SSブログ

ジグソーパズル飾りました [日記]

IMG_1584.jpg

賽の河原か無間地獄かと思うような1,000ピースのジグソーパズルを組み立てて、コイツをどうしてくれようか…30年後にまた組み立てるか…
とか考えていたのですが、あんな事もう二度としたくないです…という欲望に抗えず、ちゃんとした額縁に入れて飾ってやる事にしました。
という訳で糊と額買ってきて糊付けして飾ってやったぜ!というお話です。

糊付けって?
ああ!
下にビニール敷いて糊付けするのがプロらしいので額縁の入ってたビニールをシート代わりにしてや
…どうやってビニールの下に移せばいいんだろうか?
というのも、組み立てたパズルを置いてある場所はコルクボード、ビニールを下にくぐらせるのもビニールの上に滑らせて移動させるのも結構難しい素材。
抑えながらちょっとずつずらして…ああ崩れた。ああアスファルトゾーンが崩れた!またあの地獄を繰り返せというのか!!11!
と泣きながらちょっとずつずらしてモロリした部分をビニールの上で組み立て直して…同じパズル二度楽しめてお得だね!なんて言うと思ったか!かかったなアホが!

中略。
ビニールの上に移設完了して更にそのビニールを再度コルクボードの上に移して、ここから糊付けが始まるのだ。
…がしかし、これで本当にいいんだろうか?初体験はこれで成功だって言えるんだろうか?せいこうなだけにねデュフフ。(下ネタだからちょっと汚い笑み)
糊はちょっとずつ、外側から内側に押し付けるように、と事前に学んだ通りにやってみているつもりでも果たして本当に糊付けられているのだろうか…
何より表面の糊が場所によって薄すぎたり山盛り過ぎたりしていないだろうか?乾いた後に悲惨な事にならないだろうか?
仮に間違っていたとしてもソロ行為だから間違いを指摘してくれる人はいないのだ。誰かー!背中抱いててくれー!一人きりじゃ悲し過ぎるーからー!
とショーミーザーウェトゥユー(ヘビメター)と歌ってる傍から結構な割合で糊がはみ出て…これは…苦労してビニール敷いて良かったですね。

IMG_1721.jpg

一方の額。
一番でかいサイズはちょっとでかい気がするな…隣に置いてある少し小さめサイズの奴の方がいいかもな…お値段もちょっと安くなってるしな…
というのを選んでみたところジャストサイズ過ぎて額の外側で隠れてしまう始末。だめだこれ。良い子はメジャー使って事前調査とかしよう。悪い子は一番でかいのを買えば大体問題ないぜー!
万一だめだったら買い直すか…小さいズの額は別の用途に使えばいいから…

閑話。
糊も額縁も今回はやのまんさん家の奴を選びました。
やのまんって?
フェーダとかアレサとかのメーカーですよね…?
世に蔓延る獣娘系が好きな人達の幾ばくかはフェーダで精通を迎えたであろう、そんな罪深きゲームをこさえたメーカーなのです。SF?そうだね。君も読もう!ヒトナー!(ちょっと時事ネタ)
そんなメーカーが今やジグソーパズルに手を出して…なんて勘違いが起こらぬよう、良い子はぐぐって調べておこう。
という訳で縁のない家じゃなかったのでせっかくだからという訳なんですな。
以上閑話休題。

で。
だめでした。額縁が文字通りの額縁で(そりゃ額縁だもんね)サイズが合わなく、仕方ないのでジャストサイズのものを再度購入。
最初からジャストサイズのものを買えば良かったのでは?
そうだね。
すごくそうだね。
良い子も悪い子もこんな風になっちゃだめだぞ。本当にだめだぞ。
とりあえず満足です。かくしてセナ様(死語)が我が家に祀られました。

IMG_1755.jpg

さて、これにて準備運動は完了。あとは本番を待つだけだ。
…のだけど、その本番がいつ届くのか全くの未知数。予定では先月末に届く筈だったんだけどな…舶来物はこれだから…
何より、その本番向けジャストサイズの額縁を改めて買ってあげる必要があるんじゃないかとか色々考え中。あほのしでかしはどう処分してやろうか…へし折って燃えるごみかな…
改めて、ジグソーパズル作って額に入れて飾ろうと思ったらちゃんとサイズ図ってちゃんと入る奴を買おう。良い子も悪い子もだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。