SSブログ

真三その5 [電源系]

20230604151935.jpg

オベリスク。全高200階前後という令和の世に蘇ったハーベルの塔。いや真三も20年前じゃん…平成じゃん…ハイドライドさんはギリ昭和じゃん…
でも流石に徒歩で200階以上登るのは苦労するのでエレベーターでズルするのだ。その辺は昭和だろうが平成だろうが変わらないのだ。令和もだ!
戦闘終了後にMP回復するヤタガラスの破魔サンダーで並居る敵を片っ端からドゴスギアするのだ。
いや本当に便利だわこれ。メディラマも使えて攻防一体で最強に思える。
で出てきたメーガス三姉妹だか薔薇の三姉妹だかみたいな奴らを順番に柴北押してその後三人纏めてブッダーギルンだ。
頂点にいたのは先生でした。先生救出したらやべー神様に肉体乗っ取られてやべー事になって絵面が超やべー感じでやべーです。

20230604164315.jpg

気が付いたらLvも50到達、いよいよここから終盤戦ですな。たぶん。
池袋に女友達(力こそパワーって思想だから多分池袋の死んだ奴吸収するんだろうなカオスじゃねえかこいつ)、
アマラ経絡に男友達(世の中の全てが嫌になっちゃった感じなので全部滅ぼす思想とかそんなんかな…お前もカオスだな…)、
どっか飛んでった先生見つけてアダムとイブが多分正解ルート、
記者の人と仲良く楽しくなるのがNルート(多分崩壊前に戻したいとかそういう感じなのでしょうか?)、
氷川はラスボス枠なので除外として、マネカタとかと愉快楽しく生きる真二Cルート的なものもあるんでしょうかね?
あと閣下の軍団に下るアマラ深界ルートが裏ルートとして存在してるんでしょう。きっとね。多分ね。そう言えば前に出てきた神を名乗るのは何だったんだ。思わせぶりか。
これで全部で6ルートだ。え6周もすんのやだな…倉庫番またやるの超やだな…
ともあれここから先でルート確定しまっせって感じな雰囲気。身の引き締まる思いです。
天使軍団!ヤーヴェ!メギドの炎!みたいな極ロウ集団の影がまだ見えないんですよね。アマラでちょろっと出た位。その辺ちょっと気になるんですよね。強いて言えば氷川がそんなんだけどあいつラスボス枠だし…そもそもガイア教出身なのに…
寧ろ氷川はエバーっぽい感じ。人類保管計画。そういうご時世だったからね。2003年でエバーなんて古臭いとな?そうかもね。

20230603145112.jpg

にしても真三のダンジョン(従来で言うところの3Dダンジョン)っていいですね。リマスターされたとは言え令和の今の世でも十分通用する感じ。冒険してるって感じがたまんねえ。
それこそDQ11とかFF15とかと遜色ない位に世界観に没頭できます。しかも東京23区内を!崩壊後で!すごい!
見覚えのあるような場所に存在する悪魔、という文字通りの異世界感を映像で見る事の贅沢さよ。これは凄いわ。なんで20年前に体験しなかったんだ俺は。わるいMMOに夢中になってたのがわるいのか。そっか。
DQ11や政権3はファンタジー世界そのものだし、FF15は欧米かって感じだったし、身近な世界をこんな感じで冒険できるのは本当いいですね。好きです。
ブラッドボーンやバイオハザードは…オラ怖いの苦手だから…夜中トイレに行けなくなっちゃうから…
あと従来の3Dダンジョンは別腹で好きだから…そんな人間がSJ作ったんだと思います。あれはあれでいいものです。クソみたいなクソダンジョンはクソだけど。

20230604150643.jpg

お気に入りの仲間を育てて最後まで連れてくか、とっとと合体してつよ仲間にしてしまうか、
継承する呪文や特技は何にするか、こいつはカジャ系でこいつはンダ系で…みたいな事考えてる時が一番楽しいです。
どうせ極まってくると勝ちおたメギドラオンでメギドラON!みたいな侘びも寂びも何もねえ全マシ二郎みたいな感じになるのは分かっています。
分かっているからこそまだ悩める余地のある今この瞬間が楽しいんです。SJの時もそうでした。というか真三がそういう系統のはしりなんでしょうな。

まだ先の話だけど複数周回をもし本気でやるのであれば、2周目はストーリー中心に、3周目は攻略情報中心に、それぞれ話をこさえられたらみたいな事は考えています。
今はゲームに対する印象と攻略話と印象的なNPCの話とまるっとまるごとごちゃ混ぜになっていますでな。
本当に複数回周回するかどうかは未知数。だいたいグッドエンド一番最初にやってしまうと他のルートやるのかったるくなるんですよね。
あとは周回要素次第。合体のLv上限解禁はありそうだけど、手に入れたマガタマまた集め直さにゃになると結構げっそりしそう。特に倉庫番とか。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)デートイベント終わり間際と次回更新予告とかのお話 [Last Origin]

IMG_8392.jpg

チケットによるSS交換は明日(2023/6/14水曜)9時まで!いそげ!
…デートイベントの交換はいつまでなんだろう?一応同じ時刻までにやっとく?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2023/6/10 R1ツーリング/群馬方面ひた走り [ツーリング]

IMG_8586.jpg

本日は珍しく朝から晩(というにはちょっと早いか)まで、それも大人数で!
群馬方面のいい感じの道をガーっと走ってダーっと駆け抜けて、そんなツーリングでした。
6月にだ!
梅雨入りした後にだ!
なのに降られなかったのだ!
…同行頂いた方に超絶晴れ男がいたんだと思われます!

IMG_8562.jpg

朝5時起床して流石に早いなと考えてちょっとゆっくり準備して関越上里SA目指して出発。
路面はまだウェットどころか家の前には若干の水たまり、というか寒気も…
という事で上着は3シーズン着用、しかしこれが仇になる位に好天に恵まれるとは。
へろへろ走って東松山ICから関越へ、混雑度合はそれほどでもない…?
連休中のとんでもねえ渋滞を想定していたと気づくのは想像以上に早く到着してしまってからでした。

IMG_8570.jpg

上里SAから渋川伊香保IC下車、その後は道の駅こもちへ。
今日はヤマハライダーズカフェの開催日だったのです。
抽選あり、無料ステッカー配布あり、R125展示あり、と盛り沢山。
実際開店前(?)から既にそれなりの二輪野郎が集合、2サイクルだのキャブ車だのも盛り沢山。

IMG_8574.jpg

その昔YZF-R15に乗っていた事もあり、それとの比較になりがちですがご容赦下さい。
前傾姿勢はそれなりにそこそこに。肘と膝がぶつかるような事もそこまでなさそう?
車体はほぼR15と同じ位(今度出るR15も同じサイズだとか)、原付二種とは思えない程でした。
あとは実際に走らせてみないとわかんないですね。試乗してみたいなあ…できるんかなあ…

IMG_8577.jpg

その後は一路榛名山を目指して出発。
流石に10時前後ともなればそれなりの混み具合、だってこんなに天気いいもの!6月なのに!
重ねて言うけど梅雨入りしたばっかりだというのに!
実際路面状況含めてほぼベストコンディションと言っていい位でした。
一人だったらかっ飛ばしてすっ転んで痛い目見てたんじゃねえかな…(そろそろ落ち着いては?)

IMG_8578.jpg

榛名山と馬。
…馬?
いや時間が許せば乗馬してみたかったですね。
これまでも馬車とかいましたけれど乗馬までやるようになったのは昨今の流行りのコンテンツの影響…?
とかいけない事考えてみたり。しかし手綱こんなにしていてもヘイチャラなんですね。すごいや。

IMG_8579.jpg

こちらは別の子。
集合して記念写真撮影してる間に2頭含めてそこそこ乗ってたようです、皆も乗ろう!乗馬しよう!
自分もそのうちやりたいですね。

で、その後は裏榛名を通って昼飯へ。ちょっと早いけれど。
寧ろ今日はこの昼飯のためにあったと言ってもいい!
…って去年食べれなかった人が言ってた気がする。気がするだけかも。

IMG_8582.jpg

焼肉あおぞら。
群馬地方のローカル店舗ながらなぜか愛好者が身近に多い焼肉屋。
自分もこのために何度か足を運んだ事がある位。去年は2回行ってたはず…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-03-06
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-09-13

IMG_5092.jpg

これは去年の9月の写真。

IMG_8584.jpg

いい感じに腹ごなしした後は来た道戻って榛名山の西側から南側をぐるりと。
更にその後関越を再び下って赤城ICからからっ風街道を走ってしまうのだ…!
とは言え時間もいい感じだし天気も悪くないし、それなりに混雑はありました。こればっかりは仕方ないですな。
混んでない道を遊びたいというのであればそれこそ一人でいつものルートを走ればいいのだ。
今日は見知った人初めて会う人と愉快楽しく一緒にツーリングする事が目的なのだ。
(あおぞらが目的と言ってなかったか?)

IMG_8589.jpg

からっ風街道抜けて今日は解散。時刻は16時。こんな時間まで遊ぶだなんていつ以来だ…?
その後は真っ直ぐ帰る人、キャンプに向かう人、温泉に向かう人、などなど。
自分はR1の1年メンテ入庫のため犠牲者(?)と共に高速フル利用で一路帰宅。
土曜日ならこの時間帯でもそこまで渋滞していないのかと少々驚いてみたり。関越は事故渋滞あったみたいだけど。

IMG_8590.jpg

で、無事無事故無違反無転倒にて帰宅。家じゃないけど。歩いて5分だから家みたいなモンだな!(暴言では?)
走行距離は大体400km弱。皆様お疲れ様でした。
これに懲りず(?)また一緒に遊んであげて下さい…しみじみ。
いつものルートを一人で遊ぶのとはまた違った楽しみがあるんです、他の人と一緒に遊ぶのは。
こういう楽しさがあるから二輪はやめらんねえんですな。ぐへへじゅるり。
nice!(1)  コメント(0) 

真三その4 [電源系]

20230604123520.jpg

人非人(放送禁止)のカワハギと魔人4人衆と出会ったりなんかしたり。カワハギは戦わないのか…
で氷川の本拠地に乗り込んでパズル解いて3女神とバトル。
…この3女神ってSJだとどういう立ち位置だったんだっけ。忘れた。まあいっか。
戦闘終了後にMP回復するヤタガラスがエースです。あと色んなの無効化するライダー。

HDリマスターというのは絵がリマスターされた訳であってBGMは変化ない、と思っています。たぶんね。俺の耳が相当あほでなければね。
リマスターする必要がない位に元がいいんですな。PS2と言えば既にDVD媒体ですものな。3音源しか使えないFCとかとは訳が違うんですな。
真三もメインテーマがいっこあってOPとかフィールド上とか(あとたぶんEDとか)でそのフレーズが頻繁に使われるんですな。そういうの大好物なんですな。
あと通常戦闘曲大杉。場所によって変わる。いやそれは大杉って位。SJだっていっこだけだったんだぞ!世界樹は階層によって3つあったっけっかな。真三は少なく見積もって4こ以上。マジかよ。
それだけBGMに力注がれてた作品だったので改めて手はつけられなかったんでしょうね。個人的にはそれでいいと思います。
戦闘曲には男性ボイスでハニャホニャホッホみたいな声がどれにも入っていますが、日本語訳するとなんかこう真三の世界観っぽい感じのなんかを喋っているんだろうと思うとちょっとワクワクしませんか。僕はします。
あと進行度合いによってBGMがちょっと変化。BパートがB-2って感じに変化してるっぽい。

20230604151816.jpg

メインテーマが決まっていて色んな曲にフレーズが使われている系が好みになった原因とか代表作とかってなんだろう?
って思い出そうと思ってもそんなに出てこないんですよね。代表作はSFとか言い出す位。多分もっと始祖があるんだろうけど…なんだろうな…それこそマリオ辺りなんかなあ…
初代(と2)に始まり3も4(ワールド)もメインテーマのアレンジで地下とかアスレチックとかボス面とかの曲になってるんですよあれ。今更自分が言うまでもないけど。

あとパズル多め。ゲーセンに始まりオベリスクの中とかそれ以前のニヒロ機構本部内も。マジモリモリ。
総当たりで行けば大体なんとかなるだろって奴から倉庫番みたいな無理ー!ってやつまで様々。
そもそも戦闘自体がパズルみたいなモンだしな!終盤から裏ボスにかけては全属性無効とかいうクソみたいなクソもひり出てくるぜ!クソだな!
…なんて印象を抱いているのはSJの裏ボス裏面のせいなのですが、真三がその原点となっているか否か。
クソッタレなボスは世界樹でもそうだったな!まったくこのメーカーのひり出すクソと言ったらもう!RPGは優しさの時代へという道標に真っ向から反逆する姿勢。いや最近優しいRPGばっかり遊んでたから余計にこう。
しかし令和最新の今の時代はDLCでその辺の難易度調整や金稼ぎEXP稼ぎができちまうんだ!便利な世の中になったものよのう。

にしても、20年前の都内とは思えぬ程に今風でこれは崩壊後の絵面だからかHDリマスターの力なのか20年間で東京は何も変わっちゃいねえのかちょっと気になるお年頃。
1980年から2000年ともなれば色んなものが様変わりし過ぎてどうしましょうって位なのにね。高度成長期と失われた20年じゃこんなにも違うのね。悲しいね。
いやホントに違和感ない…って言えば言い過ぎだし崩壊後としていい感じにアレンジ効かせてるからって理由もあるけれど、
探検ぼくらの街してもそこまで違和感ないのに驚いたってだけです。

友達とかヒロイン…いやさ女友達の性格がえらい事になって仲違いして、というのもメガテンのテンプレなんですな。
真一はカオス側が合体してえらい事になってロウ側は死んで生き返って脳内改造され最後は餃子だし、
真二もヒロイン死ぬし友達も殺されたり殺したりするしカーチャンはカーチャンだし、
ユミとチャリンコチャーリーはともかくレイコは帰ってこねーしアキラに至っては不動明だし、
デビルサマナーはまさかの主人公がそういう役だしハッカーズもリーダーとユーイチがそんな感じだった覚えがあるし何よりヒロインがあれだし、
SJは真一のオマージュかという位に似た感じだし、と名付け可否に関わらずほぼ全員ひでー事になっているのだ。いたのだ。怖いね。
なので愛着湧いて助けたかった男友達はひとつ上野男になってやさぐれちゃったり、
力こそパワーな女友達は愛着湧くようなイベントもなくそんな感じでなんかがなんかだし、
という感じなのもメガテンらしくていいじゃないですか。と言い訳。誰に?俺に。友達ルート選びたくない感じなんすから…
んな事言ったら先生ルートも愛着のあの字も無いような輩相手に命張れるかというとなんかがなんかだし…
そういう意味では今一番好感度高いのは記者です。そりゃそうだ助けたり助けられたりが一番長いもんな。作中で。ここ重要ね。作中で語られていない事なんてしらんのだ。知るかボケがー!ってなるのだ。なったのだ。どの作品とは言わないけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

前にサイズ違いのグローブ買って1年弱使ってやっぱサイズ合わねえって泣いて中古屋に1/10以下の値段で売ったグローブをまた買いました記 [二輪用品]

IMG_8543.jpg

https://www.kushitani.co.jp/products/k5199.html
大丈夫だもん!
今度はちゃんといっこ上のサイズだもん!
ひとつ上野男だもん!
と言いつつ着用してみるとそれでも微妙に合わない感があって…これは…だめかも…
という杞憂が杞憂に終わってよかったですってお話です。

当たり前だけれど人間の手のサイズ指のサイズは千差万別十人十色。みんな違ってみんないい。って誰か歌ってた。誰だったっけ。スマップ?まあいっか。
特に自分の場合、親指と人差し指の間が他の人より長いらしい?(指の長さ自体は人並みっぽい)ので苦労するのです。
ここの長さが足りないグローブだとどうなる?グリップした時に猛烈な違和感とだめな操作感を得られる上にブレーキ操作クラッチ操作にも支障をきたすのだ。
要するにここの長さがバッチリ合ってさえいれば他はなんとでもなる…は言い過ぎにしても重視すべきはこのポイントなのである。
サイズいっこ上げても微妙に足りなかったのだ。
大丈夫なんかな…また中古屋で1/10の値段になっちゃう運命なのかな…
って思いながらR1乗って使ってみて遊んでみて割とヘイチャラだったのでよかったです。
いやホント良かった…普段は勿論遊ぶ時に各操作に違和感が出なくて本当に良かった…
でも親指部分が微妙に長くてスイッチ操作というかウインカー操作が上手く行かなかったりするけれど多分これは慣れでなんとでもなる。はず。

IMG_8551.jpg

掌の手首部分のガードは中にスポンジとか入った的な感じで若干もっこり。
プラがガッチリ入ってて転倒時にスライダーとして機能するとかそういう事は無さそう。公道ならそれでいいのだ。今回買い換えもそれが目的なんだし。
手の甲のガードも同様。ここをカーボンとかチタンとかにするとカッコ良さは5割増しなのだ。が今回はそういうの無し。たまにはいいよね。
小指のガードも先代のやつよりは控え目。控え目ながらちゃんとしてる。一番折れる率が高いらしいからここは結構重要視してます。
あとロング。何よりロング。

という訳でサイズ変更したのを改めて買う位には気に入ったモデルだったものをちゃんとしたサイズで使えて良かったです。
惜しむらくはこれからの季節は出番が控え目というかもう既にメッシュグローブでもいいんじゃねえかって感じで暫くお蔵入りって点でしょうか。
あと買い換えの原因となった先代春秋用革グローブは端々に剥がれが見えてきたので流石に寿命と判断。
このままポイスしてしまいたいのですが、万一現行グローブが即ボンバーとかになった場合に備えて取っておくべきか否か…
どうせ取っておいても再利用する事なんてほぼ無いし場所取るだけなのでさっさと捨てちまった方がいいに決まってはいるんですけどね。

IMG_8555.jpg

旧革グローブも随分長いことお世話になりました。都合6年+それ以前に中古で購入、で随分年季入っていました。
そもそもワルイニセモノで有名なメーカー謹製品を中古で買う時点でその偽物である可能性も非常に高いのだけれど。
だとしても普段使いにはさして問題はなく、不具合らしい不具合は…晩年の掌側手首スライダーが引っかかった位でしょうか。
いいグローブでした。お気に入りのカラーがあったら今度は新品で買ってあげてもよかったかもね。値段さえ考えなければね。今回買った奴の2.5倍するからね。すごいね。
nice!(0)  コメント(0) 

現行R1に乗り換えて1年経過しました記 [二輪]

IMG_3574.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-06-04
おお、丁度一年経過だ。ちょっと感動。オドメーターは7,000km前後、昔よりは減ったな…仕方ないわな…
その日の日曜は台風一過(という程本土に直撃はしていないけれど)のいつものルートが無事かどうか確認してきただけでした。
まあまあよかろう。
ルートはいつもと大体一緒、関越→圏央道→東北道利用のお大臣ルートも期せずして1年前と同様。
折角のツーリング日和だったんだしどっか違う所行けば良かったんじゃないかい?
山道峠道もあからさまに交通量多かったし観光地は混んでそうだし早期撤収も悪くなかったんじゃないのかい?

IMG_3672.jpg

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
ファーストコンタクトのお話。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-06-18
今日走った道とかのお話。というか妙義まで行ってたんか…

DSCF4086.jpg

あれから印象は変わったのか?
そんな変わらんかな…先代も同じR1だったし先々代もR1だったから…都合えーっと14年…い、いかん!
足かけ3年目突入のリチウムイオンバッテリーは元気イッパイだぜとか、
水温108度安定が冷却水入れ替えで果たしてどうなるか、
ロッソ4の寿命は果たしてどの位なのか(できれば1万km行って欲しいんだけどな)、
あとR1に手や金をかけてあげる場所なんてあるんかいな…これで完成形じゃねえか…って印象は先代とほぼ変わらずとか。

IMG_4945.jpg

運用は大体近所徘徊。ほぼ9割いつものルート。残り1割は大規模ツーリング。それでいいのか。あんまよくないな。
一番遠出したのはふじてんリゾートからみんな大好き十石峠へぐるり回って行った位。
これはいかん。急遽今年の目標はR1で遠出する事に決まりました。上半期が既に終わりそうなんだけどそれでいいのか。
遊び方も大体一緒です。劇的に変わっても困る。
ブレーキの感覚が…勝手にクラッチ操作してくれるマシーンの感触が…というのも大体慣れました。そりゃ1年経ったもの。
セローに乗る事も減ってしまって益々クラッチ操作が下手っぴになる一方なんじゃないかい?って勝手に心配しています。

IMG_5970.jpg

とりあえず車輌本体よりも乗り手側が五体満足で生きていけるか否か、乗り手のメンテの方に金がかかるお年頃。
果たして俺はR1に乗り続ける事ができるのか。待て来年。
nice!(0)  コメント(0) 

真三その3 [電源系]

20230530200958.jpg

真三は「しんぞう」って読んで下さい。しんいち、しんじ、に続いてしんぞうです。
シンザンだと…なんかこう最強の戦士っぽくなっちゃうから…

銀座本部襲撃!銀座本部襲撃失敗!
氷川(たぶんラスボス)曰く、赤いの集めると自分が望んだ通りに世界を作れるらしい。
それで氷川はいい感じの世界を作ろうとしてるっぽい。
こいつと一緒に行ったらロウ側の更にあれな世界になるんですかね。どうすかね。
で本部から追い出されて入れなくなってしまいました。無念。ところで先生はどこ行った。へんな兵器の中にいるんかな。
…あと先生に会ってどうしろって言うんだろう?

20230603110437.jpg


しょぼくれて池袋に戻ってきたらヒロインがいました。力こそパワーで世界を作る!ってやべー思想持ち始めました。
あ、アカン。こいつとは仲良くなれそうにねえ。というかこいつもロウなんだろうか…でも若干カオス寄りな気も…
池袋のボスはボンバーされました。あの時協力するって言ってたらボスのパワーを得られたんでしょうか。
前に戦ったトールはどっか行くし地下に捕まってた友達は歌舞伎町行くって言うし、じゃあ歌舞伎町かあ…と首都高経由して歌舞伎町へ。
道中へんな魔人ライダーを柴北推して更に南へ行くのだ。行ったのだ。歌舞伎町なのだ。ムフフなのだ。

20230603132538.jpg

へんなダンジョン構成(上下逆転するけど左右反転はしていないふしぎな世界)の歌舞伎町ビルを攻略。
先に到着していた友達がやさぐれてしまった…あんなにも可愛い性格だった友達は一体どこへ…こいつも好きになれねえ…
で、捕まってた人間モドキを救出して彼らは浅草へ行くのだとか。浅草かあー遠いなー。
と思ったら東池袋駅から有楽町線!まさか本当に地下鉄内探検ぼくらの町するだなんて!
かと思ったら道中へんな鍾乳洞抜けて浅草到着。
浅草方面って縁のない世界なので駅についてもここがどこかしらんのです。東池袋はよく見慣れた場所だけど。

20230603145206.jpg

で、ちょっと地下鉄に戻ってオニ4匹と戦って、ボスが倒せない!死ぬ!しねい!死んだ。
こ、こんなんダメだ。勝てっこねえ。一足飛ばしでつよボスに挑んでしまったんか…
と、諦めて積むよりはと攻略情報見てみたら満月時なら分身した時の正体が判明するっぽい。なるほどなー。
そうと分かればお前に用はねえ!とブッダーギルンしてやりました。ははっざまあないぜ!
攻略情報はその後浅草のゲーセン攻略時にも活用させて貰いました。倉庫番とか嫌いじゃないけど今は攻略最優先なんだ!

20230604150643.jpg

悪魔の魔法継承とか随分楽になりました。リマスターで尚の事楽になったのだとか。
で、氷結担当にジオンガ+雷強化を継承したのだけれど、Lvup時のスキル変化でそのジオンガを変化させられてしまったりとか。
おっお前…お前はジオンガ担当だってのに肝心要のジオンガ持って行きやがって…!
主人公含めて火炎担当3名と非常にいびつな構成でどうしましょう。あとそろそろデカジャ欲しくなってきた。誰が持ってんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

真三その2 [電源系]

20230527163512.jpg

画像は合体(性的な意味でなく)。

大トンネルを抜けようと思ったら人間じゃない人間がいてヒッてなったり、
崩壊前の千円札が絵画として扱われる辺りに世界樹の風潮を感じたり(こっちの方が先なんだけど)、
その先で待ち構えていた魔人え魔人!?こんな序盤に出会ったら死んじゃうんじゃない!?死んだ。スイーツ。
ならば衝撃耐性マジモリモリでリベンジするぜー!したぜー!えアマラの深層?
やべーぜここはちょっと足を踏み入れたらやべー気がするぜー、
で池袋到達して友人発見して友人撲殺されたー!?
とかそんな感じで楽しんでいます。
最初に仲間になったピクシーを延々連れ歩くのは流石に諦めました。そういう縛りプレイは2周目以降に楽しむのだ。
…え2周とかしなきゃダメ?というかなんとなく6種類くらいはEDがあるっぽいんだけど?

先生と氷川?とかいうのがタッグを組んでロウ側、
友達ぶち転がされた池袋がカオス側、
じゃあヒロインはどっちの陣営なんだい!
ルシファー(老)のいるアマラとかいう方がもっとカオス側っぽくないかい!
と先の展開を見越してみたりなんかしてみたりしています。どうだろうな…予想は半々くらいだと思うんだけどな…

20230528074609.jpg

あとプレスターンバトルの妙というのをなんとなく実感できました。
兎に角弱点突いてこっちのターンを増やす!相手の攻撃を無効化して向こうのターンを減らす!
ってやるといい感じっぽいですね。
まあそのためには大体一回敗れて死んでってなるんだけどな!クソ!

その後無事池袋で三連戦キメて生きてた友達に会ってカオスの統領に出会って話して分かれて魔人と出会って
また魔人だよ!ペース早くねえか!SJでもそんなんだったっけっかなあ!
無事魔人をぶち転がしてアマラ深層リベンジして落とし穴の法則聞いてなるほどーってなってその先進んで怖くなって戻ってきました。
これはあれだな、ロウカオスニュートラルの他の謎のルート通称ダークルートだな…きっと4番目の隠し面だな…真ifで言えばアキラルートだな…
とか考えながら次の目的地たるギンザのお口に向かうのであった。
以前銀座地下道抜ける前に総本山と思しき場所まで足を伸ばした事はあったのだけれど出てくる敵が一回りどころか倍近く強くて流石に断念してたのです。
だが今は違う!ってなれるんでしょうか。どうなんでしょう。いや順当に行けば次に行く場所なんだからどげんかせんといかんのだけど。

どうでもいい話。
Aという路線が事故等で運転を見合わせると沿線上のBやCも遅延し更にはそのBやCの沿線(Aに直接関係無い)DやEまで遅延、
みたいな話は日常茶飯事なのですが、そうした東京地下路線を舞台としたダンジョン探索RPGみたいなものってないすかね。メガテンとかでありそうですけど。
(滅んだ後の)東京が舞台なら地上の方が見どころ満載過ぎて地下にスポットなんて当たんねーよ、という話はごもっともだと思います。
真三に出てくる銀座地下道がすわ有楽町線かと思ったら水路を挟んだりしてたので線路じゃないんだよな…と若干がっかりしたってだけのお話でした。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-04-25
己の身近ななんかがボンバーされてこそメガテンという話、真三においてもそこはガッチリキャッチ。というか東京受胎で出会って30分で即合体違った崩壊だ。
ハッカーズはどうだったっけな…所属サークルが最終的にボンバーする位かなあ…あとヒロインがボンバーするな…
SJも終盤に味方がボンバー。Nルートは母艦がボカンだ。母艦なだけにね。ンフフ。
とまあメガテンを名乗る以上己の身の回りが粉砕肉骨粉する事は避けて通れぬのだ。RPGは大体そんなもんだろうとな?そうかもね。
噂によると真四慎吾も東京は信頼と安定のボンバーだそうで、メインのナンバリングタイトルは東京、それ以外の外伝作品は東京以外がボンバーしているって区分けなんでしょうな。
あと何気にシステム上主人公が魔人扱いされていてちょっとびびった。改めてあー俺デーモンになっちゃったよって気分。あー。
いや馬鹿にしてる訳じゃなくてマジでこう虚脱感というか後戻りできない感というか過去作において存在していた人間ならではのレゾンデートルを今回は東京と一緒にボンバーさせられてんな…って喪失感がですね結構大きくてですね。
真二あたりから主人公も後戻りできなくなる系のあれな属性植え付けって出てきましたよね。サマナーもその系譜だ。仲間はそれ以上に不可逆系の人体改造盛り沢山だったけど。マジモリモリ。
なので影の薄いヒロインや友達もその系譜になるんだろうな…と覚悟は決めています。友達は出会って5秒で即トールハンマーで死んだと勘違いしたけれど。
ってかさあ!バゴスされた後になんか吸収されて握られてボンバーしてたじゃん!あれで死んでないって嘘だろ!どんだけ頑丈なんだよ!

個人メモ
真一1992/10、真二1994/3、if1994/10、サマナー1995/12、ハッカーズ1997/11、真三2003/2、SJ2009/10、世界樹2007/1
ハッカーズが97年製、の癖してその数年後から今に至るまでのネットを取り巻く諸問題に触れていた当時のシナリオライターの隻眼ぶりよ。
最近はやりのセカンドライフからメタに至るまで、未だにパラダイムXを越える存在を作れていない現代の科学力に嘆くばかりです。
個人的にはサマナーのトレンディドラマ感溢れたうさんくさく安っぽい(誉め言葉)世界観の方が好きではありますが、
ハッカーズの世界観とシナリオとその辺は今も尚語り草にすべき存在だとも思ってはおります。
nice!(0)  コメント(0)