SSブログ

川口オートレースに行ってみました記 [日記]

IMG_7706.jpg

なんと!おらが街ネオサイタマには4大賭場が全部存在しているのだ!
せっかくだから行ってみようぜえ!
が2023年の目標だったのです。
なので行ってきました。

その1こと川口にあるオートレース場。
オートレースって?
ああ!
詳しくは各自ぐぐっていかがでましたして下さい。
我が家からはセローで1時間弱、8時過ぎに出て道中休憩挟みながら9時過ぎに無事到着。
開場は10時からだぜー!
9時からじゃなかったんですかー!
という事があるのでプロは事前にホムペとかでタイムスケジュールとかチェックしよう。

オートレース場なだけあって(?)二輪向けの駐車場は完備。割と沢山。多分他の所よりも沢山。リッターのニンジャとかいたし。
賭場なだけあって喫煙所も沢山。マジモリモリ。比較対象がスタジアムとかになってるけど。
全体的に昭和ァーンな雰囲気。平成じゃないぜ昭和だぜ!というか一部工事中いやさ解体中、もう一部も立ち入り禁止、となんかこうなんかななんかを感じずにはいられない。
※耐震強度が足りないからという理由らしく決して人の入りが…とか人気が…という訳じゃない点は補足しておきます
※※ってか川口はオートのメッカだぜ!motoGPで言えばアッセンとかF1で言えばモナコとかその位だぜ!
※※※たぶんね
お客様の出入りもそこそこ。座席の埋まり具合もそれなりに。日曜とは言え平場ですもんね。
開場前に並ぶ人達は年配の方々中心でしたが、開場後は親子連れとかカップルとかもちらほら。飲食店もそれなりに。
当日食べたのは牛もつ(年齢層を意識してかやさしい味)、鶏唐揚げ串、豚もつ。飲料含めて全部でせんえん以内。露店巡り的な雰囲気味わえるのはいいですね。

IMG_7716.jpg

実際賭けてみてどうだったのか?
開場前に適当に選んで買った複勝4つのうちいっこが当たりました(払戻金100円つまり賭けた額そのまま返金)、
その辺にいた予想屋さんの言う通り3連複買ってみて外れてみたり、そんな感じでした。500円賭けて100円バック。
賭け事の類は大体苦手だもんな!メダルゲームに始まり株もあれだぜ!いっこ当たっただけメッケモンじゃねえかな!
そもそも試走タイムとか人気順とか軸?流し?わかんない!だもんな…その辺勉強してから行くべきだったんじゃねえかな…

IMG_7715.jpg

実際のレースはどうだったか?
あんな姿勢したあんな車輌があんな速度であんなカーブ曲がって行くんか…すげえな…
イン締めてるなとかイン突いた後にちゃんとクロスライン守ってんなとかそういうの分かるのは一応縁のある世界だからこそでしょうか。
筑波かどこかのイベントで実車に跨らせて貰う機会があったので覚えているのですが、超いびつなポジションとハンドルなんですよね。オーバル特化的な。
そんな車輌が繰り広げる果てしないバトルに魅入られる人がいるのもなんとなく分かりました。なんとなくね。

会場の雰囲気は?
思ったほどあれじゃなく(平場の午前中だからでしょう)、家族連れもちらほらいる位のゆるい雰囲気。
…を覆す事もある位のあれな声が時折上がります。すごいですね。お金かかってますからね。熱中したくなるのも分かりますよね。
とは言えその日の夕方にやってたTV中継の京都だの東京だののGIIでのあれな声を考えるとある程度は風物詩的なやつなんでしょうかね。
野次も歓声のひとつと捉えるか、野球やサッカーでも同じ感じだろうとか、そういう意見もごもっともだと思います。無職童貞引きこもりにはおっかねえ世界です。

そんなこんなで午前中の4レース観戦して引き上げ。
入場無料ならいい感じに時間を潰せるし飲食気軽にできるし何より近所にあれば有難い、そんな感じでした。
場合によっちゃお金増やせるし、という点は…オラ賭け事超苦手だから…
でも複勝100えん毎レースいっこ、程度ならいい感じに応援に熱入れられるってなモンです。大体元本そのまま返金って感じな点はご愛敬。
これでまた一つ人生における実績が解除できました。いい経験でした。次回…次回はあるんかなあ…どうかなあ…
人生初オートレースに私を連れてってとか逆に重度のジャンキーとか森君大好きで仕方ないマンとかそういう人とお付き合いする事になったら次回はあるかもって位です。
なので次回があるとして道順は忘れてるんだろうな…いや分かりやすい方だからまだマシなんだけど…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。