SSブログ

例のソシャゲ(仮称)公式通販のジグソーパズルが届きました [Last Origin]

IMG_1812.jpg

ふふふ…来たぜエタニティ!
この日のために予行演習も済ませたのだ!大切なあの人との初体験を失敗しないために事前に他の人間と以下略
みたいな事言うとあれだからやめようね。
※今回はいつも以上におヘンタイオブおヘンタイな絵とか出てくるかも知れないのでそういうのあれな人はctrlキー押しながらwキー押そう
※※警告はしたからな!なさけむようだからな!15歳未満お断りなアイテムの紹介だからな!
※※※え18歳未満お断りじゃないんだ…



IMG_1835.jpg

画像はイメージ図、というかこのエタニティそのもの。無印とR版の違いはあるけれど。
注文したのは去年の年の瀬の頃、本国のグッズを日本にも直輸入!通販可能!と大変有難いキャンペーンがありました。
で折角だからと注文してみようとして、その通販グッズの大半が絵かあ…絵なんだよな…と悩みに悩んだ結果、だったら遊べる奴にしようとジグソーパズルを選んだのです。
しかしジグソーパズルなんていつ以来だやら…というのは予行演習ことセナ様のやつのお話を参照して下さい。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-28
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-02-15
改めて、それなりに苦労したんだよな…高尾山登る練習に富士山登るってのも我ながらどうなんだろうか…(比喩です)

で、その本番(ムフフなだけにねデュフフ(下ネタなので汚い笑い声))が無事到着。年の瀬注文で大体2ヶ月弱かな。輸入品ならそんなもんだな。
…で、この商品名は一体どういう了見なんだ。商品そのものに【予約受付中!】なんて標記されてるの初めて見たぞ。
商品名の正式名称と通販サイト上の表示名を同一にしてしまった結果今でも予約受付中になったものと思われます!
公式通販でもアイシャ81号のアイシャ81号らしさを感じられる、人の手のぬくもりが得られるような素晴らしい体験ですね。

IMG_1817.jpg

ではではと開封してみて(画像は開封後暫く後だけど)ピース見てみて若干、いや結構違和感。完成時のサイズが前回の1,000ピースの半分よりでかいという時点である程度想定はしていたけれど。
まずピースいっこいっこのサイズがちょっと大きい。あとキの字型の通常ピース(って言うらしいぞ)の割合が少な目。大体キの字型をしてない変形ピース。
※セナ様もたまに変形ピースが潜んでいたけれど割合的にはかなり希少だったのです、というか変形ピースは多ければ多いほど難易度が易しくなるんだとか。
あと心なしか手触り感が違う。なんかこう…ぱりっとした感じというか、クッキーとビスケットの違いというか。新品と30年熟成モノの違いなのかな…セナ様は未開封だったんだけどな…
そして凸凹してない箇所が妙に直線的。カーブを描いていない。嵌めた時のピッタリ感が若干薄い。なんか思い出したぞ…大昔に遊んでたジグソーパズルってこんな感じだった記憶があるぞ…

IMG_1484.jpg

上記は参考資料のセナ様、というか多分一般的な3桁以上ジグソーパズルのピースの形。
つまりエタニティは初心者向けと言えるって訳だ。おヘンタイの絵が見たいのに上級者向けにしてもあれだもんね!じゃあセナ様はいいのかと言われたら…どうかな…
そんな事を考えつつ、若干の物足りなさも覚えつつ。高尾山では満足できない肉体にされてしまったのよ…(まだ完成もしていないのによく言うよ)

IMG_1819.jpg

実際に組立開始、まず分かりやすい所から着手。いや決してムフフな所最優先とかそういう訳じゃないぞ。本当だぞ。分かりやすかったんだってば。
ムフフなピースを手にしてムフフー!ってなるかと思ったけれどそれ以外の箇所を文字通り穴が開く程にらめっこせにゃならんのであまり気にはなりませんでした。
肌色箇所?他との区別のために手がかりになる箇所だね!まずそういう箇所のみ箱からピックアップして集めておいて重点して組み立てるのがコツさ!
なんて攻略法を語れるようになるなんてお前も成長したもんだ。いやホント色や箇所別により分けて集めておいて、というのは序盤の必勝法として定石なんじゃないかと思う程。
顔とムフフな箇所(つまり超分かりやすい場所)→その周辺の肌色部分肉体部分→ちょっと分かり辛い髪部分羽根部分→足元の敷物部分→いっちゃん分かり辛い黒ベタ部分、って感じに少しずつ領土を拡大していくのだ。

IMG_1824.jpg

そんなこんなで僅か1日で既に7割がた完成。いやここから先は黒ベタ部分もあるのでここからが本番とも言えるけど。
ここから先は僅かな手がかりを頼りに少しずつ、本気の黒ベタ部分はひとつひとつ総当たり。これはすぐに終わってしまうな…歯ごたえが無い気がするな…
折角始めた新たな趣味をこんな形で即終わらせるのは勿体無いな…次が欲しくなるな…もっとこう活きと歯ごたえのいい奴がな…ぐふふじゅるり。
とは言えおヘンタイのジグソーパズル第2弾がいつ出るかも分からず(そもそもエタニティが第1段なのか?)、同一メーカーであれば難易度も恐らく同一、
とならばちゃんとしたメーカーのちゃんとしたパズル(いやそれはエタニティに失礼では?)を作ってみようって思ってしまう訳で。
…メーカーの違いがピースや難易度の違いに直結してる訳じゃないんだろうけど。その辺も確認してみたくてですね。
ん?
なに?
真の地獄の牛乳パズル?
パズルの楽しみの大半は絵が完成していく事の喜びであって、苦行や訓練じゃないんだからそういうのはちょっと…

余談。
今まで興味の無かったジャンルなだけに、改めて調べてみたりすると結構な居住権を得ていたりしていて驚くものです。
最新のアニメとか流行りのゲームとかアイドルとか、または安定のキャラ系動物系、と色々存在しているんです。ウマ娘とかもあるんだ…ちょっと感心。
というか近所の家電量販店に僅かと言えど専用コーナーが設置される位には一定の需要が存在するジャンルなんです。見た事ないとか言ってごめんね、興味ないと本当に目に入らないんだな…ってのも分かりました。
ついでに言うならSR400 Final Edition出た時にグッズで出てたってのも思い出しました(フリマサイトとか見て)。本気で興味ないジャンルはそうやって右から左にスルーするんだな…本当にごめんね。
…って事は、今から磐田とか茂木とか行けばその手のパズルがまだ転がってる可能性があるかも知れない、いや他にも朝霞の駐屯地とかでかも…!
以上閑話休題。

IMG_1830.jpg

という訳で残るは判別の難しい箇所。色の濃さとか僅かな手がかりを元に組んで行くのだ。
…がしかしここでキの字ピースじゃない奴らが一番の手がかりになってしまう始末。
この凸凹の組み合わせのピースでそれっぽい色は…コイツとコイツだな…どっちが合うかな…こっち合うわ…みたいな。
ほぼ単色地帯なんざその位の優しさでいいんだよ!RPGとジグソーパズルは優しさの時代なんだよ!
とか何とか言いながら手詰まり感を覚える事なくぱちぱちと組んで行く。マジパチパチ。超サクサク。

IMG_1839.jpg

で、完成。OWATTE SHIMATTA.(例のBGM)
所用時間は…4-5時間位?もうちょい短いかも?
セナ様の1/10くらいでおわってしまった…(例のBGM)って気がする。
これは己のジグソーパズラーぢからが高まったから、というのもあるかも知れないけれどやっぱ初心者向けなのかなって感じもあります。

IMG_1843.jpg

セナ様との箱比較。ピース数半分だもんね箱も大体半分…という割に気持ち大きめ。気持ちね。
そう言えばエタニティには糊付け用の糊とハケが入っていませんでした。
こんなモン(って言ってしまうとあれだけど)額に入れて飾ろうなんて奴はいないって?
そうだね。
となると完成したエタニティは即解体、また暇が出来た時に改めて組んでみて…というのが販売元の想定された遊び方なのかも知れませんな。
単にコストカットとか海外でそんな文化が無いとかそういう理由はあるかも知れない。
だがここは日本なのだ!そして俺の手元にはセナ様の時に買って失敗した少し小さめ額縁があるのだ!
とは言えエタニティのサイズには少々大きめで流石に飾る用途には使えないかも知れない。

IMG_1840.jpg

と言うとでも思ったか!かかったなアホが!
多少の余白なぞ気にせぬわ!…いや余白のせいで飾る時に不具合が生じるかも知れない。
でもその辺やのまんさんはちゃんと考えて作られているかも知れないし…裏紙ちょっと厚めだし滑り辛い素材だし…
あと手元に糊があるからね!セナ様に同封されてたヘラも残ってるからね!こんな事もあろうかとって奴さ!
※ハナから飾るつもりだったって言ってしまえば楽になれるのでは?

そんなこんなのゲーム本編とは全く関係ない趣味も兼ねたお話でした。
11章の攻略法とかデルタをしばき倒す編成とかそういうのは本気でよそあたって!ごめんね!大体エタレモで解決する筈だよ!多分ね!
…と撮ったスクショとエタニティ本人にかけて締めたいと思います。

ついでの版権関連窓口の開設
へーって言っておきましょう。へー。
噂によると個人の立体化に関してはあまりいい顔をされていなかった過去があるらしく(ガレキ関連は版権下りないとか)、
原因が本国との調整やら何やらでめんどくさかったり版権対応の人がいなかったりとかで、それが今後は改善緩和されるための第一歩…とかならいいんですけどね。
並居る他の(海外産)ソシャゲと同じ位に立体化!ねんどろ!スケール!みたいなものを未だ夢見るお年頃の人間にとってこれが吉報である事を願ってやみません。勿論個人製のガレキとかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。