SSブログ

ブレーキレバーやクラッチレバーの握り方 [二輪]

IMG_1774.jpg

画像はジョグのやつ。レバーなんぞ好きに握ったらええんでないかい、とは言うものの…
先にクラッチレバーの話をしますが、カッコつけて人差し指・中指の2本指で握ろうとしたらセローでエンストしました。
何故!
いやクラッチが完全に切れてなかったからですね。薬指が当たって切れる所まで握れなかったのが原因。
走行中とかならそこまで行かなくて問題ないのだけど、停車・発進時にはちゃんと切れてないとアカンのですな。
という訳でクラッチレバーは今まで同様、人差し指・中指・薬指の3本指で握る事にしました。
…そんな前提の話をしておいて、実は世間一般で言う3本指とは中指・薬指・小指の3本で握る事を指すらしいぞ!
えマジで!?そんな握り方あるの!?とちょっと驚き。ってよく行くサイトの人の日記見て思ったってだけの話です。

教習所ではレバー操作は基本4本指(親指以外全部)で握りなさいと教わった筈です。
けれどもグリップから指が全部離れるのはちょっと操作感とかなんか色々あれな感じ。
だからプロは人差し指・中指の2本でそれぞれのレバーを操作するのd…え今のGPライダーって4本指なの?マジで?
実際アルパインスターズさん家のグローブなんかだと薬指と小指が合体してるのもあったりします、成程2本指のみならず上述の3本指(人差し指以外)でもこれなら操作は可能って訳だな…
と己の常識が色々覆されたりもしたのですが。

改めて、自分は人差し指・中指・薬指、の3本でブレーキもクラッチも操作しています。
でも今後はブレーキだけでも人差し指・中指の2本を主にしてみたいと思います。カッコつけるために。
握るパワーは指の数が多ければ多いほど良い、けれどコントロール重視とかだと本数少ない方が繊細に動かせるのです。
曲がる前にブレーキかけ切ればコントロールもクソもないのでは?そうだね。本当にそうだね。
で、皆様はどういう指の掛け方でブレーキとかクラッチとかかけてますか?
というのを今度知り合いに会った時に聞いてみたいと思います。特にプロ(えプロ?)の方に。

改めて、当人が一番安全な操作方法が一番いいと思います。誰かの影響でとか無理に変える必要はないです。
人によっては4本指じゃねえと俺ぁダメなんだ!0.1秒切り詰める為に今はこの操作方法がトレンドなんだ!
って場合もあるかと思いますが…まあ、いいんじゃないんですかね。安全な範囲内でね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。