でしかなかったんかっていうか、そんな描写も無かったよねというか。
受胎した東京で俺一人ってコンセプトにするためにそういう扱いにされたというか、なんというか、うn…

20230611185350.jpg

一方の記者は崩壊後の病院内で最初に出会う人間として、その後も公私に渡り支えてくれるパートナーとして大活躍。
そういう風に仕組まれた存在だってRide Onルートで教えられたけれどもそれで納得できるかというと…後付けじゃんか…後付けにもなってないじゃんか…
男友達みたいに恨みつらみを吐くでもなく突然気がふれたように海賊王に俺はなるって言いだして攫われて死んだ。スイーツ。
途中まで本気で記者ルートがあると俺信じてたのに一杯悲しい。せめてもっとこう…救いというかなんというか…
先の話だけどマネカタも本編に絡みこそすれ特に専用ルートもなく雑に配置されたNPCと化して、ううn…
成程人ならざる者、人を模した存在が新世界の人として生きて行く希望の未来にレディーゴー!みたいなルートもあるって思っちゃったじゃん私バカみたい。
なんて感想も真三つくった人の思うツボなんでしょうかね。どうなんでしょうね。
サカハギとフトミミの正体もなんというかこう露悪的というかいやそんな種明かしされても困っちゃうみたいな気持ちはありました。
で何の話だったっけ。そうだ記者だ。せめて記者の役割の一部でも先生に分けてあげれば先生に対する思い入れもまた違ったと思うんすよ。
それだけ主人公の道筋orzに対して手助けしてくれていたんすから…

20230625182726.jpg

そんな中唐突…でもないし受胎後にチラ見せはしていたダンテが遂に登場。
ダンテ?
ああ!
Ride Onが嫌いな訳じゃないけれどせっかくだからスタイリッシュでレッツロールないい男に出会いたくなったんです。
銃乱射→必殺技クリティカル(ターン追加)→必殺技クリティカル→人修羅は死ぬ。スイーツ。
は?

1614060769116.jpg

あまりのスタイリッシュさに目が点になってしまった。メガテンなだけにね。ンフフ。いや笑えねえよお前なんだよそれ出会って5秒で即合体じゃなくて即死じゃねえか。
別作品(ダンテに至っては別メーカー)の主人公なんだから強くて当然という姿勢は嫌いじゃないです。主役張ってた男が弱い訳がないのだ。
だから月下のリヒターとかギャビリンスのリヒターとかもっと無法な強さでもよかったと思うんですよ。こんなん勝てるかクソボケがー!位でもいいと思うんすよ。
本当に強すぎて現行作品の主役食っちまう位の無法となるとそれはそれで問題あるって?そうですね。

IMG_8804.jpg

改めての真三との初めての出会いは…なんだったっけな。忘れた。
胸の前で両腕をクロスする荒ぶる人修羅のポーズはどっかで見た記憶あったんですけどね。忘れちまった。多分当時のゲーム雑誌とかその辺。
今作の主人公は悪魔化!ハマが効くぜ!みたいな話は当時聞いてた記憶もあります。
そういうのが肌に合わなかったから遊ばなかった訳ではなく、当時わるいMMOに嵌っていたから、というのは以前書いた通り。
元々メガテン好きだったし、SJで復帰したし、PS版リメイクのサントラ買ったし、でそこに入ってた曲のひとつが真三の曲と重複しているとかなんとか…?
で真三のサントラ買って、マニアクスのサントラも買って、ダンテ…?ってなったりなんかしたり、そういや少し前にリマスター出たんだっけ、中古でお安かったら買うか、あった、安かった、買っちった。
そんな流れだったんです。
幸いだったのはPS4のDLCとかは未だ現役だったりどういう訳だかDLCが半額サービスだった事。
真四、というか3DSはDLCもクソもなくなっちまった…アプデすらされなくなっちまった…大丈夫なんかなあ…
閑話休題。中高生の頃に同じ部活で付き合うまでには至らずとも一緒に遊んでたりしてた子と大学進学を機に疎遠になりあれから随分長い事時間が経ち、
三児の母と化したあの子とたまたま街角でばったり出会って久しぶりにサ店で話して意気投合してそのままきもちくして…みたいな。ちょっと時事ネタ。不倫は文化だからね。しょうがないよね。
関係ないけど作中の浅草の建物の出入り口とかに灰皿置いてあるのが雰囲気出てていいんですよね。当時はその辺で結構気軽に吸えたんですよ。関係ないけどね灰皿。

DLCで難易度調整ってのも昨今のコスパ最強タイパ最大な令和の世って雰囲気でいいですね。この手のDLCは5年以上前からあったけど気にしちゃだめだぞ。個人的には悪くないと思います。金で時間を買うのだ。
一方、シナリオや悪魔を有料DLCで追加されるとおっお前…その辺の基本無料ソシャゲとは訳が違うんだぞ…って気分になるのですが(真四はそれがあってねえ…)。
俺みたいに中古で買ってメーカーに金落とさない輩にDLCという手段でメーカーにも金落とさせる手法としては悪くないと思いますが俺は嫌だね!クソ食らえだね!PEって感じだね!
とダンテ買ってる人間が言ってもあれですけどね。真四の場合は金払いたくてももう払えないんだけどね。あー残念だなー仕方ないよなー。
※個人の感想であり単なる好き嫌いの話です

IMG_8825.jpg

更に余談だけど、真四は最早完全にしらん間柄なのです。
2013/5月発売との事なのだけど、当時何をやってたかというと…悪いゲームしてたんですな。MMOよりも尚一層悪いやつ。ソーシャルなあれ。そうあれ。
同じクラスにその子はいたんだけれど当時付き合ってたのは悪い連中でその子とは完全にグループが違う相手、みたいな。
真三みたいに主人公の姿がこんなんでダンテが出てきて、みたいな情報一切無し。四大天使がすげー見た目になってたとかそんな話は聞いた事あったっけな…って位。
あとあれですペ天使がSJに続いて出てくるとかそんな感じ。となるとDSJの方が更に後発になるんかな。
※調べたら更にその4年後だそうで
主人公はリボルテックウッディみたいな顔しながらシバブーかましてマッカをむしり取るらしいですよ。すげえな真四主人公。鬼か悪魔か。
nice!(0)  コメント(0) 

真三その8 [電源系]

20230624141554.jpg

OWATTE SHIMATTA.
とりあえず一周終えたんです。
とりあえずね、とりあえず。残り5ルートもある…

20230619212154.jpg

令和の真ハーベルの塔はなんと500F弱もあった!
すごいぜー、すごすぎるぜー、すごく高い塔。
ギミック盛り沢山でどうしようってなりそうな塔を登るのだ。頑張るのだ。道中の悪魔は皆殺しだ。
途中に氷川とか男友達とか女友達とかが変わり果てた姿で待ち構えているがなさけむようにぶち転がすのだ。
俺はこんなにも強くなってしまった…道中拾ったマサカドのタマタマを得た俺に怖いもん無し!
…いいのかなこれ。マジで無法の強さなんだけど。

20230624103014.jpg

で、最上階に待ち構えていたラスボスをブッターギルンするのだ。したのだ。第三部完!
世界は平和…じゃなくて元通り、というか時間が遡ったのか?
先生から事のあらましを伝えるメールが届いたって事は先生ルート…でいいのかこれ?
攻略情報解禁して見てみたら案の定友達ルートが2こあって、氷川ルートがあって、他には皆殺し俺が悪魔の王になるルートもあるようで。
…や、やりたくねえ。なんというかモチベが続かねえ。友達が友達じゃないんだもん!愛着沸かないんだもん。

20230624072614.jpg

20230624132950.jpg

というかトゥルーエンドらしき先生ルートであっても結局世界が元に遡りました!って感じで…なんというか…そのう…うn…
いや真一も真二も東京都内(ディズニーランドは千葉県だぜ!)で完結してたしそれと変わりないちゃ変わりないんだけど、
なんて言えばいいんでしょうね、やってやったぜ感に乏しいというか、SJのNルートみたくどわなこーすまいあーい(おんぴぅ)感が無いというか…
狭い世界で纏まっちゃった感というか、何も変わらないのかよ結局…というか、その辺他のルートだと違うんですかね?
EDが短く終わってしまうのはコスパ最強タイパ最大な令和の今のご時世ならではって感じですな。20年前の作品だけど。

20230624091349.jpg

戦闘は楽しめました。スキル覚えたり覚えさせたりするのどれにしよう、どう攻略しよう、みたいな楽しみはありました。
なさけむように死ぬ時は死ぬしお陰で今までのプレイ時間が無駄になっちまった…!みたいな事もありました。
メガテンなんてそんなもんです。都合55時間で終わりましたがプラス1時間以上は確実に遊んでる。それで済んだって話かも。
終盤の全体攻撃!万能属性!オラッしねい!みたいな大味化する辺りは真一のヒノカグツチ手に入れた頃からSJのメギドラ勝ちおたの頃まで変わりないです。
一番楽しかったのは最初の魔人戦かも知れません。こんなんどうすりゃええねん…成程マガタマ駆使してメタればいいんか…!って辺り。

20230624144316.jpg

で、一応2周目開始。引き継がれた要素が少なすぎる…ってのは贅沢言い過ぎ?
リマスターだから原作重点なんて言わずにもっと引き継ぎ要素豪勢にしてくれてもよかったんですのに。金とかアイテムとか。マガタマとか。
とりあえずRide Onルートを攻略せにゃだな。正式名称マニアクスルート。
ここから先は攻略情報全解禁でコスパ最強タイパ最大で挑みます。その後は…その時考えよう。
悪魔全書は引き継げるらしいので、脇目も降らずに金貯めて、成長できる悪魔を重点して、あとなんかこう…上手い具合にこう…

20230624150532.jpg

画像は控えめディンゴ。
nice!(0)  コメント(0) 

一応罹患者数は増えてるらしいけど例のコロナ収束?のお話。 [日記]

IMG_6538.jpg

画像は緊急事態が宣言されていた3年前の4月。

はやりの病がはやらなくなって(いや表に出てこなくなっただけだと思うよ(それを流行りの廃れというのでは?))それなりに経ち、世間はどう変わったのか?
結構変わりましたね。混雑具合なんて個人的にははやりの病がはやる前くらいに戻ったんじゃねえのって位。
この程度まだ甘いわ!かかったなアホが!と言われたら僕どうしよう。特に通勤利用路線。やだな。
…という位に朝晩の通勤は平時のそれに近しい位、日中の人の出も大体そんな感じ。
だけど飲食店の減少度合いははやってから元に戻らず。つまり昼食難民がたまに発生するのです。やだよね。
単純にはやりの病の影響があった無くなっただけでなく、戦争による物価高とか人件費高騰とか円安とかあとなんか色んな要因が重なってだと思われます。
家賃高えからせめて昼間も稼ぎたい、けど諸々のコストもかかるから開けない方がまだマシな状況、みたいな。たぶんね。
補助金も出なくなったしそろそろ飲食やめちまうかー、みたいな例もあると思います。きっとね。

休日の行楽地への混雑も大体同じ位じゃないかと思います。実際の行楽地がいい感じに稼げてるかはさておいて。
海外からの旅行者がどれだけ戻ってきたかによる所もありそうな。個人的感覚ではまだそこまで戻ってきてない雰囲気です。
海外出るより自分ん所で観光とか賄えるようになったとか、他の国の方が今は人気とか、未だ観光客来るの禁止…は流石にないか。そんな3年前じゃあるまいし。(3年前はあったんすよ…マジで…)
イベント関連もほぼ以前と同様な位に戻ってきた感もあります。東京モーターサイクルショーも2019年対比で△1万人とかだったらしいので。
あとは夜の街の夜のお仕事がどんな具合かとかですかね。通じてない業界なのでなんとも言えないけれど。

テレワークが新たな働き方として認知された感はありますね。友人知人で最大限活用してる人もちらほらと。
勿論業種業界では無縁だったりってのもあるでしょう。そういう働き方も選べるって位でいいんじゃないんですかね。
個人的にはもっと大々的に大流行して朝の通勤がもっと空いてたりすれば快適で嬉しいんですけどね。そうも行かんみたいなんすから。

そんな3年間の振り返りでした。
はやり始めのあの世界が変わった感は凄かったですね。でも結局元の日常に戻ってきた感になりました。一部バージョンアップされた部分もあるけれど。
自宅にいながらテレビ電話で遠方の人達とお仕事、という21世紀の未来の姿的絵本図説にありそうな新時代にはなりました。すごいね。いや本当凄いわ。
あとは宙に浮く車とチューブ型の高速道路だ。ついでに全身タイツ。マスクは…早くなくなってもいい感じになればいいんですけどね。

IMG_7414.jpg

画像は大体同じ場所の今年の4月。日付は10日程早いけれど散り気味ですな。
nice!(0)  コメント(0) 

真三その7 [電源系]

20230617154745.jpg

有楽町から国会議事堂ってそこまで離れてないよな…とか思いながら議事堂到着。
ここで氷川が待ってるのだ。先生もいるらしいのだ。
ラスト付近のダンジョンってこういうギミック満載だよねって感じの難攻不落なダンジョンを頑張って進んだりへんなボスを柴北押したりしながら進んで氷川に会うのだ。
先生が死んだのだ。
えマジで!?消えちゃったよ先生!先生ルートどうなるんだよ先生!
遺言めいて千年パズルっぽいの受け取ってアマラ神殿に行けって言われたので行くのだ。
一方神殿の深い世界の方ではRide onを仲間に従え奥底へと向かうのであった。これ実はこっち側にルート定まってるから先生死んだとかそういう事だったりすんのかな…まあいっか。
アマラの奥地では蠅の王とか出てきてそう言えばお前真一やハッカーズにもいたもんな…みたいな気分になりました。

20230617181805.jpg

並居るボスも中々に特徴的だったりつよボスになってきたりといよいよ終盤という雰囲気。
主人公のスキルは火炎向上させたHP消費型ファイヤーブラスターと、単体物理と全体物理。
その二つとたまに回復たまにアイテムで攻守共々それなりに活用できる主人公、
なんか仲間になった上にやべースキルがマジやべーライドウ、主人公とのタッグでダメージソースとなるのだ。
あと回復役が一人、補助役が一人、という配置が鉄板なんでしょうかね。どうでしょうね。デカジャデクンダも割と必須っぽくなってきた。どうしよう。

20230619205410.jpg

議事堂攻略後みんな大好きご立派様が渋谷に降臨との一報を受けサバトに向かった我々が見たものはご立派とは到底呼べぬフニャティンコフ様であった。
すごい…こりゃ話題になる訳だわ…と納得の平常時ギンポ。ぬるぬるしてる。ぷるぷるしてる。硬度が足りなくて大暴れとかできないんですね。おっきくなろうと背伸びする姿がかわいいね。
というか召喚の背後の儀式の祭壇に掲げられてる人形って真二で見たあれじゃないか。懐かしいな。踊る奴はハズレだ。
見つけて気づいてンフフってなった。旧作からのファンサービスですな。そもそもご立派様自体がファンサみたいなモンですな。みんなディンゴ大好きだもんな。俺もだ!
関係ないけどRide onのミシャグジ様降臨がそこそこ便利です。関係ないけど。ミシャグジ様vsマーラ様のご立派対決だ。関係ないけど。
外道スライム育てたら今作のご立派様に進化したりしないのかしら。平常時ギンポ連れ回しても嬉しくない?そうだね。

20230619205739.jpg

あとは池袋で開けられなかった扉とか開けたりして準備万端いざラストダンジョン突入。おおフィールド曲が変わっててちょっと感動。
令和の世に蘇ったハーベルの塔が上から伸びてきたなんかで地面に埋め込まれてしまったのだ!おっ…俺のハーベルの塔が…(いつお前のものになったんだ?
しかしご安心下さいラストダンジョンはハーベルの塔をゆうに超える高さのタワーですよ。これがハーベルの塔を超えたスーパーハーベルの塔だ。流石令和だぜ。
…と冗談はさておき、ラピュタの中枢みたいな文様入りの立方体がキーンコーン言いながら動くのは如何にもラストダンジョンって雰囲気、
ってオベリスク突入した時に思ったりしたのですがそのまま進化して本当にラスダン化するとは思わなんだ。
真一のカデトラルを基準にメガテンのラスダンはクソダンジョンという印象があるのですが、真二もifもサマナーもそこまで苦労した記憶ないんですよね。その手前があれだからか。
ハッカーズは本気で忘れた。SJはエリダヌスが全て。あと2周目のFだかその辺の例のあれ。すごくあれ。ついでに言うなら世界樹26F以降。そりゃクリア後だ。
真三では一体どれだけのギミックが詰まっているのだろうか。既にアマラ深海でその一端を見てるのであれだけど。

20230618121608.jpg

にしても何度も言うけれど、これまでの作品と違って孤独感溢れる気がするのは同行する仲間が悪魔の他にいないからでしょうね。
真一真二にはヒロインがいたし、ifサマナーハッカーズはパートナーがいたし。
SJも一人だけど船には頼れる仲間達が沢山いたし。フィールドにも。
そんな中人修羅は一人残った傷ついた俺がこの戦場であとに戻れば地獄に落ちる。アマラ深海って地獄みたいなモンだよな。
一緒にいる面子が喋ったり飯能したりが無いのだ。寂しいのだ。切ないのだ。記者も死んだのだ。切なさ乱れ撃ちなのだ。
そういう世界観なればこそって部分もありますね。滅んだ後の東京探索なんて正にそんな雰囲気だし。3Dダンジョンにおいては侘び寂びさえも感じる位。
なにがコトワリだ馬鹿馬鹿しい俺が全部滅ぼしちゃるけんのう、みたいな考えになっても仕方ないと思うんです。修羅だもん。

20230617125150.jpg

悪魔との会話もちょっと寂しい感じ。会話開始即仲間入りを強要している感じ。いきなり金銭交渉から始まる。
無駄を極力省いた極めてコスパ最強タイパ最大みたいな令和のこの時代に即した内容。だから初出は20年前だと…
ピー音挟まるような肉体的交渉とかいちごタンメンとか頭イカれた文章の羅列(誉め言葉)とかそういうのが好きな人間にはちょっと物足りない。
アームターミナルが故障して会話できなくなったり、セクシーダンス踊ったり、狂人が急に冷静になったり、そういうの見るのも好きだったんだなと実感。
SJの頃にそんな風に思った記憶はなかったので、やっぱりSJは先祖返りの一作だったんだなと思い知る訳です。
女悪魔とムフフしようとしてヒロインからおしおきパンチされるのもいいものだったんです。ヒロイン行動不能だとピー音だ。
…そうだよ今作に足りないのはムフフなんだよ。悪魔になってギンポもどっか行っちまったんじゃねえかって位に極度乾燥なんだよ主人公。ヒロインいないから余計にそう感じる。
SJのタダノヒトナリも相当性欲なかったように思えたけれど同じ船の中にいたやべーやつがやべー性癖だったからその辺カバーしてたんだなとふと思い出した。
ムフフな外見もそこそこいるんだけどムフフな中身を押し出してこないというか…そういう話が無いというか…都庁のゆりこやバカ殿に迫られたい訳じゃないんだけど…

20230617144953.jpg

大体友達連中が仲間になる訳でもなく、SJみたく困難を共に分かち合い突き進む訳でもなし。シナリオ中で出会って5秒で合体…じゃなくて即お別れしてる。
なんかいた…いなくなってた…なんで別れるのさ…みたいな感じ。常にいちご一会。なにそれ美味しそう。一緒についてってよって気分になる。
その後お前そんな性格だったっけって位に急変する友達二人。せめて兆候とか伏線とかもう少しあっても良かったんじゃない?急死したり腕もがれたりしても唐突過ぎてこう…親近感湧いてないというか…
そんな中唯一と言ってもいい位の協力者であり味方でもあった記者も突然海賊王になりたがりだしてなんか雑に死んだ。
真ヒロインこと先生なんかはOPで意味深に出てきたと思ったら特に前世からの繋がりとか運命のヒロインとか産みの母親とかそういう事もなく死んだ。
この関係の希薄さがコロナ禍真っ只中の令和の今の時代のメガテンだ。ソーシャルがディスタンスなのだ。だから原作は20年前だとあれほど…
そもそも作中に生きてる人間がほぼ皆無だからしゃーなしだな!出てくるモブは全部思念体だ!人類滅亡後の世界だもんね仕方ないよね。
爺ルシファーに付き添う淑女の方がまだ親近感あるわ。事ある度に説明してくれるし協力的だしなんか優しいし。先生がその役やるべきだったんじゃねえのって位。
東京受胎で世界を滅ぼしたのはお前をいっぱしの悪魔にするためだったんだよ!私の主人(ルシファー)のためにしねい!
なにい!主人(ルシファー)ぶち転がして私と一緒にアダムとイブだと!嫌ぁ…東京じゃなくて私が受胎しちゃう…カインとアベル創造しちゃう…みたいな。どうすか。だめすか。
nice!(0)  コメント(0) 

真三その6 [電源系]

20230611150056.jpg

やべー先生が尚一層やべー事になって、
戦闘BGMが超イカスアマラの世界で友達がやべー事になってみたり、
ずっと行けなかった日比谷公園でサカハギ(マネカタの皮を剥いで楽しい人)をはっ倒し、
池袋でカオスの軍勢に名乗りを上げたのは右腕もがれた女友達でした。
しかもずっと友達略してずっともだと思っていた記者まで俺が新世界の王になるとか言い出してさあ大変。
もうやだ…こんな世界いたらみんなおかしくなっちゃう…
ついうっかり氷川から誘われた極ロウの世界(こいつのルートもあるんか…?)に逃げたくなっちゃう…
あと気づいたら主人公の種族が魔将軍とかなんかそんな感じになってました。魔人から進化しとるー!

20230611184636.jpg

従来のNルートと思われる先生ルート(へんな神の言う通りであんまり乗り気はしないんだけど)、
力こそパワーで悪魔の軍勢を率いて大暴れ予定Cルートの女友達ルート(今作の合体枠だったんかお前…)、
世の中の全てが嫌になっちゃって引きこもりの極致みたいになった男友達ルート、
SJの餃子もビックリな極L風味な氷川ルート、
海賊王に俺はなると言った後どう転がるか未知数の記者ルート、
あと番外編っぽい(というかマニアクスで追加されたんだから当然ちゃ当然なんだけど)陛下ルート、
の計6つのルートがあるっぽいですよ今作。どれもなんかやだな…強いて言えば陛下ルートかな…
そういうお年頃なせいか、友達二人に愛着なくてあんまりお近づきになりたくないんですよね…
餃子はまだしもヒメネスはいいやつだったし、ロウヒーローとカオスヒーローも共に戦った仲間って感じだったし。
寧ろそういう反省点を踏まえた上でSJや4(未プレイだし話もしらんし)が産まれたと考えれば彼らの犠牲は無駄ではなかったとも言える。かも。

20230611185350.jpg

頼れる仲間のヤタガラスを合体させて女神にしたら一気に弱体化してしまった…!
破魔サンダー+衝撃波+マハジオンガと相手を選ばぬ打撃に定評があったのが衝撃波いっこだけになって超弱体化。しかもたまに反射されて弱点でしぬ。だめだこれ。
悪魔合体は計画的に!という事で二輪ライダーもこのまま使い続ける事になりそう。

アマラ深海ことマニアクス追加ルートはライドウと追っかけっこしたりしてウフフアハハしてました。
能力値足切りポインツとか真二っぽいですね。真一にもあったっけっか。忘れた。ifにもあったのは覚えてる。
お話が面白ければ、2周目以降やってもいいって思えるんであればライドウをダンテにアップデートしてやってもいいのですが、はてさて。
あとやべーがいこつ女とやべーフロストを柴北押してやりました。でもピラミッドのボスが強いんですじゃよ…HP1にした後に攻撃してくるんですじゃよ…

20230611201442.jpg

月齢システム自体は個人的にそこまで悪くはないと思います。そこまではね。
特定月齢によってワープの行先が変わる、つまりダンジョン攻略上しち面倒な手間暇かけなきゃいけないとか、
満月時のみ中身が変わる宝箱とか、つまり満月逃すと暫くそこでマラソンしなきゃならん奴とか、そういうのが山盛りとか!!!11!!
これが満月時のみで本当に良かった。新月時のみ中身変わるやつまで織り交ぜられていたら俺はスーパーサイヤ人を越えたスーパーサイヤ人になっちまう所だった。

ピラミッドのボスはテトラカーン持った土偶で柴北推してやりました。ははっざまあないぜ!
その後も物理無効の奴とか同時に倒す必要のあるやつとかぶち転がしてやりました。
そうしたら友達が記者をぶち転がしてくれました。えマジでどうすんの!?
てっきり記者ルートがあるもんだとばかり…じゃあマネカタルートか…?
と思ったらそのマネカタ一同を女友達がぶち転がしました。えマジでどうすんの!?(二度目)
仕方ないので有楽町駅らしくない有楽町駅に行って魔人ぶち転がしてアマラの奥底へ更に進んで蠅の王を貼った押して流されて俺。
ライドウが仲間になったぜ!強いぜ!でもこれ裏ルート直行じゃない?初回でいきなり裏ルートで大丈夫かい?いきなりアキラルートじゃない?
nice!(0)  コメント(0) 

2023/6/18 R1ツーリング/1年メンテ後のいつものルート [ツーリング]

IMG_8753.jpg

たまには逆方向から。

昨日に引き続いて秩父方面行って帰ってきただけのツーリングでした。
というのも、現行R1に1年メンテやって貰い、オイルだなんだと交換して貰った後。その調子が見たかったんです。
http://ysphigasiomiya.cocolog-nifty.com/ysp/2023/06/post-519525.html
冷却水をいつものやつに換えて貰ったんです。
これで108度まで跳ね上がる水温が抑えられるか否か…!

IMG_8760.jpg

昨日よりは若干雲が出てるけれどそれでも県境付近で28度という容赦の無さ。
6月なのにだ!
梅雨明け前なのにだ!
って昨日も言ってた気がする…
でヒートブロック入れたR1はどうだったのか?
…走行中は水温上昇抑えられている気がするような、なんとなくだけど。
走り出して熱が排出されている感はある気がします。個人の感想だけど。
こういうのは思い込みが大切なんです。スパシーボ効果は重要なんです。ハラショーボルシチ。チェルノブ。我前に敵は無し。

IMG_8765.jpg

で、いつものように本庄児玉から東松山ICまでワープしてチョインロー某駆け抜けて、今日は第二産業道路までそのまま真っ直ぐ。
…10時前だからかR17(バイパスじゃない方)の混雑もそこまででもないような?それとも日曜だから?
しかし停まる事は停まる。そして停まっているとなさけむように水温110度まで上昇。
あ、アカン。これはヒートブロック入れただけじゃどうにもなんねえ。
多分カウルの形状(フレームまで取り囲んでる)とかパワーアップしたエンジンとか国内仕様のECUとか、
そういうのが組み合わさって先代R1よりも水温が跳ね上がる仕様なんだな。多分だけど。

IMG_8769.jpg

本日の走行距離が大体220km、気が付けば9,000km到達していました。
年間1万kmの壁は高く大きくそそり立つのです。
…誰ですかその位は割と行くとか言うの。これだから身近な人達は!(該当者沢山いましてね…(沢山!))
あとオイル交換直後でシフトの入りがいいかと言われると…いやいいのはいいんですよ。遊んでる時は。
下界(?)で流してる時は結構衝撃がでかいというか、まだ己の身体が慣れていないというか。
昨日セローで遊んだからという理由もあるかも知れません。

IMG_8755.jpg

画像は特に関係ないぐんまちゃん@土坂峠。
今年もメッシュの季節になってしまった…という気分で一杯です。まあ遊べるなら何よりだけど。
結局この前新調したグローブは1回使って数ヶ月寝かせる事になってしまった…まあいっか。
nice!(0)  コメント(0) 

2023/6/17 セローツーリング/久々の奥武蔵 [ツーリング]

IMG_8723.jpg

日記に記されている限りでは去年の9月以来の奥武蔵。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
ホントかなー日記に記さないだけで奥武蔵ちょいちょい行ってる気がするんだよなー。
まあいっか。

IMG_8727.jpg

こんだけまっ晴れの奥武蔵もいつ以来だろう…
大体これだけ晴れていればR1でいつものルート走るし、
そうでなけりゃ悪天候で今日はR1で走るのやだなって代わりにセロー引っ張り出してって感じだし。
じゃあなんで今日はR1じゃないんです?
手元になかったからですかね。(午後に1年メンテ後受け取りだったんですな)

IMG_8730.jpg

そんな割に路面状況はちょっと荒れ気味。場所が場所だからですかね。
朝は上下メッシュだと凍えて震える程、だけど日なたはいい具合。(と言えるのは山の上だけ)
とりあえず奥武蔵グリーンラインをガーっと走って県民の森方面に抜けられたのでそっち行って、
県道11号合流して前回御荷鉾行った時とは逆方向に定峰峠駆け抜けて、
あとはR254走ってチョイン某ド抜けて帰ってきた、そんな150km強のツーリングでした。
だって午後から予定あるもんね!仕方ないよね!未舗装路?ハナから走る気無くて今日はシューズだよ!

IMG_8733.jpg

いつもの。
で、開平橋渡った先のR17バイパスを南下して県道2号方面へ。
だ、ダメだ。日中のダイエー橋方面は本当にダメだ。死ぬ程混む。前も経験してたけど。
じゃあなんでそんなルート選んだんです…?

IMG_8734.jpg

それは寄り道する予定だったからさ!

IMG_8735.jpg

大宮競輪!
説明しよう!おらが県ネオサイタマには4大公営スポーツが揃っているのである!
かつて足を運んだ川口オート、浦和競馬、そして今回の大宮競輪!
せっかく近所にあるんだから行ってみようシリーズ第3弾だったのです。
…残りは戸田だけになってしまった。そのうち行きます。そのうちね。

IMG_8738.jpg

で、競輪初観戦。
二輪という事である程度は通じているオートレース、最近はやりの競馬、
と比べて競輪はわからん…自転車レースは全然わからん…
とりあえず最初の2周は先行する人がいてそれについてって、最後の1周でバトル開始っぽい。
誰が強いとか試走とか追い切りとかパドックとかそういうのないから本当にわからん…
あと単勝は無いっぽい。そんな…複勝が買えないならオラ当てられない…

IMG_8741.jpg

会場の雰囲気は…まあ…うn…
あれな噂は事前に聞いていたけれど割とその通りでなんというか…ううn…
人が全然いないと思ったらエアコン効いた室内で他の場所でやってるのを見てる人が沢山いました。
それでいいのか大宮競輪。せっかく本場開催なんだからこっち見るべきなんじゃないのか。
それともスタンドで見るとあれな声とか出てくるからか…或いは暑くてへたばっただけか…

IMG_8742.jpg

開門10時、でもモーニング開催?で既に7レース目とかそんなんでした。
わ、わからん。競輪全然わからん。
身近に自転車好きな人はそれなりにいるので、そういう人達なら色々分かるのかも知れません。
(それは暴言じゃないか?ツーリング趣味の人間にオートレースの醍醐味聞くようなモンじゃないか?)

IMG_8744.jpg

観戦終えて(結局賭ける所までは行けませんでした)帰路について、
本日の目的地その2ことクリーニング屋さんに寄って、
朝出かける際にリアボックスにブチ込んだやつをクリーニングに出して、改めて帰宅。
いやー、暑かった。特に下界の渋滞はとんでもなく暑かった。競輪観戦も暑かったけど。
すっかり夏ですな。まだ6月なのに。梅雨明け前なのに。大丈夫?今年の夏も大変な事にならない?
…あまりに暑過ぎたらそれこそ今日みたくセローでお茶を濁そう、そう心に決めた一日でした。

帰宅後再び出かけてR1引き取ってそのまま帰宅。
メンテ後の調子?わかんない!走行距離1kmにも満たないからね!
明日走る体力があればやります。頑張れればね。朝起きられたらね。今度ね今度。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)紅蓮薔花伝リメイクのお話 [Last Origin]

1686539808_5708.jpg

今回はちゃんと薔花貰えるんだろうな…?という不安から始まるお話とか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)