SSブログ

2023/4/27 セローツーリング/定峰→土坂→御荷鉾 [ツーリング]

IMG_7768.jpg

4月下旬に平日3連休を取得、GW前に連休気分を味わおうって魂胆さ!
だけど初日は曇り空の中浦和競馬場へ、翌日は生憎の雨模様。
しかし3日目はドピーカン!(古)
ならば遊びに行かにゃだぜ!
でも前日雨で路面のコンディションが…
それならセローで出かけちまえばいんだ!
という訳で標記の通りでした。

IMG_7772.jpg

まずは腹ごなしの定峰峠。
ここも先月末までずーっと通行止めだったんです。去年の台風とかで。それ以前だったかも。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-07-25
過去の日記を見返す限り3年前から通行止めだったんす…?
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-07
それ以前となると中津川往復した帰り道に行ってたっぽい?
R1でとなると…最後に行ったのいつだっけ…先代(2015)で一度くらいは行ってた覚えがあるんだけどな…

IMG_7773.jpg

そうそうこんな道だったっけと(記録に残る限りは)3年半前の記憶を頼りにへろへろと。
道は若干、いやかなり荒れ気味。細いし。先見えないし。何より3年半振り(憶測)の道なのでゆるゆると。
こんな道(失礼)R1でガーっと走るのも怖いもんね、そりゃ足が遠のく訳だわ、と頂上付近到着、で更に進んでみると…

IMG_7775.jpg

成程あからさまに新しい道なのだ!
この辺一帯が土砂崩れだったんでしょうな。どしゃーっと。土砂なだけに。ンフフ。
どうせなら全面的に舗装し直しても…みたいな事考えてしまうのは贅沢ってやつなのでしょうか。
平日ならではの先行車輌皆無な状況こそ贅沢の極みってやつです、それ以上を求めるのはワガママって奴なのです。
といい感じにウォームアップ済ませて続いては林道石神沢線。土坂峠が復旧したんだからこっちも大丈夫だべ!

IMG_7779.jpg

ダメだ。
ダメかあー。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-10-08
前回(目的地も一緒じゃないか!)よりも先に進めたけれど、こっちも重症っぽいですな…残念。
前回はどうやって向かったんだっけな…それこそ御荷鉾スーパー林道の入口も入口方面に東へとルート選定したんだっけな…

IMG_7780.jpg

だが今は違う!ギュッ
先月末から土坂峠が復旧したのだ!ダメならこっちから行けばいいのだ!
と先週R1で走ったルートをガーっと駆け上がってトンネル潜ってダーっと下る。
流石にセローではパワー不足か!いやタイヤのグリップぢからの違いか…!
とか適当な事言いながらR462合流、いつもは右折する所を左折し、県道46号をひたすら北上。目指すはみかぼ森林公園。いやさそこへ向かい更にそこから延びる未舗装路!

IMG_7788.jpg

いざ御荷鉾スーパー林道!(の未舗装路(の入口))

IMG_7792.jpg

ちょっと進めば未舗装路!

IMG_7795.jpg

緑!(と言うには生え始め)未舗装路!何より青空!

IMG_7800.jpg

よかったです。
すごくよかったです。
ド平日でアザーカー皆無、天気はご覧の通りのまっ晴れ、寒くもなく暑くもない丁度良い辺り。
強いて言えばド緑真っ盛り(?)の頃の方が好きですが、これから緑になるぜー!って頃も悪くはありません。
へんな笑みを常に浮かべながら駆け抜けていました。へんな声も出てました。むほほとかうほほとかウヒョーとかWASSHOI!とかツァ!とか言いたい放題。

IMG_7803.jpg

で、いつものブチ切れた道には先客がいたので先に展望台へ。勿論一人さ!
と思ったらさっきの先客の人がやってきたので早々に退散。
つまりUターンという事になるな。

IMG_7806.jpg

いつものブチ切れ道。ウフフ独り占めさ!

IMG_7813.jpg

で、ここからどうする?
戻ってきちゃったからなー、更にもう一度Uターンは無いかなー、じゃあ御荷鉾スーパー林道おかわりだなー、仕方ないなー。

IMG_7821.jpg

IMG_7829.jpg

IMG_7835.jpg

へんな笑みとへんな声再び。とは言えすれ違う車(四輪!)もそこそこ。
それだけメジャーな未舗装路って事ですな。今は亡き中津川さえ生きていれば…と死んだ子の歳を数えたくなるお年頃。
いや中津川はそのうち復旧するだろ…するよね…?して下さい…しみじみ。

IMG_7836.jpg

で、折角だからと御荷鉾スーパー林道の舗装路方面へ。
未舗装路をダーっと走った後の舗装路走るのって割と好きです。
なんというか、汗だくで一戦交えてお互いへろへろになった後の後戯的というか。無職童貞引きこもりがそんな事言うな?そうだね。
この舗装路もアザーカー皆無。いや対向車線に二輪だ四輪だは見かけるけれども先行車輌は皆無!
誰にも邪魔されず気を遣わず駆け抜けるという孤高の行為。この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の『癒し』といえるのである。
※孤独のグルメドラマ版より引用。最近TV東京で気が付けば再放送やってるので是非観よう!
※※TV東京が映らない?そんな時はネット放送的ななんかで多分観れるよ!たぶんね

IMG_7838.jpg

下界に戻ってきた後は本庄児玉ICから東松山ICまでワープして(道中草刈り沢山やってました)、
行きのルートをそのままトレースして途中ロヂャって、無事帰宅。
普段から常に考えてたりする事ですが、未舗装林道行く時なんかは特に、無事帰ってくる事を一番の目標にしているのです。なんかあったらなんかだからね。
ちょっと気を抜いただけで谷底一直線ですからな。幸いやった事ないけど。

いやー、よかったです。本当によかったです。このために平日休み取ったようなモンだ。(え競馬は?)
連休中ともなれば御荷鉾みたいなメジャーどころはきっと人の出車の出が沢山のはず、自分みたいなスローペースだと他の人の邪魔になりそうでこう…
※しょっちゅう停まっては写真撮ってたりすると特にね
なので連休中じゃなく平日休み、或いはどうでもいい(?)土日とかを狙って行くのだ。
※中津川みたいなドが付く位のメジャーどころは色々諦めて普通に行くのだ
※※混んでてもいいので中津川復旧させて下さい…しみじみ

かくして平日3連休、しかも土日を含ませない火水木の平日連休は終わりを告げるのであった。
…と言うとでも思ったか!かかったなアホが!
家の事して日記書いて、後は言うなればロスタイム!好きな事したい放題やりたい放d
…と言ってる傍から職場地方のメールだなんだ確認しているのはなんでなんですか?どうして…
※連休明けに楽したいから今のうちに対応するのさ!

IMG_7650.jpg

画像はあんまり関係ない(ちょっとは関係ある)先週のR1。
R1の時と比較して写真も沢山だし今日は走行距離だって多いじゃないかとな?
そうなんですよね、R1乗る時は走る事に集中し過ぎて写真撮ろうって思う事が少なくてですね。
あと遊び方もより本腰入れる形になるので200kmくらいでへろへろになるんです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。