SSブログ

Fallout4を3周しました記 [電源系]

Fallout 4_20240413175612.jpg

初回は右も左も何も分からずとりあえずなんか良さそうな事言ってる人ん所でやろうと思ってレールロード、
2周目は半分近接ビルド(もう半分は初回同様拾ってしまったラッキーショットガン最大活用)でミニッツメン、
3周目はそろそろ変態プレイもいいよね…とCHR-INTビルドでBOS、と相成りました。
ん?
なに?
インス?
今度やります。今度ね今度。そのうちね。

Fallout 4_20240427155445.jpg

流石に間を置かずに3周(途中頓挫した分も含めれば4周(いっそその周回でインスやるのもありだな…))もすれば、結構マンネリ感はありますな。
異なるスタンスで挑めば同じクエストでも結構新鮮に感じるんじゃないかって?
いい子ちゃんぶりたいんですよ。ゲームの中だけでも品行方正な善人でいたいタイプなんですよ。
各ルートのお話がそれぞれ一長一短である点は世間の評判通りと感じました。確かに言われる通りだわな…みたいな。
その中でBOSルートが山あり谷あり涙あり、と個人的には一番腑に落ちる感じでした。レールロードは死ぬけど。あとキャッスル防衛で来る奴がガンナー軍団と格落ち感はあるけれど。
あと何と言ってもリバティプライムの活躍が見れるからね!これは確かに人気出るわ…と納得のいで立ち。

Fallout 4_20240413154359.jpg

不満点も無い訳じゃないですが、大体そういうもんだな!って割り切れるような不満点でした。約10年前のゲームだし。我が家のPS4も初期型だし。HDDだし。つまりそういう不具合不満点が結構あるという訳だ。
アメちゃん家のゲームも初めてって訳じゃないし、大体こういうモンだよな!って感じでした。特に翻訳。うんぬ。
そういう意味では、直近で舶来品の翻訳を行う上でほぼ最上級と言っても差し支えない(ソーシャル)ゲームに触れていた反動ってのもあったかも知れません。
…どうでもいい事ですが、一部キャラのボイスが本国版準拠になっているのは、日本版で追加ボイスの無いスキンである事が原因っぽいです。なんでだべ。治るんかな。治んないんだろうなホスピス入りしてるし。
個人的に一番の不満点は犬と冒険したいのに他のコンパニオンと二人一匹の旅が出来ないという点。犬可愛いのに…えmodで解決?そっかあ…

Fallout 4_20240428124144.jpg

ブレードランナーとマッドマックスと北斗の拳とはだしのゲンを纏めて煮込んだような世界観、
アメちゃん家の18禁らしいゴア表現(ってもマジモンのグロテスクというよりは寧ろ虫系への耐性の方が重要かも)、
ガンでガンガンする必要のある、時にはなさけむように転がされまくる難易度(ノーマルでこれなんだから上の難易度だと一体どうなってしまうんだ…)、
といった辺りの障害を乗り越えれば後は楽しいゲームです。世紀末救世主するもよし、パワーアーマー着てマシーンゴーするもよし、仲魔のいないメガテン主人公になるもよし。
アマゾンさん家で出たドラマが割と好評らしく、あんな世界観の主人公になりてえ!ってなったら迷わず手を出していいと思いますよ。
自分はそれより前のMtGコラボで知って触れたクチなので、大差ないにも関わらずFalloutが人気になって俺も鼻が高いよ…ってなってます。本当に大差ないのにね。

Fallout 4_20240501122854.jpg

本作品における個人的な思い出のうち、
初体験初プレイ初vault111から出た直後に道に迷ってその辺の第一村人(レイダー)に話しかけようとしたら殺されてメガテンになった、
ダイアモンドシティのダイアモンドってそういう意味かあー、
ニックがロボだこれー!
宿敵ケロッグと会話せずにぶち転がしちゃった…まあいっかあ!
2周目開始後のデスクローが超強い強すぎる…初回どうやって倒したんだっけ…というかデスクローと戦った記憶すらねえ…
近接でもそこそこ戦えるようになってきたな…近接結構強いな…オーニンジャ…これがブリッツスニーク20倍拳である!ワザマエ!
散々辛酸を舐めさせ続けられたキャッスルのクイーンに3周目ビッグボーイ担いで行ったら一撃粉砕肉骨粉…それ以上に強い伝説発光も一撃粉砕肉骨粉…
あたりが強く印象に残っているポインツですね。特にダイアモンドシティやニックの辺りはネタバレ未解禁だったが故の驚きでした。貴重な経験が出来たと思います。
ショーンがファーザーの辺りも何も知らなければ大変衝撃的だったと思うと惜しいなと思う反面、攻略情報解禁せにゃだ!さもなければ詰む!ってなってたので痛し痒しですな。というのは以前の日記の通り。

Fallout 4_20240429160142.jpg

これだけ遊べて、しかも遊んでる最中にリバイバルブームが起きて、と大変満足な作品でした。よかったです。本当に良かったです。しかもせんえんだぜ!
全く縁の無かった別学年の留学生、話してみたら外面も中身もトンデモメリケンガール、の割に妙な部分で意気投合してしまってそのままひとなつの過ち、から随分長い事遊び続けたな…みたいな相手でした。
そう言えば今月末に通販で買ったグッズが届く予定なんだよな…実生活にも傷痕を残すだなんてとんだアメちゃんガールだぜ。まったく。
※グッズで言えばMtGのコラボの奴が最初なのでは?
機会があれば旧作、初代とかも遊んでみたいところですが流石に環境や難易度が、何より日本語化にまず一苦労…
って場合に初代リメイク作品なんかがあると(厳密には原作と異なると言えど)有難いんでしょうな。DQとかFFとかみたいに。

IMG_2003.jpg

という訳で4周目(途中頓挫した2周目をそのまま4周目へ)やってきます。画像はあばよ!!!1!!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。