SSブログ

2024年2月のあれやそれや [日記]

IMG_1649.jpg

雪が降って積もったかと思ったら日中20度超な日が続いたりとか、へんな季節になりましたな。
これが温暖化の影響…人類の環境汚染が諸悪の根源…やはり人類は滅亡させにゃだ…!
みたいな事を考えたりするとあれなのでもうちょっと建設的な方面に思考を向けよう。

IMG_1739.jpg

・連休がそこそこあったけれどどっか行ったんです?
大体引きこもりだぜー!だって冬だもんな!寒いからな!
20度超と言えど早朝活動組(組?)の自分はそこまで関係なく、結局近所徘徊(マジの近所)くらいなのです。
これでも若い頃とかは冬場にも関わらず遠出したりしとったもんじゃよ…ごほごほ。

Fallout 4_20240129191513.jpg

・新たな電源系を始めました
やべえこれ超面白いじゃん。なんで今まで誰も教えてくれなかったのさ。
…という位には見事に嵌って楽しんでいますFallout4。
2015年の年の瀬に出たゲーム、こんないいゲーム放っておいて当時の俺は何やってたんだっけな…悪いソシャゲとかか…そっか…
悪いソシャゲはそれしか遊べなくなるのでなっちょらん!まったく!ワシが若い頃は云々かんぬん
器用な人や分別ある人はソシャゲの複数同時進行やコンシュマーゲーアケゲー両立も可能だと思います。ゲームは今も昔も嵌り過ぎは良くないと思いますよ。

IMG_1812.jpg

・新たなジグソーパズルも始めました
そして終えました。
なんだろうこの感覚…憧れのあの人との夢にまで見た体験を済ませたのにプロの人との強烈な初体験の印象が忘れられない的な…
そうやって人はよくない夜の遊びに嵌って行くのよ。家庭を顧みず(寧ろ家庭があるからこそ)非日常の体験を求めてしまうのよ。
…って職場地方の偉い人が言っていました。偉い人の話なので間違ってないと思います。
で何の話だっけ。そうそうジグソーパズルですね。月イチのおたのしみとして触れるのも悪くないんじゃないかと思いますよ。へんなの選ばなきゃお値段3千円位だし。
ってかダンジョンでご飯食べるアニメのやつもあるのか。つくづく手広く幅広い業界なんだな…探せば上述のソシャゲの奴とかもきっとあるんだろうな…
問題は、パズル現物をどこで買うか、そして己の気に入った絵柄があるかどうかだ。とりあえず陸自広報センターにはありませんでした。となると空自か…

・むだづかい超盛り沢山(超だぜ超!)
1月に遅延していたものが2月に纏めて届いて今の俺を殺すのだ。おのれ過去の俺。
もうむだづかいしません。立体も増やしません。と言ってる傍からそう言えばアレが来月届くな…まったく過去の俺って奴は…
ついでに無駄じゃない大型出費も重なって俺の財布は死ぬのだ。死んだのだ。

・体調不良に怯える冬
遂に風邪をこじらせた去年末、からその手の病気が怖くなっちゃいましてね…ちょっとでも異変を感じると遂に来たか!みたいな。4年前もそんな風に怯えていました。
周囲でも初めて陽性とか急な発熱とか家族がインフルとか色々聞きました。2月だもの。
かく言う自分も常に涙と鼻水垂れ流してくしゃみが止まらず…いやこれはアレか。アレ。春のぶっかけ祭り。

・3月の目標
そろそろいつものルートに戻りたい春。とは言え油断は禁物だもんな…まずはセローで下見して、あとは前日までの天気とかを要チェックして。
あと仕事があれな頃になるのでその辺との兼ね合いもね。仕方ないよね。こればっかりはね。
ものついでに、近所で行ってない飲食店に足を運んでみましょうか。普段素通りしているあのお店に。ってのを山岡家でこなしたので3月もどっか開拓したいなってだけです。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その6 [電源系]

Fallout 4_20240217120839.jpg

犬ドッグがダイヤモンドシティに出張していた!道理でサンクチュアリで探しても全然見つからなかった訳だ!畜生!犬畜生!
という訳で犬を追うクエスト発生。道中へんなクリーチャーとかをしばき倒すと犬を見失うぞ。困った。
ってかさあ!パイパー(新聞記者)が手榴弾で構わず吹っ飛ばして倒した死骸(剥ぎ取り対象)がどっかロストしちまうんだよ!
そんな物騒なモン手渡してる方が悪いのでは?
そうだね。
という訳で頑張って犬ドッグを追って向かった先は謎の建造物。中にはロボがいるのだ。えーなにこのロボ…しかもクソちゅよい…
ロボにはロボをぶつけんだよ!出番だぜロボアーマー!

久し振りのロボ戦だぜ!ミニガンが火を噴くぜ!というかロボ硬てーぜ!という訳で敵のロボを一層。
…のはずがそこから先に進めない。これはロボだからか、それとも迷っただけか。
※迷っただけでした。
ロボは強いんだけど電力が必要になるのでとっておきにせざるを得ないのだ…勿体無いのだ…
調子に乗ってミニガンでミニミニ大作戦してたらオーバーヒートまでする始末。なんてこった。

で、これでもかと建物内をまさぐった結果先に進む事ができました。
進んだ先には妻の敵、そして息子を攫った憎いアンチクショウがいました。
やべー周囲にロボが沢山いる!離れてスナイプだ!
…話が終わってしまった!何も聞き出せないまま戦闘開始して終わってしまった。
だってあんなに敵が沢山いたら普通ドンパチの合図だと思うじゃんか!ばか!ばかばか!ばかは俺だ。
そんなこんなでロボ探偵に事の顛末を話したら、奴が持ってたメモリーから先に進む鍵を見つけろとの事。がんばるぜ。

…と言ってる傍からいい加減プレストン(こくじん)を待ちぼうけさせ過ぎたのでキャッスル?とかに行ってみる。
マイアラークが沢山だー!城塞はカニの化物の卵で一杯だー!
いやマジで一杯。しかも親が生えてくる。どうすりゃいいんだこれ。
と思ったらヒュージサイズマイアラークが現れた。モンハンだこれ。酸を飛ばしまくる辺りいよいよもってモンハンだ。
で苦労の末にクイーンをしばき倒して遂に城塞に平和が訪れた。俺が将軍だ。

手始めにへんな水源(ミュータント盛り沢山の後に建物内はマイアラークの巣と化してた)へ。
スイッチを動作させながら奥に進むのだ。進んだのだ。攻略したのだ。
空からBOSの飛空艇がやって来たのだ。…えなにあれ。あんなんが文明を滅ぼすとか言ってんのか。怖ぁ…
その後はキャッスルに迫撃砲を設置したり、その辺の入植地の問題を片づけたり、あとなんか色々。
俺にはこの正義の味方ごっこがお似合いかも知れん…いやいやその前に息子だ。息子を見つけねば。

攻略法は遠距離からスナイプが基本、それができなくなったらハッピーショットガン構えて接近してVATS連打!
ハッピーの特殊効果でクリティカル値が速く貯まるのでそれ狙いなのだ。それでいいのか。FPSらしくないじゃないか。
オートマチックな武器も結構手に入ったけれど、光学兵器は威力低いし実弾はもりもり消費するし…
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その5 [電源系]

Fallout 4_20240217130834.jpg

画像はミットの正しい使い方の解説。

Fallout 4_20240214181154.jpg

探偵ロボと共にダイヤモンドシティに戻って話を聞いて空き家をまさぐって手掛かりを見つけて、犬を頼ろう!という話になった。
犬がどこにいるか分からなくなりました。
犬ー!お前どこに行ったんだ犬ー!
確かサンクチュアリでロボと別れた後にそのままここにいろって言ってた筈なのに…犬小屋まで作ってやったのに…クソッこれだから犬は犬なんだ!
いっそ探偵ロボと行動を共にしようかしら。新聞記者との好感度がMAXになったら検討しよう。しかし探偵ロボはロボなのに意外と町の人は大丈夫なんだな…
現在の目標は犬を見つける事、東の方に行ってしまったこくじんの後を追う事、あとへんなロケーション巡りのクエストを終わらせる事。
とりあえずいっこずつ上から順に片づけて行こうと思った。なんせクエストの数が多いから…チェック入れれば地図にも示されるから…
というか最近までクエストにチェック入れるとマップでもチェックが入る事に気付かず随分無駄足を踏んでいた…猫ちゃん探しはこれが無かったら絶対諦めてた。絶対だ。

武器防具をこれ以上アップグレードしようと思ったらスキル伸ばさねばいけないようでどうしよう…
遠距離用のスナイパーライフルは打撃力に乏しく、中距離用のパイプライフルもダメ少な目、近距離用のショットガンはとっておき(大体VATSでクリらせる)、
と遠距離から一撃必殺なさけむようファイヤーしたいんだけど…
防具に関してもいい感じにしたい、けどせっかくだからvaultスーツは脱ぎたくない・もっと見せたい感があって…悩ましいー。
防具と言えば、新聞記者に各防具装備させようとしたら着てるスーツ脱がされて下着姿になってワーオ(はぁと)ってなっちゃいました。
クソッこんな時にムフフmodがあれば尚一層ワァーオ(はぁと)だったのに!クソッ!(PS4じゃなくてPC版やりなよ…)

当初こんなん要るんかな…って思ってた鍵開けは結構楽しいです。攻略法が掴めたってのもあるけど、明確にご褒美が用意されているのがいいですね。
成功時のやってやったぜ感もさる事ながら、その後に待ってるご褒美アイテムにウヒョーってなるのだ。そういうの大切ですよね。困難を突破した後に見返りが出るのって。
最初のうちは何このミニゲーム要らない…よくわかんない…すぐ折れる…みたいな感想だったんです。実際不要だって日記にも記す位。
それが攻略法を掴んで鍵開けのチャンスに心うきうきに変貌を遂げる、PCとPLのスキルや心境が一致する貴重な体験を得られました。でもより複雑化したら嫌な気分になるんだろうな…

水道を直してあげた所がならず者野郎共の基地と化してた。何故!
仕方ないので片っ端からしばき倒してやった。ハハッざまあないぜ!
…で水道直して欲しいって言ってきた人は一体何だったんだろう?まあいっか。
水を抜いた先にはマイアラークが飼われていました。何故!…まあいっか。

謎のB・O・S?とかって言う怪しげ団体に遭遇。怪しい。文明はダメ!みたいな事言ってて信用ならねえ。
…と言っても日本語訳がアレなだけで実は真っ当な事を言っているのかも知れない。そうじゃないかも知れない。
とりあえず犬を探すついでに受注していたクエストを片っ端からこなすのだ。マップ上にマーカーを乗せる事を覚えた我前に敵は無し!
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)公式通販のジグソーパズルが届きました [Last Origin]

IMG_1812.jpg

ふふふ…来たぜエタニティ!
この日のために予行演習も済ませたのだ!大切なあの人との初体験を失敗しないために事前に他の人間と以下略
みたいな事言うとあれだからやめようね。
※今回はいつも以上におヘンタイオブおヘンタイな絵とか出てくるかも知れないのでそういうのあれな人はctrlキー押しながらwキー押そう
※※警告はしたからな!なさけむようだからな!15歳未満お断りなアイテムの紹介だからな!
※※※え18歳未満お断りじゃないんだ…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その4 [電源系]

Fallout 4_20240217130823.jpg

画像はサイン入り野球カードの解説をする世紀末野球大好きマン。

俺Fallout4の楽しさ分かった気がする!
ゴキゲンな曲を脳内で流しながら(具体的にはチェルノブのメインテーマ)世紀末の世界をひた走り、
行った先で出会った人達と心温まる触れ合いをしたり依頼を聞いてあげたりして、
じゃあしょうがねーなってクエストのためにダンジョン(という形をとった建造物とか)に潜り、
出てくる世紀末なクリーチャーとかならず者野郎共を自慢の火器でなさけむようファイヤーし、
出てくるハッキング対象とか開錠対象とかを解除して、
出てきたご褒美にムフフってなってこなしたクエストで経験値稼いで強くなって、
そう言えば道中にへんな建物あったな…今度行ってみっか…
というかそれっぽいヘルメットもいいけど探偵っぽい帽子とかもカッコいいな…とかオシャレに気を遣うようになってみたり、
とかそういうのが楽しい!今の俺サイコーにチェルノバイズしてるぜ!

Fallout 4_20240212163506.jpg

で、そんな道中に出会う伝説と名称のついたつよボス。
伝説って?
ああ!
という訳で伝説のモブを片っ端からしばき倒して伝説武器を手に入れるのだ。
手に入れたのだ。
まずはショットガン!クリティカル時にゴキゲンだぜ!
そしてオートパイプピストル!…新聞記者に渡しておこう。
更にマチェット!…近接武器かよ、ショットガンと被ってしまったな。
しかし近接武器でしばき倒すのも悪くはない、とってもスカイリムって感じだ。多分ね。やった事ないけどね。
問題は伝説のモブがそんなに沸く訳じゃない点と、伝説のモブはそれなりに強いのと、そして伝説武器も当たり外れがあるって事だ。
…なんかD2Xで黄色い武器手に入れて一喜一憂してる気分だ。金色武器でもだ!
それ以上に危ないのが、気が付けば遊んでx時間経過していたりする点だ。やべえ、カポシッて音が聞こえた気がするぜ…

Fallout 4_20240214072814.jpg

vault81なる新しい居住地を発見。ちゃんと稼働していて感動。冷凍保存だけじゃなかったんだね!
猫ちゃん!猫ちゃんが逃げたの!というクエストをこなしてとりあえず放っておこう。このコミュニティはめんどくさそうだ…
俺にはこなさねばならんクエストが山盛り盛り沢山なんだ。すまんな。

Fallout 4_20240214141924.jpg

という訳で探偵を探し当てました。駅の地下には81とはまた異なるvaultが隠されていたのだ!そしてギャングが選挙していたのだ!
何より探偵はロボだったのだ!ロボだこれー!
謎が謎を呼ぶ展開…!次回、消えた犬ドッグ!ご期待下さい。

あとLuc上げて手に入れたへんな人召喚が強いです。
VATS発同時にへんな人が応戦してくれる事があるのだ!つよいぞ。いや本当強いなんてモンじゃねえなこれ…そしてダリナンダアンタイッタイ!
これは確かに登場時にXファイルのBGM流したくなる。突然敵をぶっ放して助けてくれて去って行くのだ。謎だ。謎が謎を呼ぶ展開…!

というかボスが出てきた時に既に弾薬切れだったりすると結構ピンチですよね。頼りの品の伝説ショットガンの弾が切れてどうにもならなくなった。
仕方ないので伝説マチェットで首を撥ねた。
こんな時に核弾頭があればな…みたいな事を考えてしまうのはよくない事だと分かっちゃいるんだけど。
…携行するには重すぎるのが難点なのだ。重量制限取っ払いたくなる。
ついでに言うならボスの出るようなダンジョンならマシーン着てったのに!んもう!
nice!(0)  コメント(0) 

ジグソーパズル飾りました [日記]

IMG_1584.jpg

賽の河原か無間地獄かと思うような1,000ピースのジグソーパズルを組み立てて、コイツをどうしてくれようか…30年後にまた組み立てるか…
とか考えていたのですが、あんな事もう二度としたくないです…という欲望に抗えず、ちゃんとした額縁に入れて飾ってやる事にしました。
という訳で糊と額買ってきて糊付けして飾ってやったぜ!というお話です。

糊付けって?
ああ!
下にビニール敷いて糊付けするのがプロらしいので額縁の入ってたビニールをシート代わりにしてや
…どうやってビニールの下に移せばいいんだろうか?
というのも、組み立てたパズルを置いてある場所はコルクボード、ビニールを下にくぐらせるのもビニールの上に滑らせて移動させるのも結構難しい素材。
抑えながらちょっとずつずらして…ああ崩れた。ああアスファルトゾーンが崩れた!またあの地獄を繰り返せというのか!!11!
と泣きながらちょっとずつずらしてモロリした部分をビニールの上で組み立て直して…同じパズル二度楽しめてお得だね!なんて言うと思ったか!かかったなアホが!

中略。
ビニールの上に移設完了して更にそのビニールを再度コルクボードの上に移して、ここから糊付けが始まるのだ。
…がしかし、これで本当にいいんだろうか?初体験はこれで成功だって言えるんだろうか?せいこうなだけにねデュフフ。(下ネタだからちょっと汚い笑み)
糊はちょっとずつ、外側から内側に押し付けるように、と事前に学んだ通りにやってみているつもりでも果たして本当に糊付けられているのだろうか…
何より表面の糊が場所によって薄すぎたり山盛り過ぎたりしていないだろうか?乾いた後に悲惨な事にならないだろうか?
仮に間違っていたとしてもソロ行為だから間違いを指摘してくれる人はいないのだ。誰かー!背中抱いててくれー!一人きりじゃ悲し過ぎるーからー!
とショーミーザーウェトゥユー(ヘビメター)と歌ってる傍から結構な割合で糊がはみ出て…これは…苦労してビニール敷いて良かったですね。

IMG_1721.jpg

一方の額。
一番でかいサイズはちょっとでかい気がするな…隣に置いてある少し小さめサイズの奴の方がいいかもな…お値段もちょっと安くなってるしな…
というのを選んでみたところジャストサイズ過ぎて額の外側で隠れてしまう始末。だめだこれ。良い子はメジャー使って事前調査とかしよう。悪い子は一番でかいのを買えば大体問題ないぜー!
万一だめだったら買い直すか…小さいズの額は別の用途に使えばいいから…

閑話。
糊も額縁も今回はやのまんさん家の奴を選びました。
やのまんって?
フェーダとかアレサとかのメーカーですよね…?
世に蔓延る獣娘系が好きな人達の幾ばくかはフェーダで精通を迎えたであろう、そんな罪深きゲームをこさえたメーカーなのです。SF?そうだね。君も読もう!ヒトナー!(ちょっと時事ネタ)
そんなメーカーが今やジグソーパズルに手を出して…なんて勘違いが起こらぬよう、良い子はぐぐって調べておこう。
という訳で縁のない家じゃなかったのでせっかくだからという訳なんですな。
以上閑話休題。

で。
だめでした。額縁が文字通りの額縁で(そりゃ額縁だもんね)サイズが合わなく、仕方ないのでジャストサイズのものを再度購入。
最初からジャストサイズのものを買えば良かったのでは?
そうだね。
すごくそうだね。
良い子も悪い子もこんな風になっちゃだめだぞ。本当にだめだぞ。
とりあえず満足です。かくしてセナ様(死語)が我が家に祀られました。

IMG_1755.jpg

さて、これにて準備運動は完了。あとは本番を待つだけだ。
…のだけど、その本番がいつ届くのか全くの未知数。予定では先月末に届く筈だったんだけどな…舶来物はこれだから…
何より、その本番向けジャストサイズの額縁を改めて買ってあげる必要があるんじゃないかとか色々考え中。あほのしでかしはどう処分してやろうか…へし折って燃えるごみかな…
改めて、ジグソーパズル作って額に入れて飾ろうと思ったらちゃんとサイズ図ってちゃんと入る奴を買おう。良い子も悪い子もだ。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)11区とか11章とかその辺のおはなし [Last Origin]

Screenshot_20240214-145527.jpg

画像はvault111。いや最近Fallout4にご執心でしてね。
今回もなさけむようにネタバレ上等のお話だぜー!そういうの気にしちゃう人は今すぐここを去った方がいいぜー!
あとおヘンタイなんてザマス!みたいな人もね。ごめんね。
…とは言え今回は結構短めです。尚の事ごめんね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その3 [電源系]

Fallout 4_20240203085356.jpg

色んな町の色んな所に一人用核シェルターが設置されているのです。開ける事ができるのです。

Fallout 4_20240203085407.jpg

開けると中には大体骨。こんにちは!

出た…バイオヒューマノイド…しかも犬連れてて怖い…
そんな輩がどんどん出てくるやべーポインツはとりあえず放置してへんなビール工場に行くのだ。
なんか寝てる奴がいるな!多分こいつはゾンビだぜー!ゾンビじゃなくてならず者だったぜー!まあいっか。しねい!
そんな感じでドンドンパチパチしながら当初の目的地であるダイアモンドシティを目指すのだ。

Fallout 4_20240210192852.jpg

で、苦労して遂にダイヤモンドのシティに到着したのだ。
なんか入口で揉めてる。成程こうやって人付き合いを増やして行って最後は所属組織を決めてその為に戦うんだな。メガテンみたいなモンだ。
出会った新聞記者に連れられたシティ内部へ。…スタジアムだここ!
ダイヤモンドってそういう意味かよ!てっきり鉱山跡地とかそういうのだと思ってたぜ!しかもボストンって事は大谷の元故郷じゃないか!
で早速中に入って持ってきた水を売…伝説の武器とか5桁円するんだけど。数百円しか持ってないんだけど。
小学生の頃におこづかい毎月貯めてゲームハード買わねばとかそういう類の無茶だぜこれは…どうすりゃいいんだ…
色々話を聞いたりなんかしてとりあえず次は噂の探偵とやらを探さねばならないっぽい。ぬふぅ。

Fallout 4_20240210193001.jpg

で、噂のパワーヌードルとタカハシに遭遇。
すげえ!孤独のグルメの二次創作に出てきたタカハシだ!これが伝説のパワーヌードルだ!ちょっと感動。
あの二次創作てっきりスペオペ系の世界かと思ってたら実は世紀末だったなんて…
あと母性が溢れすぎて母乳が出るってネタバレも踏んでるのでごあんしんです。

探偵探す前に以前諦めてた工場跡地に潜入。いや通り道にあって、しかも今回は入口に誰もいなかったから…
あれだけ沢山いた警備ロボやならず者はどこ行ったんだ。まあいっか。
中に潜入して少しずつスナイプして(手に入れたスナイパーライフルがゴキゲンゲンちゃんなのです(タカハシ記念でちょっと井の頭風味))、
手持ちが一杯になってしまって帰宅して荷物片づけて、を繰り返しながら少しずつ攻略。
…こ、これは所持限界量突破modが欲しくなる。そんなのあるかは分からないけど。あったとしてもPS4だからご縁はないのだけど。
あと出てくる女性キャラをもっとこうキラキラした感じに…アメちゃんのゲームだって分かっちゃいるけど…
出てきたならず者ウーマンを追い剥いだ時にボインチャンだったりすると嬉しいじゃないですか。そういうmodが欲しいんです。

で、工場を攻略して故郷サンクチュアリでこくじんを仲間にする事ができるようになりました。
しかしロボに犬に新聞記者のねーちゃんにと他に連れて行きたい仲間が多すぎる。
あと色んな所に町を作れるようになりました。色々あり過ぎて困る…サンクチュアリが川沿いで水を浄化できるからここが一番いいんだけど…

色んなクエストを受注できるようになったのはいいんだけどどれもこれも中途半端な所で終わって気持ち悪い…
最後まで終わらせたいのだけど、東に向かってみたらスーパーな人非人が出てきてぶち転がされました。
どうして…

Fallout 4_20240211111338.jpg

ロボとの好感度がMAXとなったので新聞記者のねーちゃんを仲間にしてみました。
弾丸を与えないと攻撃してくれないのか…弾丸めっちゃ使うじゃねえか…どうすりゃいいんだこんなん…
結局ロボがいいのか、それとも犬を連れて行くべきなのか。ちょっと悩むお年頃。

そしてLvUP時に基礎能力だけじゃなく特殊なスキル会得も可能な事にLv10を超えた辺りで気づく。これは…やっちまったか…?
とりあえず鍵開け系と、あとはシューティング系かな。最近はスナイパーライフルでスナイプするのが楽しくてですね、こうね。
でも手に入れたレジェンド武器はショットガンだったのだ。お気に入り登録するか悩むなこれは…弾丸2発しか入んないし。

あとへんな町を見つけました。入るためにへんなテストを受ける必要のある所。変だ。
建物内がやたら綺麗だしただで寝たまえとか言い出すし正直者を名乗る者にはなんか冷たいあやしげタウン。超怪しい。
きっと心許して寝たらえらい目に遭うんだ…スリとか遭ってぶち転がされるような場所なんだ…怖いね。

そんな感じで本筋orzを全然進めてない現状、果たしてこれでいいのだろうか。マイサンにはいつ出会えるんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ブレーキレバーやクラッチレバーの握り方 [二輪]

IMG_1774.jpg

画像はジョグのやつ。レバーなんぞ好きに握ったらええんでないかい、とは言うものの…
先にクラッチレバーの話をしますが、カッコつけて人差し指・中指の2本指で握ろうとしたらセローでエンストしました。
何故!
いやクラッチが完全に切れてなかったからですね。薬指が当たって切れる所まで握れなかったのが原因。
走行中とかならそこまで行かなくて問題ないのだけど、停車・発進時にはちゃんと切れてないとアカンのですな。
という訳でクラッチレバーは今まで同様、人差し指・中指・薬指の3本指で握る事にしました。
…そんな前提の話をしておいて、実は世間一般で言う3本指とは中指・薬指・小指の3本で握る事を指すらしいぞ!
えマジで!?そんな握り方あるの!?とちょっと驚き。ってよく行くサイトの人の日記見て思ったってだけの話です。

教習所ではレバー操作は基本4本指(親指以外全部)で握りなさいと教わった筈です。
けれどもグリップから指が全部離れるのはちょっと操作感とかなんか色々あれな感じ。
だからプロは人差し指・中指の2本でそれぞれのレバーを操作するのd…え今のGPライダーって4本指なの?マジで?
実際アルパインスターズさん家のグローブなんかだと薬指と小指が合体してるのもあったりします、成程2本指のみならず上述の3本指(人差し指以外)でもこれなら操作は可能って訳だな…
と己の常識が色々覆されたりもしたのですが。

改めて、自分は人差し指・中指・薬指、の3本でブレーキもクラッチも操作しています。
でも今後はブレーキだけでも人差し指・中指の2本を主にしてみたいと思います。カッコつけるために。
握るパワーは指の数が多ければ多いほど良い、けれどコントロール重視とかだと本数少ない方が繊細に動かせるのです。
曲がる前にブレーキかけ切ればコントロールもクソもないのでは?そうだね。本当にそうだね。
で、皆様はどういう指の掛け方でブレーキとかクラッチとかかけてますか?
というのを今度知り合いに会った時に聞いてみたいと思います。特にプロ(えプロ?)の方に。

改めて、当人が一番安全な操作方法が一番いいと思います。誰かの影響でとか無理に変える必要はないです。
人によっては4本指じゃねえと俺ぁダメなんだ!0.1秒切り詰める為に今はこの操作方法がトレンドなんだ!
って場合もあるかと思いますが…まあ、いいんじゃないんですかね。安全な範囲内でね!
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その2 [電源系]

Fallout 4_20240203075038.jpg

む、むずかしいー。このゲーム超難しいー。
とか言いながら少しずつ進めているので相当牛歩です。ごめんね!

建造物を見ると足を踏み入れたくなるお年頃。中にいたならず者野郎共がマシンガンだかミニガンだかで武装していて即死。
成程アーマーはこういう時に準備すべきものだったのか…でもあそこまで持ってくの大変だし何よりエナジーが足りねえんだ。
いい加減ハンドガンから武器を換えるべきなんだろうか…クリーチャー相手にショットガン、ならず者野郎共相手にロングレンジライフル、みたいにしたいんです。

ラジオによるBGM垂れ流しも可能なのだけど、基本BGMは無くて環境音が流れるだけ、敵対する輩が出てきた時に音楽が鳴る?位。
荒廃した核戦争後の大地で俺一人(味方のロボとか犬とかはいる)という実に孤独で寂しく切なくなるような状況、吹きすさぶ風も冷たく感じる程。
好きなBGMとか流したりしたらこの雰囲気台無しになりそうだから仕方ないですな。プロはチェルノブのメインテーマを流すのだ。雰囲気逆転するぜ。マジで。マジでマジで。
というかあの曲がそれだけ前向きでポジティブで我前に敵は無しって雰囲気を醸し出す超ステキナイスBGMだという事の証左でもあるのだ。チェルノボリューションし過ぎ?大丈夫だよ!別にスモールジョーは青く光ったりしてねえよ!

工場にはびこるならず者野郎共をぶち転がしてくれ!
おらが街をいい感じにしてくれ!
水道管直して蝶野!
…い、依頼が多い。目的地までが遠い。
そして婆様の依頼をこなしたらお供のロボの好感度が低下しました。何故!家族放っておいているからか!そっか…そうだよな…

水道管を直そうと思ったら放射能汚染がとんでもねえ事になったのでここは一旦放置だ。そのうちぐぐって回答見つけよう。
で、ならず者野郎タウンに入って十回以上キルされる。だ、だめだこいつら強すぎる…
そんな時こそロボの出番なのかしら。どうかしら。
ならず者野郎共とへんな防衛マシーンとへんなゾンビをぶち転がして進んで行ったら核ボンバー携えた野郎がやってきたぞ!
お…お前いくらなんでも無法過ぎるだろ…核て…一撃必殺じゃないか…
携行型核ショットだなんてここは世紀末か!…世紀末だったわ。
で、調子に乗ってあれこれ収集していたら遂に重量オーバー。どうすりゃいいんだこのゴミの山。売ればいいのか。そっか。

Fallout 4_20240203085302.jpg

ぬあああああ工場の敵が強い…くそちゅよい…
ハイドした状態でスナイパーしたいのに!そんな事が出来なくて悲しい!
というかマシーンが!防衛マシーンが手強い!死ぬ!死んだ。何度死んだんだ…俺は世紀末覇王になれない…
やはりマシーンか!マシーンにはマシーンをぶつけるしかないのか!
それとも工場なんざ放っておいて当初の目的地に向かうべきなのか。悩む。

敵にやられて死ぬのを何度も繰り返してめんどくさくなってしまってちょっと疎遠気味。
つまり難易度を簡単にして俺超つええができれば遊ぶのかと言われたら…どうかな…
序盤のうちにこれがあれば大体なんとでもなるみたいな鉄板編成みたいなものがあればいいんですけどね。例えるならレベル9に突撃してムラサメブレード拾ってくるとか、オートボウガン頭にブッ刺すとか。
流石にそれは言い過ぎにしても、初心者救済向け、普通に遊ぶ人は縛ればいい的素敵ナイス武器防具があってもいいと思うんだけどなー、どうかなー。スナイプできれば一撃ぼんぶみたいな強い銃欲しいなー。

と攻略情報っぽいものを漁ってみると、街に行っていい武器買ってそれから攻略!ってのがいいらしい。
金は水を売る!え売れるんだそんなの…近所の売買してくれる人にはゴミしか売ってなかったからな…なんかごめんね…
という訳でまずは我が家を拠点に水を作る!貯める!でまだ見ぬ街を目指す!そこで水を売っていい武器を買う!
というのが今後の目標だ。俺は水売りの男だ。出身地は勿論水売り州だぜ。テンプレ過ぎる?初体験でテンプレ通りにやらないでどうする!変態プレイは好感度と経験値が一定以上溜まってからだぞ!

浄水器と発電機を作る!これで水大臣だぜ!の夢を見て水を売る先の町を探す事に。
その道中へんな洞窟を発見、成程こういう隠しダンジョンがあるのか…!
中にはあからさまにやべーキノコとかやべー生物とか鍵開けチャレンジとかあって楽しかったです。
しかし酔っぱらった状態でこのゲーム遊ぶべきじゃないな…リアル君もすぐに体験な3Dに加えて血しぶき吹きすさぶ上に拾った脳味噌キノコで気持ち悪くなってきた…
nice!(0)  コメント(0)