SSブログ

2024/4/25 セローツーリング/GP410で遊ぼう [ツーリング]

IMG_2479.jpg

秘技、2週連続有給取得!(秘技?)天気はご覧の通りだよ!
という訳で先週履かせたGP410でどれだけ遊べるかを試してみようって訳ですな。
問題は昨日の雨。梅雨かよって感じの雨。で朝の路面状況は勿論ウェット。新品タイヤにはちょっと酷じゃないかい?場所や日を改めた方がいいんじゃないかい?
と言っても直前で有給やっぱやーめたって出来る訳でもないですからな。(本当にそうかな?)
まずは腹ごなしに奥武蔵、ではなく今日は名栗方面いつものルートへ。山伏峠をダーっと…いや結構控え目に。
だって路面濡れてるから!新品タイヤだから!
…という割には先日のR15くらいのペースで走れている気がするな。かたや10年振りとは言えほぼ初体験の借り物、かたや路面やタイヤはともあれ10年来の付き合いの車輌。そりゃ慣れとかありますわな。
つまりセロー(とR15)のペースで遊ぶ分には問題ないって訳だな!AX41と大差なく遊べるって訳だ!
そりゃオン寄りってメーカーさんも言ってる位なんだから当然ですわな

IMG_2481.jpg

平日朝らしい混み具合の秩父駅周辺抜けてミューズパーク抜けて、ついでに給油。大体200kmで5.5l、セローでリッター40kmって計測した記憶がないぞ…
前回はここから石神沢線へ向かったのだけど今日は逆側(?)の土坂峠へ。オン寄りタイヤならオンで遊ばにゃだな!
とは言えこちらも路面はウェット、幾ら朝から好天とは言え峠道の路面がすぐに乾く訳でもないですからな。
程々に控え目に、本気出すのはまた今度でいいんだ。(本気?)
大体本気で山道峠道で遊ぶつもりならR1引っ張り出しますでな、今日はあくまでセローでも遊べるかどうか、GP410のタイヤの慣らしが目的なんですからな。
想像通り、いやさ想像以上に遊べる感じはありました。それだけAX41が偏摩耗していたってのもあるだろうけど。
あと路面の縦すじorzの違和感はそれなりにそこそこに。見た目だけとは言え一応はブロックタイヤですものね。

IMG_2486.jpg

そして今日の本命こと御荷鉾スーパー林道へ向かうのさ!未舗装路をダーっと走るのさ!ダートなだけに!
…ところが上記画像の通りこちらへと向かう県道46号を上り始めて曇り空。というか雲の中。まあこれは仕方あるまい、好天の御荷鉾疾走はまた次のおたのしみに取っておこう。
ってこの時は思っていたんです。

IMG_2488.jpg

晴れ間が出てきたじゃないか…!

IMG_2494.jpg

晴れたじゃないか!

IMG_2499.jpg

ふほー!

IMG_2506.jpg

ぬほー!

IMG_2514.jpg

しかもほぼ貸し切り状態だぜ!アザーカーなんてすれ違ったジムニー1台だけだぜ!(平日ですもんね)
路面状況は昨日の雨もあってやや重め、とは言え泥っぽい所はほぼ無く時折水たまりがこんにちわ!する位。
基本はフラットダート、たまに落石注意(結構落ちてたな)、たまに舗装路(こんな場所舗装されてたっけ…ってのがちらほら)、時折砂利がすごい。
そんな状況下でもGP410は難なく走ってくれました。AX41(とTW301/302)の方がグリップするぞ感あるかな?って程度。
勿論これは相当控え目速度だからこそ。ダートとあらばズドバらねば!という人(?)が履いて走った場合は分かりません。
あと本格的にマディな場所とか、モトクロスサーキットとか、トライアルな場所とか、そういう場所でも力不足感はあるんでしょうな。多分だけど。
とは言え自分が満足できりゃそれでいいんだ!御荷鉾スーパー林道くらいなら問題なく走れるって分かったならもう怖いモン無しだぜ!

IMG_2518.jpg

定番の撮影ポイントも健在。

IMG_2527.jpg

展望台も独り占めだぜ!

IMG_2545.jpg

そんな感じの御荷鉾スーパー林道でした。
よかったです。
すごくよかったです。
著名な場所は平日に行くに限るぜ!なんせ著名な場所だから休日(特に連休)ともなれば結構な混み具合でしょうからな…!
と今日は往路だけで満足してしまって、西に行き着いた後に上田方面へ。相変わらずの濡れた路面の舗装林道を北上、高速使って帰路へ。

IMG_2554.jpg

帰る途中の高坂SAに設置された洗浄機でとりあえず泥を流す。流石雨上がりの翌日なだけあって結構な汚れ具合でしたからな…
家の近所にも高圧洗浄機はあるらしいのですが、どこにあるか(そして今もあるか)分からんのです。なので確実にあると分かってる場所を頼るのだ。
で、ここまで来たからにはと圏央道まで奢ってあげてすぱっと帰宅。大体300km強、お疲れ様でした。
最後に給油したら200km弱で5l、やっぱりリッター40kmの壁があるんだよな…特に帰りは高速で無理したから…(セローで100km/hが結構無理させてる感ありましてね)

IMG_2555.jpg

今日は久々にセローに箱もつけず只管遊ぶだけのツーリング、という事で下半身はモトクロス用のぱんつ、と画像の防具。
モトクロスのパンツはモトクロス用なだけあってポッケも何もなく、代わりに画像のごっつい防具もしっかり入るのです。あと風通しもいい感じ。
流石に朝は寒気を感じる程でしたが、道中丁度良いか寧ろ暑いか…?って位でした。最早梅雨明けって陽気でしたな。まだ4月なのにね!
上半身もモトクロス仕様!と昨晩は考えていたのですが、流石に自重して3シーズン用のジャケット。上までモトクロス仕様ともなると財布は勿論鍵すら入れる場所がないんすから…
けれど帰路の最中はインテーク開けてても暑っついわ!って位でした。やっぱ既に夏なんでは…

IMG_2533.jpg

GP410の慣らしも終えた、未舗装路も走れるって分かった、何よりセローで久々に遊んだ気がする。
R15相当に遊べるってのが改めて分かりました、そりゃまあ10年近く乗り続けてりゃ当然か。ただクラッチやブレーキの遊びはもう少し殺してもいいかも?
次はGP410で江戸川沿いとかかな…或いは単に遠出するだけでもいいな…と既に気持ちは次へ。なんせそろそろGWですもんな!(と言いながら予定はほぼ無し)

IMG_2505.jpg

そんなGP410の話…もそこそこに御荷鉾スーパー林道で遊んだぜ!ってお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。