SSブログ

駐車してる二輪を倒さない方法 [二輪]

IMG_3300.jpg

俺の愛車がしらんうちに横になってるー!
ってのは誰しも経験した事あると思います。ない?自転車ならあるだろ!あれ!
…閑話休題。そんな状況になりたくない場合にどうすりゃいいんだい!なんかいい方法がないのかい!
最初から寝かしておけば倒れる心配なぞ無かろうなのだー!…という話はともかくとして。そんな感じのお話です。
※画像はそれ以上にすっ転んだ後だけどそれはさておき

1)そもそもなんで倒れるの?
スタンドが何らかの理由によって解除されて倒れた(サイドスタンドならそのスタンドのある側に)、
スタンドはそのままで風の力などによって倒された(サイドスタンドならスタンドのない側に)、
の2つが大きな原因でしょう。それ以外は例外という事でとりあえず置いておく。

2)スタンドが勝手に外れるなんて事あるの?
スタンド自体のパワーがダウンして勝手に外れた(ねじ止めとか経年とか後述の動きとか)、
勝手に前に進んでしまってスタンドが外れた(傾斜に駐車、かつ強風などで前後に煽られた結果そうなる事も)、
そもそもスタンドをちゃんと立ててなかった、あたりが原因じゃないでしょうか。自動でスタンドが上がるマシーンとかそういうのは除外。

3)(サイド)スタンドの逆側に倒れる事なんかあるの?
風の力によってあり得ます。更に風を受ける面積が大きい(フルカウルとかパニア装着とかバイクカバーとか)と危険度尚上昇。
センタースタンドや場合によっては前後スタンド噛ませていてもこればっかりはどうしようもない。時に風力のパワーはえらい事になるんです。

4)じゃあ風がなけりゃ倒れないって言うのかい!
はい。
皆無とは言わない。地震とか急斜面とかあるし。けれども9割5分くらいは強風の影響でしょう。
なので、壁際とかそんな感じの風の影響を受けない場所に停められるなら停めてあげましょう。理想は屋内。
そんな場所が無い?契約した駐車場は場所動かせない?そうですよね。だからせめて風の影響を受けてもヘイチャラなようにするのだ。

5)前進させない
サイドスタンドを解除する方法は足で前から後ろに蹴飛ばす事、センタースタンドの解除方法は車体を前に押す事。
つまり、無人の状態であっても上述の動きに近しくなる事、車体が風の力とか坂道パワーとかで前に進もうとしてスタンド解除なんて事があるんです。
じゃあ解除させないようにするにはどうすればいいのかい!後退するようにしておけばいいのかい!…はいそうです。若干傾斜に向かう感じが理想的なんですな。気持ちね気持ち。
ついでに後輪とか動かないようにしておけば直義。どうやって?1速に入れておくのさ!スクーターならサイドブレーキみたいな奴があるはずだぜ!昔のシグナスにあったっけなあ!忘れた。まあいっか。
或いは輪ゴムの親分みたいな奴でフロントブレーキかけっぱなしにしておくとか。毎回はめんどい?そうだね。じゃあせめて風強そうな時はやっておこう。

6)強風時にはカバー外したりしておく
盗難対策とトレードオフなのでなんとも言えない所もあるのですが、カバー有とカバー無とじゃ受ける風の面積が違います。
フルカウルなんだから関係ないぜー!と言わずにホイールの隙間に風を通してあげましょう。
リアボックス装着したままみたいなズボラ野郎もそういう時は外してあげましょう。
とは言えこればっかりは人それぞれ状況それぞれなので、台風時など強風マジヤバイ時以外はフルカバーでもいいとは思います。自分もそうだし。

7)でも何もしてないのに倒れたんですよ…風とかそこまで強風じゃないのに…
俺のジョグもそうだった!何もしてないのに倒れた!何故!しらん。は?
という訳で毎回フルブレーキとかノンカバーとかめんどくさいしやってられないので、上記のうち実行できそうな事をやっておけばいいんじゃないですかね。
風の強い冬場は1速に入れて停めておくとか、僅かでも傾斜に向かって駐車するとか、より深く傾くような側に停車するとか(逆側に倒れる率は低くなる)、サイドブレーキは毎回入れるとか。
良い子は毎回全部実行して万全の体勢にしよう。やればやっただけ転ぶ率は低くなるぞ。
悪い子はガレージ買っちまおうぜー!
最近はやりのテント型ガレージでも方法によっては台風に抗う事もできるようで、その辺は実際に運用してる人の話とか聞いてみたらいいと思いますよ。

8)あとは神頼み
日頃の行いとか賽銭箱に入れた金額とか風水的ななんかとかあと色んななんかによってそういうのは起こったり起こらなかったりするとかしないとか。祈るだけなら祈っておいてもいいんじゃないかな。ただだし。

9)最強は屋内
屋内に置ける環境を作る、そういう環境を持つ知り合いを作る、など。
ところで俺ん家なんですけどね、がんばればいい感じの場所があるんですけどね。どうすか。お勧めでいかがでますよ。ピュッとね。いかがね。

そんな感じの何もしてないのに倒れた問題に抗う術とかでした。
たまたま近所でそんな話を耳にして、そう言えば去年自分も同じ状況に陥ったっけな…と思い出して、己の対策法を文章にしてみました。
この手の話はワールドワイドなウェブ上のみならず身近な人達とかその人それぞれの攻略法があったりするので、信用できそうな人の話を聞いて試してガッテンするのがいいと思います。
…当該サイトは信用できない?
そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。