SSブログ

2022/3/6 MT-07(借り物)ツーリング/今シーズン初のいつものルート+α [ツーリング]

IMG_2707.jpg

いつもの。

朝5時起床。
いつものように準備していざ出発。
目的地は…どうしよう。まあいっか、いつもの場所に行こう。
と交差点曲がった所で決めました。それでいいのか今シーズン初ツーリング!
(いや実際には江戸川沿いとか色々行ってましたけどね)

IMG_2687.jpg

説明!
前日に借りたMT-07に跨って遊びに行くのだ!
がしかし当日の秩父地方の最低気温はマイナス3度。氷点下だぜ!
大丈夫なんかなあ…借り物で滑って転んだとかあれだぞ…
※借り物じゃなくてもあれです

IMG_2690.jpg

とりあえずいつものコンビニまで調子良く到着。
上下にダウンのインナーを着込んでいるので寒さは大丈夫。指がちょっと冷たいかも。
というかここまで来るのにR1と大差ない感じだな…そりゃそうか制限速度は一緒だもんな…
※セローだと頑張れ!な箇所とかで余裕の力の差を見せつけられた感じです
ここから先は遊んだりなんかしたりする場所なのだけど…
凍結とか路面状況とか怖いし、借り物だし、何より久々の二輪だし、5ヶ月振りの大型だし…
という事で安全に安全を重ねたスローペースでゆったりと。
…ゆったりしてる割に指先の冷たさがヤバイ。薬指の感覚が無くなってく。なぜ薬指!
※レバー操作を3本指でやっているからだと思われます!

IMG_2694.jpg

道中マイナス3度表示を横目に(予報通りだったね!)、
路肩の溶けてない雪を後目に(つまり路面上には水が流れてこないって事だ!)、
寒みー寒みー言いながら山伏峠突破。いやー疲れた疲れた。余計な気疲れしたせいで余計に。
とりあえずウォーミングアップは終了って事だね!寒がってたのにね!
※この時はこれで雪との遭遇は済ませたもう見る事もねえなって思ってました。

IMG_2695.jpg

で、いつものコンビニMk-2(今命名)から先はミューズパーク方面へ。
さっきよりは少しだけ速度を出して駆け抜けて小鹿野抜けて土坂峠方面に。
…の途中でトイレ休憩。休憩の度にトイレ行ってコーヒー飲んでを繰り返す…これが冬ツーだ!

IMG_2701.jpg

一息ついた後改めて土坂峠へ。路面状況は悪くないぞ…行ける…行けるぞ!
と調子に乗ってると思った以上にバンクしてヒィーってなったりもするので油断禁物。
寒さも先程よりは和らいだか、いい感じに遊べるようになってきましたよ。

IMG_2702.jpg

と思っていたのですが。
北側の群馬方面は路面状況が悪かったのです。具体的には結構砂が浮いてて危い感じ。
ヒィーとかギィーとかへんな声をあげながらゆっくり下る。
462号合流した頃にはやっぱり疲弊していました。ひとまず無事生還できた事を喜ぼうじゃないか!
※ちゃんとルート選定してればこんな事にならなかったのでは?

IMG_2705.jpg

で、いつもの橋。今日も快晴!
その後いつものように帰…らないのだ!返却予定時刻は今日の18時なのだ!
沢山走らなければ勿体無いのだ!という訳でふるさと通りを北上。
254を突き抜けて17号を西へ、そして406号へ!
ふふふ…このまま今日は榛名山目指しちゃんだぜ…!

IMG_2717.jpg

途中で休憩挟んでいざ榛名山。そう言えば本格的(?)に群馬入ってからずっと曇り空だったような…
今日は南西側の榛名神社から榛名湖を目指す。
神社はそこそこの人出でした。神社を後目に更に山登り!
…している最中で法面の雪の量が一気に増える。
指先が朝方のように凍えて感覚が失われていく。
や、ヤバイ。これはヤバキチだ。
※3月上旬にこんな山の上を目指すのはアホのやる事です。良い子は真似しないでね!

IMG_2721.jpg

と、到着。
すげえ!榛名湖が凍ってる!というか脇道が圧雪だらけだ!
…我ながらアホなのでは。
ふふふ、無駄に疲弊してしまったぜ。もう帰りたい。できれば同じ道で。裏榛名とか絶対しぬ。
※ちゃんとルート選定してればこんな事にならなかったのでは?二回目

IMG_2723.jpg

で、来た道を戻って406号再び。そして更に北上。
※できれば同じ道で帰る筈だったのでは?
そしたらなんだか白いのが舞ってるんですよ。これって降雪ってやつ?マジで?やばくない?
…大丈夫!2年前の福岡の方がもっと降ってた!この位ならヘイチャラ!
と言いながらすっかり怯えモードで超安全運転。万一ずるりしても最小限度に留める位の速度。
※ずるりしない速度で走る方が大切なのでは?
そんなこんなで駆け抜けて145号合流。今日の本当の目的地に到着。

IMG_2724.jpg

あおぞら原町店!
知る人ぞ知る(って言ったら失礼か)群馬県の焼肉定食屋!
今日はここで昼を食べようって決めていたのです。いやもっとペース早かったら沼田店までとも思ったけれど。
※結果的にスローペースで良かったですね。沼田店の辺りはかなりの雪降ってましたから。

IMG_2726.jpg

肉!肉だ肉!
…思えばソロツーリングの最中にちゃんとした昼飯食べるっていつ以来だろう?
いやサーキット行っただの何だのはあるけれど、割と昼まで走りっぱなしってのは本当に久々。一昨年よりも更に前遡っても滅多に無い位。
普段はいつものルートをガーっと走ってダーっと戻って10時前後に帰宅してますもんな…

IMG_2728.jpg

で、今日の目的は果たしたのであとは帰るだけ。
…と言いつつ、高速使って帰るとなると2時間くらいで着いちゃうんだよな…
と思ってこのまま下道使って行ける所まで行く事に。
なあにヤバくなったら高速乗ればいいんだ、と考えて353号から17号にアクセス、上武道路使って一気にワープ。
時折ぬわわ!(この表現も死語に近いよな…)ってなるような所、セローだと頑張れセロー!ってなる所。
ところが今日の相棒はMT-07。なさけむようの速度?なんともないぜ!って位に力強く走ってくれる。
いやー、いいわこれ。楽だわ。
…そう、楽なんです。ぬわわ!ってなるのも40km/h台で流すのもどっちも余裕なんです。
R1の場合前者はともかく後者が続くと泣きが入りますでな。乗り手も車輌も両方とも。

IMG_2731.jpg

道中の407号で右折、本日の本来の目的地その2(さっき決めた)ことクシタニ屋さんの熊谷店。
前々から気になっていたシューズを試してみて買ってみたのです。
いや今履いてるやつに不満は無くてもいい加減くたびれ過ぎた感もあったのでこう…
本当です!衝動買いじゃありません!前々から気になってたんです!計画的犯行なんです!(犯行?)
寄り道済ませてそのまま407号…は自宅に戻ってしまうので、再び17号方面へ。
そう、今日は借りたコイツを返さねばならんのです。18時までに。五体無事で。

IMG_2732.jpg

かっ飛んで混んだ道抜けて真・いつものコンビニ(今命名)。
普段大規模ツーリングする時はここが集合場所だったんです若干過去形。
このご時世に突入してここに集まる事も無くなってしまったのです。来たのいつ以来だっけ…忘れた。
ここまで来ればあともう一息。最後に給油してお店に到着。お疲れ様でした16時でした。大体想定通り!

いやー、久し振りに本格的なツーリングしちゃったぞ。しかも下道オンリー。走行距離は前日の帰宅分含めて369km。平均燃費はだいたい25km/lくらい。
お陰で既に身体の節々に違和感が。というか上尾の辺りで既に左手の握力が怪しい感じ。
R1で走る時はシフトアップ時にサボったりできたもんね!そりゃー疲れるよね!
二輪に乗れずモンモンとしてた欲求を解消できました。リハビリもできました。ついでにMT-07も堪能できました。
…そう、MT-07を大体味わえました。除く高速道路。…いかんすっかり忘れてた。まあいっか。

IMG_2733.jpg

そんなに台数乗り継いだ訳じゃないけれど(大型は特にね)、これぞ標準的大型ネイキッド、って印象です。
街中を40km/h前後でゆるゆる走る、時折60km/hとか(とか?)で流れに乗る、渋滞の中20km/hで我慢する、
これらが何一つ不満なく過不足なく卒なくこなせる、成程これは確かにセローのでかい版(knちゃん談)だ…!
時に山道峠道を突き進む、急勾配をドララァーと駆け上がる、酷い路面状況にヒィーって言いながらゆるやかに下る、
といったシチュエーションも問題無し。すごいぞこれ。ちょっと目から鱗が飛ぶ鳥落とす勢いで出そう。

>排気量や価格帯から似たモデルが既に存在する中、出してきたヤマハさんの回答、って感じです。
>兎に角乗り易い扱い易い跨り易い。何よりも軽い。
>しかしながら、安っぽい大人しいという訳では決して無く、回せば回したなりの迫力と快感と。
>街乗りメインの普段使いによし、たまの週末山道峠道をねりねり走るもよし。
>シチュエーションを選ばない、というかシチュエーションに応じて期待に応えてくれる、そんな感じでした。
8年前の感想の大体この通りだった訳です。中々やるじゃないか8年前の自分。

そうなると不満点を探したくなるお年頃。
前傾姿勢はちょっと無理しなきゃいい感じのポジションになれない、だったらR7だよね。
未舗装路走るには流石に不向き、それならテネレだよね。
もっとこうレトロフューチャーな外見の方が、あらこんな所にXSRが。
もう一息パワーが欲しいもう一声刺激が欲しい、ならばMT-09だよね。
…といった具合に、乗り手の欲求が一定以上出てきてしまうと代替車輌が出てきてしまうタイプなのです。
自分が本当に欲しかったのは前傾姿勢や圧倒的暴力的なパワー、というとR1ですねそりゃそうか。
長らくR1に乗ってただけに、山道峠道で遊ぶ際のポジションに最後まで迷っていました。
タンクに太腿押し付けてツァ!って走るのが好きなんです。流石にMT-07でそりゃ難しいですわ。
あとは前後サスの動きにもっとこうしっとり感(?)を、ブレーキを加速を…とか考えると行き着く先はR7じゃなくてR1なんです。
R7乗ってない癖によく言うよとな?ごもっともです。
多分R7はMT-07のようにガンガン回して、SSらしくバンバン押し倒して、ドッギャアアアって遊ぶ用途なんでしょうな。
更に言うなら電子制御の類もR1のように豊富ではなく、逆に言うなら己の腕前一丁でどこまでやれるか、みたいな。
※勿論勝手な想像です…がいつかはR7も試乗やレンタルしてみたいですね

例えばMT-25などからそのまま大型移行を目指して同じようなポジションや使い方を求める人、
例えば久々の大型ライダー復帰で素直な万能選手に乗りたい人、
例えば二輪はあくまで移動手段と考えて足代わりと割り切る人、
なんかがMT-07を選ぶと幸せになりそうな感じがしますよ。勝手な想像で個人の印象ですけども。
わからん!大型二輪で己が求めるなんかが全くわからん!って人はそれこそ自分みたくレンタルして乗り回してみましょう。
MT-07が最適解か否か、その中で己が求める部分がどこにあるのか、ってのが分かると思います。正に試金石的な。
勿論、MT-07を極限までカスタマイズして己の求める姿に変貌させる、ってのも一つの手段でしょうけども。
※knちゃんの言ってたセローでっかい版とは正にこの事か…!

IMG_2713.jpg

そんな久々のツーリング日記、とプラスアルファのMT-07レンタル記でした。(標題の伏線回収)
いやー楽しかった。やっぱ二輪はええですな。早く元通り乗れるようになりたいですな。
※去年10月以前の完全に元通りという訳には行かぬだろうけどね。ふふふ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。