SSブログ

MCD版真女神転生 その5 [電源系]

IMG_7625.jpg

無事東京が海の底に沈みました。
メガテンのいい所は自分の世界をボンバーする所にあると思っています。
真一はICBMで核の炎に包まれた後更に大洪水で水没(2011年以降じゃ絶対出来ない設定だよなとか今ふと思った)、
真二は主人公自身の出自があれな部分とかヴァルハラが呑み込まれたりとかメギドの炎とか、
ifは学校という高校生にとっての世界そのものが異世界転生、
サマナーは肉体入れ替わり系の転生したら俺本人の肉体が寝たきりで残された両親はどうするんだろうとか、
そういう不可逆系の自分自身含めた世界が吹っ飛ばされる感がカタルシスというか没入感というかを得られるんです。たぶんね。
例のソシャゲことラストオリジンも言うなれば世界崩壊後の異世界転生モノ、だから好みに合致しているんです。えろだけじゃなく。決してえろだけではなく。

閑話休題。東京水没しても高層ビルはまだ生存しているのだ。サンシャインとか東京タワーとか。あと都庁。ゆりこはしんだのでもういない。
なのでその辺行ったりしてなんかしたりしよう。
都内がこれだけ水没してても長野とか群馬とかは平気だと思うけれど実際どうなんすかね。
日本列島が影も形も無くなる位にICBM撃ち込まれていたら話は別なんでしょうけどね。
ともあれこれで最終決戦のカデトラルでドンドンパチパチするのだ。というか建物内にライダーてお前…燃料は今後どうすんだよ…

IMG_7639.jpg

今更の話その1。
真面目に遊ぶなら合体剣(というかヒノカグツチ)禁止、魔人ぶち転がしてLv上げ禁止、あたりでいい塩梅になります。
武器があまりにへっぽこな部分はガンでガンガンだ。カバーできる位にはなんとかなる…はず…
あと可能なら渋谷西の四天王の館でレベリング禁止。これで尚一層いい具合になるはず。
そして重要なポイント、下手したら一番重要なポイントなんだけど、PS版を遊ぶこと。MCD版は…そのう…レスポンチとかエンカ率とかで…うn…
PS版原作もCD読み込みとかで大変なのかも知れない。なのでアーカイブで遊ぼう。VITAとかの。

IMG_7641.jpg

今更の話その2。
主人公達の名前が変だって?
ああ!

IMG_7613.jpg

今更の話その3。
昔ながらの攻めたグラフィックにちょっとムフフですね。ムフフー!
メガドラミニ2版は表現がオリジナル(のMCD版)から一部修正されたという話、つまり元はもっとムフフだったかも知れないのだ…!
※実際どの辺が変更されたかは明言されているサイトが無いのでしらんのです
なので修正前のムフフを勝手に想像してディンゴを膨らませておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。