SSブログ

ジグソーパズル終えました [日記]

IMG_1352.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-19

受け継がれたジグソーパズルを遂に開けた!絶望した!緑一色とアスファルトに絶望した!
と言い始めたのが今月上旬。上記日記の日付が1/19となっているけれど、そこから苦労して緑一色ゾーン組み終えたのが大体一週間って所だったんです。
あれから約2週間いやさそれ以上、遂に完成したのです、という自慢話。

IMG_1483.jpg

作業場と化し他の何も出来なくなっていたこたつの上から適当なコルクパネルの上に移動させ、日々帰ってきてからちまちまと作業する日々。
分かりやすい場所から進めていけばいいんじゃね?と青枠に区切って分かりやすそうな場所からちまちまちまちまこさえて行くのだ。
人物とかハッキリ写ってる場所とか文字とかが鍵だ。というかそれ以外は全然わからん…紅白のマシーンと青白のマシーンって分かれている筈なのにその色の差異が皆目わからん…

IMG_1484.jpg

というかさあ!マシーンが走ってるアスファルトの路面がさあ!こんなんばっかりでどうすりゃええねん!
…とりあえず地獄のアスファルト地帯は見なかった事にして、分かりやすい所…はおわってしまった…
なのでマシーン部分を組み立てて、そこに隣接した箇所をなんとかするか…

IMG_1489.jpg

と思っていたのだけれど。
無理!
無理でーす!
僅かな色の差異があるので多少は組めるかなと思ってみたけれど相当辛い!というか分からん!全然わからん!
隣同士の柄とか図とかで判別できない!僅かな色の差だけで区別していくしかない!
更にそこから先は総当たり!ピースいっこ手にして2面接地できる箇所にひとつひとつ当てはめてってダメなら次!
…果たしてこれが正しいジグソーパズラーの姿なのだろうか。猛烈に時間を無駄にしていないだろうか。
ちなみに、分かりやすそうなのにところどころ空白になっている箇所は黒一色かそれに近しい部分です。これでも相当埋めた後なんすから…まだ埋まらないんすから…

IMG_1566.jpg

それでもここまで来ました。ここから先は本気で総当たりだ。
この際色合いが…隣同士の模様が…とか言ってられない。片っ端から試してガッテンだ。
…の最中に、過去のやらかしが己を襲うのだ。強引にギュッした箇所から破綻が生じてピースが合わない!何故!となるのだ。
例え30年前の代物であったとしても、ピッタリ嵌る時にはそこまで力は要らない、のに色合いとかでここしかあるまいって力任せにギュッした場所を始点として綻びが生じ始めるのだ。
ダメだ!全然合わない!なんでだ!ってなって、この一辺だけ合わないんだよな…外すか…となると別の個所と入れ替えて…
という作業が始まるのだ。
あとはあからさまに合致する4-5片があるなら組んで脇に避けといて、ここ一番!という時にそれをメインに組んでみるというのもいいかも。
その4-5片は絵柄も合致してるから間違いない筈なんだ…俺を信じろ!いや過去にやらかしたのも俺だな…もう何も信じられねえ…

IMG_1584.jpg

という感じで、最後は過去のやらかしたゾーンを一旦全部外してもっぺん総当たりだチクショウ!って作業になりました。
できた。
やった!俺はやったぞ!
右下のはサイズ比のためのブツ。でけえ。マジでけえ。これは確かに糊付けして額に入れて飾りたくなるわ…
というか二度と組みたくないです。他の絵柄とかには挑戦したみたい気持ちはあるけれど、同じ地獄を味わいたいかと言われたら絶対やです。
少なくともアスファルトの図柄があるやつはもうやだ…となるとmotoGPとかフェラーリとかは候補から外れてしまうって訳だ…じゃあどんな図柄なら再度挑戦したくなるんだって話だ…

IMG_1582.jpg

とは言え、30年熟成させて遂に開封したブツ、をこれまた30年以上振りに手に触れてみて組んでみて遊んでみて、楽しかったのは事実。
総当たりであってもパズルのピースが合致する度に脳でへんな汁が出るような感覚を味わえました。
成程こりゃ確かにジグソーパズル趣味な人も出てくるわ…という気分。でも個人的には1,000ピースは無理です。いっぺん富士山登頂したんだからもういいじゃん!って感じ。
Goの者は1,000ピースを週末の土日で組み終えるのだとか、マジかよ…プロのパズラーはとんでもねえな…
というかアスファルト地帯がこれだけの割合占める今回のブツが上級者向けなのか、それともこの程度はまだまだ甘いのか、実際どうなんでしょうね。

とりあえず組んだコイツを即崩して押し入れにしまっちゃうか、のり付けして額買って飾ってみるか、暫く考えてみる事にします。
確かに二度と組みたくはないけれどウン十年後それこそ没後60年とかに改めて触れてとかやってもいいんだよな…でも間違いなく押し入れで醸造されそのうち捨てられる運命なんだよな…
だったら飾ってやってもいいんだよな…そのための額を買うのがちょっと大変そうなんだよな…
そして、この後本命がやって来る事を思い出すのだ。そう言えば500ピースのパズル組む練習でコイツに手を出したんだよな…
今の俺なら怖いモン無し!さあ来やがれ!…と言いながら来たブツが上級者向けでへんな声を出すかも知れない。
何よりそのブツは500ピースの癖にサイズが今回の奴とそこまで差がないような標記なんだよな…また場所を占拠されるのか俺は…いやピースが大きければその分初心者向けだと思おう…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。